子供や赤ちゃんでも安心の虫よけグッズ20選!効果的なのは?

本格的なレジャーシーズン到来で、子供や赤ちゃんは蚊などの虫よけ対策が必要です。敏感肌である子供や赤ちゃんに安心で効果がある虫よけグッズの使い方や選び方などを紹介します。場所に合わせて、効果的な虫よけ対策をして子供や赤ちゃんを守りましょう。

子供や赤ちゃんでも安心の虫よけグッズ20選!効果的なのは?のイメージ

目次

  1. 1子供の肌を虫から守る!安心の虫よけグッズを徹底解説!
  2. 2なぜ子供は虫に刺されやすいの?注意すべき虫も解説!
  3. 3子供でも安心の虫よけスプレーの選び方・使い方とは?
  4. 4赤ちゃんでも安心の虫よけスプレー6選
  5. 5子供でも安心の虫よけスプレー5選
  6. 6乳幼児ママに人気!おすすめの虫よけリング3選
  7. 7まだある!子供や赤ちゃんを守る虫よけグッズ4選
  8. 8自分で作ると安心!手作り虫よけスプレーの作り方
  9. 9【番外編】お部屋の虫よけに効果的なグッズ2選
  10. 10効果的な虫よけグッズで子供たちを守ろう

子供の肌を虫から守る!安心の虫よけグッズを徹底解説!

虫よけグッズは子供や赤ちゃん向けに、数多くの種類や商品が発売されています。子供や赤ちゃんに使うものなので成分や、使い方など安全性に不安を持たれる方も多いのではないでしょうか。この記事では子供や赤ちゃんに安心して使うことができる、虫よけグッズの種類や選び方などを解説していきます。

木登り

なぜ子供は虫に刺されやすいの?注意すべき虫も解説!

なぜ子供は大人より虫に刺されやすいの?

子供は新陳代謝が活発で汗をかきやすく、体温が高いなど虫が感知しやすいサインが皮膚から多く出ています。そのため大人より子供の方が虫に刺されやすいと言われています。

男の子

どんな虫に注意すべき?

主なものにヒトスジシマカ、コガタアカイエカなどがいます。コガタアカイエカは日本脳炎を媒介する蚊なので注意が必要です。刺された場合は冷水で洗い、虫刺され用の薬を塗り、冷やしておくと良いでしょう。

ブヨ

森林や水辺に潜んでいて、刺されでもすぐに痒くならずに後から赤みや痛み、痒みがおそってきます。刺されたら冷やしてすぐ病院へ行きましょう。

ハチ

ハチは5月くらいから急に増えてきます。ハチに刺されると痛さの後に痒みがおそってきます。何度も刺されるとアレルギーになりアナフィラキシーショックを招く恐れもあるので注意しましょう。

ムカデ

ムカデは家の中に潜んでいることもあるので、睡眠中に噛まれたりすることが多く症状はハチに刺された時と似ています。ムカデは毒を持つので、噛まれた箇所は炎症を引き起こします。

マダニ

野山にいるマダニは、一度噛むと食らいついて離れないため非常にやっかいです。痒くないため2~3日気づかないこともあります。噛まれた部分は切開しないと除去できません。また、マダニはライム病などの感染症にかかる恐れもあるので注意が必要です。

毛虫

毛虫は毒針毛という毛に覆われていて、直接触らなくても木の上にいる毛虫から毒針毛が落ちることにより、首周りや腕など衣類に覆われていない部分がかぶれる場合もあります。すぐには症状がでてこないのですが、じんましんのような症状が発生した場合は毛虫に刺された可能性があります。痒みが激しくなるのですぐに病院へ行きましょう。また、毛虫に触れたことが明らかな場合は、ガムテープなどで毒針毛を除去して水で洗い流しましょう。

Thumb虫除け効果がある植物13選!虫が嫌いなニオイで害虫対策!【場所別】
ハーブなどの植物には、虫除け効果のあるものがたくさんがあります。身近な植物のパワーを利用して...

子供でも安心の虫よけスプレーの選び方・使い方とは?

虫よけを子供に安心・安全に使う場合、どんなことに気を付けたらよいのでしょうか。安全に使うことのできる虫よけスプレーの選び方・使い方を紹介します。

【選び方①】ディート配合のスプレーは使用年齢に注意

子供や赤ちゃんに虫よけを使う場合に、特に気を付けたい有効成分がディートです。多くの虫よけスプレーには、殺虫成分であるディートが含まれているのが一般的です。虫よけ効果は確かなのですが、子供には年齢に応じて1日あたりの使用回数に制限があったりします。また、6ヶ月未満の乳児には使うことができないので子供や赤ちゃんに使う場合は、安全性を考えてディートフリーの虫よけを選びましょう。

【選び方②】イカリジン配合のスプレーが効果的

イカリジンはディートと同等の虫よけ効果があり、世界54ヶ国以上で採用されています。日本では2015年から有効性と安全性が認可された新しい虫よけ成分です。皮膚への刺激が弱いことから年齢・使用回数に制限なく使うことができるので子供にも安全なので安心して使うことができます。

【選び方③】赤ちゃんには天然成分が安心

赤ちゃんには化学成分ではなく、虫が嫌がるハーブを配合している天然成分配合タイプの虫よけスプレーを使いましょう。ハッカやレモングラス・ミント・ユーカリなどの種類があります。

赤ちゃん

虫よけスプレーの正しい使い方を伝授!

虫よけスプレーを使う場合、子供が吸い込んでしまうことに注意しなくてはなりません。子供の場合虫よけスプレーを直接吹きかけずに、一度手に付けてから子供の肌になじませるように、付けてあげましょう。子供が虫よけ成分を吸い込んでしまうリスクを減らすことが大切です。

赤ちゃんでも安心の虫よけスプレー6選

①アロベビー UV&アウトドアミスト

無添加無着色の国産オーガニック商品の虫よけスプレーなので、新生児から赤ちゃんのお肌にも安心して使うことができます。虫よけ対策と同時に紫外線対策もでき、汗をかいたらこまめにスプレーするのがおすすめです。

②アロマスター アロマスプレー アンチバグ

ディート無添加で赤ちゃんにも安全なので安心して使うことのできる、国産天然アロマの虫よけスプレーです。植物の香りでしっかりと虫よけします。

③オーガニックマドンナ アロマガードミスト

こちらの製品も赤ちゃんから使うことができるように作られた、肌にやさしいオーガニック・アロマミストです。ディートや石油系・植物性アルコール、防腐剤は一切使われていないので、1日何回スプレーしても大丈夫です。シダーウッド・レモングラス・ユーカリなど、アロマの香りをバランスよく配合したさわやかな香りに癒される虫よけスプレーです。

④メイド・オブ・オーガニクス モスガードスプレー

生後6ヶ月の赤ちゃんから使うことのできる、天然成分100%の虫よけスプレーです。ラベンダー・シトロネラ・レモンマートルなどの精油をブレンドし、植物の香りを活かした夏にぴったりの爽やかな香りです。

⑤パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー

天然成分100%なので、生後6ヶ月の赤ちゃんから使うことができるディート無添加の虫よけスプレーです。アウトドアでもテントの中やルームスプレーとしても使うことができます。エクストラ(リニューアル品)は従来のティーツリー・シトロネラ・ペパーミントを配合したフレッシュな香りに、新しい成分ニアウリを配合した従来品よりも香りが長持ちするシリーズです。持ち運びに便利なミニボトルもあります。

⑥アース製薬 ナチュラス アースボタニカルスプレー

使い心地にこだわって作られた100%天然由来の虫よけスプレーです。ユスリカやアリに防虫効果があり、衣類にスプレーするだけで体の周囲に虫よけ空間を作り害虫から守ってくれます。ノンパウダーなので衣類が白くならず帽子やベビーカーなどにも使うことができます。

子供でも安心の虫よけスプレー5選

①ジョンソン スキンガードアクア

べたつきがなく、付け心地がさわやかなミスとタイプの虫よけスプレーです。50ml入りのコンパクトなサイズは機内への持ち込みもできるので旅行にも便利です。

②フマキラー スキンベープミスト

蚊・ノミ・トコジラミ・イエダニ・サシバエ・マダニ・ブヨ・アブ・ヤマビルなどに優れた効果を発揮します。虫よけ効果が長時間持続し、虫よけ剤特有の嫌な臭いがしません。爽やかなシトラスマリンの香りとピーチアプリコットの香りがあり、家族みんなで使うことができるやさしい水性タイプです。

③アース製薬 サラテクト

商品ラインナップが豊富な「サラテクト」はシーン別に選べるので便利です。ミストタイプ・エアゾール・ティッシュタイプ・ジェル・ローション・服の上から使うタイプなどシーンに合わせた虫よけ対策ができます。

④フマキラー 天使のスキンベープ

パウダーインで付けた後もサラサラでお肌にやさしいスプレーです。虫よけ成分イカリジン配合で薬剤を肌に直接付けることに抵抗がある方にも、おすすめできる虫よけスプレーです。

⑤キンチョー お肌の虫よけプレシャワー DF PRO

これまで無かった長時間効果が持続する高濃度の虫よけスプレーです。有効成分イカリジンを15%配合し子供から大人まで安心して使うことができます。肌への刺激はなく子供への使用制限・回数制限もありません。服の上からも使うことが衣類にやさしい虫よけです。

乳幼児ママに人気!おすすめの虫よけリング3選

虫よけリングは効果があるの?

虫よけリングは植物由来成分を配合し、子供や赤ちゃんに使うことができるように工夫されています。虫よけリングの近くは効果がありますが、虫よけリングだけで体全体を予防するのは難しいので、複数個所に付けたり虫よけスプレーなどと一緒に使うと更に効果的です。

①HAC 虫コマリング

ディート不使用の植物由来成分で子供にも安心して使うことができます。虫コマリングは手首、足首に付けるだけの簡単装着で、効果は約1ヶ月(1日6時間使用の場合)続きます。

②バグズロック

手首に巻き付けるタイプなので、幅広い年齢の子供に対応できます。手に巻き付けるだけでなくバッグやベビーカーに付けて使うことも可能です。

③パパジーノ 虫よけリストバンド

虫が嫌うアロマオイルの香りで虫よけをします。ベタベタする不快感もなく手首や足首に巻くだけで防虫効果を発揮します。本体を巻きたいところにパチッと当てるだけで巻きつきます。約10日間効果が持続します。

まだある!子供や赤ちゃんを守る虫よけグッズ4選

虫よけスプレーや虫よけリング以外にも、子供や赤ちゃんを守る虫よけグッズを紹介します。

①メッシュパーカー

虫よけ加工の防虫子供ウェアです。虫よけスプレー不要で着用するだけで虫対策ができます。メッシュパーカーは通気性も優れているので、風通しもよく涼しげです。

②虫よけシール

貼るだけでお手軽な虫よけ対策ができる「虫よけシール」は、子供の服や帽子に貼るだけで虫よけ効果を実感できます。シールタイプなので簡単に虫よけ対策ができます。

③虫よけジェル

イカリジン配合の舞い散らないジェルタイプなので、薬剤を吸い込む心配も不要です。ベビーソープの香りなので、虫よけの臭いが嫌いな子供にも気持ちよく使うことができます。

④ベビーカー用虫よけネット

ベビーカー用虫よけネットはフリーサイズなので、どのタイプのベビーカーにも装着が可能です。通気性も良く、ベビーカーでお出かけすることの多い人に便利な虫よけネットです。

自分で作ると安心!手作り虫よけスプレーの作り方

肌に優しく子供にも安心して使うことのできる虫よけスプレーは、簡単に手作りすることができます。手作りすると虫よけ効果があるだけでなく、好みの精油を使い香りを楽しむこともできるのです。化学成分を含まない手作り虫よけスプレーを作ってみましょう。

準備するものや注意点は?

手作り虫よけスプレーを作るために準備するもの

  • 精油(アロマオイル)ハッカ・ユーカリ・レモングラスなど好みの香り
  • 無水エタノール
  • 精製水
  • スプレー容器
  • 計量カップ

手作りする時の注意点として精油(アロマオイル)は100%天然由来の純粋な精油(エッセンシャルオイル)を使います。化学薬品などで香り付けだけされているものは、虫よけ効果はありません。また、手作り虫よけスプレーは1週間くらいで使いきりましょう。

精油

虫よけスプレーの作り方

手作り虫よけスプレーの基本的なレシピは、精製水45ml・無水エタノール5ml・精油を10滴ほど入れて混ぜ合わせます。肌の弱い方や子供用には精油の量をレシピの半分以下に調整します。香りが弱くなったらボトルをよく振ってから使いましょう。

【番外編】お部屋の虫よけに効果的なグッズ2選

子供部屋に安全に使う虫よけグッズで、屋内でも子供の肌を虫から守りましょう。ここではお部屋で使うことのできる虫よけグッズを2つ紹介します。

子供部屋

①アース製薬 おすだけノーマット

ワンプッシュするだけで薬剤が部屋に広がり、部屋の中で飛んでいる蚊にも天井・壁・床付近の蚊も逃さず素早く効きます。電気も電池も使わず安全なので、子供部屋にも安心して使うことができます。ワンプッシュで蚊には12時間、ハエは4時間駆除します。

②キンチョー 蚊がいなくなるスプレー

薬剤が空間に漂うことがないので、部屋の換気による影響を受けにくく長時間効果が持続し、蚊のいない部屋をつくります。

効果的な虫よけグッズで子供たちを守ろう

子供や赤ちゃんにこれからの季節は、特に虫よけ対策が必須となります。様々な視点から安心して使うことのできる虫よけグッズがたくさんあるので、使う場所や時間に応じて効果的な虫よけ対策ができます。子供たちを虫から守り楽しい夏を過ごしましょう。

Thumb100均ダイソー・セリアのキャンプグッズ厳選35選!便利すぎる!
100均のセリアやダイソーのキャンプグッズが便利で使えると話題!100均で安く揃えられるのは...
Thumbベビーサンダルのおすすめ人気15選!安全にアウトドアを楽しもう!
快適な夏を過ごすために一足早くベビーサンダルを取り入れてみてはいかがですか? たくさんの種類...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
真理子
日本酒と旅とダイエット、そして泡盛もすき。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ