『か』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!

カッコいい・かわいい名前を「か」から始まる名前で生まれてくる赤ちゃんに名付けてあげませんか。赤ちゃんに名付ける名前は華麗で輝きに満ちた「か」から始まる名前がおすすめです。性別それぞれの一文字・二文字・三文字の名前に加えて、外国人風の名前などもご紹介しています。

『か』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!のイメージ

目次

  1. 1『か』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!
  2. 2『か』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!
  3. 3『か』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!
  4. 4『か』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!
  5. 5『か』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!
  6. 6『か』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!
  7. 7『か』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!
  8. 8『か』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!
  9. 9『か』から始まる【中性的な名前】15選!
  10. 10『か』から始まる【外国人風な名前】15選!
  11. 11名付けのルールにも注意しましょう
  12. 12『か』から始まる素敵な名前を贈りましょう

『か』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに名付ける「か」から始まる一文字の名前をチェックしていきましょう。今回、ご紹介する「か」から始まる一文字の名前は「この字も『か』から始まるのね」と驚く漢字を集めてみましたよ。

前半:一文字漢字の名前【女の子】

1.   楓(かえで)
2.   香(かおり)
3.   薫(かおり)
4.   芳(かおり)
5.   霍(かく)
6.   鶴(かく)
7.   囲(かこ)

後半:一文字漢字の名前【女の子】

8.   圭(かな)
9.   悕(かな)
10. 和(かなえ)
11. 叶(かなえ)
12. 奏(かなで)
13. 晞(かわ)
14. 環(かん)
15. 栞(かん)

Thumb一文字の珍しい名前!男の子・女の子別に個性的な素敵な名前200選!
赤ちゃんのご誕生おめでとうございます!パパとママが最初にプレゼントする名前に、一文字の名前は...

『か』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに名付ける「か」から始まる二文字の名前をチェックしていきましょう。今回、ご紹介する「か」から始まる二文字の名前は和風・古風・上品さにこだわって選んでみましたよ。

前半二文字漢字の名前【女の子】

1.   香恵(かえ)
2.   花桜(かお)
3.   香織(かおり)
4.   薫子(かおるこ)
5.   佳子(かこ)
6.   和奈(かずな)
7.   和妃(かずひ)

後半:二文字漢字の名前【女の子】

8.   佳菜(かな)
9.   花乃(かの)
10. 花音(かのん)
11. 夏帆(かほ)
12. 香代(かよ)
13. 加恋(かれん)
14. 環奈(かんな)
15. 環乃(かんの)

『か』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに名付ける「か」から始まる三文字の名前をチェックしていきましょう。今回、ご紹介する「か」から始まる三文字の名前は響きや漢字のかわいさ・かっこよさにこだわって選んでいますよ。

前半:三文字漢字の名前【女の子】

1.   花依菜(かいな)
2.   香衣羅(かいら)
3.   香恵奈(かえな)
4.   佳江乃(かえの)
5.   佳寿沙(かずさ)
6.   香澄美(かすみ)
7.   加寿実(かずみ)

後半:三文字漢字の名前【女の子】

 8.   香奈枝(かなえ)
9.   嘉奈子(かなこ)
10. 佳乃花(かのか)
11. 華乃来(かのこ)
12. 佳穂子(かほこ)
13. 夏穂乃(かほの)
14. 花穂瑠(かほる)
15. 香梨奈(かりな)

『か』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに名付ける「か」から始まるひらがなの名前をチェックしていきましょう。今回、ご紹介する「か」から始まる名前は女の子のふわふわとした優しい性格を表すひらがなの音から集めていますよ。

前半:ひらがなの名前【女の子】

1.   かえ
2.   かえら
3.   かずの
4.   かずは
5.   かなみ
6.   かの
7.   かのか

後半:ひらがなの名前【女の子】

8    かはる
9.   かふか
10. かほ
11. かほる
12. から
13. かりん
14. かんな
15. かんみ

『か』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付ける「か」から始まる一文字の名前をチェックしていきましょう。今回、ご紹介する「か」から始まる一文字の名前は、赤ちゃんの名前を呼んであげたときに響きの心地よいものを厳選しています。

前半:一文字漢字の名前【男の子】

1.   海(かい)
2.   覚(かく)
3.   郭(かく)
4.   額(かく・がく)
5.   学(がく)
6.   岳(がく)
7.   翔(かける)

後半:一文字漢字の名前【男の子】

8.   和(かずし)
9.   克(かつし)
10. 要(かなめ)
11. 官(かん)
12. 貫(かん)
13. 勘(かん)
14. 幹(かん)
15. 環(かん)

『か』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付ける「か」から始まる二文字の名前をチェックしていきましょう。今回、ご紹介する「か」から始まる二文字の名前はかっこよさのバリエーションを豊富にそろえていますよ。

前半:二文字漢字の名前【男の子】

1.   魁星(かいせい)
2.   海翔(かいと)
3.   翔琉(かける)
4.   雄亮(かずあき)
5.   政臣(かずおみ)
6.   和志(かずし・かずゆき)
7.   千真(かずま)

後半:二文字漢字の名前【男の子】

8.   一哉(かずや)
9.   勝樹(かつき)
10. 勝治(かつじ)
11. 克也(かつや)
12. 勘玄(かんげん)
13. 寛治(かんじ)
14. 貫介(かんすけ)
15. 幹登(かんと)

『か』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付ける「か」から始まる三文字の名前をチェックしていきましょう。今回、ご紹介する「か」から始まる三文字の名前は男の子の印象を古風にカッコよく彩ってくれますよ。

前半:三文字漢字の名前【男の子】

1.   海威翔(かいと)
2.   翔雄音(かおん)
3.   額久太(かくた)
4.   覚久弥(かくや)
5.   賀久登(がくと)
6.   翔雅睦(かげちか)
7.   佳氣久(かげひさ)

後半:三文字漢字の名前【男の子】

8.   一千也(かずなり)
9.   一千久(かずひさ)
10. 一千真(かずま)
11. 勝飛虎(かつひこ)
12. 勝日佐(かつひさ)
13. 勝陽都(かつひと)
14. 加都未(かづま)
15. 架奈翔(かなと)

『か』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付ける「か」から始まるひらがなの名前をチェックしていきましょう。今回、ご紹介する「か」から始まる男の子の名前は優しい・温かみのある響きを集めていますよ。

前半:ひらがなの名前【男の子】

1.   かい
2.   かいと
3.   かいや
4.   かざなお
5.   かざはる
6.   かずお
7.   かずた

後半:ひらがなの名前【男の子】

8.   かつふみ
9.   かつのり
10. かないち
11. かなかげ
12. かなはる
13. かひと
14. かひら
15. かんき

『か』から始まる【中性的な名前】15選!

女の子や男の子の赤ちゃんに名付ける「か」から始まる中性的な名前をチェックしていきましょう。今回、ご紹介する「か」から始まる名前は女の子、男の子の印象をカッコよく、かわいく飾ってくれるはずですよ。

前半:中性的な名前

1.   かい  甲斐・華衣
2.   かおる 薫・馨
3.   かがり 香雅里・佳賀里
4.   かげつ 翔月・華月
5.   かざし 風志・風詩
6.   かざみ 風海・風美
7.   かずき 和希・千輝

後半:中性的な名前

8.   かつみ 克己・勝美
9.   かづき 華月・佳月
10. かない 圭依・奏依
11. かなた 奏太・花奈太
12. かなる 哉瑠・佳菜瑠
13. かなん 華南・花南
14. かや  加弥・香弥
15. かんり 環李・環理

Thumb中性的な名前160選!男女どちらでも使える名前の決定版!
男の子にも女の子のにも使える『中性的な名前』ってなんだかかっこよくて素敵ですよね。子供の名付...

『か』から始まる【外国人風な名前】15選!

女の子や男の子の赤ちゃんに名付けるなら「か」から始まる外国人風の名前はいかがでしょうか。今回は、アイルランドの言葉を中心に(一部を除く)15個の名前をご紹介します。

1.「カイラ(Caila)」

♥フランス語で「森」を表す「カイラ」

女の子の赤ちゃんに外国人風に名付けるなら、豊かな森を意味するカイラはいかがでしょうか。自然の持つ力は、パワースポットとして多くの人から人気ですよね。「カイラ」と名付けられた女の子の赤ちゃんは、多くの人に力を与える存在になりそうですね。

カイラのそれぞれの表記

ひらがな表記「かいら」・カタカナ表記「カイラ
漢字での表記「香衣羅・華衣羅・花衣羅

羅という漢字には、鳥を捕まえるという意味があります。カイラの名前が森を表す言葉なので、自然と共に生きる意味を込めて「羅」の漢字を当ててみましたよ。

2.「カプリ(Capli)」

♥イタリアの島の名前から「カプリ」

イタリアはナポリの南に位置する小さな島「カプリ」は、青の洞窟をはじめとする美しい観光スポットとしても有名ですよね。パパとママの新婚旅行先が、カプリ島であれば名付けにぴったりな名前となりそうですね。

カプリのそれぞれの表記

ひらがな表記「かぷり」・カタカナ表記「カプリ
漢字での表記は困難でした。

日本語に「プ」にあたる音がなく、「風」の音を「ふ」と読ませることは出来たとしても、その文字から「プ」を連想するのは難しいと判断させていただきました。

3.「カシア(Cacia)」

♥アイルランドの言葉「用心深い」を意味する「カシア」

女の子の赤ちゃんに外国人風に名付けるなら、用心深さを意味するカシアと名付けましょう。何事も注意深く、耽々とこなす、コツコツタイプの女の子に育つかもしれませんよ。

カシアのそれぞれの表記

ひらがな表記「かしあ」・カタカナ表記「カシア
漢字での表記「花糸明・華詩明・香紫明

用心深く生きる女性には、いつも希望の明かりが見えていて、だからこその地道な努力ができるのではとの思いから「明かり」の漢字を用いてみましたよ。

4.「カトリン(Catlin)」

♥アイルランドの言葉から「純粋」を表す「カトリン」

女の子の赤ちゃんに外国人風に名付けるなら、純粋さを意味するカトリンと名付けましょう。心の清い女性は、自分自身を律することのできる強いイメージがあります。美しい心を持つ女性に育てるなら、カトリンの名前はいかがでしょうか。

カトリンのそれぞれの表記

ひらがな表記「カトリン」・カタカナ表記「カトリン
漢字での表記「華都鈴・花都凛・佳都凜

華都凜の意味:美しい場所に、美しい人
花都凜の意味:愛らしい人や場所も、居住まいを正す威厳がある
佳都凜の意味:静かな場所に喜びの報せが届く
※筆者が漢字から、名前の意味をイメージしてみました。

5.「カトレ(Catlee)」

♥アイルランドの言葉から「ピュア」を意味する「カトレ」

女の子の赤ちゃんに外国人風に名付けるなら、純粋さ・ピュアを意味する「カトレ」はいかがでしょうか。純粋な心を持った女性は、無邪気で、大人になっても目が離せない可愛らしさがありますよね。パパやママにとって、いつまでも夢中で目が離せないといった意味の名前になるのではないでしょうか。

カトレのそれぞれの表記

ひらがな表記「かとれ」・カタカナ表記「カトレ
漢字での表記「華都麗・花都麗・加都麗

漢字での名前の表記は、やや重たい印象になってしまったように感じます。純粋な心は、軽やかなイメージがありますから漢字での表記よりも名付けの際は、カタカナを選びたいですね。

6.「カリン(Carin)」

♥アイルランドの言葉から「清い・純粋」を意味する「カリン」

女の子の赤ちゃんに外国人風に名付けるなら、清い・純粋さを表すカリンはいかがでしょうか。カリンは3月から5月にかけて咲く花なので、この時期に生まれた女の子にはぴったりの名前ですよね。

カリンのそれぞれの表記

ひらがな表記「かりん」・カタカナ表記「カリン
漢字での表記「花梨・佳鈴・華凛・香鈴・夏凛

カリンの名前はひらがな・カタカナ・漢字のどの表記でも、カリンの花のようにかわいらしさを感じますね。

7.「カルマン(Carman)」

♥アイルランドの言葉から「ボーイッシュ」を意味する「カルマン」

女の子の赤ちゃんに外国人風に名付けるなら、男性的なカッコよさを意味するカルマンの名前はいかがでしょうか。芸能人の方も、クールな方は同性から憧れのまなざしが注がれますよね。凛々しい女の子に育てるなら、カルマンの名前を付けるのがいいですよ。

カルマンのそれぞれの表記

ひらがな表記「かるまん」・カタカナ表記「カルマン
漢字での表記「佳瑠満・加瑠満・華瑠満

ひらがなで表記してしまうと、クールさというよりかは愛らしい印象になりますね。カッコいい女性を示す場合は、カタカナや漢字表記がいいのではないでしょうか。

8.「カルレン(Carlen)」

♥アイルランドの言葉から「自由な人」を表す「カルレン」

女の子の赤ちゃんに外国人風に名付けるなら、自由を持つ人を意味するカルレンはいかがでしょうか。自由な人というと、どのようなイメージを持たれるでしょうか。素晴らしい?だらしない?捉え方は様々ですよね。どんな自由を描くのかはその子次第です。自由さを抱かせる場合は、自分を律する心も同時に身に付けさせたいですね。

カルレンのそれぞれの表記

ひらがな表記「かるれん」・カタカナ表記「カルレン
漢字での表記「花瑠蓮・佳瑠恋・華瑠怜

「瑠」は、宝石を意味する漢字をそれぞれの名前にあてはめてみました。可愛い女の子の赤ちゃんですから、宝石の煌びやかさを自由な女性の象徴として名前に表してみましたよ。

9.「カエラン(Caelan)」

◆アイルランドの言葉から「美しい」を表す「カエラン」

男の子の赤ちゃんに外国人風に名付けるなら、美しさを意味するカエランはいかがでしょうか。美意識高い系の男の子に成長すれば、ママとのショッピングの時間も楽しい一時になるのではないでしょうか。

カエランのそれぞれの表記

ひらがな表記「かえらん」・カタカナ表記「カエラン
漢字での表記「佳重蘭・架恵嵐・嘉依嵐

素敵な意味を持つ外国の言葉もひらがなやカタカナ、漢字で表してしまうと美しさの威厳が損なわれてしまったように感じますがいかがでしょうか。

10.「カエリン(Caelin)」

◆アイルランドの言葉から「強い戦士」を表す「カエリン」

男の子の赤ちゃんに外国人風に名付けるなら、強い力や心を持った戦士を意味するカエリンという名前はいかがでしょうか。日本人はよく侍に例えられますよね。何事も真っすぐ立ち向かう姿勢を名前に込めたら、男の子の赤ちゃんの闘争心もかき立てることになるかもしれませんね。

カエリンのそれぞれの表記

ひらがな表記「かえりん」・カタカナ表記「カエリン
漢字での表記「嘉叡麟・加栄麟・架英麟

「リン」には、光りが「麟々(りんりん)」と輝くを意味する漢字を用いてみました。戦いという名の目標や夢を抱いた男の子の背後には、麟々と輝く光が見られるかもしれませんね。

11.「カエル(Cael)」

◆アイルランドの言葉から「綺麗」を意味する「カエル」

男の子の赤ちゃんに外国人風に名付けるなら、綺麗さを表すカエルという名前はいかがでしょうか。外見も内面も綺麗な美男子をお子さんに持てば、ママも鼻高々ではないでしょうか。

カエルのそれぞれの表記

ひらがな表記「かえる」・カタカナ表記「カエル
漢字での表記「佳永瑠・加重瑠・嘉枝瑠

カエルという名前を漢字で記した場合は、様々な漢字を組み合わせることができました。綺麗を表す宝石の「瑠」を止め字に用いてみましたよ。

12.「カリン(Calin)」

◆アイルランドの言葉から「強い戦士」を意味する「カリン」

6番目に紹介した女の子の赤ちゃんに名付けたい名前では、「R」のスペルでしたが、こちらは「L」のスペルの「カリン」です。スペルや発音は違えど、カリンという名前を中性的に捉えてもいいのでは、と思えてしまいますね。

カリンのそれぞれの表記

ひらがな表記「かりん」・カタカナ表記「カリン
漢字での表記「嘉麟・賀麟・翔麟

強い戦士として、素晴らしいや喜び、勇ましく翔けていくイメージの漢字を用いてみましたよ。

13.「カー(Car)」

◆アイルランドの言葉から「闘う人」を意味する「カー」

男の子の赤ちゃんに外国人風に名付けるなら、戦士を意味するカーという名前はいかがでしょうか。表記してしまうとシンプルな名前ですが、表面には表れない内なる闘争心を抱く男の子へと成長していく名前ではないでしょうか。

カーのそれぞれの表記

ひらがな表記「かー」・カタカナ表記「カー
漢字での表記「嘉明・加雅・華有・架有

シンプルな名前だからこそ、ひらがなやカタカナで表すよりも漢字での表記はカッコいい印象ではないでしょうか。名前として用いてもいいですし、最近は名前は「よしあき(嘉明)」としながらも、音読みで「カー」と読ませることで、海外の友人に呼んでもらう名前としての名前の使い道もあるようです。

14.「カーリー(Cary)」

◆アイルランドの言葉から「楽しい」を表す「カーリー」

男の子の赤ちゃんに外国人風に名付けるなら、楽しさを意味するカーリーはいかがでしょうか。人生を楽しく生きることを名前から、赤ちゃんに伝えてあげることのできる名前ですね。

ひらがな表記「かーりー」・カタカナ表記「カーリー
漢字での表記は今回は名前に伸ばす音「-」が2つあることから、見た目がいいとは思えませんでしたので、掲載は控えることとします。

カタカナでのカーリーの表記が、陽気なイメージをもたらすのでいいのではないでしょうか。

15.「カーリン(Carin)」

◆アイルランドの言葉から「自由な人」を意味する「カーリン」

8番目に紹介した女の子の赤ちゃんに名付けたいカルレンは、名前の見た目も響きもカッコいい印象を受けます。一方の男の子の赤ちゃんに名付けたいカーリンは、美しさも可愛さも併せ持つ見た目や響きの名前ですよね。

カーリンのそれぞれの表記

ひらがな表記「かーりん」・カタカナ表記「カーリン
漢字での表記「嘉明麟・賀安麟・架有麟

自由な意味を持つカーリンでしたが、漢字で表記すると固く、堅実なイメージに見えますね。外国人風に名付ける場合は、言葉の意味と漢字の意味や見た目がぴったりと合わさる名前がいいですね。

名付けのルールにも注意しましょう

「か」から始まるかっこいい・かわいい名前を名付けようと、インパクトに残るような長い名前にしてはいませんか。今回は、名付けの際に気をつけたい「名前の長さ」に注目してご紹介しています。

名付けのルールとは

赤ちゃんの名付けの際に気になるのは、名前の長さではないでしょうか。特に、名前の長さにルールはありません。しかし、あまりにも長い名前だと、相手から呼びにくいと言われて怪訝な顔をされることもあるかもしれません。

名付ける際に注意したいことは

男の子・女の子に限らず、名前は呼びやすい長さを名付けてあげるようにしましょう。「長い名前だけど、愛称で短く呼んでもらえば大丈夫」とパパやママだけの想いで名付けるのではなく、名付けられたお子さんがどう感じるかという点も名付けの際には意識をするようにしましょう。

『か』から始まる素敵な名前を贈りましょう

「か」から始まる漢字の一文字・二文字・三文字の名前は、それぞれに雰囲気の異なる名前をご紹介しました。「か」から始まる名前は、筆者の友人や知人にも多くいるので、人気の高い文字だなと改めて感じました。

かっこいい・かわいい「か」から始まる名前をお子さんに名付けてあげて、輝くような幸せな家族の時間が育まれていくことを願っています。以上、「『か』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!」でした。

Thumb男の子にセンスのいい名前を名付けよう!名前の人気ランキング150!
お腹の子の性別が分かったら名前を考え始めるころかと思います。男の子の名前は女の子と違って将来...
Thumb女の子のかわいい名前450選!女の子らしい名付けをしよう!
産まれてくる赤ちゃんが女の子だとわかったら、女の子にぴったりのかわいい名前を考え始めましょう...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ