女の子の名前『ゆあ』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

「ゆあ」という名前の女の子を見たことがありますか?最近とても人気のある名前ですので、今後は「ゆあ」ちゃんが増えていくかもしれません。「ゆあ」という名前に使える漢字の字画数や意味と由来、キラキラネームではないのか?という疑問にお答えしていきます。

女の子の名前『ゆあ』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1女の子の名前『ゆあ』のイメージ
  2. 2『ゆあ』という名前に【人気の漢字】は?
  3. 3『ゆあ』の名前に人気の漢字の【字画数】
  4. 4『ゆあ』の名前に人気の漢字の【意味と由来】
  5. 5『ゆあ』という名前はキラキラネームなの?
  6. 6赤ちゃんの名付けで後悔しないためのポイント
  7. 7『ゆあ』を使って女の子に素敵な名前を

女の子の名前『ゆあ』のイメージ

女の子の名前で「ゆあ」という名前はとても人気がありますね。どのようなイメージを抱く人が多いでしょうか。

「ゆあ」という名前を聞いた時、優しい響きの名前ですので優しい女の子をイメージする人が多いようです。また、最近の赤ちゃんの名付けで流行し始めた名前ですので、今風の名前のイメージを抱く人もいるようですね。優しく女の子らしくて、今風の可愛い名前をつけてあげたいと考えているならば、「ゆあ」という名前はイメージにピッタリの名付けができますね。

女性

『ゆあ』という名前に【人気の漢字】は?

「ゆあ」という名前を付ける際に、人気のある漢字はどのような漢字でしょうか。「ゆ」と「あ」に分けて、それぞれ人気のある漢字を紹介していきます。

『ゆ』に人気の漢字とその名前

「ゆ」と読む人気の漢字は、以下の10個です。
優・結・夢・柚・侑・由・唯・遊・雪・夕

もちろん、ここで紹介した他にも「ゆ」と読む漢字はたくさんありますね。字画数などを考慮しつつ、素敵な漢字を考えてあげましょう。

優亜や由空、遊愛や夕明など素敵な名前がたくさん考えられますね。ここで紹介した漢字のうち、特に人気のある「優・結・夢・柚・侑・由・唯」の7個に関しては、後ほど字画数や意味・由来を説明させていただきますのでぜひご覧ください。

Thumb『雪』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
冬や寒い場所、雪国などイメージが強くなる「雪」という名前。四季がある日本では生まれた季節に合...

『あ』に人気の漢字とその名前

「あ」と読む人気の漢字は、以下の7個です。
愛・亜・明・遊・空・碧・葵

先ほど「ゆ」と読む漢字としても紹介した「遊」は「あ」と読むこともできますね。こちらも、他に人気がある「あ」と読む漢字もありますので、ぜひ調べてみてください。

悠空や優碧、夕葵や雪愛など、たくさんの名前を考えることができます。「あ」と読む漢字も、特に人気が高い「愛・亜・明」の3個は字画数が意味・由来を説明していきますのでご覧くださいね。

Thumb『碧』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
赤ちゃんの名付けに悩まれる方は多いのではないでしょうか。赤ちゃんの名前に、色の漢字を使うのは...
Thumb『葵』を使った女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
今、女の子の名前に「葵」の文字を使うのが大変人気です。葵の花言葉や意味や由来が、名前にふさわ...

『ゆあ』の名前に人気の漢字の【字画数】

早速、上で紹介した計10個の漢字に関して字画数を確認していきましょう。字画数は赤ちゃんの頃だけではなく人生を通した運勢を占うことができると言われている姓名判断で特に重視されている項目ですよ。

Thumb子供の運勢は名前の画数で決まる!?姓名判断で良い名付けをしよう!
子供の名前を決める時、あなたは何を気にしますか?どういった人になって欲しいかなど色々な願いを...

普段は占いを気にしない人でも、赤ちゃんの名付けの際には姓名判断に頼る人もいるほどです。名付けに困ったら参考にしてみるのも良いですね。

占い

『優』を使った名前【ゆあ】の字画数

「優」の字画数は17画ですね。見た目通り画数の多い漢字ですので、シンプルな漢字と組み合わせることでバランスの取れた名前になるのではないでしょうか。

「ゆあ」と読む名前で運勢が良くなると言われている字画数の名前を紹介します。
・優亜
・優安

二文字とも比較的画数が少なく、記名の際の手間も省けそうですね。

Thumb『優』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「優」という字は素敵な意味を持っているので名前に多く使われます。男の子の名前にも女の子の名前...

『結』を使った名前【ゆあ】の字画数

「結」の字画数は12画ですね。多すぎず少なすぎない画数ですので、色々な漢字との組み合わせを考えることができますよ。

「ゆあ」と読む名前で運勢が良くなると言われている字画数の名前を紹介します。
・結彩
・結愛

どちらも女の子らしい漢字の組み合わせになりますね。名字とのバランスも考えて好きな漢字を選ぶのもおすすめです。

花火

『夢』を使った名前【ゆあ】の字画数

「夢」の字画数は13画ですね。見た目に反して意外と字画数の少ない漢字ですね。「結」と一画しか違わないのは少し不思議な気がしますね。

「ゆあ」と読む名前で運勢が良くなると言われている字画数の名前を紹介します。
・夢阿
・夢歩

画数の少ない漢字と組み合わせると運勢が良くなるようですね。他の漢字の運勢もどのようになるか、ぜひ診断してみましょう。

ベッド

『柚』を使った名前【ゆあ】の字画数

「柚」の字画数は9画ですね。一文字でもかわいらしい名前になりますが、二文字でもバランスの良い名前になる漢字です。

「ゆあ」と読む名前で運勢が良くなると言われている字画数の名前を紹介します。
・柚亜
・柚杏

左右対称の漢字は縁起が良いと言われていますので「亜」も「杏」も良い漢字ですね。後者の名前ですと、植物のイメージが強くなりますね。

Thumb『柚』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
『柚』を使った男の子や女の子の名前をご紹介していきます!『柚』の漢字の意味や由来を徹底調査!...

『侑』を使った名前【ゆあ】の字画数

「侑」の字画数は8画ですね。スッキリとした印象のあるクールな漢字です。

「ゆあ」と読む名前で運勢が良くなると言われている字画数の名前を紹介します。
・侑愛
・侑亜

画数の多い漢字とも少ない漢字とも組み合わせることができますね。

愛

『由』を使った名前【ゆあ】の字画数

「由」の字画数は5画ですね。画数が多い漢字と組み合わせてバランスの良い名前にしてあげましょう。

「ゆあ」と読む名前で運勢が良くなると言われている字画数の名前を紹介します。
・由麻

「由」の漢字と組み合わせて運勢が良くなる「あ」の字は「麻」だと言われています。しかしながら姓名判断は名字とのバランスも参考にするので、名字と合わせることで他の漢字も運勢が良くなる漢字になりますよ。

麻

『唯』を使った名前【ゆあ】の字画数

「唯」の字画数は11画ですね。女の子の名前に頻繁に使われる、人気の高い漢字です。

「ゆあ」と読む名前で運勢が良くなると言われている字画数の名前を紹介します。
・唯愛
・唯葵
・唯碧
・唯蒼

「唯」の字は色々な漢字と組み合わせても運勢が良くなりますね。色々な名前を考えることができますので、姉妹で共通の漢字として使っても良いかもしれません。

姉妹

『愛』を使った名前【ゆあ】の字画数

「愛」の字画数は13画ですね。画数としては少し多めですが、よく見かける漢字ですので子供も覚えやすいでしょう。

「ゆあ」と読む名前で運勢が良くなると言われている字画数の名前を紹介します。
・結愛
・侑愛
・唯愛
・弓愛
・歩愛

今までに紹介してきた漢字以外にも、運勢が良くなる漢字がたくさんありますね。どの字と組み合わせるか迷ってしまうという人も多いのではないでしょうか。

Thumb『愛』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「愛」の漢字を使った男の子と女の子の名前はたくさんあります!そこで、「愛」の漢字がもつ由来や...

『亜』を使った名前【ゆあ】の字画数

「亜」の字画数は7画ですね。左右対称の縁起が良い漢字です。

「ゆあ」と読む名前で運勢が良くなると言われている字画数の名前を紹介します。
・優亜
・柚亜
・侑亜

今までの紹介と重複しますね。字画数や意味や由来を重視して名前を決めてあげることができます。

世界地図

『明』を使った名前【ゆあ】の字画数

「明」の字画数は8画ですね。男の子の名前にも使われる漢字ですので、中性的でかっこいい名付けができますよ。

「ゆあ」と読む名前で運勢が良くなると言われている字画数の名前を紹介します。
・歩明

「明」の字と組み合わせて運勢が良くなる「ゆ」の字は「歩」だけだと言われています。少し読むのが難しい名前になってしまいますね。他の「ゆ」の字も名字との組み合わせで運勢が良くなることがあるので、調べてみるようにしましょう。

明るい

『ゆあ』の名前に人気の漢字の【意味と由来】

先ほど字画数を確認した10個の漢字に関して、意味と由来も忘れずに確認していきましょう。赤ちゃんの名付けを考える時に、意味と由来は絶対に調べておきたい部分ですね。

検索

『優』の意味と由来

「優」という漢字の意味と由来について確認していきましょう。見慣れた漢字でも、きちんと確認することで新たな発見がある場合がありますよ。

『優』の意味

「優」には以下の4つの意味があります。

1. やさしい。穏やか
2. すぐれる。まさる
3. 豊か。多い
4. 役者

「俳優」という単語の意味も持っていますね。芸術家肌の女の子に育ってくれるかもしれません。

舞台

『優』の由来

「憂」は喪に服して悲しんでいる人を表します。これに「人」を組み合わせることで悲しんでいる人を慰める様子が由来になっていると言われています。とても優しい由来を持っている漢字ですね。

『結』の意味と由来

「結」という漢字の意味と由来について確認していきましょう。「結婚」や「結び」といった素敵なイメージのある漢字ですね。

『結』の意味

「結」には以下の4つの意味があります。

1. むすび。むすぶ。ゆわえる
2. つなぐ
3. 髪の毛を頭の上で束ねたところ
4. 労力を互いに貸し合うこと

「結託」という単語は4つ目の意味から出来た単語だということがわかりますね。友達と苦楽を共にできる子に育ってくれそうです。

ポニーテール

『結』の由来

「吉」は「引き締まる様子」を表した漢字です。「糸」を組み合わせることで「糸で引き締める→繋ぎ合わせる」と変化した字ですね。約束を大切にする誠実な女の子に育つように想いを込めて名付けてあげましょう。

『夢』の意味と由来

「夢」という漢字の意味と由来について確認していきましょう。男の子の名前にも女の子の名前にも、最近人気が高まっている漢字です。

『夢』の意味

「夢」には以下の5つの意味があります。

1. 眠っている間に見るもの
2. 将来実現させたい事柄
3. 現実から離れた空想
4. 儚いこと
5. 心の迷い

名付けの差には、主に2つ目の意味を重視して使われる字ですね。

夢

『夢』の由来

上から「草」と「人の目」と「月」を組み合わせ文字です。「夜の間に見るもの」に由来し、転じて「寝ている間に見るもの」や「空想」などの意味を持ったと言われています。

『柚』の意味と由来

「柚」という漢字の意味と由来について確認していきましょう。植物の爽やかなイメージのある名前です。

『柚』の意味

「柚」には以下の2つの意味があります。

1. ゆず。柑橘類の一種
2. 機織りの縦糸を巻く道具

2つ目の意味は比較的マイナーですね。1つ目の柑橘類のイメージを優先して名付けてあげると、名前の由来が伝わりやすくなりますよ。

柚

『柚』の由来

「木」に「通り抜ける」を由来とする「由」を合わせたことで、「果肉からたくさん汁が出る植物」を表現していると言われています。瑞々しさが素敵な漢字ですね。

『侑』の意味と由来

「侑」」という漢字の意味と由来について確認していきましょう。クールなイメージがありますが、調べてみるとどうでしょうか?

『侑』の意味

「侑」には以下の2つの意味があります。

1. 勧める
2. 助ける

人を補助する意味を持つ素敵な漢字ですね。奥ゆかしくも芯がしっかりした強い女の子に育ってくれそうです。

女の子

『侑』の由来

「有」には「持つ」という意味があります。これに「人」を組み合わせることで「持っている人」という意味が転じて「人を助ける」や「人に勧める」という意味を持つようになったと言われています。

『由』の意味と由来

「由」という漢字の意味と由来について確認していきましょう。男の子の名前にも女の子の名前にも頻出する漢字ですね。

『由』の意味

「由」には以下の6つの意味があります。

1. 基づく。従う。手本とする
2. なお。より(助字)
3. 理由。方法
4. 木の切り株から生えた小さな芽
5. 孔子の弟子の名前
6. 伝え聞いたことを表す言葉

たくさんの意味がある漢字は、どの意味を想いに込めるか悩みますね。色々な漢字と組み合わせながら考えてあげましょう。

切り株

『由』の由来

「由」の「田」の部分はひょうたんの形に由来していると言われています。中身を通過するために狭い注ぎ口を通ることから「1点を通過する」ということで「従う」や「方法」、「小さな芽」という意味が生まれたとされています。

『唯』の意味と由来

「唯」という漢字の意味と由来について確認していきましょう。女の子の名前にとても人気のある字ですよ。

『唯』の意味

「唯」には以下の2つの意味があります。

1. ただ。限定の助詞
2. ひたすら

「唯一」という単語からも分かるように、「Only」の意味が強い言葉ですね。集中力のある女の子に育つように想いを込めて名付けてあげましょう。

女の子

『唯』の由来

右側のつくりの部分は「小さい鳥」を表していることから「重さ」をイメージさせる部分だと言われています。そこから「唯」は「重みが集中する→1点に集中する→ただ~、ひたすら~」というように意味が変化した言葉ですね。

『愛』の意味と由来

「愛」という漢字の意味と由来について確認していきましょう。「Love」以外の意味はあるのでしょうか。

『愛』の意味

「愛」には以下の7つの意味があります。

1. 愛する。恋い慕う
2. 好む。めでる
3. 大切にして手放さない
4. 心残りである
5. 仏教用語で登場する「十二因縁」の一つ
6. キリスト教で神が人類に幸福を与えること
7. 愛情

たくさんの意味がありますが、どれも優しい意味を持っていますね。名付けの際に人気が高い字であることも納得できます。

愛

『愛』の由来

「愛」は「後ろを振り返る人」に「心」を組み合わせた字だと言われています。「心が揺れて足を止める」様子を表すことから「心が揺れるほどを人を恋い慕う」という意味になった字ですね。

『亜』の意味と由来

「亜」という漢字の意味と由来について確認していきましょう。「亜細亜」という漢字表記でもよく見かける漢字ですね。

『亜』の意味

「亜」には以下の4つの意味があります。

1. 次。次位
2. あいむこ(姉妹の夫同士)
3. 「亜細亜」の略
4. 分岐点

よく名付けに使われる漢字ではありますが「次」という意味があるので、ふさわしくないと感じる人もいるかもしれませんね。意味を重視する場合は、第二子以降に付けてあげると良いかもしれません。

姉妹

『亜』の由来

「亜」は建物の土台を表した漢字です。しっかりとした強いイメージがあるので、女の子の名前だけではなく男の子の名前にもふさわしい漢字ですね。

『明』の意味と由来

「明」という漢字の意味と由来について確認していきましょう。明るい未来を連想させる素敵な漢字です。

『明』の意味

「明」には以下の9つの意味があります。

1. 明るい。明らかにする。見分ける
2. 夜が明ける。夜明け。明るくなる
3. 光。日中。次の日。翌日。明日
4. この世。現世
5. 視力。物事を見分ける能力
6. 神
7. 昔の中国の王朝名
8. 夜を明かす。秘密をばらす
9. 明るくはっきりとしている

今日紹介した漢字の中では、最多の意味を持っていますね。「Light」の意味だけではなく、6番目のように神々しい意味を持った漢字です。

明るい

『明』の由来

「部屋の窓から月の光が差し込んで明るくなる様子」を由来とした漢字です。現在使われている意味としては日中のイメージが強い漢字ですが、元々は夜間のイメージが強かったことが分かりますね。

『ゆあ』という名前はキラキラネームなの?

ところで、「ゆあ」という名前はキラキラネームなのでしょうか。キラキラネームとは、読みにくい名前(「瑠璃」と書いて「オーシャン」など)だったり外国人の名前を無理に日本人に当てはめた名前(両親が日本人なのに「アントワネット」など)だったり、漫画やアニメの主人公にのみ許されているような奇抜な名前(たとえば『ドラゴンボール』の「ブルマ」など)を実際に赤ちゃんに名付ける名前のことを言います。

漫画

「ゆあ」という名前は確かに新しいイメージがありますが、上のどの例にも当てはまりませんね。特に、この記事で紹介した漢字を使って名付けた場合は、どのような組み合わせであっても「読みにくい」と認識される危険性も少ないでしょう。

キラキラ

たまに「昔からある名前でなければ全部キラキラネーム!」というイメージを持っている過激な認識の人もいますが、それは正しいイメージではありません。「ゆあ」は決してキラキラネームではありませんので、安心して女の子の赤ちゃんに名付けてあげるようにしましょう。

赤ちゃんの名付けで後悔しないためのポイント

赤ちゃんの名付けは、一度決めてしまった後はよほどの理由がない限り改名することができません。また、理由があって改名したい場合でも煩雑な手続きが必要となってしまいます。それを避けるためにも、赤ちゃんの名付けを考える際には後悔しないようにじっくり考えて名付けてあげたいですね。

妊婦

赤ちゃんの名付けで後悔しないポイントを4つ紹介していきます。素敵な名付けをしてあげるためにも、ぜひ参考にしてください。

漢字の意味や由来をしっかり確認しよう

漢字の意味や由来は必ず確認しましょう。どのような漢字でも、最低1つは意味や由来を持っています。漢字の中には、名付けにはふさわしくない意味や由来を持っているものもありますので、名付けの際にはインターネットや辞書などで漢字自体に関する知識を深めるようにしましょう。

パソコン

また、意味や由来の他にも一般的に漢字に持たれているイメージにも気を配る必要があります。たとえばこの記事で紹介している「ゆあ」という読み方をする名前であれば「お湯」の「湯」と「アクア」のイメージから「泡」という漢字を使って「湯泡」という漢字を付けることもできますね。

いじめ

しかしながら、女の子の名前に「湯」や「泡(ソープ)」という意味をイメージさせる漢字を使ってしまうと、風俗系のイメージを持たれてしまう可能性があります。女の子が小学校の高学年くらいになると、そのイメージからからかわれたり、いじめに遭ってしまう可能性も高くなります。特に子供は名前によるからかいをする子も多いので、注意して名付けてあげるようにしましょう。

読みづらい漢字は避けよう

名付けの際には読みづらい漢字は避けた方が後悔しない名付けができるでしょう。漢字の読み方には「音読み」と「訓読み」の他にも人名を名付ける際に使える「人名読み(名乗り読み)」という3種類の読み方があります。名付けを考える際には、上記の3つの読み方を参考して決めると良いでしょう。

海

「青は英語でBlueだからブルーの「ル」をとって「青里」と書いて「るり」という読み方の名前にしよう」というイメージを重視した名前を付けるのは禁止されていませんが、読みづらい名前であると言わざるを得ません。法律上は名付けの際には漢字の読み方を自由に決めても良いとされていますが、訂正の手間がかかってしまうことを考えると読みづらい漢字・読み方の名前は避けた方が無難でしょう。

名字と名前のバランスも考えよう

名字と名前のバランスも考える必要がありますね。女の子は結婚によって名字が変わる可能性が高いとはいえ、将来的には夫婦別姓が認められる可能性もあります。また、結婚をしない選択をした場合は生まれた時の名字をそのまま受け継ぐので、名字と名前でバランスが良い名前を付けてあげるのが良いでしょう。

バランスを考える際には、実際に紙に書いたり声に出して読んだりするのがおすすめです。音が長すぎないか、文字数が多すぎないか、逆に短すぎたり少なすぎたりしないかを実際に確認しましょう。赤ちゃんが生まれた後は14日以内に出生届を出さなければならないので、実際に赤ちゃんが生まれる前に全ての名前候補のバランスを確認しておく必要があります。

検索

また、現在ではインターネット上で自分の名前を検索する機会がたくさんあります。小学校によっては、実際に自分の名前を検索する授業を行っているところもあるようです。その際に、名字と名前が有名な犯罪者まどと重複していないかも確認するようにしてあげましょう。こちらは必須ではありませんが、赤ちゃんの可愛いイメージを大切にするためにも、ぜひ検索してあげると良いですね。

名前に想いを込めよう

赤ちゃんの名付けで後悔しないようにするために1番大切なのは、名前に想いを込めた名付けをしてあげることです。「なんとなくイメージが良かったから」や「人気ランキングの1位だったから」という理由で名前を付けると、将来成長した女の子に「私の名前の由来はなに?」と聞かれた時に言葉に詰まってしまいます。

女の子

赤ちゃんに説明できるように、しっかりと想いを込めた名付けをしてあげると良いですね。意味や由来、イメージだけではなく字画数にもこだわるとたくさんの想いを込めることができますよ。大切な赤ちゃんに素敵なプレゼントとして名前をつけてあげましょう。

『ゆあ』を使って女の子に素敵な名前を

「ゆあ」という名前に関しての説明をたくさんしましたが、気に入ったものはありましたか?「ゆあ」は珍しい響きの名前ですが、珍しい漢字を使わなくても昔から人気のある漢字を使うことで「ゆあ」と名付けることもできますね。今回紹介した漢字以外にも「ゆあ」という名前に使える漢字はたくさんありますので、人気の漢字以外にもたくさん調べてみましょう。

女の子

新しく可愛く、そして女の子らしい「ゆあ」という名前を使ってぜひ赤ちゃんに素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね。

プレゼント

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ