【夢占い】振られる夢の意味19選!男女や振られる相手による違いは?

片思いや好きな人、恋人や夫婦などに振られる夢を見たら、とても悲しくてショックですよね。夢占いでは振られる状況や相手で全く違った意味の場合があります。振られる夢は全てが悪い暗示ではありませんよ。振られる夢の意味を夢占いで見ていきましょう!

【夢占い】振られる夢の意味19選!男女や振られる相手による違いは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】振られる夢の基本的な意味とは?
  2. 2振られる夢の夢占い①振られる状況で変わる意味4選
  3. 3振られる夢の夢占い②振られる相手で変わる意味9選
  4. 4振られる夢の夢占い③振られる状況で変わる意味4選
  5. 5振られる夢の夢占い④その他の振られる夢の意味2選
  6. 6振られる夢は恋愛への不安や恐れの象徴!

【夢占い】振られる夢の基本的な意味とは?

振られる

「振られる夢」を見たことがありますか?大切な人に振られる夢を見て起きた朝、とても悲しくてどうしようもない気持ちになりますよね。「振られる夢」といっても色んなシチュエーションによって意味がちがってきます。恋愛関係の夢は、夢占いでは逆夢であることが多いです。逆夢とは現実とは逆のシチュエーションを夢で見ることです。夢占いでは、必ずしも振られる夢は悪い暗示という単純なものではないのです!

振られる夢の夢占い①振られる状況で変わる意味4選

振られる

振られる夢の夢占いでは、振られる様々な状況やシチュエーションで意味が変わってきます。夢占いでは振られた後のあなたの行動や気持ちでも意味が違うので、振られた夢をしっかりと把握しておくことが大切です。もちろん逆夢の場合もありますので、夢の中の状況をよく思い出してみましょう。

①告白して振られる

告白

告白して振られる夢は夢占いでは逆夢として捉えてOK!片思いや好きな人に告白して振られる夢ならば、相手もあなたに好意を抱いている可能性が高いです。恋愛が発展するかも。また告白して振られる夢は、恋愛関連だけではなく仕事運が上昇しているという暗示があります。なので勉強や仕事で頑張れば大きな成果が出せる運気が高まっているかもしれません!

②振られて号泣する

泣く

恋人、片思いや好きな人に振られた後に号泣する夢は夢占いではまさに逆夢で、吉兆の意味とされています。振られて号泣する夢は、夢占いでは対人スキルがアップする事の暗示と捉えて良いでしょう。会社や学校や部活などの集団生活の円滑な人間関係を築けるチャンスかもしれません。

Thumb【夢占い】号泣する夢の意味17選!好きな人や家族の悲しい死の夢は?
自分自身が号泣する夢や、大切な誰かが号泣する夢を見ると心配になりますよね。夢占いでは同じ泣く...

③振られた本人の前で泣く

片思いや好きな人が振った本人の前で泣いていたなら、夢占いでは誰かに誤解を受けている可能性ありです。振られる事でひとりで泣いていたなら、夢占いでは心の浄化を示す吉兆となります。振られた夢を見て目覚めたときにリアルで泣いていたのなら、気分がスッキリして新たな気分で一歩を踏みだせるでしょう。涙は夢で号泣して負の感情が解き放たれた事で、あなたの心や身体の緊張状態から解放されたことを意味しています。気分転換に何かを始めてみては?!

④彼氏・彼女に振られたのにスッキリしている

彼氏・彼女に振られる夢というはとても悲しい事です。ですが、振られた事で妙にスッキリしている夢というのもあります。夢占いでは、あなたの心が今の彼氏・彼女から離れつつある暗示の意味があります。振られる夢は基本的には、恋人との仲が深まる暗示と夢占いではそう解釈されます。ですが、それは振られて辛いという気持ちがある事が前提です。しかし夢占いでは夢の中で振られたのにスッキリしている気持ちということは違った意味合いが含まれているかもしれません。

Thumb好きな人に告白したい!伝える言葉やタイミング・おまじないは?
好きな人が出来るはじめは好きだけでよかったのに、両想いになりたいと思うようになりますよね。で...

振られる夢の夢占い②振られる相手で変わる意味9選

夢占いで振られる事は、大切な人を失うかもしれないという恐れや恋愛に対する臆病さを意味しています。振られる事は怖いけれど何もせずに考えすぎてしまってはますます臆病になってしまうだけです。振られる夢を見て、辛い思いをしたらリアルではどういった行動をするべきなのか見ていきましょう。

①好きな人・片思いの人に振られる

振られる

好きな気持ちを伝えた方、伝えてない方、どちらにしても好きな人や片思いの人に振られるという夢をみると泣きたくなってしまいます。片思いや好きな人に振られる夢は、「どうせうまくいくはずがない」という相手に対しての不安な気持ちが強く表れるときに見る夢だと夢占いでは教えられています。まだ思いを伝えてない方は不安もあるでしょうが、不安に思うのは時間の無駄です。夢占いで暗示したように考えるよりも思い切って片思いや好きな人に気持ちをぶつけてみましょう!

②彼氏・彼女に振られる

カップル

お付き合いをしている彼氏・彼女に振られるのは、夢占いでは大切な人を失いたくないという不安や恐れの気持ちの表れとされています。しかしは心配は要りませんよ。夢占いでは恋愛運は上昇傾向であり、彼氏・彼女との関係は更に親密な関係になると教えられています。ふたりの関係の中で喧嘩やすれ違いなどの悩みがあったとしても無事に解消されることでしょう。

③夫・妻に振られる

振られる

家族である、旦那さんや奥さんから振られる夢は離婚を言い渡されたみたいでショックが大きいかと思います。こちらの夢占いでは、旦那さんと奥さん、仲がいい家庭は問題ないですが、夫婦仲が悪かったり、微妙だったりする家庭はあなた自身夫婦生活に疲れてしまっているのかもしれません。旦那さんと奥さん二人で本音で話し合って、夫婦関係を見直す機会かもしれませんね。

④元彼・元カノに振られる

悲しい

元カレ、元彼女を思い出すのは辛いですか?そんな元カレや元彼女に振られる夢を見ると、嫌な気持ちになるのは当然です。こちらの夢占いでは、あなたが自分に自信を持ててないという心の表れです。とくに片思いの相手がいる時は自信が持てないあまり、どうしていいかわからない状態でしょう。恋人がいる場合は、自分と付き合っていて相手は楽しいのかな?と考えすぎていることも。対処法は、自分にできることから始めて、自信をつけることです。他、信頼できる友達に相談することもいいきっかけになるかもしれません。

⑤初恋の人に振られる

元カレ、元彼女に振られる夢と同様、初恋の人に振られるという夢を見る事もあります。初恋の人は夢占いでは大切な物の象徴で、初恋の人に振られる夢は恋人とのトラブルや別れを暗示している場合があります。既婚者であるならば、旦那さんや奥さんとのトラブルの暗示が。初恋の相手が元カレ、元彼女でリアルでも振られた事があるならば、現在の恋人への不安感が夢に反映されて初恋の相手に振られる夢となって表れている可能性だと考えられます。

⑥家族に振られる

家族

家族に振られる夢といえば、旦那さんや奥さんに振られるということで、子どもともさよならするという夢を示しています。こんな夢を見た方は、旦那さんや奥さん、子どもに嫌気がさしている訳ではありませんのでご安心ください。家族に振られる夢はかなり突拍子もない発想なので、見た本人が驚く類の夢ですが、まさに逆夢で夢占いでは吉兆の意味とされています。家族の旦那さんや奥さん、子どもにとって幸せなことが起きるかもしれませんよ。家族に振られるという夢を見たときは前向きに捉えてくださいね!

Thumb【夢占い】家族など身内が死ぬ夢の意味22選!縁起良いってホント?
家族や大事な人たちの危機?家族が死ぬ夢を見たことはありませんか?家族が死ぬ夢を見たら、とても...

⑦知らない人に振られる

付き合っている相手から振られる夢ならまだしも、全く知らない赤の他人から振られるというのも何だか気持ち悪いですよね。夢占いでは他人から振られるのは逆夢として解釈されます。これは素敵な出会い、良縁に恵まれる暗示です。またアカの他人に振られる夢は、夢占いではあなたの気持ち的に恋愛に対して臆病になっていることでしょう。せっかく素敵な出会いがあるという夢を見たからには、そのままにしておくのはもったいないですよ。恋愛関連で不安を感じているのなら、身近な友達や家族などに相談してみるのも良いでしょう。

⑧芸能人に振られる

芸能人に振られる夢は、夢占いではその芸能人のことをあなたが密かに恋心を抱いている人の代わりとして夢に登場している暗示が。そういった場合の夢は、人には言えない恋なのかもしれませんね。それ故に変わりの人物を夢に登場させているのかもしれません。危ない恋の予感なので、その恋をあきらめるかどうするのかをしっかりと考える必要があります。

⑨フリーなのに恋人に振られる

振られる

特定の彼氏・彼女がいないのにも関わらず恋人に振られる夢は、夢占いでは恋はもうこりごり!というあなたの気持ちの表れがでていると考えられます。そんな夢を見たときは、少し恋愛ははお休みして、リフレッシュするなど充電期間が必要な時期かもしれませんね。もうずっと恋愛をしていない方で過去の恋愛を引きづっているのであれば、自信を取り戻してそろそろ新しい恋愛のスタートを切る時期かもしれませんね。

Thumb【夢占い】離婚する夢の意味23選!吉夢・警告夢はどんなパターン?
夢占いでは離婚をする夢はその状況や相手によって意味が異なります。あなたに気を付けてとメッセー...

振られる夢の夢占い③振られる状況で変わる意味4選

悲しい

振られる夢の夢占いでは、振られる状況の夢でも意味が違ってきます。振られる時は夢やリアルでも色んな状況がありますが、夢では意味が全く違う暗示もあるので、振られる夢を見た方は夢占いが解決してくれるので状況をしっかり思い出して見ていきましょう!

①彼氏・彼女に怒られながら振られる

振られる夢といっても様々で、振られるシチュエーションによっても意味が違ってきます。彼氏や彼女に怒られながら振られるというのは、夢であっても嫌な気持ちになりますね。夢で怒っている恋人は、あなたが相手に辛い思いや嫌な思いをさせている事の象徴であって、それが恋人の態度に反映されていると夢占いでは解釈されます。今の彼氏や彼女を大切に思うのであれば、相手に対する接し方や態度を気を付けてみてください。

②彼氏・彼女に何度も振られる

振られる

彼氏・彼女に何度も振られるという夢の夢占いは、たとえ夢であっても辛すぎますよね。彼氏・彼女に何度も振られる夢は、夢占いではリアルな世界で相手があなたに対して不満を抱いているという暗示の意味と捉えられているようです。何度も振られるというのがポイントで、深層心理ではあなたも相手に不満を抱いているかもしれませんね。

③彼氏・彼女に振られて笑顔で別れる

カップル

リアルの世界では、とても良い別れ方といえる笑顔での別れですが、夢占いでは逆夢で恋人に振られて、笑顔で別れる夢は要注意です。笑顔で別れる夢には二人の間に何らかのトラブルが起こる暗示と捉えられる要素なので用心する必要があります。今の彼氏・彼女に振られる夢で二人が笑顔だった場合はリアルでの行動にくれぐれも注意しましょう!

④彼氏・彼女に振られるとてもリアルな夢

振られた

現在付き合っているパートナーに振られてしまうとてもリアルな夢は、現実での2人の関係性によって意味が大きく変わってきます。付き合っている、彼氏・彼女の恋愛関係が良好であったのなら、これは逆夢で、これからもいい関係を保てていけることを暗示しているでしょう。逆にお互いの関係が微妙でギクシャクしている場合は要注意です。これは彼氏と付き合っていて、あなたが疲れやストレスを感じ始めてしまっているという暗示です。彼氏や彼女と良い関係を続けていきたいのであれば、早めにあなたの気持ちを伝えるなどのアクションを起こしましょう!

振られる夢の夢占い④その他の振られる夢の意味2選

振られる

振られる夢の夢占いでは、色々な状況や相手で意味が違っていることがありますね。その他の振られる状況によっても夢占いではどう行動したら良いかがわかります。夢占いは、無意識に見る夢だからこそ、自分の気持ちだったり相手がどう思っているかだったりと占ってくれます。大切なのは夢で振られたからと言って落ち込まず、前向きに捉えてみましょう。

①振られたことを思い出す

振られた

恋人や好きな人に振られる夢を思い出す夢を見ることは、夢占いでは今の恋人や好きな人とかつての恋人を心のどこかで比較していることを表しているそうです。いつまでも過去を引きづっていては、目の前にいる恋人や好きな人を失ってしまう事になりかねないと警告しているのです。振られたのなら、潔くきっぱりと気持ちの切り替えをしなさいと夢占いは告げています。そして次の恋愛に真剣に向き合いなさいという事を暗示しているのです。

②友達が振られる

友達が誰かに振られる夢を見る時は、夢占いではその友人のカップルは、あなたと付き合っている恋人を象徴したものだと言えそうです。最近、友人カップルの間であまりコミュニケーションがないことを目の当たりにしませんでしたか?夢占いでは友達に対する恋人の態度が冷たいと感じていたなら、あなた自身が恋人に対して冷たい態度を取っている可能性がある事を意味しているのです。友達はあなたの恋人で、友達の恋人はあなた自身という事です。夢占いが暗示しているのは、「人の振り見て我が振り直せ」ということわざがあるように、自分の行動に注意すべきことです。

振られる夢は恋愛への不安や恐れの象徴!

不安

振られる夢の夢占い、いかがでしたか?振られる夢は片思いや好きな人、恋人に対して臆病で不安になっている心の表れを意味しています。振られる時の夢は夢占いではリアルの世界での悲しいことを想像しては不安に駆られてしまっていて精神的に不安定な状態だと意味しています。夢占いではありますが、そんなときは人付き合いと今の環境を変えてみることから始めてみましょう。あなたの身近にいる、親しい友達や恋人や旦那さんや奥さんを大切にするのはもちろん、考え方も前向きに考えるときっとリアルの世界もキラキラと輝くものになるでしょう!

Thumb夢占いで好きな人が出る意味15選!どんなことが起きる前触れなの?
好きな人が夢に出てくると幸せな気持ちになりますよね。夢占いをして、その夢がどのような意味なの...
Thumb好きな人を作る方法!本当に好きな人が欲しい人に試してほしい8選!
好きな人がいないので好きな人を作る方法はないかと考える男性女性も多いでしょう。作り方を知らな...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
みかこ24
美容、健康オタクです。女性の気になる!を発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ