『麗』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

「麗」は、とても魅力的な漢字ですね。「麗」自体が美しくて素敵な漢字ですので、どんな漢字を組み合わせても素敵な名前になります。素敵な想いや由来を添えて、「麗」を使った素敵な名前を、生まれてくる赤ちゃんにプレゼントしてあげてください。

『麗』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【麗】どんなイメージの漢字?
  2. 2【麗】漢字の字画数
  3. 3【麗】漢字の読み方
  4. 4【麗】漢字の意味と由来
  5. 5【麗】を使った女の子の名前30選
  6. 6【麗】を使った男の子の名前10選
  7. 7【麗】名付けに使うときの注意
  8. 8【麗】どんな想いや願いを込める?
  9. 9【麗】を使って素敵な名前をつけよう

【麗】どんなイメージの漢字?

「麗」の漢字で真っ先にイメージするのは「綺麗」という熟語ではないでしょうか。漢字からは、華やかな明るい印象を受けます。女の子の名前に入っていると、上品で美しいイメージを受けます。また、男の子の名付けに入れても、華やかでかっこいい名前になります。

麗 名前

また、「綺麗」のイメージからか、名前負けしてしまうかもしれないと心配になる人もいるようです。ですが、「麗」の漢字は最近赤ちゃんの名前に人気の漢字となっています。名前に使われていても、名前負けがどうとかで気にする人はいないでしょう。それよりも、生まれてくる赤ちゃんの名前にどんな由来や意味を込めるか、が大切となります。

【麗】漢字の字画数

「麗」という漢字の字画数は19画です。

見た目通り、字画数は多いです。名付けの際、組み合わせる漢字には注意が必要です。

麗 名前

【麗】漢字の読み方

(音読み)レイ
(訓読み)うるわ(しい)
(その他の読み方)あきら、かず、つぐ、つら、よし、より、ら、れ

「レイ」と読むのが一般的ですね。他にも特殊な読み方をしますが、当て字に近い読み方です。名付けるときは、特殊な読み方よりも「レイ」の読み方で名付けすることをおすすめします。

【麗】漢字の意味と由来

【意味】
①うるわしい、美しい、華やか
②連なる、並ぶ
③対(つい)
④つく、かける
⑤数
⑥屋根の棟
⑦施す
⑧離れる
⑨空が明るい様子
⑩高句麗(こうくり)の略(昔中国にあった国名)

麗 名前

【由来】
「美しい角が出そろった雄鹿」を由来として成り立った象形文字です。
「麗」の字の下部にある「鹿」は動物の「シカ」をあらわします。上の「丽」部分は、生えている角をあらわしています。綺麗に角が生えそろっている様子から、「美しい」の意味が生まれました。

麗 名前

【麗】を使った女の子の名前30選

麗(れい)…読みやすく、響きも聞き取りやすいので、赤ちゃんも覚えやすいですね。

麗衣(れい)…二文字で「れい」と読みます。「衣」は、衣服が人を包み込む様子から「やわらかい・おおらか」なイメージを受けます。「麗」と組み合わせて「美しくおおらかな人になるように」と想いを込めることができます。

麗子(れいこ)…字画数が少ない漢字と組み合わせると、バランスが良い名前になります。上品で女の子らしいイメージの名前ですね。

麗花(れいか)…「綺麗な花」をイメージする、素敵な名前です。

麗 名前

麗奈(れいな)…美しい日々がずっと続くように、という気持ちが込められています。

麗美(れいみ)…実に女の子らしい漢字の組み合わせです。

礼麗(れいら)…「麗」は「ら」とも読むことができます。様々な女の子の名付けに当てることができます。

麗莉(れいり)…「莉」はジャスミンをイメージする漢字です。花の可愛らしいイメージのまま、「麗」との組み合わせも合っています。

麗 名前

麗央奈(れおな)…三文字にすると、雰囲気で読むことができるので、読み違いがなさそうです。

麗愛(れ あ)…綺麗な愛と書いて麗愛。美しい名前です。

麗海(れみ)…コバルトブルーの海を想像します。爽やかで夏らしいイメージです。

麗美花(れみか)…綺麗な美しい花のように育ちますように。名付けに当てた漢字のまま、由来や想いを込めることができます。

Thumb『愛』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「愛」の漢字を使った男の子と女の子の名前はたくさんあります!そこで、「愛」の漢字がもつ由来や...
麗 名前

麗美奈(れみな)…「奈」は果樹を意味します。「実りのある人生を送ってほしい」と想いを込められます。

杏麗(あんり)…「杏」も果樹である「アンズ」を意味する漢字です。アンズはその昔、薬用としても使われていました。そこから、「人助けが出来るような人になってほしい」という想いを込めることができます。

愛麗(あいら)…字画数は多くなってしまいますが、素敵な漢字の組合せです。「愛」には、「心が引きつけられ、慕う」という意味があります。みんなに愛される子になってほしいという願いを赤ちゃんに込めて。

朱麗(あかり)…「朱」は「赤色」を意味します。赤色の元気なイメージをもとに「元気いっぱいな子に」と願うことができます。他に当てる漢字は、「明麗」「茜麗」など。

麗 名前

心麗(うらら)…少し当て字になります。しかし字画数は少なく、「心」はなじみのある漢字です。「麗(うら)らか」という「麗」の漢字ぴったりの名前です。

絵麗(えり)…「エリ」の名前に当てる漢字は沢山あります。その中でも非常に女の子らしい漢字の組合せの名前です。

恵麗奈(えれな)…「恵む」という漢字が名前に入っていると、「優しさ・穏やかさ」の優しいイメージが名前から浮かびます。

華麗(かれん)…「華麗(かれい)」という熟語があります。華やかで美しいという意味です。字画数が気になる場合は、「花麗」も素敵です。

麗 名前

咲麗(さくら)…「桜麗」と書くこともできます。

澄麗(すみれ)…子供の頃はあまりなじみのない漢字かもしれません。ですが、どちらの漢字も綺麗なイメージのする名前に付けてみたい漢字です。

星麗(せら)…宇宙を感じる綺麗な名前です。「広い世界で、輝いていけるように」と、「麗」の漢字と組み合わせて想いを込められます。

美麗(みれい)…そのままの漢字の読み方で読めます。「麗」と「美」の組合せは、由来や想いも込めやすいのでおすすめです。

麗 名前

優麗(ゆうり)…「美しく、心の綺麗な人になりますように」という想いを込めて。外見だけでなく、内面への期待も込めて名付けることができます。字画数が気になる場合は、「夕麗」もいいですね。

麗奈(れな)…「奈」という漢字は、ほぼ左右対称の漢字ですので、「麗」と並べると美しい見た目の名前になります。

優麗愛(ゆりあ)
優麗花(ゆりか)…一文字一文字が素敵な漢字ですので、組み合わせることで素敵な名前になります。由来や想いも込めやすいです。

Thumb『優』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「優」という字は素敵な意味を持っているので名前に多く使われます。男の子の名前にも女の子の名前...
麗 名前

麗桜(りおん)…桜が満開なイメージの名前です。春の情景が浮かびます。「麗音」も芸術的な印象を与える名前です。

麗沙(りさ)…「沙」という漢字は、海に広がる砂浜をイメージします。「海のように心の広い子に」という想いを込められます。

麗 名前

【麗】を使った男の子の名前10選

麗(れい)…男の子にも合う、素敵な名前です。

麗牙(れいが)…「牙」はそのまま、「キバ」という意味です。その特殊な読み方ゆえ、男の子の名前に人気の漢字です。字画数が気にならない場合は「麗雅」も男の子らしくかっこいい名前です。

麗一(れいいち)…字画数が気にならない名前ですね。

Thumb一文字の男の子の名前100選!命名のポイントや発想法7選も紹介!
多くのパパとママが悩む子どもの「名前」。 男の子か女の子かによっても違いますが願いや漢字の意...
麗 名前

麗治(れいじ)…「治」は、「うまく調整する」という意味があります。字画数も8画と、ちょうど良い字画数です。

麗太(れいた)…「太」という漢字は、男の子の名付けに人気の漢字です。「太い」という意味のイメージが強いですが、「大きい・豊か」という意味もあります。「麗」の漢字と組み合わせて、素敵な由来を込めることができます。

麗斗(れいと)…男の子らしく、たくましい名前です。他に当てる漢字は「麗和」「麗土」「麗都」など。

麗 名前

麗也(れいや)…現代らしいかっこいい名前ですね。「や」に当てる漢字もたくさんあります。男の子らしい漢字を組み合わせましょう。

麗央(れお)…「れお」という名前は最近、男の子にも女の子にも人気の名付けとなっています。

麗吾(れいご)…「れんご」と読むこともできます。「吾」は、「自分、私」という1人称をあらわします。そこから、「自分をしっかりもった子になりますように」と生まれてくる赤ちゃんに期待を込めて。

麗翔(れんと)…「翔」という漢字は、「空高く飛ぶ」という意味をもつ漢字です。「前向きに希望に満ちた人になってほしい」という由来を持って名付けることができます。

Thumb『翔』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「翔」という漢字は爽やかな印象があり、赤ちゃんの名付けにおすすめな字です。「翔」の字画数や由...
麗 名前

【麗】名付けに使うときの注意

「麗」は、字画数が多い漢字です。赤ちゃんが大きくなった時に名前を書くときに手間取らないよう、組み合わせる漢字は字画数の少ないものをおすすめします。

麗 名前

また、どうしても「綺麗」のイメージからか、女の子に多く見る漢字の印象を受けます。男の子の名前に入れると、中性的になったり、珍しい名前になることもあります。

麗 名前

男の子の名前に「麗」をいれるときは、「麗牙」「麗斗」など、一目見て男の子の名前だとわかるようにした方がいいでしょう。
 

【麗】どんな想いや願いを込める?

真っ先に考えられるのが「美しくなってほしい」というストレートな想いです。

麗 名前

また、「麗(うらら)か」という言葉は、「明るさ」を意味します。そこから、「明るい子になってほしい」という想いを込めてもいいですね。

【麗】を使って素敵な名前をつけよう

「麗」自体が美しくて素敵な漢字ですので、どんな漢字を組み合わせても素敵ですね。

麗 名前

「麗」という漢字は、広い意味をもつ漢字です。そこから派生して、様々な由来や願いを赤ちゃんの名付けに込めることができる魅力的な漢字です。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
小の寺

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ