女の子の名前『あいり』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

もうすぐ生まれてくる女の子には、シンプルで覚えやすい『あいり』という名前がおススメです。『あいり』は、漢字の組み合わせ次第で、パパやママの想いを表す名前を、簡単に名付けることができます。今回は『あいり」に使える漢字や、字画数、漢字の意味や由来を調査しました。

女の子の名前『あいり』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【あいり】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【あいり】の名前に【人気の漢字】は?
  3. 3人気の漢字を使った【あいり】を紹介!
  4. 4【あいり】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  5. 5【あいり】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  6. 6【あいり】と【名付ける時のポイント】は?
  7. 7素敵な漢字の【あいり】を贈ろう

【あいり】の名前はどんなイメージ?

「もうすぐ生まれてくる赤ちゃんに素敵な名前を贈りたい」と考えているパパママは、【あいり】という名前にどんなイメージを持っていますか?漢字の使い方次第で可愛い名前にも、美しい名前にもなるのが【あいり】という名前です。今回は、この【あいり】という名前で人気がある漢字の字画数や意味、由来などに関する情報をお伝えします。

【あいり】の名前に【人気の漢字】は?

様々なイメージを表現できる【あいり】の名付けで、人気が高い漢字を使った名前を集めてみました。同じイメージでも、色々な漢字の組み合わせがあるので、きっと目移りしてしまうかもしれません

グリーティングカード

優しい女の子をイメージする名前

これから生まれてくる赤ちゃんは、パパやママ、周囲の大人の優しさに見守られて成長していくでしょう。以下が、赤ちゃんに優しいイメージの【あいり】を名付けたい方に人気の名前です。特に、和やかなイメージの「和」や、人の温もりを感じさせる「温」を使った名前が人気です。

  1. 和鈴
  2. 和里
  3. 和裡
  4. 安居里
  5. 温衣織

Thumb『凛』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
最近、「凛」という漢字を名前に使うことが流行っています。男の子の名前にも女の子の名前にも使い...
やぎと遊ぶ少女

花や果実をイメージする名前

【あいり】の名付けでは、「梨」「李(すもも)」と言った果物をイメージする漢字が人気です。またジーンズなどの染料となるタデ科の花「藍」を表す漢字も、赤ちゃんの名付けにピッタリです。

  1. 合李
  2. 藍李
  3. 藍梨
  4. 和梨
  5. 杏衣里

果物

美しい女性をイメージする名前

美しい女性をイメージする【あいり】という名前で人気なのが、「いろどり」「鮮やかさ」を表す漢字の「采」です。ファッションセンスのある女性をイメージする「阿衣璃」という名前も人気です。

  1. 采璃
  2. 采莉
  3. 会浬
  4. 采璃
  5. 阿衣璃

知的な女性をイメージする漢字の名前

知的な女性をイメージする名前を名付けたい方に人気が高いのが「合吏」という名前です。合理的なイメージの「合」「役人」という意味がある「吏」は、知的なイメージの女の子にピッタリの名前です。少し中性的なイメージもありますね。

  1. 間理
  2. 合吏
  3. 明莉
  4. 会哩
  5. 間集李

新聞を読む女性

大らかな女性をイメージする名前

「ストレスが多い現代社会でも、心が広く大らかに生きて欲しい。」新しい家族になる赤ちゃんに、そんな願いを持つパパやママに人気なのが、以下の名前です。のどかな田舎の田園風景を思わせる「間里」などがあります。

  1. 相理
  2. 合里
  3. 間里
  4. 会里
  5. 庵居里

力強い女性をイメージする名前

男性より体力がない女性でも、精神的にタフであれば、厳しい現代社会も自分で人生を切り開いていくことができます。深刻な悩みに直面した時も、パパやママと一緒に乗り越えていけるように、力強い女性をイメージする名前を名付けてみませんか?タフでかっこいい女性をイメージする「或偉李」などの名前がおススメです。

  1. 空李
  2. 合李
  3. 或偉李
  4. 亜居里
  5. 亜居凛

皮ジャンを着た女性
Thumb『藍』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
【藍】は名付けに人気のある漢字です。「藍染め」などでよく知られる漢字ですが、花言葉や由来まで...

人気の漢字を使った【あいり】を紹介!

【あいり】という名前の名付けで、特に人気が高い漢字を使った名前をご紹介します。果物の「杏」や「決まり」という意味を持つ「律」など、様々な漢字があります。

愛を使った【あいり】と読む名前

赤ちゃんに【あいり】と名付けたいパパやママに、特に人気が高いのが「愛」という漢字です。ご両親の赤ちゃんに対する愛情を示すのにピッタリなこの名前。他の漢字との組み合わせも簡単で、尚且つ素敵なイメージの名前を名付けることができます。

  1. 愛織
  2. 愛鈴
  3. 愛里
  4. 愛居里
  5. 愛伊璃

赤ちゃんの足と両親の手

鈴を使った【あいり】と読む名前

「鈴」を使った名前は、赤ちゃんの可愛らしさをイメージする名前です。他の漢字との組み合わせ次第で、微妙に印象が変わるので、パパやママの想いに沿った名前を名付けましょう。赤ちゃんが生まれたら、お守りとして「鈴」を身に着けさせてあげるのも素敵ですね。

  1. 相鈴
  2. 逢鈴
  3. 会鈴
  4. 合鈴
  5. 亜衣鈴

杏を使った【あいり】と読む名前

「杏」という漢字を使った【あいり】は、漢字三文字の名前が主流です。夏が旬の「杏」は、ピンクの可愛らしい花を咲かせる果物。赤ちゃんに、そのまま【杏】と名付ける方もいるくらい、ポピュラーな漢字です。他の漢字との組み合わせで、他の女の子とは違う個性的な名前に挑戦してみましょう。

  1. 杏唯里
  2. 杏言律
  3. 杏伊梨
  4. 杏維織
  5. 杏衣織

杏の実

莉を使った【あいり】と読む名前

「莉」という漢字を使った【あいり】は、漢字二文字でも個性的なイメージの名前を名付けることができます。赤ちゃんに、華やかな印象の名前を名付けたい場合は「逢莉」や「藍莉」などがおススメです。漢字の組み合わせ次第で、知的なイメージの名前も名付けることができます。

  1. 集莉
  2. 間莉
  3. 逢莉
  4. 藍莉
  5. 相莉

藍を使った【あいり】と読む名前

「愛」に続いて、人気が高いのが「藍色」の「藍」です。手ぬぐいやジーンズの染色に使われる染料の「藍」は、私たち日本人に、とても身近で親しみやすい植物ですよね。「藍」という漢字を使った名前を贈られた赤ちゃんはきっと、周囲の人にとって親しみやすい女の子に成長します。

  1. 藍鈴
  2. 藍里
  3. 藍李
  4. 藍璃
  5. 藍吏

ジーンズ

璃を使った【あいり】と読む名前

透き通るようなガラスや宝石を表す「璃」は、子どもの純粋さをイメージする名前です。「逢璃」「相璃」など人の出会いや、交流をイメージする漢字と組み合わせると素敵です。

  1. 相璃
  2. 逢璃
  3. 合璃
  4. 会璃
  5. 曖璃

彩を使った【あいり】と読む名前

「彩り」という意味がある漢字の「彩」は、その意味が示す通りカラフルなイメージがあります画用紙の上に散りばめられた絵の具の美しさを感じさせるこの漢字。他の漢字との相性が良い字体なので、赤ちゃんの名付けで悩んでいる方には、特におススメです。以下が特に人気が高い名前です。

  1. 彩里
  2. 彩理
  3. 彩璃
  4. 彩李
  5. 彩利

麗を使った【あいり】と読む名前

麗しい女性を連想することが出来る「麗」という漢字は、女の子の名付け特に人気が高い漢字の一つです。【あいり】と名付ける際は、「麗」と同じように華やかな印象の漢字、シンプルなイメージの漢字、どちらを使うかによって、大きく印象が変わります。

  1. 藍麗
  2. 逢麗
  3. 合麗
  4. 相麗
  5. 間麗

1歳の女の子

凛を使った【あいり】と読む名前

凛とした佇まいの女性を思わせる漢字「凛」を使った名前は、音の響きに見合った素敵なイメージの名前になります。周囲の人から「素敵だね」と褒められるような名前を名付けやすいのが、「凛」という漢字の魅力です。

  1. 間凛
  2. 会凛
  3. 愛凛
  4. 藍凛
  5. 逢凛

律を使った【あいり】と読む名前

「決まり」「掟」などの意味を持つ「律」という漢字は、他の漢字と組み合わせることで、人との調和や信頼、愛情などをイメージする名前になります。「周囲の人との繋がりを大事にして欲しい」と願うパパママには、「平和」の「和」や「相性」の「相」などと組み合わせた名前がおススメです。

  1. 和律
  2. 相律
  3. 愛律
  4. 合律
  5. 間律

二人の女の子

空を使った【あいり】と読む名前

広々とした青い空をイメージする「空」を使った【あいり】の名前は、どの漢字と組み合わせても、個性的な印象になります。漢字三文字が主流ですが、組み合わせ次第で、色々な意味を持つ名前を名付けることができます。

  1. 空衣織
  2. 空意理
  3. 空井里
  4. 空五里
  5. 空偉理

Thumb『空』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
夏の青空、秋晴れの空、神秘的な星空など、多様な美しさを持つ「空」がイメージされる名前って素敵...

【あいり】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

【あいり】という名前の名付けで、特に人気が高い「愛」や「藍」などの字画数と、姓名判断による占い結果をお伝えします。赤ちゃんの人生が明るく希望に満ちたものになることを願って、パパママの想いに見合った名前を名付けましょう。

赤ちゃん

愛の字画数は

【字画数】13画【名前例】愛織【名前の字画数】31画
【姓名判断】判断力と行動力に優れたリーダー気質の女の子に成長します。社交的で明るい性格なので、周囲の人達の人気の的となるでしょう。仕事では、人脈に恵まれます。

鈴の字画数は

【字画数】13画【名前例】相鈴【名前の字画数】22画
【姓名判断】プライドが高い女の子ですが、繊細で意思が弱く、困難に直面すると挫折しやすい性格です。ただし、想像力に優れているので、クリエイティブな仕事に就けば、持ち前の才能を活かすことが出来ます。

鈴

杏の字画数は

【字画数】7画【名前例】杏唯里【名前の字画数】25画
【姓名判断】合理的な考えを持ち、節約が得意な女の子に成長します。個性的な性格で、周囲の人達に楽しい会話を提供し、人気を集めるでしょう。ただし、若干打算的な部分があるので、要注意。権力やお金に固執せず、謙虚に振る舞えば、成功します。

莉の字画数は

【字画数】10画【名前例】藍莉【名前の字画数】29画
【姓名判断】どんな物事も、試行錯誤して乗り越える才能豊かな女の子です。困難に直面した時も、希望を捨てずに努力することで、辛い経験を糧にして成長していきます。困難を乗り越えようと努力する姿は、やがて人から認められ、信頼を集めることになるでしょう。

雪の中に立つ少女

藍の字画数は

【字画数】18画【名前例】藍凛【名前の字画数】33画
【姓名判断】頭脳明晰で、どんな物事にも柔軟に対応できる女の子です。また適切な判断力と、行動力を持ち合わせているため、問題が起きた時も、素早く冷静に対処することが出来ます。その優れた才能と性格で、周囲からの信頼と人気を集め、リーダー的な立場で活躍するでしょう。

璃の字画数は

【字画数】14画【名前例】藍璃【名前の字画数】33画
【姓名判断】明るく活発な性格で、行動力と決断力に優れ女の子です。博学で、常に努力を怠らない性格なので、マスコミや広告関係の仕事が向いています。若干虚栄心が強いですが、誠実さを大切にすれば、周囲の人からの信頼を得ることができます。

マスコミの女性

彩の字画数は

【字画数】11画【名前例】彩里【名前の字画数】18画
【姓名判断】向上心が高く、どんなも物事も自分の信念を大事にして、決断するタイプの女の子です。若干が我が強い面があり、周囲と対立することもありますが、素直さを大切にすれば、運が開けます。事故には、注意が必要です。

麗の字画数は

【字画数】19画【名前例】逢麗【名前の字画数】30画
【姓名判断】前向きな性格で、勝負運が強い人生を送る可能性があります。ただし、あまり勝負にこだわると、浮き沈みが激しく安定しない生活を送ることになります。目先の成功にこだわらず、堅実な道を選択するよう心がけることで、失敗を避けられます。

笑顔の女性

律の字画数は

【字画数】9画【名前例】和律【名前の字画数】17画
【姓名判断】義理堅く真面目な性格で、何でもコツコツと地道に努力する女の子です。やや積極性には欠けますが、一度決めた目標は着実やり遂げるため、周囲からの信頼も厚いです。真面目すぎて頑固な面があり、人から反感を買うときがありますが、協調性を大切にすれば、成功します。

空の字画数は

【字画数】8画【名前例】空衣織【名前の字画数】32画
【姓名判断】誠実な性格で、周囲の人との調和を大切にする女の子です。人間関係でトラブルが起きた際も、柔軟に対応する寛容さを持っているので、人と対立は少ないでしょう。恋愛に溺れやすい一面がありますが、常に誠実でいることを心がければ、幸せな人生を送ります。

少女
Thumb『杏』を使った女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
【杏】はとても可愛らしい漢字で、女の子の名前にもぴったりです。ここでは【杏】の読み方や字画数...

【あいり】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

一生に一度かもしれない赤ちゃんの名付け、ついつい音の響きや字面で決めようとしてませんか?比較的意味が想像しやすい「愛」などの漢字も、しっかり由来を確認して名付けると、以外とこれまでとは違う印象を抱くかもしれません。赤ちゃんが成長した時に、名前に込めた想いを伝えてあげらるように、あらかじめ意味や由来を確認しておきましょう。

赤ちゃん

愛の漢字の意味・由来は

【意味】愛する。可愛がる。愛でる。好む。愛しい。
【由来】旡「背後を振り返る人」+夂「人間の足」+心「人の心」を組み合わせた象形文字です。人の心が揺れ動き、足を止める様から「気にかかる」状態を、心が強く惹きつけられる「愛」と表すようになりました。
 

バスケットで眠る赤ちゃん

鈴の漢字の意味・由来は

【意味】鈴。ベル。空洞に、丸い球が入っていて、振ると音が鳴る物です。
【由来】「金」+「令(涼しい)」
=涼しげな音がする「鈴」を表しています。

杏の漢字の意味・由来は

【意味】バラ科の落葉高木で、果物の「あんず」「からもも」を意味します。
【由来】「木」+「口」。樹木の枝に果実が実っている様子を表した漢字です。

莉の漢字の意味・由来は

【意味】モクセイ科の常緑小低木「茉莉(まつり)」を表す漢字です。
【由来】へん:並び生えた草。 つくり:稲を鎌で刈り取る様。
「役に立つ草」「茉莉(まつり)」から「莉」という漢字が生まれました。

稲刈り後の田んぼ

藍の漢字の意味・由来は

【意味】タデ科の植物。藍染めの染料。藍色。藍から得られた染料。
【由来】「並び生えた草」+「しっかり見開いた目」+「タライを覗きこむ人」+「水を張ったタライ」を組み合わせた象形文字です。「人間が水が入ったタライを覗きこむ様子」→「鏡に写してみる」→「染料に使用する草(藍)」を意味する漢字が成立しました。

璃の漢字の意味・由来は

【意味】水晶。美しい宝石。七宝。ガラス。
【由来】へん:三つの玉を紐で貫いた様。つくり:頭上に飾りをつけた獣(山の神)。
「へん」と「つくり」から「玻璃」を意味する「璃」という漢字が成立しました。  
   

水晶

彩の漢字の意味・由来は

【意味】彩る。色を着色する。光彩。色彩。姿。光。艶。
【由来】へん:木の実を採取する様。 つくり:長い艶やかな髪。
多くの色の中から好きな色を選ぶ様子から、「彩る(いろどる)」を意味する漢字が成立しました。

麗の漢字の意味・由来は

【意味】美しい。華やか。並ぶ。連なる。高句麗(古代中国の地名)の略。
【由来】へん:「丽」シカの角。つくり:「鹿」動物のシカ。
美しく立派な角が生えそろった雄鹿を表した漢字です。

雄鹿

凛の漢字の意味・由来は

【意味】寒い。凄まじい。厳しい。凛々しい。身の引き締まるような寒さ。
【由来】へん:「氷」 つくり:「米蔵」+「穂先が垂れた稲」=「米蔵の中の穀物」。
「身の引き締まる様子」を表す擬態語から、「寒い」「心が引き締まる様」を意味する漢字が生まれました。

律の漢字の意味・由来は

【意味】決まり。規則。法則。戒律。音階。僧侶が守る戒め。決まりに従うこと。
【由来】へん:「道を行く」の意。つくり:「手で筆を持つ」の意。
全体で「人が進むべき道が示されている」という意味になり、そこから「掟(おきて)」を表す「律」という漢字が生まれました。

筆

空の漢字の意味・由来は

【意味】夏空。大きい。広い。盛んな。天気。天候。素直な様子。
【由来】「穴ぐら」+「のみ(工具)」「差し金」。
「貫いた穴」の意味から「むなしい」「空」を意味する漢字が成立しました。

Thumb『愛』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「愛」の漢字を使った男の子と女の子の名前はたくさんあります!そこで、「愛」の漢字がもつ由来や...

【あいり】と【名付ける時のポイント】は?

名付ける時に注意したいことは

名付けの際に、注意しておく必要があることをお伝えします。特に性別判定や出生届に関わる事柄は、名前を考える際に必要となりますので、必ずチェックしてください。

男女両方の名前を考えておく

出産前の性別判定を元に、女の子の名前を考えていらっしゃる方は、念のため、男の子の名前も考えておいてください。病院での性別判定は、あくまでも予測であり、100%確実ではありません。出産後、男の子が生まれても、慌てることがないように、早めに男女両方の名前を考えておくことが大切です。

女の子と男の子

一度付けた名前は変えられない

一度、役場に届け出た名前は、原則的に変更はできません。過去に、例外的に名前の変更が認められたケースもありますが、結婚相手の家族と同姓同名になる場合など、やむを得ない事情がある場合に限られています。また名前の変更を行うには、家庭裁判所への申し立てが必要になります。女の子が一生使うことになる名前は、後悔がないよう、じっくり考えて決めましょう。

使わない方が良い漢字は

女性の美しさや、麗しさイメージする名まえを名付けることが出来るのが【あいり】という名前の魅力です。ただし、あまり大人びた女性をイメージする漢字を使うと、却って周りの人の印象が良くありません。例えば「逢」という漢字は、人によっては「男女の逢瀬」などをイメージする人もいます。こうした大人びた印象を与える漢字は、出来るだけ避けるようにしましょう。どうしても使用したい場合は、漢字の組み合わせを工夫し、節度のある範囲で名付けるようにしてください。

眠る女の子

響きだけではなく漢字にも由来を

響きが素敵で、周囲の人からも覚えて貰いやすいのが【あいり)という名前の魅力の一つです。折角、響きが素敵な名前を名付けるなら、素敵な漢字を選んで名付けたいですよね。その為には、必ず漢字の由来や意味を確認しておくことが大切です。

Thumb『麗』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「麗」は、とても魅力的な漢字ですね。「麗」自体が美しくて素敵な漢字ですので、どんな漢字を組み...

素敵な漢字の【あいり】を贈ろう

今回は、響きが良く周囲の人からも覚えて貰いやすい【あいり】という名前についての情報を、お伝えしました。【あいり】の名付けで人気の漢字は、人の愛情や、美しい色を意味するものが多いのが特徴です。誰からも愛される素敵な名前を、赤ちゃんに贈りたい方は、是非【あいり】という名前を検討してくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏茜
夏茜と申します。 地域雑誌で記事の執筆や、挿絵を描いております。 読みやすく親しみやすい記事を目標にしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ