『き』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!

「き」から始まる素敵な名前を赤ちゃんにプレゼントしてあげませんか。今回は、「き」から始まる漢字一文字・二文字・三文字の名前をご紹介します。さらに合わせて、男の子や女の子にぴったりの個性がきらりなひらがなや外国人風の名前もチェックしませんか。

『き』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!のイメージ

目次

  1. 1『き』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!
  2. 2『き』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!
  3. 3『き』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!
  4. 4『き』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!
  5. 5『き』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!
  6. 6『き』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!
  7. 7『き』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!
  8. 8『き』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!
  9. 9『き』から始まる【中性的な名前】15選!
  10. 10『き』から始まる【外国人風な名前】15選!
  11. 11名付けのルールにも注意しましょう
  12. 12『き』から始まる素敵な名前を贈りましょう

『き』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんには名付ける「き」から始まる一文字漢字で名付けてあげましょう。ここでは、一文字漢字で名付けたい15個の女の子の名前をご紹介します。

前半:一文字漢字の名前【き:女の子】

1.   菊(きく)
2.   聆(きく)
3.   妃(きさき)
4.   絹(きぬ)
5.   乙(きのと)
6.   浄(きよ)
7.   杏(きょう)

2の聆(きく)は、「耳を澄ませてきく・理解する」という意味のある漢字です。女の子の赤ちゃんに名付けてあげることで、ママやパパの話をしっかりと聞ける、お利口な女の子に育つかもしれませんね。

後半:一文字漢字の名前【き:女の子】

8.   鏡(きょう)
9.   香(きょう)
10. 馨(きょう)
11. 梗(きょう)
12. 旭(きょく)
13. 琴(きん)
14. 栞(きん)
15. 檎(きん)

15の檎(きん)は「林檎の檎」として、見慣れた漢字ですね。女の子の赤ちゃん、特に秋生まれの赤ちゃんを想って名付けたり、頬の真っ赤な赤ちゃんに名付けたりしてあげると可愛らしい印象の名前になりますね。

かわいらしくカッコいい一文字

一文字の「き」から始まる名前には響きがカッコいい・かわいい名前が揃っていましたね。「き」から始まる一文字の名前で、女の子の名前はかわいくカッコいい印象にしてみてはいかがでしょうか。

『き』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに名付ける名前は「き」から始まる二文字漢字で名付けてあげましょう。ここでは、二文字漢字で名付けたい15個の女の子の名前をご紹介します。

前半:二文字漢字の名前【き:女の子】

1.   貴恵(きえ)
2.   姫織(きおり)
3.   喜咲(きさき)
4.   来幸(きさち)
5.   絹恵(きぬえ)
6.   絹羽(きぬは)
7.   絹代(きぬよ)

後半:二文字漢字の名前【き:女の子】

8.   姫奈(きな)
9.   姫乃(きの)
10. 紀花(きはな)
11. 希春(きはる)
12. 清香(きよか)
13. 杏美(きよみ)
14. 京香(きょうか)
15. 鏡子(きょうこ)

上品な二文字の名前

古風に上品な印象の名前にするなら、「き」から始まる二文字の名前にするのがおすすめです。美しい見た目の印象にキマる二文字の名前は、心の清らかさや心を映す鏡といった漢字を含む「き」から始まる名前が良いですね。

『き』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに名付ける名前は「き」から始まる三文字漢字で名付けてあげましょう。ここでは、三文字漢字で名付けたい15個の女の子の名前をご紹介します。

前半:三文字漢字の名前【き:女の子】

1.   紀依加(きいか)
2.   紀依紗(きいさ)
3.   希唯奈(きいな)
4.   希緒花(きおか)
5.   紀緒奈(きおな)
6.   輝咲希(きさき)
7.   希紗良(きさら)

後半:三文字漢字の名前【き:女の子】

8.   姫乃花(きのか)
9.   姫乃奈(きのな)
10. 姫乃羽(きのは)
11. 姫乃美(きのみ)
12. 希未香(きみか)
13. 紀美沙(きみさ)
14. 希美乃(きみの)
15. 来未羽(きみは)

美しく映える三文字の名前

「き」から始まる三文字の名前で、赤ちゃんの印象も名前も美しく生える名前にしましょう。三文字の「き」から始まる名前なら、女性らしいプリンセスのような愛らしさが引き立つ名前になりますね。

『き』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんに「き」から始まるひらがなの名前を名付けてあげましょう。ここでは、ひらがなで名付けたい15個の女の子の名前をご紹介します。

前半:ひらがなの名前【き:女の子】

1.   きおか
2.   きおみ
3.   きおら
4.   きおか
5.   きみえ
6.   きみか
7.   きみよ

後半:ひらがなの名前【き:女の子】

8.   きよえ
9.   きよか
10. きよな
11. きよみ
12. きよら
13. きより
14. きょうな
15. きょうの

優しい響きのひらがな名前

「き」から始まるひらがなの名前にすれば、優しい名前の響きに思わず赤ちゃんもうっとりしてしまうかもしれません。名前の響きがもたらす優しい印象は心地よく、赤ちゃん本人が大きくなっても「大好き」と思う名前になるはずですよ。

『き』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付ける名前は「き」から始まる一文字漢字で名付けてあげましょう。ここでは、一文字漢字で名付けたい15個の男の子の名前をご紹介します。

前半:一文字漢字の名前【き:男の子】

1.   兆(きざし)
2.   刻(きざむ)
3.   公(きみ)
4.   糺(きゅう)
5.   球(きゅう)
6.   清(きよし)
7.   潔(きよし)

4の糺(きゅう)は、「集める・間違いを正す」という意味のある漢字です。男の子の赤ちゃんに名付けてあげることで、多くの人の前で率先して間違いを正していける強い男の子になるかもしれませんね。

後半:一文字漢字の名前【き:男の子】

8.   強(きょう)
9.   暁(きょう)
10. 享(きょう)
11. 慶(きょう)
12. 煌(きら)
13. 限(きり)
14. 桐(きり)
15. 鑚(きり)

10の享は、「祭る・叶う」といった意味のある漢字です。男の子の赤ちゃんに名付けてあげることで、自分自身を見つめ、目標に向かって叶うまで努力できる男の子になるかもしれませんね。

夢を乗せた一文字

「き」から始まる一文字の男の子の名前は、パパやママの夢や願いを1つにまとめてお子さんの背中を押せる漢字ばかりです。パパとママの愛情を一文字に託すなら、「き」から始まる一文字の名前はいかがでしょうか。

Thumb『暁』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
男の子の名前に名付けたいかっこいい漢字「暁」を徹底調査いたしました。漢字の意味や由来から、女...

『き』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付ける名前は「き」から始まる二文字漢字で名付けてあげましょう。ここでは、二文字漢字で名付けたい15個の男の子の名前をご紹介します。

前半:二文字漢字の名前【き:男の子】

1.   輝一(きいち)
2.   輝佐(きよし)
3.   菊壱(きくいち)
4.   菊治(きくじ)
5.   菊辰(きくたつ)
6.   菊哉(きくや)
7.   菊義(きくよし)

後半:二文字漢字の名前【き:男の子】

8.   享一(きょういち)
9.   響賀(きょうが)
10. 恭吾(きょうご)
11. 興史(きょうし)
12. 響清(きょうしん)
13. 京司(きょうじ)
14. 暁佑(きょうすけ)
15. 強矢(きょうや)

二文字なら今風にクール

「き」から始まる二文字の名前なら、男の子の赤ちゃんは今風にクールな雰囲気を持った男の子へと成長する期待が持てそうですよ。画像の男の子だって、カッコよくポーズを決めているのですから、「き」から始まる二文字の名前はおすすめなんですよ。

『き』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付ける名前は「き」から始まる三文字漢字で名付けてあげましょう。ここでは、三文字漢字で名付けたい15個の男の子の名前をご紹介します。

前半:三文字漢字の名前【き:男の子】

1.   輝一郎(きいちろう)
2.   喜久暁(きくあき)
3.   喜久雄(きくお)
4.   季久景(きくかげ)
5.   季久貞(きくさだ)
6.   輝久正(きくただ・きくまさ)
7.   紀久直(きくなお)

後半:三文字漢字の名前【き:男の子】

8.   紀久夏(きくなつ)
9.   幾久明(きくはる)
10. 恭代志(きよし)
11. 貴嘉治(きよじ)
12. 清真佐(きよまさ)
13. 恭一郎(きょういちろう)
14. 強太郎(きょうたろう)
15. 恭真佐(きょうまさ)

古風にクールな三文字

「き」から始まる三文字の名前は、古風にクールにキマる名前をチョイスしてあげましょう。名前の響きや漢字が古風に感じられる名前は、お子さんの友人から「大人っぽいな~」と羨ましがられる名前になるかもしれませんよ。

『き』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんに名付ける「き」から始まるひらがなの名前を名付けてあげましょう。ここでは、ひらがなで名付けたい15個の男の子の名前をご紹介します。

前半:ひらがなの名前【き:男の子】

1.   きいす・キース
2.   きいち・キイチ
3.   きすけ・キスケ
4.   きはち・キハチ
5.   きひち・キヒチ
6.   きふう・キフウ
7.   きへい・キヘイ

後半:ひらがなの名前【き:男の子】

8.   きちじ
9.   きっぺい
10. きみあき
11. きみさだ
12. きみただ
13. きみなお
14. きみはる
15. きみひろ

個性が光るひらがなの名前

「き」から始まる男の子のひらがなの名前は、ひらがな・カタカナでも表記ができる古風でおしゃれをポイントにするのがいいでしょう。漢字でカッコよくキマる名前が多い中、ひらがなやカタカナでの表記はきらりとした個性が光る注目の名前になりますよ。

『き』から始まる【中性的な名前】15選!

女の子や男の子の赤ちゃんに名付ける「き」から始まる名前は中性的におしゃれに名付けてあげましょう。ここでは、中性的に名付けたい15個の女の子・男の子の名前をご紹介します

前半:中性的な名前【き】

1.   きうな  輝宇那・希羽奈
2.   きお   希緒・樹雄
3.   きおう  喜央・紀央
4.   ききょう 桔梗・希恭
5.   きさらぎ 如月
6.   きずな  絆・希寿奈
7.   きせき  輝夕・希夕

後半:中性的な名前【き】

8.   きせら  輝世羅・希世良
9.   きづき  輝月・希月
10. きひら  輝平・希妃良
11. きひろ  輝紘・希尋
12. きふな  輝船・希芙奈
13. きぼう  希望・喜望
14. きゅう  九・究・穹
15. きょう  響・京・梗・恭

中性的な名前は響き重視

「き」から始まる中性的な男の子や女の子の名前は、響きを重視するのがポイントです。名前の文字数が一文字・二文字・三文字と異なる場合でも、響きが鍵です。性別に関係なく、名付ける際は呼ばれる本人が心地よいと感じるかどうかを気にかけてあげるのがポイントですよ。

Thumb『響』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
【響】を使って素敵な名前を赤ちゃんへ贈りませんか?男の子と女の子、両方に使える【響】の漢字の...

『き』から始まる【外国人風な名前】15選!

「き」から始まる女の子や男の子の外国人風の名前を15個ご紹介します。1から7までの前半は外国人にも親しみやすい二文字や三文字の名前を中心にご紹介します。後半8から15までは、実際に外国で人気の名前を“そのままに・工夫して”ご紹介しています。

1.「キオ」

赤ちゃんに外国人風に名付けるなら、外国の方が呼びやすい「き」から始まる二文字の名前はどうでしょうか。キオの名前なら女の子にも男の子のも名付けやすいので、おすすめです。

キオのそれぞれの表記

ひらがな表記「きお」・カタカナ表記「キオ」
漢字表記「姫緒・紀緒・希雄・季雄」

キオの「キ」は、女の子にはかわいらしく「姫」や日常を細目に日記に記していく「紀」の漢字を選んでみました。また。男の子には「希望」や過ぎてゆく「季節」を想った漢字を選んでみましたよ。

2.「キサ」

赤ちゃんに外国人風に名付けてあげたい、女の子におすすめなキサという名前はでどうでしょうか。外国人風の名前の後半で取り上げる人気のキャサリンにちなんで二文字で愛らしいのがキサの特徴です。

キサのそれぞれの表記

ひらがな表記「きさ」・カタカナ表記「キサ」
漢字での表記「姫紗・姫沙・希紗・紀沙」

キサの「サ」には薄絹を表す「紗」や砂漠を表す「沙」の漢字を選んでみました。貴重な絹や広大な砂漠など、女の子の未来をイメージして漢字を選んであげるといいですね。

3.「キホ」

赤ちゃんに外国人風に名付けるなら、二文字で呼びやすいキホという名前はどうでしょうか。同じ二文字の「ミホ」という名前も外国人の方から呼びやすいとして親しまれています。ミホでは、日本人ぽく手という方には、雰囲気の異なる「キホ」の名前でおしゃれに名付けてみるのも良いですよ。

キホのそれぞれの表記

ひらがな表記「きほ」・カタカナ表記「キホ」
漢字表記「姫穂・姫歩・希穂・希帆」

キホの「ホ」には、秋生まれの赤ちゃんには「穂」の漢字を、夏産まれの赤ちゃんには「帆」の漢字を選んでみました。また「歩」は、女の子の赤ちゃんの歩む人生の道のりが素敵な日々であるようにと願える漢字を選んでみましたよ。

4.「キミイ・キミー」

赤ちゃんに外国人風に名付けるなら、やはり外国色そのままにキミイ・キミーの名前がいかがでしょうか。呼びやすく、颯爽と駆け抜けていく雰囲気を持った名前なので、赤ちゃんが名前を呼ばれて振り向く様子は、きっとモデルさながらの魅力が光るかもしれませんよ。

キミイのそれぞれの表記

ひらがな表記「きみい」・カタカナ表記「キミイ・キミー」
漢字表記「姫美唯・姫未李・希未唯・希実依」

キミイの「キ」には、女の子が可愛らしく育っていくように「姫」、希望のある人生を贈っていけるように「希」を選んでみましたよ。

5.「キイス・キース」

男の子の赤ちゃんに外国人風のキイス・キースという名前はどうでしょうか。2017年放送の朝の連続テレビ小説は、国際派の漫才師として、キースの名前は一躍有名になりましたよね。キイスという名前は世界に羽ばたいていける希望を秘めた名前なのかもしれませんね。

キイスのそれぞれの表記

ひらがな表記「きいす」・カタカナ表記「キイス・キース」
漢字表記「輝李守・幾李守・紀唯守・貴威守」

キイスの「ス」には「守る」の字を選んでみました。パパやママが息子さんをいつでも、優しく見守っているといった意味を込められる漢字ですね。

6.「キイツ・キーツ」

男の子の赤ちゃんに外国人風に、キイツ・キーツの名前はいかがでしょうか。外国人風の名前・外国人にも親しみを感じられる名前として人気の高い名前です。男の子の赤ちゃんに名付けてあげることで、日本でも世界でも人気の色男へと成長するかもしれませんね。

キイツのそれぞれの表記

ひらがな表記「きいつ」・カタカナ表記「キイツ・キーツ」
漢字表記「輝壱・貴壱・希壱・紀壱・幾壱」

キイツの「イツ」の漢字には、一番を意味する「壱」を選んでみました。男の子の魅力や能力が、どんな世界でも「一番になってほしい」といった意味を込めてあげられる漢字です。

7.「キイト・キート」

男の子の赤ちゃんに外国人風に名付けてあげるなら、キイト・キートの三文字の名前はどうでしょうか。名前の末尾に「と」という音がくると、外国の方も呼びやすいとして親しみやすい名前になります。おしゃれなキイト・キートの名前で愛される男の子の成長を想ってもいいですね。

キイトのそれぞれの表記

ひらがな表記「きいと」・カタカナ表記「キイト」
漢字表記「輝威翔・輝李登・紀李翔・紀威登」

Thumb『翔』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「翔」という漢字は爽やかな印象があり、赤ちゃんの名付けにおすすめな字です。「翔」の字画数や由...

8.9.「キアラ(Kiara)」

アイルランドで名付けられる名前「クリア」を意味する「キアラ」

外国人風に赤ちゃんに名付けてあげるなら、実際にその国で名付けられている名前をそのままにつけてあげるというのも素敵ですよね。ここでは、キアラにあてた漢字と工夫した名前をそれぞれ1つずつ紹介します。

希明良(キアラ)ちゃん

「明るい希望が良い感じ」とポジティブな意味になるような漢字をチョイスしてみました。漢字の見た目はカッコよく、けれど響きはティアラを思わすような輝きを感じさせる希明良の名前はいかがでしょうか。

妃明(キア)ちゃん

キアラにちなんだ妃明という名前を女の子の赤ちゃんにつけてあげるのはいかがでしょうか。明るい弾けるプリンセスは、誰からも愛される可愛さを持っていますよね。赤ちゃんに名付けてあげることで、誰からも好かれる可愛さあふれる女の子に育つかもしれませんね。

10.11.「キャサリン(katherine)」

英語圏で名付けられる人気の名前「キャサリン」

英国王妃の名前でも知られるキャサリンの名前は、女の子の赤ちゃんにちなんで名付けたい人気の名前の一つです。そのママ付けても愛らしい印象ですが、日本人に似合うように工夫した2つの名前をご紹介します。

伽鈴(きゃりん)ちゃん

人気のキャサリンの名前を縮めた伽鈴なら、赤ちゃんの名前を呼ぶときも響きがかわいらしく感じる名前になりますね。

伽莉依(キャリー)ちゃん

キャサリンの名前を、伽莉依と呼びやすい名前に工夫してみました。人気のファッションモデルさながらの親しみやすさを感じさせる名前ですね。

12.13.「キンバリー(Kimberly)」

英語圏で名付けられる人気の名前「キンバリー」

外国人風に赤ちゃんに名付けてあげる名前なら、やはり人気の名前が良いですよね。キンバリーという人気の名前にちなんだ女の子の赤ちゃんの名前を2つご紹介します。

檎(きん)ちゃん

女の子に名付けたい一文字の漢字で紹介した「檎」を、キンバリーにちなんで選んでみました。

檎梨依(キンリ―)ちゃん

「檎」の一文字と組み合わせて、三文字の名前を選んでみました。キンバリーの名前を縮めた「檎梨依」という名前はフレッシュなたくさんの果実のように、元気な女の子をイメージする名前になりそうですね。

14.15.「キラン(Kiran)」

サンスクリット語から「輝き」を意味する「キラン」

男の子の赤ちゃんに名付けたい名前は、光り輝くような素敵な名前が良いですよね。ここでは、キランそのママの名前にあてた名前と工夫した名前をそれぞれ1つずつ紹介します。

輝嵐(キラン)くん

嵐のように勢いがあり、まばゆいばかりの輝きを放つ輝嵐の名前を男の子の赤ちゃんに名付けてあげるのはどうでしょうか。名付けてあげることで、非常に元気な、わんぱく息子に育つかもしれない名前ですね。

輝良(キラ)くん

輝きが最高に良いという意味を表せるような漢字を選んでみました。男の子の赤ちゃんに名付けてあげることで、最高の笑顔の輝きを毎日みせてくれるはずですよ。

名付けのルールにも注意しましょう

「き」から始まるセンスのいいきらりと光る名前を付ける前に、名付けのルールを整理しましょう。今回は、名前を付けたあとに提出する出生届に関して、ザックリ説明しちゃいます。

名付けのルールとは

赤ちゃんの名前は、出世届(しゅっしょうとどけ)の用紙に記載して提出することになります。出生届の入手は、出産時にお世話になる、またはお世話になった産婦人科・市区町村の役所のいずれかです。

提出期限を守ろう

出生届に名前などの必要事項を記入したら、早めにお住まいの役所に届けましょう。赤ちゃんを日本国内で出産した場合は、提出期限は14日以内です。また海外での出産の場合は提出期限が3ヶ月以内という決まりがあります。

名付ける際に注意したいことは

出生届に記載できる名前の漢字には、特に注意が必要です。記載できる漢字が決まっているため、もし記載できない漢字を使ってしまった場合には、出生届を受け取ってもらえないこともあります。

漢字を使用する際はチェックを忘れない

使用できる漢字は、“常用漢字”や“人名用漢字”と決められています。本やネットなどを利用して、“正確な漢字”・“名前として認められる漢字”のチェックは忘れないように行いましょう。

Thumb女の子に素敵な名前をプレゼントしよう!命名法のコツは?
女の子の名前は華やかな名前が人気です。素敵な名前を考えるのは出産の楽しみの一つでもありますよ...

『き』から始まる素敵な名前を贈りましょう

「き」から始まる素敵な名前で、赤ちゃんの個性がきらりと光るプレゼントを贈ってあげましょう。かわいさもカッコよさも、「き」から始まる名前なら、お子さんの未来をキラキラと輝くようにしてあげたいと強く願えるのではないでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ