女の子の名前『こはる』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

シンプルで呼びやすい響きと、可愛らしさを兼ね備えた【こはる】という名前。今回は、女の子の名前に相応しい【こはる】という名前の漢字や意味、由来など、名付けに必要な情報を徹底調査しました。新しい家族となる赤ちゃんの為に、是非チェックしてくださいね!

女の子の名前『こはる』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【こはる】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【こはる】と読む名前で【人気の漢字】は?
  3. 3【こはる】の名前に【人気の漢字】は?
  4. 4【こはる】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  5. 5【こはる】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  6. 6【こはる】と名前を付ける時のポイントは?
  7. 7【こはる】の名前に想いを込めて

【こはる】の名前はどんなイメージ?

可愛らしいニュアンスがある【こはる】という名前ですが、漢字の組み合わせ次第では、個性的なイメージや中性的なイメージの名前を名付けることが出来ます。また「小春日和」といった、暦や季節を表す言葉から連想した名前は、日本独特の素敵なイメージがある名前です。今回は、女の子の名付けで人気が高い【こはる】という名前についての情報をお届けします。是非、名付けの参考にしてくださいね。

女の子

【こはる】と読む名前で【人気の漢字】は?

【こはる】という名前で人気が高い漢字をご紹介します。「温かな優しさ」や「快活さ」「明るい未来」をイメージする名前や、暦の上での【こはる】という漢字の意味など、赤ちゃんの名付けの参考になる情報が揃っています。

温かな優しさイメージする漢字の【こはる】

人に対する思いやりがあり優しい女の子は、周囲の人達をほっとさせてくれるイメージがありますよね。赤ちゃんに、温かで優しいイメージの名前を名付けたいパパママに人気なのが「心」「陽」「温」などを使った名前です。

  1. 心温
  2. 心春
  3. 心陽
  4. 小陽
  5. 小波留

快活さをイメージする漢字の【こはる】

赤ちゃんに「快活な女の子に成長して欲しい」と願うパパママに、特に人気があるのが「鼓」や「子」を使った名前です。「鼓」という漢字は、太鼓の軽快なリズムを「子」は、元気いっぱいに走り回る子どもをイメージします。元気で健康的な女の子に相応しい名前を選びましょう。

  1. 鼓明
  2. 鼓晴
  3. 子晴
  4. 向晴
  5. 小明

海岸の少女

華やかな女性をイメージする漢字の【こはる】

赤ちゃんに「快活な女の子に成長して欲しい」と願うパパママに、特に人気があるのが「鼓」や「子」を使った名前です。「鼓」という漢字は、太鼓の軽快なリズムを「子」は、元気いっぱいに走り回る子どもをイメージすることが出来ます。

  1. 胡美
  2. 恋陽
  3. 児春
  4. 呼花琉
  5. 児花留

明るい未来をイメージする漢字の【こはる】

これから生まれてくる赤ちゃんは勿論、パパやママ、赤ちゃんの成長を見守る周囲の人達にも明るい未来が訪れることを願いながら、名付けを考えてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。明るい未来をイメージする名前で、特に人気があるのが「幸」や「晴」などの漢字を使った名前です。

  1. 呼晴
  2. 来晴
  3. 幸晴
  4. 来陽
  5. 来明

笑顔の少女

暦をイメージする漢字の【こはる】

「こはる」という名前で、真っ先に思い浮かべるのが「小春」という漢字ではないでしょうか。この漢字は、文字通り「小さな春」をイメージさせます。こうした晩秋や初冬の暖かな日差しを表す漢字も、赤ちゃんの名付けにピッタリです。「小春日和」という言葉は、私たちにとって、季節を表すものとして馴染み深いものですよね。以下が「小春」や「小春日和」の意味です。
 

  • 「小春」 旧暦10月頃の異称で、新暦では11月頃に当たります。この時期の陽気が春に似ていることから「小春」と呼ばれています。
  • 「小春日和」 晩秋から初冬の、日差しが暖かな日を意味します。

秋の日差し
Thumb『陽』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
暖かな日差しのようなイメージのある『陽』の漢字。赤ちゃんへの名前に使う感じとして、とても人気...

【こはる】の名前に【人気の漢字】は?

【こはる】という名前で、特に人気が高い漢字をお伝えします。最も人気が高い「春」という漢字から、個性的なイメージの「永」や「青」、太陽の光を表す「陽」まで様々な漢字があります。他の女の子とは違った個性的な名前から、シンプルな名前まで、パパやママの想いにあった漢字を選ぶことが出来ます。

春を使った【こはる】と読む名前

【こはる】という名前といえば、「春」という漢字が最も一般的ですよね。パパやママに幸せを運んでくる赤ちゃんにの名付けには「春を呼ぶ」という意味を込めた「呼春」などがおススメです。

  1. 来春
  2. 鼓春
  3. 戸春
  4. 呼春
  5. 胡春

桜

恋を使った【こはる】と読む名前

「恋」という漢字を使った【こはる】は、淡い乙女の恋心をイメージさせる名前が揃っています。「晴」などの漢字と組み合わせれば、楽しい恋愛をイメージさせる名付けになります。

  1. 恋春
  2. 恋晴
  3. 恋陽
  4. 恋羽留
  5. 恋葉留

光を使った【こはる】と読む名前

「光」という漢字を使った名付けは、赤ちゃんにポジティブなイメージの名前を贈りたいパパママに人気があります。中性的な名前が多いですが「光華」など、可愛らしいイメージの名前もあります。

  1. 光晴
  2. 光春
  3. 光陽
  4. 光花
  5. 光華

湖面の光

心を使った【こはる】と読む名前

これから多くの人に見守られて成長していく赤ちゃんが「心の触れ合いを感じられるように」との願いを込めて、素敵な名前を名付けてみませんか?「心の美しさ」を感じさせる「心美」などがおススメです。

  1. 心美
  2. 心晴
  3. 心明
  4. 心葉瑠
  5. 心花留

Thumb『心』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「心」という漢字は男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにも名前によく使われる漢字です。「心」...

温を使った【こはる】と読む名前

「温」という漢字を使った名前には、人の鼓動を感じさせる「鼓温」などがあります。どの漢字と組み合わせても個性的な名前になるので、赤ちゃんに印象深い名前を名付けたい方におススメです。

  1. 鼓温
  2. 児温
  3. 来温
  4. 仔温
  5. 胡温

赤ちゃんの足と大人の手

陽を使った【こはる】と読む名前

太陽の「陽」という漢字を使った名付けは、赤ちゃんに強い生命力や力強いエネルギーを感じさせる名前を贈りたいパパやママに人気です。個性的な名前を名付けたい方には「胡陽」などの名前がおススメです。

  1. 児陽
  2. 鼓陽
  3. 呼陽
  4. 来陽
  5. 胡陽

波を使った【こはる】と読む名前

夏の海をイメージする「波」という漢字を使った名前をご紹介します。さざ波をイメージさせる「小波留」や湖が波立つ様子を表現できる「湖波流」など、個性的な名前があります。

  1. 鼓波瑠
  2. 湖波流
  3. 瑚波琉
  4. 小波留
  5. 来波留

海の波

遥を使った【こはる】と読む名前

「遥」という漢字は、漢字の組み合わせ次第で、とても趣がある名前になります。遥か遠くの人を呼ぶイメージの「呼遥」など、意味を考えて名付けることをおススメします。

  1. 来遥
  2. 小遥
  3. 児遥
  4. 呼遥
  5. 戸遥

華を使った【こはる】と読む名前

「華」という漢字を使った名前は、画数の少ない漢字と組み合わせることをおススメします。画数が多く、一般的に使われることが少ない感じだと、読み方が分からない場合があります。正面から華やかな物をみつめるイメージの「向華」などがおススメです。

  1. 鼓華
  2. 己華
  3. 古華
  4. 向華
  5. 仔華

花を見る少女
Thumb『華』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
女の子に人気の「華」という漢字を使った名前をご紹介します。また、「華」の名前の意味や由来から...

小を使った【こはる】と読む名前

「小」という漢字を使った名前は、赤ちゃんに可愛らしい名前を贈りたいパパやママに人気です。仄かな温もりを感じさせる「小温」や「花」という漢字と組み合わせた「小花留」などがおススメです。

  1. 小華
  2. 小開
  3. 小温
  4. 小花留
  5. 小葉留

少女

美を使った【こはる】と読む名前

「美しい」という意味の「美」をつかった名前は、女の子の自信にも繋がる素敵な名前です。「己」や「児」などの漢字と組み合わせるとシンプルで覚えやすい名前になります。

  1. 鼓美
  2. 来美
  3. 児美
  4. 己美
  5. 小美

赤ちゃんを抱く少女

青を使った【こはる】と読む名前

「青」という漢字を使った【こはる】は、爽やかな印象の名前を名付けたいパパやママに人気です。「希望」の「希」を使った「希青」や、動物の子を表す「仔」を使った「仔青」が特におススメです。

  1. 来青
  2. 呼青
  3. 希青
  4. 仔青
  5. 己青

祈る女性

永を使った【こはる】と読む名前

これから生まれてくる赤ちゃんが末永く幸せであることを願って名付けたいのが、「永」という漢字を使った名前です。「心」や「幸」などの漢字を使った名前が人気です。

  1. 己永
  2. 呼永
  3. 幸永
  4. 小永
  5. 心永

笑顔の少女

湖を使った【こはる】と読む名前

【こはる】は、広い湖をイメージする漢字にもピッタリの名前です。春の湖や、晴れた湖を連想させる「湖春」や「湖晴」が人気です。

  1. 湖春
  2. 湖晴
  3. 湖温
  4. 湖波留
  5. 湖華留

瑚を使った【こはる】と読む名前

華やかで個性的な名前を名付けたい方におススメなのが「瑚」という漢字です。太陽の光をイメージする「陽」などと組み合わせると、印象的な名前になります。

  1. 瑚春
  2. 瑚晴
  3. 瑚陽
  4. 瑚華
  5. 瑚花留

太陽

【こはる】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

パパママにとって目に入れても痛くないほど、可愛く愛おしい赤ちゃん。名付けの際は、赤ちゃんの健やかな成長と健康を願って、是非、姓名判断も取り入れてみてください。赤ちゃんの名付けで、人気が高い漢字の字画数と姓名判断の結果をご紹介します。

春の字画数は

【字画数】9画【名前例】小春【名前の字画数】12画
【姓名判断】独創的で負けず嫌いな性格の女の子に成長します。やや繊細で、挫折に弱い面がありますが、頭脳明晰で判断力に優れています。

数式をみる少女

恋の字画数は

【字画数】23画【名前例】恋晴【名前の字画数】35画
【姓名判断】感受性が高く、音楽や芸術の才能に秀でた女の子です。温厚な性格で人との対立を避ける傾向があります。字画数35画の女の子は、は容姿端麗になる可能性が高く、周囲からの人気も集めるでしょう。
 

光の字画数は

【字画数】6画【名前例】光陽【名前の字画数】18画
【姓名判断】情熱的で気位が高い野心家に成長します。女の子は、若干内向的な面もあり、人一倍努力する性格なので、周囲の人からの信頼は厚いでしょう。
 

心の字画数は

【字画数】4画【名前例】心明【名前の字画数】12画
【姓名判断】繊細な性格で、些細なことで傷ついたり挫折しやすい面があります。地道にコツコツと努力する女の子ですが、周囲の人に本音を見せない為、誤解されやすいかもしれません。無理をせず、自分の出来る範囲で努力するのが幸せになる秘訣です。
 

眼鏡の少女

温の字画数は

【字画数】12画【名前例】湖春【名前の字画数】22画
【姓名判断】繊細な感性と独創的な発想を持った、芸術家肌の女の子です。プライドが高い性格で、失敗を恥じる気持ちが強いので、常に努力は怠りません。プライドが傷ついた時は、パパやママが優しくフォローしてあげることで、挫折を乗り越えることが出来ます。
 

少女
Thumb春生まれの女の子の名前!春を連想させる可愛い名前は?
お腹の子の性別が女の子だと分かったら、可愛らしい名前を付けたいですよね。特に春に生まれる女の...

陽の字画数は

【字画数】12画【名前例】鼓陽【名前の字画数】25画
【姓名判断】独特の感性を持ち、自分の好きなことには、優れた能力を発揮する女の子です。生まれた場所とは、別の地域で暮らすことで、成功を手にする可能性が高いです。
 

少女たち

波の字画数は

【字画数】8画【名前例】湖波流【名前の字画数】30画
【姓名判断】ポジティブで活動的な性格で、周りの人からも人気がある女の子です。持前の行動力を活かして、自らチャンスを掴む努力をすることで、金運にも恵まれます。
 

遥の字画数は

【字画数】12画【名前例】来遥【名前の字画数】25画
【姓名判断】好きな物事には、コツコツと真面目に取り組む女の子です。やや負けず嫌いな性格ですが、困難に直面した時には、柔軟に対応する技量も身に着けています。

赤ちゃんと少女

華の字画数は

【字画数】12画【名前例】湖華留【名前の字画数】35画
【姓名判断】独特の感性を持ち、周囲の人からの人気を集める女の子に成長します。また仕事では、温和な性格が周囲の人からの人気を呼び、自らの企画を成功に導きます。
 

小の字画数は

【字画数】3画【名前例】小開【名前の字画数】15画
【姓名判断】優しく温和な性格で、親を大切にする女の子ですが、自分の子どもに対しては、淡泊に接する一面があります。頭脳明晰で、何でも器用にこなす為、周囲の人達からは一目置かれる存在となるでしょう。
 

美の字画数は

【字画数】8画【名前例】鼓美【名前の字画数】13画
【姓名判断】負けず嫌いな性格で、何にでも努力を惜しまない女の子に成長します。頭の回転が速く、問題が発生した時も、独自のアイデアで乗り切ります。才能と努力が目上の人から評価され、名声を得ることが出来るでしょう。
 

手のひらに描かれた子ども

青の字画数は

【字画数】8画【名前例】己青【名前の字画数】
【姓名判断】独創的な発想を活かし、仕事での成功と名声を手にします。比較的早く両親から独立することで、金運を手にすることができるでしょう。困難に直面したときは、持前の発想とアイデアで乗り越えて、 更に成長する女の子です。
 

永の字画数は

【字画数】5画【名前例】来永【名前の字画数】13画
【姓名判断】朗らかで明るい性格が、周囲の人からの人気を集める女の子です。人を信じる純粋な心を持っている為、他人に騙されやすい一面があります。真面目に信念をもって行動することで、トラブルに見舞われた時も、周囲の人の助けを得て乗り越えることができます。
 

湖の字画数は

【字画数】13画【名前例】湖温【名前の字画数】27画
【姓名判断】個性的な性格で、やや自己主張が強い性格の女の子です。頭の回転が速く話し上手で社交的な為、周囲からの人気も集めますが、あまり我を通すと、孤立する場合も。創造性が高いので、クリエイティブな仕事に向いています。
 

花を見る少女

瑚の字画数は

【字画数】13画【名前例】瑚春【名前の字画数】22画
【姓名判断】芸術的なセンスに長けたお洒落な女の子に成長します。行動力がある性格の為、思いついたことは、すぐに実行に移しますが、焦ると失敗することも。計画的に物事を進めるよう心がければ、仕事の成功により財政運が開けます。
 

お札と少女
Thumb女の子に付けたい一文字の名前175選!かわいい名前や珍しい名前も!
女の子の名前に一文字の名前を付けるのが近年では流行しています。そこで、女の子に付けたい一文字...

【こはる】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

可愛らしく愛らしいイメージがある【こはる】という名前ですが、漢字の意味や由来で、周囲の人に与える印象は随分変わります。人気が高い漢字の意味や由来をチェックして、赤ちゃんに相応しい名前を贈りましょう。

春の意味・由来は

【意味】立春から立夏までの期間。四季の「春」。現在の3月から5月。辛い時期の後に訪れた楽しみ
【由来】「太陽」+「並び生えた草」+「幼児が髪を束ねた姿」を合わせた漢字です。「草」が太陽の光を浴びて、群がって生える様子から「春」という漢字が誕生しました。

草原

恋の意味・由来は

【意味】他人を慕うこと。思い焦がれる。
【由来】「口」+「糸」+「取っ手がついた刃物」+「心臓」を合わせた漢字です。「誓いの糸を引き合う」様から、「心が惹かれあう」という意味の漢字が成立しました。

光の意味・由来は

【意味】目で感じる明るさ。光線。眼の輝き。光沢。心に希望を感じさせる物事。
【由来】「人」+「心」の象形を合わせて、「人の頭上で燃える火」=「光」を意味する漢字が生まれました。

キャンドル

心の意味・由来は

【意味】人間の心。本心。精神。真ん中。心臓。
【由来】人間の「心臓」を表す象形文字から「心」という漢字が成り立ちました。

温の意味・由来は

【意味】温かい。丸い。まろやか。円満。穏やか。和やか。
【由来】「さんずい(水)」+「昷」で「流れる水」と「温かな料理と皿」を合わせた様から、生まれた漢字です。

スープ鍋

陽の意味・由来は

【意味】太陽。陽の当たる場所。山の南側。現れる。
【由来】「段差がある山」+「太陽が昇る」様子から、丘に陽が当たる場所を意味する「陽」という漢字が生まれました。

波の意味・由来は

【意味】小さな波。波立つ。動く。電波や周波など。
【由来】「さんずい(水)」+「獣の皮を手ではぎ取る様」から、毛皮のように波打つという意味の「波」という漢字が成立しました。

毛皮

遥の意味・由来は

【意味】遠い。長い時間が経っている様。遥か遠くまで、見渡せる様。
【由来】①「立ち止まった足」+「十字路」
    ②「肉」+「酒などを入れる土器」=「土器の上に盛られた肉」。

    神に捧げものをすることを意味しています。
②に「手偏」を合わせると「揺れる」という意味になり、更に①を組み合わせることにより「さまよう」を意味する「遥」という漢字が成立しました。

華の意味・由来は

【意味】華やか。美しい。草木の花。花が咲いた時のように、他人の目を惹きつける様子。
【由来】「並び生えた草」+「草木の花が垂れ下がる様」+「弓のそりを正す道具」。
    花びらが綺麗に咲いている様を表した漢字です。
    

花

小の意味・由来は

【意味】小さい。小さくする。若い。控えめ。
【由来】「小さい点」を表した3つの象形から「物が、微かであること」を意味する「小」という漢字が生まれました。

美の意味・由来は

【意味】美しい。美味しい。理想的な人の言動や態度。清潔さ。
【由来】「羊の首」+「両手両足を伸ばした人」を表した象形から「神にささげる立派な羊」を意味する「美」という漢字が生まれました。

青の意味・由来は

【意味】空や海の色。若い。未熟。
【由来】「草木が地上に生えた様」+「井げたの中の染料」から「青い草色の染料」を意味する「青」という漢字が成立しました。

永の意味・由来は

【意味】長い。時間が長い。遠い。遥か。いつまでも続くこと。
【由来】「支流を引き込む長い川」の象形文字から「永」という漢字が成立しました。

川

湖の意味・由来は

【意味】みずうみ。
【由来】「さんずい(流れる水)」+「ぼんやりしている様子を表す擬態語」+「切った肉」。全体で「巨」という漢字から「大きい」に通じ「大きな池」=「湖」の漢字が成立しました。
 

瑚の意味・由来は

【意味】珊瑚。赤い宝石。神事に使う道具。
【由来】「3つの美しい玉を縦にヒモに通した様」+「保存容器」+「切った肉」=「穀物や肉などを神にささげる行事に使う器」を意味する「瑚」という漢字が生まれました。
    

珊瑚のネックレス
Thumb名前の由来一覧!これってこんな由来なの!?と驚くエピソード25選!
皆さんの名前にはどんな由来があるか知っていますか?子供の名前は、名付けられるまでに様々なドラ...

【こはる】と名前を付ける時のポイントは?

【こはる】という名前を名付ける時に大切なポイントをご紹介します。名前の候補を紙に書いたり、声に出して読むなどの一般的な工夫に加えて、注意したいことや、漢字の選び方についてお伝えします。

名付ける時に注意したいことは

女の子の名前は、本人が成長した時に気に入ることが一番大切です。パパやママの女の子にかける期待が大きすぎる名前だと、本人にとっては重荷になってしまう場合があります。過剰な期待を込めた名前にならないよう、女の子自身の気持ちも考えながら、名付けましょう。

じっくり漢字を選ぼう

音の響きが可愛いのが【こはる】という名前の魅力の一つです。その響きの良さに惹かれて、【こはる】名付けたい方も多いでしょう。また、春など季節感を感じさせる名前を名付けたい方もいるかもしれません。どんな印象の名前を名付けたいのかで、使う漢字も違います。意味を調べた上で、赤ちゃんの名前に相応しい漢字を選びましょう。

赤ちゃん

【こはる】の名前に想いを込めて

今回は、【こはる】という名前についての情報をお伝えしましたが、如何でしたか?昔から日本人にとって、馴染み深い名前の一つである【こはる】。是非、パパやママの赤ちゃんへの想いを込めて、新たな命の誕生に相応し名前を名付けてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏茜
夏茜と申します。 地域雑誌で記事の執筆や、挿絵を描いております。 読みやすく親しみやすい記事を目標にしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ