2018年09月30日公開
2018年09月30日更新
女の子の名前『あこ』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
女の子の名前で人気の「あこ」ちゃん。「あこ」という名前におすすめの漢字と、その意味と由来を詳しく紹介しています。漢字の意味や由来を知ることで、大切なお子さんの名前にママやパパの想いや愛情をたくさん注いであげられることでしょう。
目次
【あこ】の名前に【人気の漢字】は?
「あこ」という名前を聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか?
「あこ」という名前は「亜子」や「和胡」など様々な漢字を使うことができます。漢字によって現代風の名前になったり古風な名前になったり、名前のイメージもかなり変わってきます。ママやパパイメージにぴったりの漢字を見つけてみてください。
「あこ」という名前に人気の漢字を紹介していきます。
子を使った【あこ】
天子、和子、愛子、亜子、安子、彩子、憧子、敦子、明子、有子、杏子、逢子、有子、暖子、会子、歩子、星子、空子、昊子、葵子
「子」を使った名前は、古風すぎるというイメージがありますが、「あこ」という二文字の名前の時の「子」という漢字は、響きもおしゃれで可愛いです。そのため、古風すぎて時代に合わない名前なのかなと心配する必要はありません。「子」と組み合わせる漢字次第で、古風な名前にも現代風な名前にも変化させられる名前です。
現代風なおしゃれな漢字の【あこ】
亜子、亜來、亜古、亜呼、亜心、亜恋、亜湖、亜琥、亜瑚、亞子、亞來、亞古、亞呼、亞心、亞恋、亞湖、亞琥、亞瑚、愛子、愛來、愛古、愛呼、愛心、愛恋、愛湖、愛琥、愛瑚、愛虹、憧、憧子、憧來、憧古、憧呼、憧心、憧恋、憧湖、憧琥、憧瑚
「恋」や「虹」という漢字で「こ」と読ませることで、現代風でおしゃれな漢字の「あこ」という名前になります。また、「憧」という漢字一文字で「あこ」と読ませるのも現代風で珍しい名前ですね。
優しさや穏やかなイメージの漢字の【あこ】
和子、和來、和古、和呼、和心、和恋、和湖、和琥、和瑚、安子、安來、安古、安呼、安心、安恋、安湖、安琥、安瑚、暖心、有來、有瑚、有胡、有心、朱晧
「和」や「安」「有」という漢字を使うことで、穏やかで野菜いイメージの名前になります。どの漢字も古風で可愛らしい雰囲気の名前になりますね。
自然をイメージする漢字の【あこ】
天子、天來、天古、天呼、天心、天恋、天湖、天琥、天瑚、星子、星來、星古、星呼、星心、星恋、星湖、星琥、星瑚、晶虹、杏幸、杏心、杏恋、杏瑚、杏虹、杏胡
「天」や「星」は空をイメージさせ「杏」は杏子の花を連想させます。これ歌の漢字を使うことで、自然をイメージさせる大らかでたくましい雰囲気の名前になります。「杏」を使うことで古風で可愛らしい雰囲気の名前になりますね。
明るい未来をイメージする漢字の【あこ】
彩子、彩來、彩古、彩呼、彩心、彩恋、彩湖、彩琥、彩瑚、彩幸、彩想、彩琴、彩晧、明子、明來、明古、明呼、明心、明恋、明湖、明琥、明瑚、明幸、歩幸、歩恋、歩瑚、歩胡
「明るい」「未来」「歩む」という言葉を連想させる「明」「来」「歩」という漢字を使うと、明るい未来をイメージさせる名前になりますね。どの漢字もよく名前で使われている人気の高い漢字です。古風で落ち着いた印象の名前にすることができます。
【あこ】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
赤ちゃんの名付けを考える時に気になるのが「字画数」ですね。
名前の字画数や名字の字画数の組み合わせなどで、性格や運勢が決まると考えられるほど名前にはパワーがあります。どうせなら、出来る限りいい運勢になるような名前の字画数を考えてあげたいですよね。
「あこ」という名前に人気の漢字の字画数を紹介します。字画数を考える時に参考にしてみてください。
こちらのサイトには姓名判断とはどのようなものなのか、姓名判断のやり方など詳しく紹介されています。お子さんの名前を考えている方は、一度覗いてみてはいかがでしょうか。
子の字画数は
「子」の字画数は3画です。
女の子の名前に使われる定番の漢字ですね。古風すぎるというイメージであまり使われなかった時期もありますが、最近になって再び人気が出てきています。「莉子(りこ)」や「虹子(にこ)」など、現代風の名前になっています。
恋の字画数は
「恋」の字画数は10画です。
読み方は「こい」「こ」「れん」「れ」など、女の子らしい名前によく使われます。現代風のおしゃれな名前になりますね。
天の字画数は
「天」の字画数は4画です。
広い宇宙をイメージさせる漢字です。おおらかで優しい女の子というイメージの名前になりますね。「天」という漢字を使うと、古風な雰囲気の名前になります。
来の字画数は
「來」の字画数は7画です。
「将来」や「未来」という言葉のイメージから、希望や可能性を感じさせてくれる漢字です。現代風の名前によく使われる漢字です。
心の字画数は
「心」の字画数は4画です。
温かな雰囲気の漢字から、名前によく使われる漢字です。読み方も「こころ」だけでなく「ここ」「こ」など可愛らしい響きをもつので女の子の名付けに人気です。男の子の「竜心(りゅうしん)」や「剣心(けんしん)」のように使うと古風なイメージになりますが、女の子の名前「心愛(ここあ)」や「仁心(にこ)」のように使うと現代風の可愛らしい名前になります。組み合わせ次第で、古風な名前にも現代風な名前にもなる使いやすい漢字ですね。
和の字画数は
「和」の字画数は8画です。
漢字の意味通り、和風な名前や古風な名前によく使われる漢字です。「和」という漢字を使うと、日本人らしい落ち着いた雰囲気の名前になりますね。
安の字画数は
「安」の字画数は6画です。
「安心」「安全」の言葉のイメージから穏やかな印象を与える漢字です。「安」という漢字を使うと、古風なイメージの名前になりますね。
愛の字画数は
「愛」の字画数は13画です。
女の子だけでなく男の子の名前にも使われる、昔から名前に人気の漢字です。女の子の名前では、一文字で「あい」と読ませる名前がとても人気です。現代風で上品な名前によく使われる漢字です。
胡の字画数は
「胡」の字画数は9画です。
「胡椒」や「胡麻」という言葉でしかあまり見かけない漢字ですが、「中国の」という意味があります。「瑚」や「湖」に似ていて可愛らしい形の漢字ですね。現代風の名前によく使われる漢字です。
憧の字画数は
「憧」の字画数は15画です。
ロマンティックなイメージの漢字ですね。名前に使うと現代風でおしゃれな雰囲気の名前になりますね。
【あこ】の名前に人気の【漢字の由来・意味】は?
名付けを考える時には、名前の響きや漢字の和風や現代風といった雰囲気だけでなく、漢字の意味や由来まできちんと理解しておくことが大切です。後になってから、実は漢字にはあまりよくない由来や意味があったと知るのはとても残念です。大切な名前をつけるのに後悔しないためにも、漢字の意味や由来はきちんと理解しておきましょう。
また、意味や由来を理解すると、名前に込める想いにも深みが増します。ママとパパからの初めての贈り物である「名前」に、たくさんの想いと愛情を込めて贈ってあげましょう。
「あこ」の名前に人気の漢字の意味と由来を紹介します。込められる想いの例も載せているので参考にしてみてください。
子の漢字の由来・意味は
「子」の漢字の意味は「子。子孫。動物の子」「果実」「たまご」「利息」「先生」「男性の自称」「あなた。きみ」「…する者」「物の名に添える接尾語」「思想家」「五等爵の一つ」「ね。十二支の第一位。方角の北」「愛する」です。
由来は、子供の形を描いて生まれた漢字です。
「子」は、他の漢字との組み合わせで使われることが多い古風な漢字です。「子」には「かわいらしい」というイメージや「上品」というイメージを付け加えることができます。このことから名付けでは、「かわいらしい女の子になってほしい」「上品で落ち着いた雰囲気の女の子になってほしい」という想いを込めることができます。
恋の漢字の由来・意味は
「恋」の漢字の意味は、「恋しく思う、慕う。恋しい。男女で慕いあう気持ち」です。
昔は「攣」と書きました。「攣」は「手を引かれる」という意味があり、その心の状態を表して「心がひかれ恋しく思う」という意味になりました。
名付けでは「人を愛し、誰からも愛される魅力的な存在になってほしい」「愛を与えられる人になってほしい」という想いを込めて赤ちゃんにつけることができます。
天の漢字の由来・意味は
「天」の漢字の意味は、「大空」「空模様」「自然界。自然」「自然に備わったこと。生まれつき」「高いところ」「信仰の対象としての天。運命。「創造主。神」「神や精霊の住むところとして考えられるところ」「天子。天皇」です。
由来は、「大」の字に立った人間を表し、「一」は人間の頭の上に広がる大空を表しています。
名付けでは、「広大な空のように広い心をもった女の子になってほしい」「頂点にたてる存在になってほしい」という想いを込めることができます。
来の漢字の由来・意味は
「来」という漢字の意味は「来る」「至る。帰る」「きたす。来させる。招く」「このかた」「これから先。将来」「語勢を強めるために添える助字」「動作の方向を表す助字」「ねぎらう」です。
元は「来」という漢字でした。由来は、畑に立っている麦を表し、「天から与えられる恵み」ということで「来る」という意味になりました。
名付けでは、「明るい未来、幸せな未来が待っていますように」「将来、いい出会いに恵まれますように」という想いを込めることができます。
心の漢字の由来・意味は
「心」という漢字の意味は「五臓の一つ、心臓。こころ、精神。真ん中。物事のかなめ。」です。
心臓の形からできた漢字です。昔、中国では心臓は命の要であり、さらに考える場所とされていましました。このことから、「心」という漢字は、想いや徳を生むという意味をもつようになりました。
名付けでは「思いやりに満ちた人になってほしい」という想いや「物事の中心的な存在になってほしい」という想いを込めて赤ちゃんにつけることができます。
こちらのサイトにも「心」という漢字を使った男の子の名前と女の子の名前を紹介しています。珍しい名前や現代風の名前など、たくさんの名前が紹介されているので「心」という漢字を名前に使おうと考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。
和の漢字の由来・意味は
「和」という漢字の意味は「やわらぐ。なごむ」「やわらげる」「のどか。うららか」「ほどよい。行き過ぎも不足もない」「と。…とともに」「二つ以上の数を加えて得た値」です。
由来は、「禾」は軍隊の門の前にある標識を表し、「口」は祝詞を入れる器を表し、それらを合わせて「軍隊の門の前で、神に平和を誓いあう」様子を表すようになりました。
名付けでは、「日本人らしい美しい心を大事にする女の子になってほしい」「物腰が柔らかく温かい雰囲気の女の子になってほしい」という想いを込めることができます。
和風なイメージ・古風なイメージが強い「和」という漢字ですが、組み合わせ次第で現代風のおしゃれな名前にすることもできます。こちらのサイトに「和」を使った名前がたくさん紹介されているので、「和」という漢字を名付けに使いたいと考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。
安の漢字の由来・意味は
「安」という漢字の意味は「変わったことがなく穏やかに落ち着いている」「心を落ちつける。安らかにする」「たやすい」「値段が安い」「アンモニア」です。
由来は「宀」は祖先の霊を祀る廟の形を表し、「女」は新しく嫁いできた新婦を表しています。これは、新婦が嫁いできたことを祖先に報告する儀式を表していて、この儀式を行うことで、安らかで平穏無事に暮らせるということから「やすらか」という意味の漢字になりました。
名付けでは「周りの人に安心感を与えられるような存在になってほしい」「温和で穏やかな雰囲気の女の子になってほしい」という想いを込めることができます。
愛の漢字の由来・意味は
「愛」という漢字の意味は「愛する、いつくしむ、恋い慕う。好む、めでる。大切にして離さない。心残りである。愛情。」です。
「旡」は「後ろを振り返る人」「夊」は「人の足」を表し、これに「心」を付けることで「心が揺れて足を止める様子」を表すようになりました。
名付けでは「人を愛し、誰からも愛される人になってほしい」という想いや「無償の愛で包み込める人になってほしい」という想いを込めて赤ちゃんにつけることができます。
こちらのサイトにも「愛」を使った女の子の名前がたくさん紹介されています。「愛」から始まる名前や「愛」で終わる名前など、種類も豊富なので「愛」という漢字を名前に使いたいと考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。
胡の漢字の由来・意味は
「胡」という漢字の意味は「中国で」「北方または西方の異民族」「えびす」「外国産の」「なんぞ・いずくんぞ」「命が長い。長生き。老人」「全身に毛が生え、4本足で歩く動物の顎の垂れ下がった肉」「はるか」「でたらめ。いいかげんな」です。
由来は、ぼんやりしている様子を表す「古」と、切り取った肉を表す「月」を組み合わせてできた漢字です。このことから、肉の一部なのかひげなのかぼんやりしてわからないという意味になり、「はるか遠い」という意味になりました。
名付けでは「世界に羽ばたく才能豊かな女の子になってほしい」という想いを込めることができます。
憧の漢字の由来・意味は
「憧」という漢字の意味は「自分の心をむなしくして、ひたすら遠くのものを恋い求める」「うっとりと気を取られる」「愚か」「鈍い」です。
由来は、「心臓」と「動」と同じ意味を持つ「童」が組み合わさって、「心が動いて定まらない」「あこがれる」という意味になりました。
名付けでは「誰からも憧れられるような魅力的な女の子になってほしい」という想いを込めることができます。
【あこ】の名前を考える時に注意したいこと
女の子の名前に人気の「あこ」ちゃん。「あこ」という名前に人気の漢字を紹介してきました。可愛い響きので人気の名前ですが、その名前を考える前に気をつけてもらいたいポイントがあります。大切なお子さんの名付けで後悔しないように、注意するポイントを理解して名付けを考えてくださいね。
こちらのサイトにも名付けをする際に注意する点などを紹介されています。名前を考え始める時期や名前を決めて届ける時期など、これから名前を考えようとしている人が知っておきたいポイントがたくさん紹介されています。ほかにも、名付けのコツも紹介されているのでぜひ参考にしてみてくださいね。
名付ける時に注意したいことは
赤ちゃんの名付けで注意したいことは、今だけでなく、赤ちゃんが大人になってもずっと大切にしたいと思える名前を付けてあげることです。
奇抜さを求めたり、時代に合わないような古風すぎる名前になっていないか、第三者の意見を取り入れるなどして、後悔のない名前をつけてあげましょう。
また、漢字の雰囲気や響きのよさだけではなく、漢字の意味や由来まで理解して名前を考えるようにしましょう。
漢字の組み合わせ方にも気を付けましょう。それぞれは素敵な意味の漢字でも、組み合わせることで別の意味に変わってしまう漢字もあります。例えば「海」と「馬」で「海馬(大脳の一部。またはタツノオトシゴ)」や「春」と「歌」で「春歌(性的で卑猥な内容の歌)」などがあります。このようにならないように、辞典で調べたり、ネットで検索してみるといいかもしれませんね。
お子さんが大きくなってからも自分の名前を誇りに思って生きていってくれたら嬉しいですね。
【亜】の漢字は要注意!
「亜」という漢字は、女の子の名前に人気でよく使われています。
亜胡、亜子、亜恋、亜来、亜瑚…このように「あこ」も、「亜」という漢字を使って表記できます。
しかし、この「亜」という漢字は、名付けに使わないほうがいい漢字と言われることがあります。
「亜」は、中国古代の「貴族の墓」を表しています。他にも、昔は「みにくい。姿かたちがよくない。見た目が不快に感じる。どもる声。」というような意味がありました。
死に関わるイメージやあまりいいイメージの漢字ではないので、使わないほうがいいと考える人も多いようです。
他にも「亜」という漢字には「二番目」や「次」「似ている」という意味があります。例えば「生物の種の下の階級」を意味する「亜種」や「人間と似て非なる伝説の生き物」という意味の「亜人」という言葉にも「亜」という漢字が使われています。
このような意味をもつことから、双子や三つ子など多生児につけることは避けた方がいいでしょう。しかし他の場合、今では女の子の名前によく使われている漢字なので、そんなに気にしすぎることはないと言えます。
名付けに後悔しないためにも、付けてから知るのではなく、あらかじめ理解した上で「亜」という漢字を使うようにしましょう。
【あこ】の名前の有名人は?
「あこ」という名前は女性に人気の名前なので、著名人もたくさんいます。
声優の真山亜子さん。アナウンサーの川田亜子さん。歌手の緑川アコさん。アナウンサーの永井亜子さん。モデルの日菜あこさん。
また、俳優柴田恭兵さんの娘さんや、反町隆史さんの娘さんの名前も「亜子」ちゃんです。
ひらがなやカタカナで表しても素敵な名前ですね。
【あこ】ちゃんは古風でも現代風でも!
「あこ」という名前について詳しく紹介してきました。
「あこ」という名前は漢字の選び方次第で古風な名前にも現代風な名前にもなる素敵な名前です。ママやパパのイメージにぴったりと合った漢字を探してみてくださいね。
「あこ」という素敵な名前にパパやママの愛情と想いをたくさん込めて、これから生まれてくる大切な赤ちゃんに贈りましょう。
こちらのサイトには「あ」から始まる名前がたくさん紹介されています。「あこ」ちゃん以外にも気になる素敵な名前がたくさん紹介されています。これから名前を考えようと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。