ベビーバスローブのおすすめをタイプ別に紹介!選ぶ時のポイントとは?

ベビーバスローブは赤ちゃんを湯冷めから守ってくれるとても便利なアイテムです。この記事では、ベビーバスローブを選ぶ時のポイントを詳しく紹介した後、おすすめのベビーバスローブをガウン型・ポンチョ型・ベスト型のタイプ別に紹介していきます。是非参考にしてくださいね♪

ベビーバスローブのおすすめをタイプ別に紹介!選ぶ時のポイントとは?のイメージ

目次

  1. 1ベビーバスローブは冬場のお風呂に大活躍!
  2. 2ベビーバスローブの選ぶ時のポイント
  3. 3【おすすめのベビーバスローブ①】ガウンタイプ
  4. 4【おすすめのベビーバスローブ②】ポンチョタイプ
  5. 5【おすすめのベビーバスローブ③】ベストタイプ
  6. 6【番外編】贈り物にもおすすめ!名前入りベビーバスローブ
  7. 7お気に入りのベビーバスローブを見つけよう!

ベビーバスローブは冬場のお風呂に大活躍!

出典: https://jp.freeimages.com/search/baby/4

お風呂上がりの赤ちゃんに着せるととても可愛いベビーバスローブ。見た目は可愛いけど「実際そんなに使うのかな?」と思う人もいるかもしれません。筆者も以前は「そんなのバスタオルで十分!」と思っていましたが、今となってはベビーバスローブが欠かせなくなっています。

正直寝てばかりいる頃は、バスタオルやおくるみなどで十分かもしれません。しかし、赤ちゃんが歩けるようになるとお風呂上がりにバスタオルを巻いても自分で取ってトコトコと裸で歩いて行ってしまいます。夏場なら大丈夫ですが、冬場はやはり湯冷めしやすく風邪の原因にもなってしまいますよね。

そんな時に大活躍なのがベビーバスローブ。特にワンオペ育児の場合、赤ちゃんを拭いてからママも身体を拭く時間が必要です。冬場の脱衣所は寒く、ママが身体を拭いている間赤ちゃんは寒い中待っていなくてはなりません。ベビーバスローブがあれば、お風呂上がりにサッと赤ちゃんに着せてあげることで湯冷めを防ぐことができます。

バスタオルとは違い、たとえ赤ちゃんがトコトコと歩いて行ってしまっても、脱げてしまう心配がありません。ベビーバスローブを着せてあげることで、今までは自分の身体をサッと拭いて裸のまま赤ちゃんのパジャマを着せて…なんていう慌ただしさも無くなります。

また、ベビーバスローブは夏場にプールに行った時や、ちょっとした防寒着としても使えるのでとても使い勝手がいいんです。今回は、そんな便利なベビーバスローブのおすすめを紹介していきます。

ベビーバスローブの選ぶ時のポイント

出典: https://jp.freeimages.com/search/baby/5

ベビーバスローブは基本的にお風呂上がりにサッと使うものなので、デイリーに使いやすいものを選ぶようにしましょう。ベビーバスローブに使われている生地は吸湿性の良いものがほとんどですが、素材にも微妙な違いがあるので実際に手で触って厚みなどを確認するのが一番安心です。

なかなか買いに行くことができずネットで注文したい場合は、素材や商品の取り扱い説明をしっかりと確認してから購入するようにしましょう。ベビーバスローブは割と長く使えるので、自分自身が使いやすいものを選ぶと重宝しますよ。

いつ使いたいかで生地を選ぶ

ベビーバスローブの生地は吸湿性の良い生地がほとんどですが、薄さや素材に微妙な違いがあります。

≪ガーゼタイプ≫

通気性が良くサラッとした肌触りが特徴ですが、冬場は少し寒く感じるかもしれません。脱衣所がそこまで寒くないお家や、お風呂上がりにすぐに暖かい部屋に移動できる場合はガーゼタイプでも十分でしょう。通気性が良いので洗濯しても乾きやすく、収納にかさばりにくいところも魅力の1つです。

≪パイルタイプ≫
バスローブの生地で一番多く使われているのがパイル地です。一般的なタオル地と同じで吸湿性が高くふんわりとした肌触りが特徴となっています。ただ、物によっては洗濯時に毛羽立ちやすい場合があるので注意しましょう。生地に厚みもあるので脱衣所の寒いお家にもおすすめです。

≪無撚糸(ホテル使用)タイプ≫
無撚糸は使用と記載されていることも多い無撚糸タイプの生地は、一般的なパイル地よりも更にふわふわで糸のねじれなどがなく、長持ちするのが特徴となっています。パイル地よりはお値段が高くなりますが、毎日使っても傷みにくくとても長持ちするのでおすすめです。出産祝いなどの贈り物としても人気があります。

このように生地によって特徴がありますが、いつ使いたいかによって選択肢が変わってきます。例えば、脱衣所が寒くなる冬場しか使わないのであれば、パイル地や無撚糸のタイプが厚みがあるので良いかもしれません。脱衣所はそこまで寒くなく、できれば1年中使いたいのであればガーゼタイプが使いやすいでしょう。いつ使いたいか、また脱衣所が寒いかどうかなども考えながら検討してみるのが良いかもしれませんね。

少し大きめのサイズがおすすめ

赤ちゃんの洋服はメーカーによってサイズ感が違ったりしてサイズ選びが意外と難しいのが難点ですよね。しかし、ベビーバスローブはポンチョのようにアバウトなサイズ表記のものがほとんどです。例えば洋服であればサイズ70や80などと細かく分けれらえていますが、ベビーバスローブは0~2歳向けやフリーサイズなど、大体のサイズが表記されています。ベビーバスローブ自体が大きめでゆったりと着るものなので、それだけ長く着れるということですね。

気に入ったバスローブのお店が、細かくサイズ表記されている場合は少し大きめのサイズの方が長く着れるでしょう。あまりにも大きいと丈が長すぎて転倒の危険も出てくるので、普段サイズ80であれば、サイズ90~100くらいのサイズを買うと長く着ることができますよ。

【おすすめのベビーバスローブ①】ガウンタイプ

大人のバスローブと同じように袖付きでサッと羽織ることのできるガウンタイプのベビーバスローブは、赤ちゃんが動き回ってもはだけにくいのが特徴です。スナップボタンやウエストのリボンで前を閉じることができるので防寒対策もしっかりしています。ガウンタイプは袖を通してしっかりと着るタイプなので歩き出して活発になった赤ちゃんにおすすめです。

【LeelaCOTTON】オーガニックコットンベビーバスローブ

ベビーバスローブで一番気になるのはやはり素材ですよね。大切な赤ちゃんに着せる物なので、できれば肌に優しい素材の方が安心です。こちらのベビーバスローブは、無漂白・無染色のオーガニックコットンを使用しています。

耳付きでデザインもとても可愛いですね!厚みもしっかりとしているので、寒い冬場にも安心して使って頂けます。サイズはワンサイズで大体2歳頃までのサイズになっているようです。小柄なお子様であれば3歳頃まで使用できるかもしれませんね。

【H&M】ドレッシングガウン

出典: https://www2.hm.com/ja_jp/search-results.html?q=%E3%82%AC%E3%82%A6%E3%83%B3

H&Mのベビー服はプチプラなのに高品質でとても人気がありますよね。実はそんなH&Mからベビーバスローブも発売されているんです。フェイスタオルとセットになってお値段は3,000円以下なのでとてもお買い得ですよ。サイズが細かく設定されているので「ピッタリ着せたい」という人にもおすすめです。

筆者の子供も使っていますが、吸湿性も良く程良い分厚さなので冬場でも安心して着せられます。ただ、ふわふわ感はあまりないので、ふわふわ感を重視する人には少し硬く感じるかもしれません。

【gelato pique】baby タオルロープ

出典: https://usagi-online.com/brand/gelatopiquekidsandbaby/item/GKB0118M0063

大人にも大人気のジェラートピケはベビー用品もとても人気があります。バスローブはギフトとしてもとても人気があるので、出産祝いを考えている人にもおすすめですよ。胸元にジェラートピケらしいアイスクリーム型の刺繍が入っており、見た目もとても可愛いです。

ふんわりと柔らかな素材なのでデリケートな赤ちゃんの肌にも安心して使って頂けます。サイズが50・70・80サイズで展開されていますが、ベビーバスローブはおくるみ代わりとしても使用できるので、一番大きい80サイズを買っておけば長く使うことができるかもしれません。

【伊織】今治タオル トリコロール ベビータオル

今治タオルは頑丈さとふんわり感を兼ね備えた高級タオルですよね。お値段はしますが、使い心地も良く何年使っても毛羽立ちにくいと定評があります。そんな今治タオルが認めた最高品質のオーガニックコットンを使ったベビーバスローブがこちらです。

吸湿性にも優れており、何より頑丈なので長く使えるところも魅力の1つです。こちらはデザインもトリコロールカラーでとても可愛いですね。厚みもしっかりとしているので冬場のお風呂上がりにも安心して使って頂けます。

【ミキハウス】ベビーバスローブ

ミキハウスのベビーバスローブはお値段が少し高めですが、機能性が抜群でとても人気があります。新生児から3歳頃までと長く使えて、紫外線遮蔽率90%以上という優れものです。お風呂上がりだけでなく、夏場の海やプールの時などにも活躍しそうですね。

6重の重ね織りガーゼですが、外側の1層と6層にはサラッとした肌触りのガーゼを使用し、内側の2層~5層には荒織りのガーゼを使用しています。真ん中の4層部分のガーゼは太めの糸を使用することでとても吸水性、速乾性に優れた造りになっています。フード部分に耳付きのデザインなので見た目もとても可愛いですね。

【ベルメゾン】無撚糸混パイル ベビーバスローブ

こちらのベルメゾンのベビーバスローブは無撚糸を使用しているので、ふんわり感と丈夫さが持続する優れものです。無撚糸素材でありながらもお値段もそこまで高くないのでコスパ面でも抜群です。

お風呂上がりに赤ちゃんをサッと包み込むだけで水分を拭き取ってくれるのでとてもおすすめですよ。こちらのひつじのデザインの他にうさぎ・ひよこのデザインも展開されているので是非チャックしてみてくださいね。ゆったりしたサイズ感なので新生児から3歳頃まで長く着て頂けます。

【おすすめのベビーバスローブ②】ポンチョタイプ

ポンチョタイプは首元にスナップボタンが付いて簡単に着脱できるのが特徴です。ただ、歩き回るようになるとお腹が出てしまいやすいというデメリットもあります。おくるみとしても活躍するので、どちらかというとハイハイ頃までの赤ちゃんにおすすめのバスローブかもしれません。お値段もガウンタイプよりはお手頃な値段のものが多いので是非チェックしてみてくださいね。

【ファミリア】ポンチョ型バスタオル

出典: https://www.ec.familiar.co.jp/products/list.php?keywords=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB&searchbox=1&mode=search

あの今治タオルとファミリアが協業してできたベビーバスローブです。程良い分厚さと吸水性抜群なところが特徴でフード部分に耳付きのデザインも人気のポイントです。肌触りが良いので新生児のデリケートな肌も優しく包み込んでくれます。

ポンチョタイプはサッと羽織るだけなのでサイズを選ばずかなり長く使って頂けます。なのでタオルの素材にこだわることでふんわり感を長く楽しめるでしょう。こちらはデザインもシンプルなので飽きにくくとても重宝しますよ。

【コンテックス】フード付きバスタオル

こちらはチェック柄の面がガーゼ生地になっており、内側部分はパイル地が使われているタイプのベビーバスローブです。吸湿性が良くふんわり感のあるパイル地と速乾性に優れたガーゼ生地を使用することで、赤ちゃんの水分を素早く吸収しつつもの防寒性にも優れた造りになっています。クマ耳付きでデザインもとても可愛いですよね。今治タオル認定商品なので高品質で長く使って頂けます。

【ミキハウス】バスポンチョ

こちらのミキハウスのベビーバスローブは贈り物としても人気のある商品です。お値段もそこまで高くなく、デザインもとても可愛いので出産祝いにはピッタリですね。新生児~2歳頃までと長く使えるのでとてもおすすめですよ。

パイル地になっているので冬場のお風呂上がりにも安心して使って頂けます。ミキハウスのベビーバスローブは全体的に生地がしっかりとしていて傷みにくいので、毎日使っても傷みにくく長持ちするのも嬉しいポイントです。

【ベルメゾン】今治産バスポンチョ

ベルメゾンのポンチョ型ベビーバスローブは今治タオルで仕立てているので、ふんわり感が長続きするのが特徴です。更にデザインも可愛い上にお値段もそこまで高くないのでとてもおすすめですよ。

使えば使うほど肌なじみが良く、水分を素早く吸い上げてくれます。ただ、そこまで厚みがないので冬場は少し寒く感じるかもしれません。贈り物よりは自宅用として購入する方が良いかもしれませんね。

【おむつケーキ研究所】今治タオルオーガニックコットンバスローブ

こちらは新生児~3歳頃までとかなり長く使って頂けるベビーバスローブです。今治製のオーガニックコットンを使用しているので、アレルギーの気になるデリケートな赤ちゃんの肌にも安心して使って頂けます。

シンプルでありながらもフード部分にクマ耳が付いた少し遊び心のあるデザインも人気のポイントです。生地の分厚さも割としっかりとしているので、冬場のお風呂上がりだけでなく、ちょっとした防寒着としても活躍しますよ。

【おすすめのベビーバスローブ③】ベストタイプ

ベストタイプのベビーバスローブは、お風呂上がりだけでなく寝る時のスリーパーとしても活躍します。サッと被るだけで着せることができるので活発な赤ちゃんにもおすすめですよ。ただ、袖の付いていないものがほとんどなので冬場のお風呂上がりは少し寒く感じるかもしれません。また、ハイハイの時期の赤ちゃんは生地を踏んでしまいやすいので注意が必要です。

【Combi mini】ガーゼタオルスリーパー

出典: https://combimini.jp/shop/goods/search.aspx?p=2&search=x&keyword=%83%5e%83I%83%8b&ps=42

こちらはガーゼタイプの生地なので吸湿性と速乾性に優れています。サイドにもスナップボタンが付いているのでまだ首の座らない赤ちゃんにも着せやすくおすすめです。歩きまわる赤ちゃんであれば、サイドのボタンは開けずにそのままかぶせて着せることもできるので、着脱も簡単でとても便利ですね。ただ、生地は少し薄めなので脱衣所の寒いお家には不向きかもしれません。

【ミキハウス】タオルスリーパー

こちらのベビーバスローブはガーゼとパイルの2重構造になっているのが特徴です。スナップボタンでしっかりと身頃部分を覆ってくれるのでスリーパーとしても大活躍します。甘撚り糸を使用しているので、ふんわりとした肌触りが特徴です。

新生児~3歳までと長く使えるのも魅力的ですね。筆者の子供はこちらをスリーパーとして新生児から使用していますが、2歳になった今でもそこまで傷むことなく使用できています。お値段もそこまで高くない上に高品質なのでとてもおすすめですよ。

【ベルメゾン】ディズニー今治産6重ガーゼスリーパー

ベルメゾンには可愛いディズニーのデザインのベビーバスローブが売っています。6重ガーゼなので吸湿性も抜群でとてもおすすめですよ。ただ、生地は少し薄めなので冬場には少し不向きかもしれません。夏場と冬場で使い分けるのも良いかもしれませんね。

ベストタイプのベビーバスローブは全体的にお値段も高くないので、なるべくコストを抑えたい人にもおすすめです。また、スリーパーとしても活躍するので贈り物にも喜ばれるかもしれませんね。

【番外編】贈り物にもおすすめ!名前入りベビーバスローブ

ベビーバスローブは出産祝いなどの贈り物にも最適です。出産祝いにおくるみをプレゼントする人も多いですが、正直おくるみは新生児の頃くらいしか使いません。どうせなら長く使える物の方がありがたいですよね。ベビーバスローブは新生児~2歳頃までと長く使えるものがほとんどなのでプレゼントに贈ればきっと喜んでもらえますよ。

【Organically】名入れドルマンバスローブ

出典: https://organically.jp/

こちらのベビーバスローブはシンプルなデザインでありながらも袖部分がドルマンになっているのでデザイン性も兼ね備えています。今治産のオーガニックコットンを使用しているので肌の弱い赤ちゃんにも安心して使って頂けます。スナップボタン式なので赤ちゃんが活発になっても脱げにくく着脱が楽なのも嬉しいですね。なかなか名前入りの出産祝いはもらうことがないので、きっと喜ばれるはずですよ。

【ファミリア】ネーム入りファミちゃんポンチョ型バスタオル

出典: https://www.ec.familiar.co.jp/products/list.php?keywords=%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB&searchbox=1&mode=search

こちらのベビーバスローブも今治タオルをしようしているのでふんわり感が持続すると好評です。サイズも新生児~3歳くらいまでとかなり長く使えるのも良いですね。ただ、オーダーしてから完成までに1ヶ月程かかるので余裕をもって注文する必要があります。

オンライン販売のみなので素材を触って確認することはできませんが、分厚さやふんわり感は口コミでも好評です。ポンチョタイプなので着脱もしやすくとても重宝するでしょう。

お気に入りのベビーバスローブを見つけよう!

赤ちゃん

ベビーバスローブを着ている赤ちゃんの姿はとても可愛いですよね。可愛いだけでなく一度使うと手放せなくなるママも多いです。ベビーバスローブはお風呂上がりだけでなく海に行く時など年中使えるのも魅力の1つです。また、新生児から3歳頃までと長く着れるのでとても便利です。いつ使いたいか、どの生地が一番適しているかを見極めてお気に入りのバスローブを見つけてくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
どれみさん
一人息子溺愛中の33歳主婦です。 特技は妄想。 ただいま絶賛妄想中の恋人は松坂桃李君です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ