女の子の名前『かんな』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

女の子の名前で人気の「かんな」ちゃん。芸能人の橋本環奈さんやモデルの森カンナさんなど美人な女性に多い名前ですね。「栞那」や「幹奈」など漢字の組み合わせ方もたくさんあります。「かんな」という名前に人気の漢字の意味や由来まで詳しく紹介していきます。

女の子の名前『かんな』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【かんな】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【かんな】と読む名前で【人気の漢字】は?
  3. 3【かんな】の名前に【人気の漢字】は?
  4. 4【かんな】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  5. 5【かんな】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  6. 6【かんな】と名前を付ける時のポイントは?
  7. 7可愛らしい【かんな】は女の子に人気!

【かんな】の名前はどんなイメージ?

女の子に人気の名前「かんな」ちゃん。「かんな」という名前にはどんなイメージがありますか?

「な」という女の子らしくて可愛い響きと「かん」という明るくはじける様な響きの組み合わせで、明るくて元気な女の子をイメージする名前ですね。

ひらがなでも可愛い印象の名前ですが、「かんな」という名前に使える漢字はとても多く、漢字の選び方によって名前のイメージも変わってきます。

また、「かんな」という花の名前や暦の呼び方もあります。それらからイメージする人も多いかと思います。花の「かんな」や暦の「かんな」について詳しく紹介します。

Thumb『か』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!
カッコいい・かわいい名前を「か」から始まる名前で生まれてくる赤ちゃんに名付けてあげませんか。...
頬に手を当てる女の子

花の【かんな】とは

「かんな」は花の名前でもあります。

「かんな」という花は、夏に咲く色鮮やかな花です。真夏の炎天下でも、大きな葉の間から鮮やかな色の花を咲かせます。花の色は赤や黄色、白など多様です。

花言葉は「情熱」「快活」「永遠」「妄想」です。

夏にも元気いっぱいに咲く「かんな」の花のように、情熱的で元気いっぱいの女の子になってほしいという想いを込めて、「かんな」と名付けるのもいいですね。

カンナの花

暦の【かんな】とは

「かんな」は10月の異名である「神無月(かんなづき)」からもイメージを受ける名前です。

10月の昔の言い方である「神無月」は、神を祭る月であることから「神無月」と呼ばれているというのが有力な説です。10月は神様を祭る神聖な月、おめでたい月ということになりますね。そのため、神様に守られてすくすく育ってほしいという想いをこめて、10月生まれの赤ちゃんに付けるのにぴったりの名前ですね。

かんな月の満月

【かんな】と読む名前で【人気の漢字】は?

名前は選んだ漢字によって様々なイメージに変化します。「かんな」と読む名前で人気の漢字をイメージごとに紹介します。

ママやパパのイメージにぴったりと合った「かんな」という名前を見つけてみてください。

草原の女の子

力強さをイメージする漢字の【かんな】

寛奈、寛夏、寛名、寛菜、寛那、寛南、寛凪、寛七、寛愛、寛和、幹奈、幹夏、幹名、幹菜、幹那、幹南、幹凪、幹七、幹愛、幹和、

快活さをイメージする漢字の【かんな】

歓奈、歓夏、歓名、歓菜、歓那、歓南、歓凪、歓七、歓愛、歓和、夏奈、夏名、夏菜、夏那、夏南、夏凪、夏七、夏愛、夏和、

シャボン玉をする女の子

可愛らしいイメージの漢字の【かんな】

柑奈、柑夏、柑名、柑菜、柑那、柑南、柑凪、柑七、柑愛、栞奈、佳奈、神奈、薫奈、夏奈、風奈、華奈、甘奈、歓奈、寛奈、柑奈、幹奈、環奈、冠奈、果奈、甘奈、甘夏、甘名、甘菜、甘那、甘南、甘凪、甘七、甘和、栞愛、佳愛、神愛、薫愛、夏愛、風愛、華愛、甘愛、歓愛、寛愛、柑愛、幹愛、環愛、冠愛、果愛

穏やかで優しい女性をイメージする漢字の【かんな】

栞奈、栞夏、栞名、栞菜、栞那、栞南、栞凪、栞七、栞愛、栞和、薫奈、薫夏、薫名、薫菜、薫那、薫南、薫凪、薫七、薫愛、薫和
 

手を繋ぐ女の子達

淑やかな女性をイメージする漢字の【かんな】

風奈、風夏、風名、風菜、風那、風南、風凪、風七、風愛、風和、佳奈、佳夏、佳名、佳菜、佳那、佳南、佳凪、佳七、佳愛、佳和

暦をイメージする漢字の【かんな】

神奈、神夏、神名、神菜、神那、神南、神凪、神七、神愛、神和、神無、神流

夕陽を見る女の子

【かんな】の名前に【人気の漢字】は?

「かんな」という名前に人気の漢字を紹介します。ママやパパのイメージにぴったりの名前をみつけてみてくださいね。

花畑の女の子

柑を使った【かんな】と読む名前

柑奈、柑夏、柑名、柑菜、柑那、柑南、柑凪、柑七、柑愛

栞を使った【かんな】と読む名前

栞奈、栞夏、栞名、栞菜、栞那、栞南、栞凪、栞七、栞愛、栞和

ぬいぐるみを抱く女の子

奈を使った【かんな】と読む名前

栞奈、佳奈、神奈、薫奈、夏奈、風奈、華奈、甘奈、歓奈、寛奈、柑奈、幹奈、環奈、冠奈、果奈

寛を使った【かんな】と読む名前

寛奈、寛夏、寛名、寛菜、寛那、寛南、寛凪、寛七、寛愛、寛和

幹を使った【かんな】と読む名前

幹奈、幹夏、幹名、幹菜、幹那、幹南、幹凪、幹七、幹愛、幹和

花を渡す男の子と女の子

歓を使った【かんな】と読む名前

歓奈、歓夏、歓名、歓菜、歓那、歓南、歓凪、歓七、歓愛、歓和

夏を使った【かんな】と読む名前

夏奈、夏名、夏菜、夏那、夏南、夏凪、夏七、夏愛、夏和

風を使った【かんな】と読む名前

風奈、風夏、風名、風菜、風那、風南、風凪、風七、風愛、風和
 

台車に乗る男の子と女の子

甘を使った【かんな】と読む名前

甘奈、甘夏、甘名、甘菜、甘那、甘南、甘凪、甘七、甘愛、甘和

佳を使った【かんな】と読む名前

佳奈、佳夏、佳名、佳菜、佳那、佳南、佳凪、佳七、佳愛、佳和

花を使った【かんな】と読む名前

花奈、花夏、花名、花菜、花那、花南、花凪、花七、花愛、花和

Thumb『花』を使った男の子&女の子の名前200選!花の名前を使ったものも!
赤ちゃんへの初めてのプレゼント「名前」。一生付き合っていくものなので、名前を決めるのにとても...
花冠の女の子

和を使った【かんな】と読む名前

栞和、佳和、神和、薫和、夏和、風和、華和、甘和、歓和、寛和、柑和、幹和、環和、冠和、果和

Thumb『和』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
パパとママから赤ちゃんへの最初の贈り物が、名前です。様々な意味や願いが込められた名前の中で、...

愛を使った【かんな】と読む名前

栞愛、佳愛、神愛、薫愛、夏愛、風愛、華愛、甘愛、歓愛、寛愛、柑愛、幹愛、環愛、冠愛果愛
 

Thumb『愛』を使った女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
愛がつく名前は、今も昔も人気です。また、由来も素敵なものが多く、女の子らしい名前が多いです。...
木に登る女の子

薫を使った【かんな】と読む名前

薫奈、薫夏、薫名、薫菜、薫那、薫南、薫凪、薫七、薫愛、薫和

神を使った【かんな】と読む名前

神奈、神夏、神名、神菜、神那、神南、神凪、神七、神愛、神和、神無、神流
 

ママとパパの間に眠る赤ちゃん

【かんな】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

名付けを考える時に気になるのが字画数ですね。姓名判断では名前や名字の字画数によって性格や運勢が決まってくるとされています。生まれてくる大切な和が子には、できるだけいい運勢の名前をつけてあげたいと考えるママやパパも多いのではないでしょうか。

「かんな」の名前に人気の漢字の字画数を紹介します。姓名判断などされる際には参考にしてみてくださいね。

Thumb子供の運勢は名前の画数で決まる!?姓名判断で良い名付けをしよう!
子供の名前を決める時、あなたは何を気にしますか?どういった人になって欲しいかなど色々な願いを...
眠る女の子

柑の字画数は

「柑」の字画数は9画です。

「蜜柑」や「金柑」などの柑橘系の果物をイメージするため、果実のかわいらしい印象を持つ名前ですね。

栞の字画数は

「栞」の字画数は10画です。

「栞」は1990年に名前への使用が認められた、比較的歴史の浅い人名漢字です。

海に入る女の子とママ

奈の字画数は

「奈」の字画数は8画です。

「奈」は女の子の名前で大人気の漢字です。「字面が左右対称に近くバランスがよい」「字面が末広がりで幸運なイメージがある」など、縁起の良いイメージのある名付けに使いやすい漢字です。

寛の字画数は

「寛」の字画数は13画です。

おおらかな女の子のイメージがある漢字です。男の子の名前に多く使われる漢字ですが、女の子にも使える漢字ですね。

花畑の女の子

幹の字画数は

「幹」の字画数は13画です。

「幹」という漢字を名付けに使うと、木の幹のように芯がしっかりしている頼りになる女の子というイメージの名前になりますね。
 

歓の字画数は

「歓」の字画数は15画です。

「慶」や「喜」に比べ、大きく声をあげてよろこんでいるようなイメージが強いですね。

小屋を見る女の子

夏の字画数は

「夏」の字画数は10画です。

動物や植物が最も活発になる「夏」という季節のイメージから、明るくて溌剌としたイメージがある漢字です。夏生まれの赤ちゃんにぴったりの漢字ですね。

風の字画数は

「風」の字画数は9画です。

「風」を使うと爽やかで優しい印象の名前になりますね。

海に入る女の子とママ

甘の字画数は

「甘」の字画数は5画です。

あまい食べ物をイメージするので、かわいらしい印象を与える漢字です。名付けでの使用されることが珍しい漢字なので、新鮮な印象の名前をつくることができます。

佳の字画数は

「佳」の字画数は8画です。

女の子の名前でも男の子の名前でも人気のある漢字です。女の子の名前では止め字で使われることが多いです。

絵を描く女の子

花の字画数は

「花」の字画数は7画です。

小学生の低学年で習う漢字なので、誰でも間違えずに書いたり読んだりできます。「華」と同じ意味を持ちますが、「華」よりも素朴で温かいイメージの漢字ですね。

和の字画数は

「和」の字画数は8画です。

「和」はポジティブな意味があり、「かず」「のどか」など読み方も豊富なので、男の子と女の子のそれぞれの名前で人気があります。
 

愛の字画数は

「愛」の字画数は13画です。

女の子の名前にも男の子の名前にも人気の漢字です。読み方も「あい」「あ」「まな」「めぐみ」などさまざまなので、名前にも使いやすい漢字ですね。

お部屋に寝転ぶ赤ちゃん

薫の字画数は

「薫」の字画数は16画です。

「カオル」の響きで、男の子・女の子両方の一文字の名前としてよく使われます。

神の字画数は

「神」の字画数は9画です。

「神」という漢字を名付けに使うと、厳かで神秘的な印象を与えます。重々しく神々しい名前になりますね。

クリスマスツリーと女の子

【かんな】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

名付けを考える時は、名前の響きや漢字の雰囲気だけでなく、漢字の意味や由来まできちんと理解しておくよことが大切です。名前を付けてから「実はこんな意味があったなんて」「こんなはずじゃなかったのに」と後悔してしまうのは残念ですよね。

大切な名付けに後悔しないためにも、漢字の意味や由来を理解してからつけるようにしましょう。「かんな」の名前に人気の漢字の意味や由来を紹介します。

眠る女の子

柑の意味・由来は

「柑」の意味は、「木の名。ミカンの一。こうじ。」です。

由来は、大地を覆う「木」と、口中に横線を引いた文字「甘」を組み合わせて生まれました。

名付けでは「ミカンのようにみんなに愛される人に育ってほしい」という想いや、ミカンの甘酸っぱい香りのイメージから、「さわやかで明るい人に成長してほしい」という想いを込めることができます。

栞の意味・由来は

「栞」の意味は「 木の枝を折って道しるべとしたもの 」「 切る。掘る 」「 読みかけたところの目印にするもの 」「 案内。てびき」です。

由来は、「幵」は平らにそろえられている様子を表し、これに「木」を組み合わせて木を削ってできた「道しるべ」の意味が生まれました。

名付けでは「人生の道に迷わないでほしい」「人々を先導して案内できる人に成長してほしい」という想いを込めることができます。
 

奈の意味・由来は

「奈」の意味は「 からなし。べにりんご」「 いかん。どうか」「 どうして」です。

由来は、「奈」はもとは「柰」という漢字で、「示」は神事で使われる文字で、「大(木)」は大地をおおう大きい樹を表すことから、「神事に用いられる果樹」を意味するようになりました。

名付けでは「おおらかな子に育ってほしい」「実りの多い人生を送ってほしい」という想いを込めることができます。

寛の意味・由来は

「寛」の意味は「 広い。緩やか。おだやか」「 ゆるめる」「 くつろぐ」です。

由来は「宀」は家の屋根を表し、「莧」は、動物の「やぎ」の形を表現していて「やぎ」は穏やかな性格で、屋根の下で「のんびりした様子」を表しています。

名付けでは「のんびりとして優しい子に育ってほしい」「心の広い子に育ってほしい」「落ち着きのある堂々とした子に育ってほしい」という想いを込めることができます。

幹の意味・由来は

「幹」の意味は「木のみき」「物事の中心となる部分」「中心となって取りしきる」「物事を取りしきる能力」です。

由来は、旧字体は「榦」で「旗ざお」という意味の「倝」に「木」を組み合わせて、旗ざおのようにまっすぐ伸びた木の「みき」を表します。

名付けでは、木の幹や物事の中心を意味することから、「みんなのまとめ役ができるような、リーダーシップのある子に育ってほしい」という想いを込めることができます。

パパに抱っこされて海を見る女の子

歓の意味・由来は

「歓」の意味は「打ち解けよろこぶ。楽しみよろこぶ」です。

由来は、コウノトリと人が口を開けている姿が合わさって生まれた漢字です。このことから、人が大声で喜ぶということを意味するようになりました。

名付けでは「楽しいことに満ちあふれた人生を歩んでほしい」という想いを込めて付けることができます。

夏の意味・由来は

「夏」の漢字の意味は「なつ」「古代中国の王朝名」です。

冠や仮面をつけ、片足をあげて袖を振りながら踊る人の姿に由来しています。その祭りが夏に行われていたことや、活動的で陽気な様子から夏という意味になったとされています。

赤ちゃんの名付けでは「明るく活発な女の子になってほしい」「生き生きと輝く人生を歩んでほしい」という想いを込めることができます。

風の意味・由来は

「風」の漢字の意味は「かぜ。揺れ動く空気の流れ」「揺れる世の中の動き」「揺れ動いて変化する動き」「姿や人柄から発して人の心を動かすもの」「そこはかとなく漂う趣」「上品な遊び。道楽」「歌声。民謡風の歌。おくにぶり。ある地方の習わし」です。

由来は、昔は大きな鳥の姿をした神様が風を起こしていたと考え「鳳」という漢字が使われていましたが、年月を経て「風」という形に変化しました。

赤ちゃんの名付けでは「穏やかな風だけでなく、嵐のように強くたくましい風もある。そんな元気いっぱいの女の子になってほしい」という想いや「周りの人の辛い気持ちや悲しい気持ちをパッと引き飛ばしてあげられるような女の子になってほしい」という想いを込めることができます。

シャボン玉をする女の子

甘の意味・由来は

「甘」の意味は「あまい」「魅力がある」「幸せそうな様子。楽しい様子」です。

由来は、口中に横線を引いた文字から成り立った漢字です。

名付けでは「魅力的な女性になってほしい」「周りを幸せにできる人になってほしい」という想いを込めて付けることができます。

佳の意味・由来は

「佳」の漢字の意味は「美しい。優れている。立派」「好む」です。

由来は、整っている様子を表す「圭」とにんべんを組み合わせて「整っている人」つまり「美しい人」を意味するようになりました。

赤ちゃんの名付けでは「外側も内側も美しい女の子になってほしい」「知的で魅力ある女の子になってほしい」という想いを込めて付けることができます。

花の意味・由来は

「花」の漢字の意味は「草木の象徴。花の形をしたもの。」「花が開く」「桜の花。梅の花。栄えること」です。

植物を表す草冠に、変化を表す「化」をつけた形から由来します。

赤ちゃんの名付けには「花のように可愛らしく、誰からも愛される女の子になってほしい」「努力を積み重ねて立派な花をさかせられる女の子になってほしい」という想いを込めることができます。

眠る赤ちゃん

和の意味・由来は

「和」の意味は「 やわらぐ。なごむ」「 やわらげる」「 のどか。うららか」「 ほどよい。行き過ぎも不足もない 」「と。…とともに」「 二つ以上の数を加えて得た値」です。

由来は、「禾」は軍隊の門の前にある標識、「口」は祝詞を入れる器を表し、「軍隊の門の前で、神に平和を誓い合う」様子を表しています。

名付けでは、「日本的な美しい心をもった女性になってほしい」という想いを込めることができます。

愛の意味・由来は

「愛」の漢字の意味は「愛する。いつくしむ」「好む。めでる」「大切にして離さない」「心残りである」「キリスト教で神が人類に幸福を与えること」「愛情」です。

後ろを振り返る人と人の足を組み合わせた形に「心」を付けて、心が揺れて足を止める様子を表すことから由来しています。

赤ちゃんの名付けでは「誰からも愛される女の子になってほしい」「出会った人に愛を与えられる素敵な女の子になってほしい」という想いを込めて付けることができます。

薫の意味・由来は

「薫」の意味は「 香草」「 かおる。におう」「 焼く。いぶす」「 香をたきこめる。徳の力で善に導く」 「てがら」「 穏やかな様子」「 煙をゆるやかに立ちのぼらせる」です。

由来は「熏」は、袋の中に物を入れて、火であぶっている様子を表すことから「香をたく」という意味があり、「艹(くさかんむり)」と合わせて「香りが出る植物」の意味になりました。

名付けでは「包容力のある子になってほしい」「周囲に癒しを与える存在になってほしい」という想いをこめることができます。
 

神の意味・由来は

「神」という意味は「かみ。」「人知ではかり知れない不思議な力」「技や才能などが非常にすぐれている」「霊妙な心の働き。心」「神道 (しんとう) 」「神」です。

由来は、神にいにしえを捧げる台の象形」と「かみなりの象形」から、天の「かみ」を意味する「神」という漢字が成り立ちました。

名付けでは、「才能豊かな女性になってほしい」「心の美しい女性になってほしい」という想いを込めることができます。
 

両手を繋ぐ女の子

【かんな】と名前を付ける時のポイントは?

「かんな」という名前に使える漢字と、その意味や由来を詳しく紹介してきました。後悔のない名付けにするために、知っておいてほしいポイントがいくつかあるので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

女の子と家族

名付ける時に注意したいことは

赤ちゃんの名付けで注意したいことは、今だけでなく、赤ちゃんが大人になってもずっと大切にしたいと思える名前を付けてあげることです。

奇抜さを求めたり、時代に合わないような名前になっていないか、第三者の意見を取り入れるなどして、後悔のない名前をつけてあげましょう。

また、漢字の雰囲気や響きのよさだけではなく、漢字の意味や由来まで理解して名前を考えるようにしましょう。

お子さんが大きくなってからも自分の名前を誇りに思って生きていってくれたら嬉しいですね。

絵を描く女の子の手

漢字で気を付けたいことは名字とのバランスです。

赤ちゃんの名前が決まったら、名字と合わせて紙に書いてみましょう。その際、部首が同じ漢字がいくつも含まれていないか、字形が似たような漢字が続いていないかをチェックしてみてください。これらは、名前のバランスがよくないので避けた方がいいでしょう。

また、姓名を縦書きした時に、真ん中で割れてしまうような漢字(野村佳代のように)を使っていないかも気をつけましょう。こちらもバランスがよくありません。

他にも、読み方にも注意が必要です。音読みや訓読みで読んだ時や、名字と続けて読んだ時に変な意味が生じてしまうと、それがきっかけで嫌な思いをする可能性が出てきます。そのようなことがないように、読み方にも気を付けましょう。

【かんな】はキラキラネーム?

「キラキラネーム」という言葉が、よくないイメージの名前としてよく聞かれるようになりました。

では「かんな」という名前はキラキラネームなのでしょうか?

それははっきりとは答えられません。なぜなら、名前の捉え方は人それぞれだからです。

しかし、ファッション感覚で付けたのではなく、きちんと想いを込めて付けた大切な名前だということがお子さんに伝わることが大切だと思います。

そのためにも、ただ響きが可愛いからというだけで名前を決めてしまうのではなく、名前の由来をしっかり考えることが大切です。ママやパパが一生懸命考え、想いを込めた名前ということが、赤ちゃんが大きくなってから、しっかりと伝わるといいですね。

眠る女の子

可愛らしい【かんな】は女の子に人気!

「かんな」という名前について詳しく紹介してきました。

「かんな」という素敵な名前にパパやママの愛情と想いをたくさん込めて、これから生まれてくる大切な赤ちゃんに贈りましょう。

赤ちゃんの靴

関連するまとめ

Original
この記事のライター
totoron
トトロ好きの2歳児を子育て中です。 どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ