【夢占い】告白する夢を見る心理&意味29選!

夢を見て現実的に通じる内容であったりしたとき、ドキドキして目覚めることは無いでしょうか。その夢の中でも告白する夢を見た時、それはどんな意味を持つのでしょうか。また、本当に告白するつもりの時に見た夢は、どんな意味を持っているのでしょうか。

【夢占い】告白する夢を見る心理&意味29選!のイメージ

目次

  1. 1夢占いにおける告白する夢の意味や心理4選
  2. 2【夢占い】告白に成功する夢が示す心理・意味4選
  3. 3【夢占い】告白に失敗した夢が示す心理・意味5選
  4. 4【夢占い】友達に告白する夢が示す心理・意味5選
  5. 5【夢占い】同級生に告白する夢が示す心理・意味2選
  6. 6【夢占い】好きな人に告白する夢が示す心理・意味3選
  7. 7【夢占い】有名人や芸能人に告白する夢を見る心理・意味3選
  8. 8【夢占い】知らない人に告白する夢が示す心理・意味3選
  9. 9【夢占い】罪や秘密を告白する夢が示す心理・意味とは
  10. 10夢は自分からのメッセージ。告白する夢の意味を読み解こう

夢占いにおける告白する夢の意味や心理4選

夢の中で「告白する」という経験をしたことがあるでしょうか。この夢を占った時に、告白する夢の意味や心理はどのようなものかみてみましょう。

手紙で告白する

【意味・心理①】恋愛への願望や関心が高まっている

夢の中で告白するのは、恋愛や人と付き合うことへの関心が高まっているという意味があることがあります。恋人と付き合う願望や、異性への関心、また友人に友人以上の興味を持った時など、恋愛への願望や関心が高まることはあります。それが、恋愛体質で常にある人もいますし、突然高まって告白する夢を見ることもあるでしょう。

【意味・心理②】対人運が上昇している

告白するということは、自分の内面をさらけ出すことですからある程度人に対して自信がある必要があります。告白する気持ちになれている時は、それなりに対人運がアップして自分に自信がある時でしょう。新しい人間関係を欲し、それができる状態にある可能性もあります。

対人運がアップしている

【意味・心理③】誰かに対して謝りたいことがある

告白するといえば、多くは好きな人に愛情を告白することが多いですが、まれに謝りたい時や後悔、反省していることを伝えたいこともあります。愛情の告白以外の告白する夢を見た人は、何か心の中にわだかまりがあるのではないでしょうか。

【意味・心理④】自分のことを理解してほしいという願望

告白するという行為自体、自分の思いを分かって欲しいという意味を持っています。成功を確信して、満を持してする告白もあれば、突発的な告白もあります。いずれにしても、自分自身が考えて秘めていること分かってほしいという意味があるでしょう。

【夢占い】告白に成功する夢が示す心理・意味4選

告白する夢だけでなく、告白が成功する夢にはどんな意味があるのでしょうか。できれば、夢の通りになればと思いますが、告白が成功する夢はどんな意味を持っているのでしょうか。

成功の芽が出る夢

告白に成功する夢を見る心理とは

告白に成功する夢を見る心理を探ってみます。本当に告白が成功する可能性を持っているのでしょうか。

【夢の意味①】告白に成功する

告白が成功する夢を見る時は、全体的な運気が上昇していると思って良いでしょう。実際の告白が成功するかどうかではありませんが、自分から積極的になってよいという意味があります。

【夢の意味②】友達が告白に成功する

友達が告白に成功する夢を見た時は、その友達との関係性が非常に良い状態であることを示しています。切磋琢磨しながら、お互いを成長させていけるような存在でありその友達との関係を大切にすると良いことが起こるでしょう。

友達の成功は良い関係の印

【夢の意味③】恋人に告白して成功する

今現在付き合う恋人に告白して成功する夢は、相手に対してもっとみてほしいという願望をあらわしていることが多いでしょう。今現在、付き合う相手に対して不満を持っていたり、愛情を確認したかったりと言う感情が高まっている可能性があります。

【夢の意味④】告白に成功したのに悪いイメージを持つ

告白に成功したのに悪いイメージを持つ、ということは、若干周りが見えなくなっている状態といえるでしょう。成功する=喜ばしい意味が有るはずですが、それが良いイメージが無いということは、本当にそれが欲しかったのか、成功することに意味を持たせすぎて本当に欲しいものだったのか分かっていない状態を示していることがあります。

【夢占い】告白に失敗した夢が示す心理・意味5選

それでは、次は告白が失敗した場合の夢の意味を考えてみましょう。告白が失敗した、振られる夢を見た時の心理・意味とは何でしょうか。

失敗の意味は?

告白に失敗する夢を見る心理とは

振られる夢の意味とは、実は悪い夢では無くかえって二人の関係が良くなったりすることを暗示していることが多くあります。このような夢を逆夢と言って、夢の内容は悲しいですが実際にそうでないことを言います。

ただ、大事なのは告白する相手と夢の中のシチュエーションです。それによっては、あまり良い意味でないこともあるので気をつけましょう。

【夢の意味①】告白するけど振られる

告白するけれど振られるという夢の意味は、夢を見た人は行動が自己中心的で回りに受け入れられていない可能性があります。また、振られるのと逆に他者に対して警戒心が強く、自分を守ろうとしている傾向があることを示していることもあります。

【夢の意味②】嫌いな人に告白するけど振られる

現実にはあり得ないですが、嫌いな人に告白し振られるという夢ならではの出来事が起こることがあります。それは、実はその人を気になっている、好きと素直に言えないけれど実は尊敬する部分を感じているという意味を持っています。

もし、少し素直になればその人との関係も良いものになっていく可能性があるでしょう。

【夢の意味③】告白して振られたのにショックを感じない

告白して振られるけどショックを感じないという夢の意味は、夢を見た人はちょっと要注意でしょう。友達や仕事の関係の人から、空気を読めないと感じられていそうです。心が強いことは良いことですが、それが友達や好きな人との距離を離さない程度にした方が良いでしょう。

ショックを感じない?

【夢の意味④】告白することができない

現実では告白したくてもできないというシチュエーションは、多々あるでしょう。ただ夢の中でもできない意味は、まだその結果を受け止める準備ができていないということです。それは、どんな結果でも受け止める勇気のことか、それとも告白そのものの勇気のことか考えてみましょう。

【夢の意味⑤】告白を止めてしまう

告白を止めてしまうという夢の意味は、止めてしまう何かがあるということです。告白する勇気は自分があればよいと思いがちですが、この夢を見た人は何か足かせのような存在の人がいる可能性があります。足を引っ張られそうな人がいることを感じているのであれば、その人は予想外に影響している可能性があります。

【夢占い】友達に告白する夢が示す心理・意味5選

友達に告白する夢というのも、何となく意味深に感じます。友達に対して、自分はどんな感情を持ちどんな状態でいるのか気になります。友達に告白する夢は、どんな意味を持っているのでしょうか。

友達に告白する夢を見る心理とは

友達は夢占いの中で、自分自身を示しています。自分と価値観や思いが似ている人が友達になることが多いでしょうから、夢の中では自分の分身のような意味があります。つまり、そこには自分が自分に対して思っていることや願い、無意識に感じていることが隠れていることが多いでしょう。

【夢の意味①】友達に告白して成功する

友達に告白する夢で成功する場合は、本当に大事な友達が見つかり一生涯を託せるような人が見つかる可能性があるでしょう。そういう人をずっと欲していた人に、大事な友達がみつかるという夢占いができます。

【夢の意味②】友達に告白するけど振られる

友達に告白するけど振られる夢を見た場合、夢占いではその友達に甘えすぎているといえます。友達とは、良い関係を築けていると思っていても実はそうではないかもしれません。

メールで告白

【夢の意味③】友達にメールで告白する

友達にメールで告白する夢では、メールと言う直接話さない関係を通して告白することで、何か知られたくないことをもっていることを示します。自分では分かっていて言えないけれど、誰かに分かって欲しいもどかしい気持ちの時でしょう。

【夢の意味④】友達に直接告白する

友達に直接告白する夢は、人のことはとても大事に出来ている状態でも自分に厳しく自分を受け入れることができない状態です。しかし、実際にはその状況はとても苦しいものです。そこで、夢の中で自分をしっかり愛してあげたい気持ちが出てきているのです。

【夢の意味⑤】友達にラブレターで告白する

友達にラブレターで告白する夢は、直接言えないということから自己主張の弱さを示しています。空気を読むことも大事ですが、自分の感情にもっと敏感になり、自分の主張もしっかりしていくことも大事です。

ラブレターで告白する

【夢占い】同級生に告白する夢が示す心理・意味2選

同級生に告白するというのは、どんな心理状況で何を望んでいるのでしょうか。

同級生に告白する夢を見る心理とは

同級生に告白する夢とは、夢占いでいうと自分の感情を優先することに固執し、相手も特に嫌がっていないと思い込んでいることを示しています。しかし、この告白の夢が成功するか失敗するかで、上京が変わってきます。

同級生に告白する

【夢の意味①】同級生に告白して成功する

同級生に告白して成功した夢は、そのまっすぐな気持ちが同級生に嫌みなく伝わり、それが同級生にもよい心地であったということです。現実的なアドバイスが、同級生の琴線に触れることもあります。それに説得力のある普段の行動が、功を奏したということでしょう。

【夢の意味②】同級生に告白して振られる

同級生に告白して振られる夢は、成功する場合と反対でそのストレートな表現で同級生を傷つけ、愛想尽かしをされるという意味があるでしょう。気持ちが本音であっても、普段の自分の態度やその時の同級生の状態によってはそれが素直に受け止められないこともあります。

【夢占い】好きな人に告白する夢が示す心理・意味3選

告白すると言えば、好きな人にする、好きな人と付き合うためにするものというのがイメージとして大きいでしょう。また、成功する夢を見れば気持ちも後押しされるものです。どんな心理があるのでしょうか。

好きな人に告白する

好きな人に告白する夢を見る心理とは

好きな人に告白し付き合うということは、好きな人がいる以上常に考えていることでしょう。そのうえで、好きな人に告白する夢を見れば期待してしまいますが、想いがあるあまり願望であることも多くあります。もどかしい思いからみる夢であることが多いでしょう。

【夢の意味①】好きな人に告白するが振られる

好きな人に告白して振られる夢は、振られて傷つくことを想定してそれも仕方ないと振られても傷つかないように予防線を張っている状態であるといえます。好きな人とうまくいきたい反面、好きな人に拒否されることは耐えがたい心情をあらわしています。

【夢の意味②】好きな人に告白して成功する

好きな人に告白して成功して付き合う夢は、そうなってほしい、好きな人とうまくいきたい、付き合う願望を夢に見た状態であり、うまくいく前兆であるとは言いがたいでしょう。好きな人へ告白する、そして成功する夢をみたからと現実でチャレンジするのは時期尚早でしょう。

告白して成功

【夢の意味③】好きな人へメールで告白する

好きな人へメールで告白する夢を見るのは、好きな人へ伝えたい気持ちがあふれそうになっている状態です。この状態であれば現実で告白してみるのも、一つの手段です。

【夢占い】有名人や芸能人に告白する夢を見る心理・意味3選

有名人や芸能人と結婚したり、友達として付き合っている一般人もいます。相手が芸能人でも自分でももしかしたら、と思うこともあるでしょう。芸能人に告白する夢はどんな暗示をしているでしょうか。

有名人や芸能人に告白する夢を見る心理とは

芸能人に告白する夢は、現実とテレビや映画などとの区別が付かなくなっている状態でしょう。現実に告白する状況にない芸能人ですが、思いが強すぎてその壁を取り払ってしまっている可能性があります。また、現実逃避したい状況があることもあるでしょう。

また、芸能人という優れた能力や発信力を持った存在にメリットを感じる気持ちがあることもあります。
 

芸能人の影響力

【夢の意味①】芸能人に告白して成功する

芸能人に告白して成功する夢は、その発信力を持った存在に近づくことができる可能性があります。ただ、自分自身がそれで良いのかどうかは、その時の状況によるでしょう。

【夢の意味②】芸能人に告白して振られる

芸能人に告白して振られる夢は、そのような目立つ人のそばに近づこうとしても、あまり恩恵は受けられない状態であるといえるでしょう。自分自身の努力が試される時ではないでしょうか。

【夢の意味③】嫌いな芸能人に告白する

嫌いな芸能人に告白する夢は、好きではない人でも優れた能力を持っている人を素直に認められる状態を示しています。それだけ、自分自身の気持ちが柔軟であるといえるでしょう。

【夢占い】知らない人に告白する夢が示す心理・意味3選

知らない人に告白する夢は、見た朝は何だったんだろうと気になってしまうのではないでしょうか。現実離れした夢は、何か興味が湧いてきます。

知らない人に告白する夢を見る心理とは

知らない人に告白する夢は、意外ですが予期せぬ幸運に出会える可能性があります。知らない人は、まだ見ぬ希望ともいえます。慎重すぎず、自分を隠さず相対することで予想以上の良い結果が出るという暗示でしょう。

知らない人に告白?

【夢の意味①】知らない人に告白して振られる

知らない人に告白して振られる夢は、そのチャンスに対してやや強引過ぎる状況にあることを示しています。いくらチャンスが来ても、相手を尊重し自重した態度をとることで上手くいく事もあるでしょう。

【夢の意味②】知らない人に告白して成功する

知らない人に告白して成功する夢は、今とても魅力的な状態にキープできていることをいいます。知らない人に好感をもってもらいやすい状態で、自分の欲しいものが手に届く状況にあることを示しています。

【夢の意味③】大勢の人の前で知らない人に告白する

大勢の人の前で知らない人に告白する夢を見た人は、非常にテンションが高まっている状態でしょう。大勢の人が居ても、相手が知らない人でも臆することなく進んでいける精神を持っています。それがうまくいくがどうかは、よく状況を見極める必要があるでしょう。

大勢の人の前で

【夢占い】罪や秘密を告白する夢が示す心理・意味とは

告白には、好きな人やする告白以外にも罪の告白や秘密の告白などがあります。それは、やはりそういう罪の意識や、秘密を隠し続けられない感情があふれている状態でしょう。夢を見たことで、告白することが良い状況になるかどうかは分からなくても、さらけ出したい感情がたまっていることは確かでしょう。

謝罪の夢

夢は自分からのメッセージ。告白する夢の意味を読み解こう

夢は他者よりも自分の内面をあらわしていることが多くあります。自分自身が今どんな状況で、どうなりたいと願っているのかが出てきます。その夢の中身に正直になり、自分の隠れた感情に気付くことが現状を打破していくことになるでしょう。

夢から明るい未来を
Thumb【夢占い】初夢に好きな人が出てくる意味とは?恋愛成就の兆し?
普段は占いを信じていない人も夢占いは信じる人も多いのではないでしょうか。特に初夢はなんだか特...
Thumb【夢占い】昔の友人に会う夢の意味20選!夢でどう思ったかが重要?!
昔の友人と偶然再会する夢や絶縁した昔の友人と仲直りする夢を見ると何かの予兆かと思い、ドキッと...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
putotoro

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ