【夢占い】初恋の人が出てくる夢の意味27選!今も好きな証拠?

夢に初恋の人が出てきたことはありますか?夢に出てくるなんて今も初恋の人が好きなのかなと思ってしまうんではないでしょうか。夢に初恋の人が出てくることで、昔の甘酸っぱい恋愛を思い出すことでしょう。今回は初恋の人がでてくる意味や深層心理を夢占いで見ていきましょう。

【夢占い】初恋の人が出てくる夢の意味27選!今も好きな証拠?のイメージ

目次

  1. 1初恋の人が出てくる夢の基本的な意味4つ!
  2. 2【夢占い】感情・態度で見る初恋の人が出てくる夢の意味6選!
  3. 3【夢占い】状況別に見る初恋の人が出てくる夢4選!
  4. 4【夢占い】行動で見る初恋の人が出てくる夢の意味12選!
  5. 5【夢占い】初恋の人が出てくる夢の意味『結婚編』2選!
  6. 6【夢占い】その他の初恋の人に関する夢の意味3選!
  7. 7初恋の記憶は美化される!現実と向き合おう!

初恋の人が出てくる夢の基本的な意味4つ!

初恋

昔の初恋の人が夢に出てきたらどうしますか?例えば初恋の人と手を繋ぐ、キスする…そういったシチュエーションに思わずドキっとしてしまいますよね。初恋の人は理想の人と思っている人は少なくありません。そんな初恋の人が出てくるという夢占いは、あなたの気持ちや行動で解釈が変わります。初恋の人が出てくる夢の基本的な意味を見ていきましょう!

①理想の具現化

初恋の人が夢に出てくるということは、いい意味でも悪い夢でも今のあなたの心に強く影響を与えていると夢占いでは示しています。初恋の人が夢にでるのは、恋愛関連が多いとされていますが全く別の意味を持つことがあります。初恋の人は、あなたの理想の男性を具現化していると言えます。いい思い出ばかりの昔の恋で幼い頃の夢であれば、あの頃に戻りたいという心理です。ある程度年齢を重ねた後の恋愛だった場合は、理想の人という心理ではありますが、それほど深い意味はありません。

②大切な家族を表す

家族

初恋の人が夢に出てくる事は、大切な家族の代わりに出てくると夢占いは表しています。男性であれば母親の代わり、女性であれば父親の代わりという事です。また昔から家族のように親しい友達も含まれます。家族が強い思いがあり、あなたに何か伝えたいかもしれません。家族と疎遠になっているならなおさら、連絡をしてみましょう。

③過去の強い影響力

怖い

初恋の人が子どもの姿をしていた場合では、今のあなたに強い影響力を与えている過去があると夢占いで示しています。幼少期にトラウマや強い恐怖があった過去はありますか?子どもの頃にそのような辛い過去があった場合に、その恐怖を克服していたならこの夢を見ることはないでしょう。

④許されない恋

許されない恋

初恋の人はどんな人でしたか?夢に昔のままの姿で現れた場合、恋愛に対する自分の心が危ないという自己防御が働いていると夢占いが教えてくれます。あなたは今、結婚している男性や女性、またアイドルに一方的に恋愛感情を抱いてはいませんか?未来の無い恋愛にハマるより、現実と向き合って素敵な恋愛をしましょう。

【夢占い】感情・態度で見る初恋の人が出てくる夢の意味6選!

初恋

初恋の人が夢に出てくると、昔を懐かしんでほんわかする気分になりますよね。夢の中でのあなたの感情や態度で夢占いの意味が違ってきます。初恋の人や昔を懐かしむのはいいですが、その夢をよく思い出してみてください。夢占いの解釈はどうなっているのか見ていきましょう。

①初恋の人が出てきても楽しくない夢

初恋の人が出てきても楽しくない夢は一見悪い夢を思いがちですが、この夢は過去の恋愛にきっぱりと断ち切っていて、今の状況に満足しているという心理だということです。吉夢ですので、好きな人に思い切って告白するのも良いでしょう。恋人がいる人や片思いの人は食事やデートに誘ってみるのもいいかもしれませんね。

②初恋の人が出てきて楽しく過ごす夢

初恋の人が出てきてあなたと楽しく過ごしている夢を見た場合、恋愛運が低下していると夢占いでは示しています。恋人がいる人は、不満や不安があるのではないでしょうか。恋愛に対しての理想が高すぎてそのギャップに気落ちしてはいませんか。しっかりと現実を見て、小さな幸せでも嬉しい思えるような心になりなさいと夢占いは伝えてくれます。今の状況を断ち切りたいのであれば、恋人と手を繋ぐことも心の安定となり効果的かもしれません。

③初恋の人が冷たい夢

カップル

初恋の人が冷たい夢は、あなたが人間関係によるトラブルが起こることを予兆している夢とされています。あなたの周囲の人が冷たい態度をされるようなことがあるかもしれません。付き合っている人がいる場合は相手から冷たくされたり、些細な事で喧嘩するなどのトラブルが起こる可能性も。感情的にならず、落ち着いて相手に接しましょう。

④初恋の人に冷たくしてしまう夢

初恋の人に冷たくしてしまう夢は、あなたが今の現状に満足をしているという事を夢占いでは暗示しています。仕事や恋愛でも、いい関係を保てているという事です。今のあなたのままで行動すると良いでしょう。吉夢ですので、思いを寄せている男性や女性がいるのであれば手を繋ぐ、キスをするなど思い切った行動をしてみてもいいかもしれませんね!相手は思わずドキっとするはずです。また好きな人に告白するのもいいでしょう。

⑤初恋の人と喧嘩をする夢

喧嘩

初恋の人と喧嘩する夢をみた場合は、吉夢であるとされています。相手があなたに思いを寄せている場合にこの夢をみるそうです。初恋の人がまだ好きであれば、再会して告白をしてみてはいかがでしょうか。恋人がいる人は結婚を考えるのも吉です。

Thumb【夢占い】喧嘩する夢の意味32選!相手によって意味は違う?
仕事であれプライベートであれ喧嘩は避けたいものですが、現実でも夢の中でも起こりがちです。喧嘩...

⑥初恋の人を今でも好きな夢

好き

初恋の人を今でも好きな夢は、あなたが今の恋人にもっと愛されたいと強く思っていることを示しています。不満が昔の初恋の人への想いに変換されているからこそ、この夢をみるのだそう。しかし、相手に求めてばかりではいけません。愛されたいと思うのなら自分から相手を愛する努力をしましょう。

【夢占い】状況別に見る初恋の人が出てくる夢4選!

初恋

昔の初恋の人の夢を見たときの状況で意味が違ってきます。いまお付き合いしている男性や女性がいる人は夢がトラブルを教えてくれる警告夢であることもありますので、この夢を参考にしてみるのもいいかもしれませんね。昔の初恋の人の夢をよく思い出してみてくださいね。

①初恋の人が成長している夢

成長

初恋はとても幼い頃でしたか、それとも小学生くらいの頃でしょうか。初恋の人が成長している夢は、あなた自身が成長していると夢占いは教えてくれています。成長するにつれて色々と経験してあなたは成長していることを示しています。またあなたが新しい恋に進もうとしていることも暗示していますので恋人がいない人は成長した姿で思いを寄せる人に思い切って告白をするなど行動を起こしてみましょう。

②幼い頃の初恋の夢

恋愛

幼い頃の初恋の人の夢は、好きになってはいけない人との恋愛をしようとしているという暗示です。結婚している人やすでに恋人がいる相手を好きになったりはしていませんか?届かぬ恋にケジメをつけましょうと夢占いは告げているのです。自分の行動に責任を持ちましょう。

③初恋の人と再会する夢

初恋の人と再会する夢は、今恋人に不満を抱いているという暗示です。夢の中で初恋の人のいいところばっかり目につくということは、今の恋人に足りないところを探してしまってるということです。初恋の人に理想を抱くのは思い出として心にとめておくことは良い事です。ですが相手に不満があるのであれば、黙っていては不満は募るばかりです。今の恋人としっかりとコミュニケーションをとるのも大切です。

Thumb【夢占い】元彼が出てくる夢の意味36選!再会や復縁の前触れ?
自分の夢が何を表しているのかが判断できる夢占い。この夢占いをやったことがある人も多いのではな...

④初恋の人がどこかに行ってしまう夢

初恋の人がどこかに行ってしまう夢は、あなたが過去の恋愛を忘れられないということを夢占いは教えてくれます。昔の恋人のことをまだ好きでいいる可能性も。忘れようと思っていても忘れられない、とても苦しんでいる状況です。どうしても気になるのであれば、再会して好きだという気持ちを告白してみるのもいいかもしれません。

【夢占い】行動で見る初恋の人が出てくる夢の意味12選!

恋愛

夢占いでは、夢の中での初恋の人との行動で解釈が違うのです。初恋の人と手を繋ぐことやキスをすることなどの幸せなひと時の夢だったり、振られる夢だったりと様々です。そのような行動がどのような意味をもつのか、夢をしっかりと思い出しながら見ていきましょう。

①初恋の人に告白する夢

初恋の人に告白する夢は、昔の恋愛を懐かしむ気持ちが強く表れているということが夢占いでは暗示しています。今恋人がいる人は、恋愛がうまくいってないんではないでしょうか。現実で埋められない穴を理想の初恋の人との恋愛を懐かしむ事で埋めてしまっているといった心理からこの夢を見ることが多いということです。今の恋人とこの先もいい関係でいたいのであれば早めに解決をすることが大切です。

Thumb【夢占い】告白する夢を見る心理&意味29選!
夢を見て現実的に通じる内容であったりしたとき、ドキドキして目覚めることは無いでしょうか。その...

②初恋の人に告白される夢

初恋の人に告白されると嬉しいですよね。しかし初恋の人に告白される夢を見た場合、あなたは今の恋愛に不満をもっていて願望を強くもっていると夢占いは教えてくれます。その願望というのは、今の恋人にもっと言葉で愛情表現をしてほしいという心の表れです。付き合いが長くなってくると、なかなか言葉での愛情表現が少なくなりがちです。相手に「好きだよ」とか「愛してる」という事を言ってほしいのであれば、自分から相手に「好き」という事を伝えてみましょう。求めているばかりではいい恋愛はできないでしょう。

③初恋の人とキスをする夢

キス

好きな人とキスをする夢を見た朝は何だか幸せな気分になるのではないでしょうか。初恋の人とキスをする夢は、あなた今現実逃避したいという状況なのです。初恋の人は片思いだったんではないでしょうか。初恋の理想の人とキスをするということは片思いなのでありえないことです。キスをすることが夢に出るという事は現実から目をを背けたいと思っているのです。今の恋愛に疲れている可能性がありますので、たまにはお友達と遊ぶなどして息抜きをしてみるのもいい機会ですよ。キスをする夢=いい予兆、ではないのです。

Thumb【夢占い】キスをする夢の意味31選!誰とするかで意味は違う?
目覚めてからも印象的な夢を見ると気になりますよね。皆さんはキスをする夢は見たことがありますか...

④初恋の人とデートする夢

デート

昔好きだった、初恋の人とデートする夢は、その夢の状況で判断が変わってきます。初恋の人とのデートが楽しかったのであれば、今の恋人とのデートに不満があるようですね。どんな事に不満があるのかは、夢に出てきたデートがどんなデートだったのかを正確に思い出すことで不満要素が判断できます。逆に初恋の人とのデートがつまらなかった場合、今の恋人とのデートに満足しているという事です。昔好きだった初恋の人とデートをすること夢に見ることで、私はあの頃から成長したんだと実感していることでしょう。今の恋人とのデートに満足しているということは、恋人との関係にも満足している状態なのでこのまま思いやりをもって恋人と付き合っていくと良いでしょう。

⑤初恋の人とのデートに遅刻する夢

時計

初恋の人とのデートに遅刻する夢は、これからあなたが小さいミスをしてしまうということを教えてくれる警告夢であることを夢占いは教えてくれます。恋愛に対して、あなたは見栄を張っているのかもしれませんね。そのことで、片思いをしている男性や女性がいる人は、相手に勘違いをされてしまうようなことがあるかもしれません。恋人がいる人は大きなトラブルはないですが、気を付けてくださいね。見栄を張らず、いつものあなたでいれば周りは必然と受け入れてくれるはずですから。

⑥初恋の人に振られる夢

初恋の人に振られる夢を見た場合、あなたは恋愛運がアップしていると夢占いは暗示しています。今お付き合いをしている男性や女性がいない人が多く見る夢だといいます。新たな出会いの予感のために、初恋の人に振られて、その準備をしていると解釈できますね。いま恋人がいる男性や女性は結婚や子どもができるなどの、新しい関係へ発展していくという暗示があります。また恋人との精神的な繋がりが強く強くなるという意味もあるようです。

Thumb【夢占い】振られる夢の意味19選!男女や振られる相手による違いは?
片思いや好きな人、恋人や夫婦などに振られる夢を見たら、とても悲しくてショックですよね。夢占い...

⑦初恋の人を振る夢

初恋の人をあなたが振る夢は、恋愛運が低下しているサインだと示しています。恋人がいる女性や男性は、過去の恋にこだわっているあまり今の恋愛がうまくいってない状況だといえます。過去の恋愛は過去の恋愛と割り切ることが大切です。昔付き合っていた人はこうだった、こういうことは言わなかったなどといまの恋人と比較してはいませんか。そんなことをしていては今の恋人に失礼ですし、相手を傷つけてしまう可能性があるので、過去の恋にこだわりを捨てることです。

⑧初恋の人を待つ夢

待つ

初恋の人をデートの待ち合わせなどで待つ夢を見た時は、あなたは昔付き合っていた男性や女性と復縁したいという気持ちが高まっていることを夢占いは示しています。好きな人を待っている時間はワクワクしますし、期待が高まりますよね。好きな男性や女性を待っている時にそんなドキドキ感があることは、今の恋人に不満があるのかもしれませんね。恋人がいない人は特に、昔付き合っていた男性や女性と復縁したいという願望があるようです。

⑨初恋の人を避ける夢

初恋の人を避ける夢を見た場合、今現在あなたには付き合っている恋人がいるのにも関わらず、素敵だなと思える人に出会ってしまっている可能性があります。あなたは無意識にその人への気持ちを押し込めようとしているのです。あなたにとって今の恋人のほうが大切だと思っている心理からきている夢なのです。そんなあなたは結婚している人に恋したり、危険な恋愛には向いてないということです。新しく出会った人とは距離を置いていくと自然とあんな過去もあったなという思い出に変わるはずです。

⑩初恋の人を探す夢

探す

デートなどをしていて、はぐれてしまって初恋の人を探す夢を見た場合あなたが過去の恋とは決別したいと思っていることを表しています。あなたにとって過去の恋は手放してもいいという思いが強く表れているのです。もし過去に付き合っていた人が今の恋人である人は別れたいと思っているという事でなのです。

⑪初恋の人から逃げる夢

初恋の人から逃げる夢は、過去の恋愛へと現実逃避していると夢占いでは示しています。今恋人がいる人はあなたが過去に逃げてしまう原因を考える必要があります。結婚している人は特に付き合いが長いだけ、相手の良いところだけではなく悪いところが目についてしまいます。ですが相手の悪いところばかりを探していては、今のパートナーとはいい関係を築けません。あなたも悪いところがなかったかどうかもう一度考えてみましょう。

Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

⑫初恋の人と手を繋ぐ夢

手を繋ぐ

初恋の人と手を繋ぐ夢は、誰かとのふれあいを求めているという心理だということです。ふれあいとはキスや性交渉なども含まれます。その夢の手を繋ぐときに抱いた感情や印象によって判断が違ってきます。初恋の人とのデートや帰り道などで手を繋ぐ時に、嬉しかったり幸せな気持ちになったりしていた場合は過去の恋が忘れることができずに現実逃避をしているということです。初恋の人と手を繋ぐ行為が嫌だった場合、今あなたはこのような心ではいけないと自分では理解していることを示しています。今恋人と上手くいってないのに関わらず、初恋の人と手を繋ぐことを不快に思うのであれば、自分を戒めていると夢占いは告げています。

【夢占い】初恋の人が出てくる夢の意味『結婚編』2選!

初恋の人が自分と結婚する、または別の人と結婚する、どちらの夢を見ましたか?夢占いではどちらの夢かによっても解釈が違うのです。初恋の人が出てきたときあなたは何を思うのでしょう。初恋の人が出てくる夢で、結婚に関する夢占いを見ていきましょう。

①初恋の人が別の人と結婚する夢

結婚

初恋の人が別の人と結婚する夢を見た場合、その夢のあなたの心理で判断は違ってくるようです。初恋の人が自分以外の人と結婚したときに嫉妬をしているのであれば、初恋の人に限らす過去の人への未練の恋がある暗示です。初恋の人が別の人と結婚する夢を見たときに、あなたが心から喜んで祝福しているのであれば、過去の恋とはお別れをしていて今の恋が順調であることを表しているのです。この夢には深い意味がないことも多くあるので気をつけてくださいね。

②初恋の人と結婚する夢

結婚

初恋の人と結婚する夢は、夢占いでは恋愛運がアップしているという暗示です。今恋人がいる人は新しい関係が生まれるような吉夢ですので、夢の中では初恋の人と結婚してますが、現実では今の恋人と結婚できるかもしれません。今恋人がいない人は、恋愛運が上昇しているので、告白するのもいいでしょう。今の恋人と喧嘩をしている場合には、自分から謝って優しくキスをしてあげると相手も心が安定するでしょう。

【夢占い】その他の初恋の人に関する夢の意味3選!

カップル

初恋の人が夢に出てくる場合、色々な判断ができることがわかりました。もう少し初恋の人の夢のパターンを見ていきましょう。目覚めたときに嫌な気持ちや感情になる夢が、もしかしたら吉夢の可能性でもあるので、夢をよく思い出してみましょう。

①初恋の人が死ぬ夢

悲しい

初恋の人が死んでしまう夢を見た場合、吉夢と捉えて良いでしょう。人が死ぬ夢は一見嫌な事が起きる夢だと思われがちですが、とてもいい事が起こることを表しているのです。恋人がいる人は上手くいってなかったとしても、あなたの行動次第ではその悩みが解消することでしょう。例えば恋人と手を繋ぐ、キスをするなどの事をふいにすることで相手もドキっとするはずです。恋人がいない人で思いを寄せている人がいるのであれば告白してみてはいかがでしょうか。

②初恋の人に殺されそうになる夢

初恋の人に殺されそうになる夢を見た場合は、あなたは今精神的に追い込まれている状況にあることを意味しています。過去の恋愛において何か悩みを抱えてはいませんか?恋人がいる人は相手に不満があるのかもしれませんね。殺されそうになるのではなく、殺されてしまった場合の夢は吉夢となります。死には再生の意味があるので、新しい出会いがあるかもしれませんよ。

③何度も初恋の人の夢を見る

好きな人

何度も初恋の人の夢を見る場合は、警告夢であると夢占いで示されます。何らかのトラブルになりかねないという夢なので注意が必要です。過去の恋愛を思うあまり、今の恋人を蔑ろにしてはいないでしょうか。そんな場合、今の恋愛が良くない方向へ行くかもしれません。過去の恋愛とは決別して、今の恋愛を第一に考えましょう。

初恋の記憶は美化される!現実と向き合おう!

決別

初恋の人がでる夢の意味はこんなにも沢山の意味がありました。甘酸っぱい初恋の記憶は美化されがちです。夢に出る幸せな時間、例えば手を繋ぐ事やキスをすることなど、それが過去のものであるならば、今の不満を反映したものなのです。恋人がいて過去の恋愛に理想を抱いている人は現実と向き合って、過去の恋愛は思い出として大切にしておくといいでしょう。恋人がいない人は、新しい出会いを期待して前に進むことが大切なのかもしれませんね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
みかこ24
美容、健康オタクです。女性の気になる!を発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ