『愛』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

「愛」の漢字を使った男の子と女の子の名前はたくさんあります!そこで、「愛」の漢字がもつ由来や字画数、「愛」に当てる人気の漢字を紹介していきます。生まれる赤ちゃんに想いを伝えられるよう、名前の由来にはこだわるだけこだわりましょう!

『愛』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【愛】は女の子の名付けに大人気の漢字
  2. 2【愛】漢字の字画数
  3. 3【愛】漢字の読み方
  4. 4【愛】漢字の意味と由来
  5. 5【愛】を使った女の子の名前50選
  6. 6【愛】を使った男の子の名前20選
  7. 7【愛】どんな願いを込める?
  8. 8【愛】を使った素敵な名前をつけよう

【愛】は女の子の名付けに大人気の漢字

「愛」は、昔から大人気の漢字で、常に名前ランキングで上位に入る漢字です。「愛」という字がつく名前は、かわいらしく、女の子らしい名前が多くあります。
「愛」という一文字名前も可愛いですが今回は、漢字を組み合わせて名付けられる名前をみていきます。最近だと、変わった名前や当て字も多いですが、スタンダードで読みやすく・漢字が持つ想い・由来が素敵な漢字を紹介します。

愛 名前

【愛】漢字の字画数

「愛」の字画数は、13画です。名付けの13画は非常にいいとされていて、姓名判断では“大吉”とでています。また、13画の意味は養子長男型と言われています。男女とも責任有る立場に立つことが多いとされています。
特に女性の場合、良縁に恵まれる傾向があります。人気運があり、家庭、出世、財運などにも恵まれるという、実に将来性豊かな字画数の漢字のようです。
 

愛 名前
Thumb赤ちゃんの名前を姓名判断しよう!字画数で運勢を占う方法を解説!
赤ちゃんが生まれて、名前を決めるときに姓名判断を参考にされる方が多いと思います。 簡単に言う...

【愛】漢字の読み方

(音の読み方) 「アイ」

(表外の読み方)「めでる」「おしむ」「いとしい」「かなしい」「うい」「まな」

 (名前で使う場合)「あき」「さね」「ちか」「ちかし」「つね」「なり」「なる」「のり」「ひで」「めぐむ」「やす」「よし」「より」など…

【愛】漢字の意味と由来

【意味】
①愛する。いつくしむ。恋い慕う
②めでる。かわいがる。
③大切にする。
④心残りである
⑤仏教用語で登場する「十二因縁」の一つ
⑥キリスト教で神が人類に幸福を与えること
⑦愛情

愛 名前

【由来】
「愛」の成り立ちは、「㤅(アイ)」と「夂」を上下に組み合わせた漢字だったといわれています。この漢字を「旡」「心」「夂」の3つに分けて考えます。
 
「旡」→後ろを振り返る人
「夂」→人の足
「心」→人の心
 
これらを組み合わせます。
「心が揺れて足を止める様子」
    ↓
「気にかかる」
    ↓
「心が引きつけられ、慕う」という意味がつくようになりました。
そもそも愛という言葉は、仏教とともに日本に入ってきました。しかし今のような意味合いではなく、宗教思想に近い意味だったようです。
現代の「愛する」という意味合いが誕生したのは明治時代ですが、言葉の意味があまり定着しなかったようです。そのため、様々な言葉で「愛」が表現されていました。夏目漱石の「月が綺麗ですね」が有名です。

愛 名前

【愛】を使った女の子の名前50選

愛子(あいこ)…1917年の大正時代(!)に、明治安田生命の名前ランキングでランクイン。
愛莉(あいり)… 2017年のたまひよ名前ランキングでランクイン。 みんなに愛されるように、という想いが込められています。
 
愛結(あ ゆ)…「愛を結ぶ」。読みやすく、女の子らしい名前です。
 
愛彩(いとあ)…みんなに愛されるように。彩りある人生を送ってほしいという気持ちが込められています。
 
愛以(あ い)…二文字で(あい)と読ませるのも粋です!
 
愛花(あやか)…美しく、漢字も覚えやすい名前です。
 
花愛(か な)…上の「愛花(あやか)」の、反対バージョンです。

愛奈(あんな)…愛に溢れた日々がずっと続くように、という気持ちが込められています。
 
愛穂(あきほ)…実りの多い人生を送ってほしい願いが込められています。
 
愛純(あすみ)…当て字に見えますが、苦なく読めます。音の響きも綺麗ですね。

愛 名前

愛優(あ や)…「愛」に「優しい」って最高の組み合わせではないでしょうか。
 
優愛(ゆ あ)…上の「愛優(あや)」の反対バージョンですね。
 
愛樹奈(あきな)
愛野乃(あやの)
愛奈美(まなみ)
愛祐実(あゆみ)
愛須花(あすか)…三文字にすると、漢字の雰囲気で難なく名前が読めます。
 
結愛(ゆ あ)…愛を結ぶと書いて結愛。2017年のたまひよ名前ランキングで、8位にランクインしています。「幸愛、恋愛」と書いて「ゆあ」もありました。
 
乃愛(の あ)…「乃」がつくと、上品で清楚なイメージがあります。のあちゃん、って呼ぶのも可愛いです。大人になっても綺麗で女性らしいイメージがつく名前です。
 
莉愛(り あ)…「莉」はジャスミンをイメージする漢字です。花の可愛らしいイメージのまま、愛との組み合わせが素敵です

愛 名前

彩愛(あやめ)…大人っぽく高貴なイメージがあります。
 
心愛(ここあ)…呼びやすく、可愛らしい名前です。
 
麗愛(れ あ)…綺麗な愛と書いて麗愛。美しい名前です。
 
美愛(みまな)…美しい愛と書いて美愛。「みみ」と読むこともあるようです。
 
麗愛(れな)…綺麗の「麗」は難しい字ですが、女性らしい字です。「玲愛」など。
 
伶愛(れいな)…当てる漢字は他に、「澪愛」、「玲愛」、「鈴愛」など。

優愛(るい)…当てる漢字は他に、「月愛」、「琉愛」、「瑠愛」など。
 
理々愛(りりあ)…当てる漢字は他に、「理莉愛」、「璃々愛」、「璃梨愛」など。
 
稟愛 (りお)…当てる漢字は他に、「梨愛」、「理愛」、「璃愛」など。
 
夕梨愛(ゆりあ) …当てる漢字は他に、「友梨愛」、「友理愛」、「夢梨愛」など。

愛 名前

結愛(ゆま)…「愛」に「結」の組み合わせは、「ゆあ」以外にも多様な読み方をします。
 
結愛(ゆまな)…「愛」は「まな」とも読むため、当て字にはなっていません。
 
有愛梨(ゆうり)…男の子にも名付けられる名前ですが、漢字の雰囲気は女の子らしいです。
 
恵愛(めぐみ)…「愛」一文字で「めぐみ」とも読みます。
 
愛依奈(めいな)…「奈」という漢字は左右対称で、名前を書くときにバランスがとりやすいです。
 
愛依(めい)…めいちゃん、かわいいですね。当てる漢字は他に、「愛以」、「愛伊」、「愛唯」など。
 
美愛(みらい)…美しい愛でみらい、綺麗な名前です。
 
真愛(みちか)…美しいに愛で「美愛(みちか)」と名付けることもあります。
 
愛結 (みう) …当てる漢字は他に、「弥愛」、「美愛」、「愛生」など。
 
愛央(みお)…呼びやすく、漢字全体のバランスがいい名前です。

実愛梨(みおり)…当てる漢字は多様です。字画数等考慮して名付けることができます。
 
美愛(みい)…みいちゃん。あだ名のようで、本名です。赤ちゃんも覚えやすい名前です。

愛 名前

茉莉愛(まりあ)…こちらも当てる漢字は多様です。字画数等考慮して名付けることができます。
 
愛未(まみ)…未来の「未」を当てることで、将来をまっすぐ見据えるようなイメージを名前から受けます。
 
愛優(まゆ)…「愛」に「優」も様々な読み方をします。
 
愛美(まなみ) …当てる漢字は他に、「愛菜実」、「愛菜美」など。
 
仁愛(にいな)…友人にいましたが、「ニーナ」と呼ばれて可愛らしい子でした。
 
奈津愛(なつめ)…「なつめ」っていいですよね。夏目漱石のイメージからか、博学な印象を受けます。
 
千愛(せな)…女の子というより、大人っぽい女性のイメージです。
 
惺愛(せいら)…漢字は難しいですが、「惺」という漢字は素敵ですね。「星愛」と名付ける場合もあります。
 
愛心(こころ)…「愛」一文字で「こころ」とも名付けれます。

花愛 (かれん) …女の子らしい名前ですね。当てる漢字は他に、「叶愛」、「華愛」など。
 

愛 名前

【愛】を使った男の子の名前20選

愛斗(あいと)…当てる漢字は他に愛翔、愛都など。当て字ではないので、漢字も読みやすいですね。

愛生(あおい)…全部母音なので、呼びやすく、赤ちゃんも覚えやすいです。

愛音(あおと)…芸術性や、豊かな感性が感じられます。

愛也斗(あやと)…他に愛矢都など。「也」や「斗」が入ると、一気に男の子らしい名前になりますね。

愛結人(あゆと)…愛を結ぶ人。名前が持つイメージに惹かれます。

和愛(かずよし)…人の和を大切にする優しい人になりますように、という願いが込められています。

永愛(とわ)…長く限りなく続く幸福な人生であってほしいという祈りも込めて。

愛土(まなと)…「土」という漢字は、雄大な大地や土地、野原をイメージする漢字です。

侑愛(ゆいと)…「侑」は「勧める」「助ける」の意味をもつ漢字です。

愛明(よしあき)…「明」という漢字を当てることにより、元気で活発な印象を与えます。

愛 名前

愛徳(よしのり)…古風で素敵な名前です。男の子らしい名前です。
 
愛武(まなぶ)…当てる漢字は他に、愛奈歩、愛菜歩、愛菜武、真愛武など
愛怜(あさと)…爽やかな響きと見た目のカッコよさから「怜」という漢字は人気です。
 
愛都志(あつし)…敦、篤と書いてあつしが多いですが、三文字であつしと読むのも素敵です。

永愛(えいと)…永愛(とわ)の逆バージョンですね。
 
愛将(よしまさ)…当てる漢字は他に、愛政、愛正、愛雅など。
 
愛楓(かのん)…当てる漢字は他に、愛絆、楓愛、永愛、詠愛など。
 
想愛 (そうま)…想いが込められている名前です。
 
愛叶(まなと)…当てる漢字は他に、愛和、愛土、愛大、愛抄、愛斗、愛永、愛都、愛音など。
 
愛久(よしひさ)…長く続くという意味をもった「久」を当てることで、男の子らしい名前になります。

愛 名前

他に…
よしき(愛樹、愛生)/ゆめと(結愛翔) /よしのぶ(愛喜) /よしのり(愛徳、愛教) /よしひこ(愛彦) /よしひで(愛秀、愛英) /よしもと(愛基)などなど。
「愛」の漢字は女の子の名前に使うイメージがありますが、男の子の名前に当てても素敵なものが沢山あります。
 

【愛】どんな願いを込める?

「愛」という漢字は、「慈しむ」「愛でる」「可愛がる」など、「愛」からは何かを想いやる温かな印象を受けます。
「愛」はわが子を愛する想いをストレートに表現できる漢字でもあります。漢字がもつ意味やイメージを理解し、「かわいらしさ」を活かした素敵な名前を、赤ちゃんに付けてあげてくださいね。

愛 名前

【愛】を使った素敵な名前をつけよう

「愛」という漢字を使った名前をいくつか紹介しました。漢字の組み合わせや字画数も大切ですが、音の響きも大切ですよね。「あい」という響きは、シンプルで赤ちゃんも覚えやすい響きです。「愛」に合った漢字を組み合わせて、素敵な名前をつけましょう♪呼びやすくて綺麗な響きの名前だと、赤ちゃんも名前を覚えやすいです。
 

愛 名前

赤ちゃんの名付けは楽しくもあり、迷いだすと難しいです。昔から、「名前はその人自身をあらわす」といいますね。名前は、人生で一番多くかけられる言葉になります。そんな大切な名前ですから、字画数や由来をしっかり調べたうえで、想いを込めて名付けしたいですよね。
ですが、「古くさい名前にしないようにしよう」とか、「他の子と被らない名前が良い」と考えるあまり、キラキラネームになってしまう可能性があります。

愛 名前

特別な理由がない限り、名前は一生変えることはできません。音の響きや呼びやすさ、漢字が読みやすい事等、名付けには必要になってきます。また、名付けの由来や想いをはっきり示すことができることが一番重要です。
名前は親から生まれてくる赤ちゃんへの最初の贈り物です。

愛 名前

関連するまとめ

Original
この記事のライター
小の寺

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ