ご飯の夢の夢占い!パターン別に31個の意味や心理を紹介!

夢占いでご飯は、収入や生活、健康などを表します。ご飯は毎日の生活に欠かせないものです。夢占いでもご飯は、日常生活全般をあらわします。ご飯に誘われる、炊く、よそう、作るなど、行動バターンやシチュエーション別に意味や心理について詳しく紹介します。

ご飯の夢の夢占い!パターン別に31個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1あなたの心の内を表す?ご飯の夢の意味とは?
  2. 2【夢占い①】ご飯の状態からみる夢の意味7選
  3. 3【夢占い②】ご飯を食べることからみる夢の意味9選
  4. 4【夢占い③】ご飯を作ることからみる夢の意味7選
  5. 5【夢占い④】ご飯を食べる人からみる夢の意味8選
  6. 6ご飯の夢は金運や健康運に大きく影響する!

あなたの心の内を表す?ご飯の夢の意味とは?

ご飯は生活の要であり、ご飯が人生の楽しみと思う人もいるでしょう。ご飯は、栄養を体に取り入れることで、健康を維持し、また家族や友人と楽しく囲む食卓は、幸福と愛情に満ちた生活と心の安定を作ります。夢占いでは、ご飯は「健康」や「生命力」、そして「幸せ」や「愛情」といった、普段の生活状況や、あなたの今の心の内をそのまま表しています。

食事中の子
Thumb【夢占い】食事の夢の意味45選!相手や場所・状況で違うの?
皆さんは食事をする夢を見たことはありますか?食事をする夢は夢占いで人間の欲求を表しているとい...

【夢占い①】ご飯の状態からみる夢の意味7選

①大盛りご飯の夢

大盛りのご飯の夢占いは、あなたの全体運と仕事運、恋愛運が上昇していることを表しています。日々の生活に充実感を感じられ、些細な事でも幸せや愛情を感じ取る事が出来ます。気になる相手に誘われる事があるかもしれません。大盛りご飯の夢を見た時は、夢占いでは、健康で愛情あふれた日々を過ごすことが出来る事を意味しています。

楽しい食事

②ご飯が少ない夢

ご飯が少ない夢占いは、金運が下降気味であることを表します。急な出費や予定外の出費などを意味するだけではなく、今までの生活が少し厳しくなる時期が訪れそうだと、夢占いは暗示しています。予定している出費があれば、今のうちに予定を組み直して少しでも金運が下降しないように努力してみましょう。

困った顔の女性

③焦げたご飯の夢

焦げたご飯を炊く夢占いもまた、金運が大きく下降することを意味しています。焦げたご飯を炊く夢占いは、これからどんどん金運が下降していく事を示唆しています。けれど、焦げたご飯を炊く夢で、あなたが焦げたご飯を食べていた場合は、夢占いでは、家族や周囲の親しい人などからの、助けがありそうです。金運の下降の影響は、一時的には楽になるだけかもしれませんが、素直に甘えても良さそうです。

仲の良い親子

④生煮えのご飯の夢

 生煮えのご飯の夢は、夢占いでは何らかのトラブルに巻き込まれたり、良くない事に誘われる事を意味する警告夢です。今あるあなたの収入に見合うよう、自分の人間性を高めましょう。また、生煮えのご飯を食べて不味いと感じる夢の場合は、夢占いでは、あなたが置かれた環境や人間関係、愛情不足など、不満が高まっていることを暗示しています。

慌てる女性

⑤冷えたご飯の夢

冷えたご飯をよそう夢占いは、健康運と金運の低下を表しています。持病が悪化したり、急な出費で一時的に生活が苦しくなりそうです。けれど、夢の中で冷えたご飯を、温め直したり、チャーハンなどにアレンジして作る夢なら、健康運も金運も挽回できるチャンスがあります。くじけずに、前向きな考えを持ち続けましょう。

悩む女性

⑥ご飯に虫が入っている夢

虫が入っているご飯をよそう夢や虫が入ったままご飯を炊く夢占いもまた、金運や健康運などの低下を意味しています。何らかの厄介なトラブルに巻き込まれたり、悪い話に誘われる可能性が高くなっています。また後回しにして放置している事があるという夢占いの暗示でもあります。一度、これまでの生活態度や人への接し方などを見直してみましょう。

食事中

⑦ご飯が残り少ない夢

ご飯が残り少なくなる夢は、金運が低下している事を意味します。お給料が減るなど、経済的に苦労する事を暗示しています。外食や遊びに誘われる時は、極力我慢して、無駄使いを控え、断捨離などして倹約に努めなさいと夢占いは示しています。

財布を見る女性

【夢占い②】ご飯を食べることからみる夢の意味9選

①ご飯を食べる夢

ご飯を食べる夢は、夢占いにおいては、あなたの健康状態や生命力、やる気など、今のあなたの健康や心理状態を表しています。また、食欲は欲望を満たしたい願望も表します。

笑顔で食べる女性

ご飯をよそうあなたが笑顔で、美味しいそうにご飯を食べていたなら、これから大きな幸運が訪れることを暗示しています。ご飯が不味かったり、無理やり食べ続けているのは、健康面も含めて、運気は下降の暗示です。寂しさや孤独を感じて、愛情を求めている深層心理の表れです。

②炊き立てのご飯を食べる夢

炊き立てのご飯を食べる夢占いは、あなたの全体運が上昇傾向にあることを表します。これから愛情と幸せに満ち溢れた安定した生活を送れることを暗示しています。夢の中で食べる炊き立てのご飯の量が多ければ多いほど、その幸福度は高そうです。

炊き立て
Thumb【夢占い】お金に関する夢の意味21選!金運をUPさせる開運方法は?
お金に関する夢占いについてまとめてみました。運気、金運、開運、夢占いでお金は非常に多きな意味...

③豪華なご飯を食べる夢

豪華なご飯を食べる夢は、日常にマンネリを感じている、あなたの深層心理の表れです。少し息抜きをして、リフレッシュする必要があるでしょう。また、これから訪れる幸運が大きいという暗示の場合もあります。近いうちに最高の形で、あなたの願っていたことが実現するかもしれません。

寿司

④赤飯を食べる夢

美味しいお赤飯を食べる夢は、家庭内に何かいい事が起こる事を暗示しています。自分で炊く赤飯を食べる場合は、嬉しい出来事が連鎖することを表しています。また誰かが炊く赤飯を食べる場合は、周囲からいい知らせがが舞い込む暗示です。

赤飯

⑤ご飯を頬張って食べる夢

ご飯を頬張って食べる夢は、夢占いでは、あなたが性的に満たされていない事を表します。欲求不満から衝動的な行動に出る事が無いよう注意しましょう。毎日忙しすぎるのかもしれません。性欲を、食欲や睡眠欲で補うなど、リフレッシュできる時間を作る事も大切です。

ほおばる男の子

⑥おにぎりを食べる夢

おにぎりを食べる夢占いは、家族や友人から愛情と幸運をもらえる状態を表します。暖かいおにぎりを食べる場合は、家族や親しい友人、恋人などから、愛情を注いでもらえることを意味します。愛情を注いでくれる人が困っている時は、積極的に動くと、さらに幸福が舞い降りてきます。

おにぎり

冷たいおにぎりを食べる夢は、あなたに心の余裕がないことを深層心理は表しています。仕事や家事に追われて、心身ともに疲れ切っている状態を夢占いは、示唆しています。嬉しい出来事が増えそうですが、忙しくなる日々が続く傾向にもありますので、癒しの時間を作るなど、体のケアは充分に心掛けましょう。

Thumb友人が出てくる夢の夢占い!パターン別に39個の意味や心理を紹介!
気の合う友人やそうではない友人が出てくる夢を見た方っていらっしゃいますよね?今回は、夢占いか...

⑦ご飯を食べに行く夢

ご飯を食べに行く夢は、レストランなど飲食店で誰かと楽しく食事している場合は、対人運の上昇を表しています。一方で、一人でご飯を食べる場合は、誘うのも誘われるのも苦手で、人との交流に臆病になっている深層心理を示しています。また居酒屋などへお酒を楽しみながらご飯を食べに行く場合なら、誘惑や欲望を求めていることを暗示しています。

居酒屋

⑧ご飯に誘われる夢

ご飯に誘われる夢占いは、対人運や恋愛運が上昇している事を暗示しています。誘われる事が多くなり、誘われる事に慣れ過ぎて、甘い誘いにも乗り易くなっている事を表しています。ご飯に誘われる夢を見た時、あなたにとって、素敵な恋愛の始まりかもしれませんが、あまり自分を安売りしないで、誘われる事が増えても、少し慎重になりましょう。

仲の良い二人

⑨ご飯を食べられない夢

ご飯を食べようとしても上手に食べる事が出来ない夢占いは、自分に自信が持てない深層心理を暗示しています。また性的な欲求不満を表す夢占いでもあります。極端な行動に走らないようにと、夢占いは警告しています。

目をつぶる犬

【夢占い③】ご飯を作ることからみる夢の意味7選

①ご飯を作る夢

ご飯を作ることは、愛情を表現することにも通じます。夢占いにおいても同じで、夢でご飯を作るのは、異性や周囲の人から注目されたり、自分をアピールしたいという、深層心理の表れです。美味しいご飯を作る夢なら、あなたのアピールは成功する暗示です。逆に、ご飯を作るのに失敗してしまうなら、アピールも失敗する予兆です。アピールしすぎるよりは、能力を発揮できる時を待つことも大切です。

料理教室

②ご飯を炊く夢

ご飯を炊く夢は、うれしい出来事が起こることを知らせています。ようやく念願だった成果や評価を受ける時がやってきそうです。特にふっくらと美味しそうにご飯を炊く夢は、吉の意味を強めます。

白米

③ご飯を炊飯器で炊く夢

炊飯器でご飯を炊く夢は、金運が上昇している事を意味する夢占いです。想定外の臨時収入で、安定した生活が送れる事を暗示でしています。日常的に刺激は少ないですが、毎日美味しいご飯を食べられるのは、安定した生活をこれからも送れる事を示しています。

炊飯器

④ご飯をよそう夢

ご飯をよそう夢は、よそう相手に幸運をおすそ分けできることを表しています。誰かがあなたにご飯をよそう場合は、あなたの健康運や恋愛運が上昇している事を暗示しています。けれど次から次へとご飯をよそう夢で、色んな人にご飯をよそう場合は、あなたが周りに気を遣い過ぎて、疲れ気味の深層心理の表れです。夢の中で、ご飯をよそうのは、気配りも程々にしておきなさいと夢占いは示しています。

取り分ける人

⑤ご飯を作ってあげる夢

ご飯作ってあげる夢は、あなたが相手のことを特に気にかけていることを示しています。あなたが夢の中でご飯を作る相手は、誰でしたか?相手が美味しく食べてくれたなら、相手もあなたと同じ気持ちのはずです。もし相手がいい反応を示さなかった場合は、あなたはその人から充分に愛情を受け取っていないと感じているようです。

味見をする

⑥ご飯を作ってもらう夢

誰かにご飯を作ってもらう夢は、夢の中で作る人が、あなたに愛情をたくさん注いでいることを示しています。夢の中で、あなたにご飯を作る、そしてご飯をよそうのは誰でしたか?あなたに愛情を注いでくれる人を、普段から大切にしましょう。

お弁当を渡す
Thumbお弁当の夢の夢占い!パターン別に24個の意味や心理を紹介!
お弁当の夢は、夢占いでは愛情や恋愛、また対人関係を表します。思いやりや気遣いといった温もりを...

⑦誰かと一緒にご飯を作る夢

誰かと一緒にご飯を作る夢は、あなたが一人では解決できないような問題を抱えていることを示しています。周囲の人にあなたがもっと心を開けば、問題はすぐに解決に向かいます。誰かと一緒にご飯を作る夢を見た時、今のあなたに協調性が欠けていることを警告している可能性もあります。いい雰囲気を作る事、そしてチームワークを意識することを忘れないでください。

乾杯

【夢占い④】ご飯を食べる人からみる夢の意味8選

①一人でご飯を食べる夢

一人でご飯を食べる夢は、あなたが孤独を感じていたり、孤立することを恐れていたりすることを示しています。また、今あなたに社会的な何かが欠けているという警告も意味します。今までの自分の言動を振り返り、原因を突き止めるチャンスです。

カフェにいる女性

②恋人と一緒にご飯を食べる夢

恋人と一緒にご飯を食べる夢は、お互いの愛情を再確認することを夢占いは、示しています。今二人は、関係の節目にあるのかもしれません。二人で美味しくご飯を食べている場合は、二人の関係は良好です。反対に、ネガティブなイメージの夢だったなら、今後二人の関係性が変わる暗示です。これからの関係を見直す出来事が訪れるかもしれません。

食事しながら話す二人
Thumb【夢占い】恋愛する夢の意味19選!恋愛運UPの予感!?
夢の中での恋愛に関する夢。夢の中とはいえ好きな人と良い雰囲気になっていたり憧れの芸能人と恋愛...

③好きな人と一緒にご飯を食べる夢

好きな人と一緒にご飯を食べる夢は、単なる願望の反映と考えられます。この夢は、あなたが好きな人と一緒にご飯に行けるほど、もっと深い関係になりたいと願っているから、夢に表れたのです。あなたの想いが叶うのは、まだ先のようです。この夢は、性的欲求が強くなっていることを示す場合もあるので、危険な誘惑には充分注意してください。

外食する二人

④友達と一緒にご飯を食べる夢

友達と一緒にご飯を食べる夢は、その友達との仲をもっと深めたいというあなたの気持ちを表しています。対人運はアップの予兆なので、もし夢に登場した人が、実際にはまだ仲良くない人だとしても、今後関係を深めることができるかもしれません。積極的に声を掛けてみましょう。

仲間が集まる

⑤家族と一緒にご飯を食べる夢

家族と一緒にご飯を食べる夢は、日常の幸せを象徴しています。今のあなたの生活は、家族や友人、恋人との愛にあふれた毎日で、きっと充実しているはずです。幸せな日常を当たり前と思わず、夢の中で交わされる家族との会話が、問題解決のヒントとなる場合もあるでしょう。

食卓

⑥元恋人と一緒にご飯を食べる夢

元恋人と一緒にご飯を食べる夢は、過去の思い出に浸るあなたの深層心理の表れです。今の日常に不満を持っていたり、元恋人に未練があるのかもしれません。夢が現実に起こる可能性は低いものです。今ある現実を受け入れ、新たな幸せを探すことに目を向けましょう。

手をつなぐ

⑦たくさんの人とご飯を食べる夢

たくさんの人とご飯を食べる夢は、吉夢です。 数人でご飯を食べる夢なら、あなたの社会的な交流が充実していることを示します。大勢の人と楽しくご飯を食べる夢の場合は、さらに吉夢で、大きな幸運の予兆を示唆しています。あなただけでなく、周りの人も幸せになれるような出来事が起こるでしょう。

食事会

⑧子供や赤ちゃんにご飯を食べさせる夢

子供や赤ちゃんにご飯を食べさせる夢は、あなたがその子に対して、愛情あふれる接し方をしている事を表しています。もし充分なご飯をあげない夢の場合は、育児に対して、悩みやストレスがありそうです。信頼できる人や、プロに相談することをおすすめします。

離乳食をあげる
Thumb【夢占い】子供の夢の意味42選!パターン別に徹底解説!
夢占いにおいて、子供の夢は吉夢にも凶夢にもなり得ます。輝く未来を暗示する夢もあれば、未熟さを...

ご飯の夢は金運や健康運に大きく影響する!

ご飯の夢は、基本的には夢占いの中で、家族や恋人からの愛情を表したり、金運や健康運に大きく影響します。ご飯は、現実でもあなたが生きていく上で、必要なエネルギーの源です。ご飯の夢占いの意味や心理を知って、何か思い当たる事があれば、自分の生活基盤を見直すチャンスとして、前向きに行動してみるといいでしょう。

健康的な食事

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Happymarry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ