『和』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

パパとママから赤ちゃんへの最初の贈り物が、名前です。様々な意味や願いが込められた名前の中で、和風の名前や『和』を使った名前に人気が集まっています。今回は、『和』の漢字の持つ意味や由来、『和』を含む男の子と女の子の名前をご紹介していきます。

『和』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1『和』漢字のイメージ
  2. 2『和』漢字の意味と由来
  3. 3『和』の読み方と画数
  4. 4『和』を使った【男の子】の名前
  5. 5『和』を使った【女の子】の名前
  6. 6『和』特殊な読み方をする名前
  7. 7『和』を使って素敵な名前をつけよう

『和』漢字のイメージ

『和』という漢字から連想するのは、『平和』『和睦』『調和』『柔和』など、優しさや思いやりのあるイメージや熟語ですね。柔らかく幸せな印象を受ける漢字で、特にネガティブなイメージがない漢字なので、赤ちゃんの名付けにも安心して使うことができる文字です。

和の漢字のイメージ,赤ちゃん,男の子,女の子

『和』漢字の意味と由来

『和』という漢字の成り立ち・由来は、軍門の標識である「禾」と、祈りの言葉を入れる器を示す「口」を合わせたものです。神様に誓い和解することを「和」と言われました。「禾」には、他にも稲穂という意味もあります。

赤ちゃんの名前に『和』という漢字を使うときには、「人との和を大切にできる人になりますように」といった願いが込められることが多いようです。

『和』漢字の意味と由来,赤ちゃん,名前,男の子,女の子

それでは、『和』の漢字自体にはどのような意味があるのでしょうか。以下に詳しくご紹介します。

・やわらぐ
・なごむ
 …「気持ちや雰囲気などが穏やかになるようにする」
 …「心や状態などが落ち着いてゆったりする」
・やわらげる
・なごやか
・やわらぎ
・考え方や感じ方が似ている(気が合う)
・のどか
 …「静かでのんびり落ち着いている様子」
 …「空が晴れていて、天気天候が穏やかである様子」(うららか)
・うららか
 …「心や気持ちに不満などのない状態で、落ち着いている様子」
・やまと(日本)
・なぎ(凪・海の風や波が穏やかである様子)

『和』漢字の意味と由来,名付け

このように『和』の漢字には、意味の上でもイメージ通りの優しく幸せそうな印象を受けます。しかも、男の子・女の子どちらの赤ちゃんの名付けにも違和感なく使えます

また、『和』の文字から連想される日本そのもの、日本の伝統的なものを由来とした名前も、じわじわと人気を獲得しています。

『和』の読み方と画数

ここまで、『和』の漢字のもつイメージや意味・由来についてご紹介しました。読み進めていただいた方の中には、「赤ちゃんの名付けに『和』を使いたいけど、読み方はどうなの?」と思われる方もいらっしゃることでしょう。

また、赤ちゃんの名付けにおいて、名前の漢字の字画数も気になるところだと思います。『和』の画数と、漢字の持つ読み方を音読み、訓読み、常用漢字内外と人名に使われる際の読み方である名乗り読みでご紹介します。

名付け,男の子,女の子

画数 8画
読み方 音読み:ワ、カ、オ
訓読み:
常用漢字
なご(む)、なご(やか)、やわ(らぐ)、やわ(らげる)
常用漢字外
たけ、ち、とも、にぎ、やす、まさ、より、よし、わだこ、かつり、いず、かず、あい
名乗り読み:
あい、あき、あつし、かず、かた、かつ、かのう、たか、ちか、とし、とも、なごみ、のどか、ひとし、ふみ、まさ、ます、みきた、むつぶ、やす、やすし、やまと、やわら、よし、より、わたる

和の読み方,和風のイメージ

このように、なんとなく知っているような『和』の漢字の読み方でも、初めて見るような読み方があるのがわかります。名乗り読みの中には、『和』の漢字一文字だけでも、男の子・女の子どちらの赤ちゃんの名付けにも使えそうな読み方もありますね。

これだけ多くの読み方があれば、それだけ名付けの選択肢も広がります。『和』の文字を名付けに使うといっても一体どんな名前をつければ良いんだろう……と悩んでしまうかもしれません。そんなあなたのために、ここからは男の子・女の子別に人気の名前を、総字画数も併せてご紹介します。

『和』を使った【男の子】の名前

近年の男の子の名前は、今風のものと同様に、和風の名前や古風な名付けが人気です。「日本の昔からの伝統を大切にする、力強さと優しさを兼ね備えた男の子に成長してほしい」といったような願いや意味を込めた由来の名付けが増えてきています。

ここでは、『和』を使った男の子の名前の例を、画数を含め二文字・三文字に分けてご紹介していきます。

和,男の子の名前

『和』を使った二文字の名前

 

名前 読み方 総画数
和葵 かずき 20画
和嗣 かずし 21画
和泉 かずみ、いずみ 17画
和弥 かずや 16画
響和 きょうわ 28画
健和 けんと、けんわ 19画
将和 まさかず 18画
聡和 そうわ、としかず 22画
大和 やまと、だいわ 11画
和航 わたる 18画

★人気の名前の読み方と『和』を含む名前の例

読み方 名前(総画数)
あきかず 日和(12)、明和(16)、昭和(17)、晃和(18)、秋和(17)、章和(19画)
かずなり 和成(14)、和也(11)、和斉(16)
わく 和久(11)、和来(15)、和玖(15)、和空(16)、和雲(20)

『和』を使った二文字の名前,男の子

『和』を使った三文字の名前

 

名前 読み方 総画数
明和衣 あおい 22画
伊和理 いおり 25画
和亜樹 かずあき 31画
和史朗 かずしろう 23画
和之丞 かずのじょう 17画
成和翔 なおと 26画
陽和太 ひなた 24画
万和人 まなと 13画
大和丸 やまとまる 14画
和多留 わたる 24画

★人気の名前の読み方と『和』を含む名前の例

読み方 名前(総画数)
かずしろう 和史郎(22)、和司郎(22)、和士郎(20)、和志郎(24)

『和』を使った三文字の名前,男の子,赤ちゃん

『和』を使った【女の子】の名前

近年の女の子の名前は、個性的な名前でありつつも、日本的なイメージをもつ名前や古風な名前の人気が上がってきています。『和』の文字がもつ「優しい」「柔らかい」といったイメージは、特に女の子の名前の印象や由来にぴったりです。

同じ『和』を使った名付けでも、読み方や漢字の組み合わせで全く違った印象になります。こちらでは、『和』を用いた女の子の名前を二文字・三文字ごとに、総字画数と合わせてご紹介します。

『和』を使った二文字の名前,女の子

『和』を使った二文字の名前

 

名前 読み方 総画数
和愛 あい 21画
和奈 あいな 16画
和心 あこ 12画
和歌 うた、よりか、わか 22画
和音 おと、かずね、かのん、ねね、ゆのん 等 17画
和葉 かずは 20画
日和 こはる、はるか、ひな、ひなた、ひまり、ひより 等 12画
和夏 ともか、のどか、よりか、わか 等 18画
凪和 なお 14画
和海 あみ、なごみ、かずみ 17画
和々 なな、ねね、のの 11画
和花 あえか、しずか、ともか、のどか、ののか、わか 他 15画
葉和 はな 20画
望和 みあ 19画
海和 みな 17画
 

『和』を使った二文字の名前,女の子

★人気の名前の読み方と『和』を含む名前の例

読み方 名前(総画数)
あいり 和凛(23)、和李(15)、和梨(19)、和理(19)、和璃(23)、和莉(18)、和里(15)
ひより 凛和(23)、妃和(14)、姫和(18)、媛和(20)、日和(12)、柊和(17)、陽和(20)
たまお 圭和(14)、玲和(17)、珠和(18)、環和(25)、碧和(22)

『和』を使った二文字の名前,女の子,赤ちゃん

『和』を使った三文字の名前

 

名前 読み方 総画数
和祈月 あいる 20画
和音彩 あおい 28画
和加里 あかり 20画
和沙子 あさこ 18画
愛彩和 あさな 32画
恵梨和 えりな 29画
和乃花 おのか 17画
佳和恵 かなえ 26画
瞳和子 とわこ 28画
和心美 なごみ 21画
和月樹 なつき 28画
望乃和 ののか 21画
日和子 ひなこ、ひよこ、ひよりこ、ひわこ 15画
優希和 ゆきな 32画
穂乃和 ほのか 25画

『和』を使った三文字の名前,女の子

★人気の名前の読み方と『和』を含む名前の例

読み方 名前(総画数)
あいな 愛衣和(27)、杏衣和(21)、采衣和(22)
ふわり 布和里(20)、楓和莉(31)、花和理(26)、風和凛(32)

『和』を使った三文字の名前,女の子
Thumb和風・古風な女の子の名前240選!日本人らしい可愛い名前を大特集!
名前のバリエーションが様々で自由になってきた現在、古風・和風な名前を付けるのが流行っているこ...

『和』特殊な読み方をする名前

近年では、漢字などを通常とは違う特殊な読み方をする名前をつけるパパやママもいます。赤ちゃんのことを想い、より素敵な名前を独自に考えて、我が子だけの名前をプレゼントしようという親心からです。しかし、『キラキラネーム』や『DQNネーム』と呼ばれたり、なかなか読み方を覚えてもらえなかったりすることもあるようですので、あまり独自すぎる読み方の名前は禁物です。

以下に特殊な読み方をする、『和』を含む名前の例をご紹介します。

 

名前(画数) 読み方
和(8) なこ、なぎ、にこ、やわら
和穏(24) かのん
心和(12) しお

『和』を使って素敵な名前をつけよう

『和』を使って素敵な名前をつけよう

『和』を使った男の子&女の子の名前を、漢字の字画数や意味・由来と併せてご紹介いたしました。ピンとくる名前や漢字はありましたでしょうか。

是非この記事を参考に、生まれてきてくれた、またはこれから生まれてくる赤ちゃんに素敵な名前をつけてください。

『和』を使って素敵な名前をつけよう,男の子,女の子,赤ちゃん

関連するまとめ

Original
この記事のライター
zoe-zoe
元気な幼稚園女児二人をもつオタ母です。手芸や生活雑貨などが好きです。記事を通じて皆様にお役立ち情報をお届けできればと思っております。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ