一文字の珍しい名前!男の子・女の子別に個性的な素敵な名前200選!

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます!パパとママが最初にプレゼントする名前に、一文字の名前はいかがでしょうか?ちょっと珍しい一文字の名前から、古風な一文字の名前まで、たくさんの一文字の名前をご紹介いたします。一文字の名前は珍しい漢字を使うと目立ちますよ!

一文字の珍しい名前!男の子・女の子別に個性的な素敵な名前200選!のイメージ

目次

  1. 1一文字の漢字名付けのポイント
  2. 2個性的で珍しい漢字一文字の名前【男の子】50選!
  3. 3個性的で珍しい漢字一文字の名前【女の子】50選!
  4. 4【男の子・女の子どちらも使える】珍しい一文字の名前50選!
  5. 5漢字一文字【古風】な名前の人気50選!
  6. 6珍しい一文字で赤ちゃんの素敵な名前を考えよう

一文字の漢字名付けのポイント

お子さんが誕生して、最初にプレゼントをするのは名前です。赤ちゃんが素敵な人生を歩めるように、パパとママが愛情込めてつける名前ですので、名付けにはこだわりたいですよね。
そこで、赤ちゃんに一文字の名前をつける際の、名付けのポイントをご紹介したいと思います。

img src="baby.jpg"alt="赤ちゃん"/

漢字一文字で深い意味や思いを込める

漢字は表意文字といい、文字が意味を持っています。漢字が持つ意味をそのまま名前の意味とすることができるので、たった一文字だけれども、名付けにとても深い意味を持たせることができます。
また、一文字だからこそ、パパやママの、赤ちゃんへの思いを込めることが大切です。

img src=”mother.jpg” alt=”母”/

名付けに意味や思いを込めることで、赤ちゃんが大きくなったときに、どういった意味で、どういう思いで名付けたか、お話することができますね。

img src=”kounotori.jpg” alt=”コウノトリ”/

珍しい一文字で個性をだす

一文字の赤ちゃんの名前は、昭和時代にとても人気がありましたが、現在でも根強い人気です。そこで、珍しい漢字を使うことで、名付けに個性をだすことができます。
人気の漢字を使うのも良いのですが、音が同じでも違う漢字であればかぶることがほとんどありません。
 

img src=”kosei.jpg” alt=”個性”/

また、赤ちゃんの名前に使うには珍しい音で名付ければ、とても個性的な名前になります。どうしても人気の漢字を使いたい場合、音を個性的にすれば、こちらもかぶる可能性が低くなります。

個性的で珍しい漢字一文字の名前【男の子】50選!

個性的で珍しい、漢字一文字の男の子の名前を50個集めました。音別に二音と三音で分けてご紹介いたします。
漢字一文字の名前は、昭和時代にも人気があり、「茂」「豊」などの名前がよくつけられました。昭和時代には珍しかった二音の名前ですが、現在は二音の名前も人気が出てきていますよね。どちらもかっこいい名前がたくさんあるので、参考にしてみてくださいね。

漢字一文字【二音】の名前【男の子】

個性的で珍しい男の子の、漢字一文字二音の名前を25個紹介いたします。
二音の名前は最近じわじわと人気が出てきていますので、音が個性的な名前と、音は人気があるけれど、漢字が個性的な名前を選びました。
珍しい漢字の名前なので、個性を出すことができますよ。

img src=”boy.jpg” alt=”男の子”/

(こう)
(じん)
(かい)
(がく)
(かず)
(ぎん)
(げん)
(さく)
(だん)
(るい)
(ぜん)
(あお)
(かい)
(ごう)
(しん)
(たつ)
(だい)
(てつ)
(おみ)
(いち)
(がい)
(れん)
(よう)
(ふく)
(けん)

漢字一文字【三音】の名前【男の子】

次に、個性的で珍しい男の子の漢字一文字三音の名前をご紹介いたします。
こちらも個性的な名前を25個集めました。響きも珍しいものが多いので、かぶりが気になる方は、こちらの名前をお勧めします。「工」は人気の俳優「斉藤工」さんの名前なので、もしかしたら今後人気が出るかもしれませんね。

img src=”boy2.jpg” alt=”男の子2”/

(たつみ)
(ひそか)
(わたり)
(あたる)
(すすむ)
(もとい)
(ひびき)
(たける)
(あらし)
(あずま)
(すばる)
(あらた)
(はじめ)
(はやと)
(かなう)
(しゅん)
(はやて)
(のぞむ)
(みなと)
(やまと)
(りょう)
(かいり)
(かける)
(たくみ)
(ひとし)

Thumb一文字の男の子の名前100選!命名のポイントや発想法7選も紹介!
多くのパパとママが悩む子どもの「名前」。 男の子か女の子かによっても違いますが願いや漢字の意...

個性的で珍しい漢字一文字の名前【女の子】50選!

男の子同様、個性的で珍しい漢字一文字の女の子の名前を、二音と三音に分けてご紹介いたします。
女の子の名前も、二音の名前が人気ありますよね。昔は漢字二文字三音の名前が多かったようですが、漢字一文字三音の名前も増えてきています。
漢字一文字の名前だけではありませんが、時代の移り変わりとともに、名前の人気も変わっていくのは、面白いですよね。

img src=”girl.jpg” alt=”女の子”/

漢字一文字【二音】の名前【女の子】

こちらは、個性的で珍しい女の子の漢字一文字二音の名前一覧です。
個性的な音と漢字の名前を25個集めました。こちらも男の子同様、人気の二音ですので、ランキング上位に入っている響きもありますが、漢字で個性を出しました。
特に、人気のある漢字の「月」ですが、そのまま「つき」と名付けるのは、とても個性的でかわいらしいですよね。

img src=”moon.jpg” alt=”月”/

(うた)
(あや)
(こと)
(より)
(つき)
(きぬ)
(りん)
(うい)
(うた)
(えみ)
(べに)
(いと)
(おと)
(みお)
(りん)
(ふじ)
(ゆめ)
(ひめ)
(ひな)
(その)
(あゆ)
(さえ)
(さら)
(つる)
(まゆ)

漢字一文字【三音】の名前【女の子】

次は、個性的で珍しい女の子の漢字一文字三音の名前25選です。
難読なものも混ざっていますが、初見で読めないことで逆に覚えてもらえる可能性が高くなります。苺や椿など、女の子らしいかわいい名前も揃えてみました。
また、最近では「星」を「あかり」と読ませることが多いみたいですね。星の輝きが「あかり」になるのは、とても素敵な名付け方ですよね。

img src=”star.jpg” alt=”星”/

(たまき)
(みさお)
(むつみ)
(よしみ)
(あかり)
(いのり)
(うらら)
(いちご)
(はるか)
(まどか)
(かがり)
(あかり)
(みずき)
(なぎさ)
(ほたる)
(あけみ)
(かすみ)
(つぼみ)
(すもも)
椿(つばき)
(みさき)
(ひなた)
(つぐみ)
(こよみ)
(しょう)

Thumb女の子に付けたい一文字の名前175選!かわいい名前や珍しい名前も!
女の子の名前に一文字の名前を付けるのが近年では流行しています。そこで、女の子に付けたい一文字...

【男の子・女の子どちらも使える】珍しい一文字の名前50選!

男の子の名前、女の子の名前とご紹介してきましたが、今度は男女どちらでも使える漢字一文字の名前をご紹介したいと思います。
こちらも二音と三音に分けてのご紹介です。

img src=”boyandgirl.jpg” alt=”男の子女の子”/

漢字一文字【二音】の名前

以下は、男女ともに使える、個性的で珍しい漢字一文字二音の名前です。
「爽」は、男の子なら「そう」、女の子なら「さわ」と読み方を変えてみました。また、「ゆう」は人気の名前なので、漢字で個性を出しました。

img src=”sawayaka.jpg” alt=”爽やか”/

(せい)
(せつ)
(なつ)
(とも)
(しき)
(けい)
(そら)
(そう、さわ)
(ゆう)
(なお)
(ひろ)
(れい)
(いく)
(うみ)
(ちか)
(とき)
(なぎ)
(さち)
(みつ)
(さい)
(よう)
(きら)
(るい)
(せり)
(ゆき)

漢字一文字【三音】の名前

次に、男女とも使える個性的で珍しい漢字一文字三音の名前を25個ご紹介いたいします。
一部男女で読み方を変えていますが、漢字は同じものが使えます。「じゅん」や「つばさ」「つかさ」などは、以前は男の子向けの名前でしたが、最近は女の子でも使われていますよね。
男女とも使える名前は、きりっとしていてかっこいい印象だと言えます。

img src=”boyandgirl2.jpg” alt=”男の子女の子2”/

(あきら)
(あまね)
(あさひ)
(かえで)
(みこと)
(ほまれ)
(しょう)
(かなめ)
(あおい)
(きょう)
(ひじり)
(しのぶ)
(かおる)
(みつる、みちる)
(みのる、みのり)
(いずみ)
(かつら)
(じゅん)
(つかさ)
(つばさ)
(すなお)
(かなで)
(めぐむ、めぐみ)
(あゆむ、あゆみ)
(ひかる、ひかり)

漢字一文字【古風】な名前の人気50選!

最後は古風で珍しい漢字一文字の名前です。男女別に25個ずつご紹介いたします。
古風な名前は漢字一文字だけでなく、名付け全体でも人気が出てきている名前です。日本人らしい、でも個性的な漢字一文字の古風な名前をたくさん集めましたので、こちらも併せて名付けの参考にしてくださいね。

img src=”kasa.jpg” alt=”傘”/

漢字一文字【古風】な男の子の名前

次に、個性的で古風な珍しい漢字一文字の男の子の名前をご紹介いたします。
古風な名前は、最近人気が出てきていますよね。筆者はこの中で、暁(あかつき)がかっこいいと思っています。一文字で古風な名前は、男の子でも女の子でもかっこいい名付けですよね。

img src=”maturi.jpg” alt=”祭り”/

(いつき、たつき)
(たくみ)
(あきら、あかつき)
(いおり)
(いずる)
(いさお)
(いさみ)
(いたる)
(やいば)
(にしき)
(おぼろ)
(えにし)
(のぼる)
(かける)
(けい)
(じん)
(つよし)
(たすく)
(わたる)
(たのむ)
(まこと)
(あつむ)
(うしお)
(かつみ)
(はく)

Thumb男の子の古風な名前450選!日本らしいかっこいい名付けをしよう!
赤ちゃんの名付けに悩まれる方も多いのではないでしょうか。今時な珍しい名前やおしゃれな名前が流...

漢字一文字【古風】な女の子の名前

最後に、個性的で古風な珍しい漢字一文字の女の子の名前を25個ご紹介いたします。
日本古来の色や花、表現などを集めました。女の子向けの古風な一文字の名前は、日本の伝統を感じられ、はんなりとした雰囲気があって素敵ですよね。
「纏」は少し難しい漢字ですが、個性的で素敵な名前です。「纏う」という意味があるので、上品な雰囲気を纏う女性になりますように、などの意味を込めることができますね。

img src=”zouri.jpg” alt=”草履”/

(あかね)
(まい)
(りつ)
(つむぎ)
(しずく)
(しずか)
(しおり)
(すい)
(ゆかり)
(こずえ)
(すみれ)
(なごみ)
(ともえ)
(まとい)
(みやこ)
(あやめ)
(あずさ)
(きく)
(あん、あんず)
(まり)
(むぎ)
(みやび)
(さつき)
(らん)
(ゆみ)

Thumb和風・古風な女の子の名前240選!日本人らしい可愛い名前を大特集!
名前のバリエーションが様々で自由になってきた現在、古風・和風な名前を付けるのが流行っているこ...

珍しい一文字で赤ちゃんの素敵な名前を考えよう

いかがでしたか?男女別の漢字一文字二音の名前、漢字一文字三音の名前、男女で使える漢字一文字二音の名前、漢字一文字三音の名前、男女別の漢字一文字古風な名前を合計200個ご紹介いたしました。
お気に入りの名前は見つかりましたか?

珍しい個性的な名前をたくさん集めましたが、他にも個性的で素敵な名前はたくさんあります
赤ちゃんへの願いや思いをたくさん込めて、意味のある唯一無二の名前を赤ちゃんにプレゼントしてあげてくださいね。いつか大きくなったときに、その意味や思いを話してあげると、きっとお子さんも喜びますよ。

img src=”newboneo.jpg” alt=”新生児”/

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Neroli
まるでダメなオタクです。最近は子供と一緒にプリキュアにハマっています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ