『雪』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

冬や寒い場所、雪国などイメージが強くなる「雪」という名前。四季がある日本では生まれた季節に合わせて名付ける習慣もあります。「雪」はそんな季節も連想させてくれる代表的な漢字ですね。「雪」は一文字でも「雪」の漢字を使った名前にと、様々な名付けに使われる漢字です!

『雪』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1『雪』の読み方
  2. 2『雪』漢字の意味と由来
  3. 3『雪』漢字の画数
  4. 4『雪』文字のイメージ
  5. 5『雪』名付けに込める思い
  6. 6『雪』を使った名前と読み方【男の子】
  7. 7『雪』を使った名前と読み方【女の子】
  8. 8赤ちゃんの名付けのポイント
  9. 9『雪』を使って赤ちゃんの名付けを考えてみよう

『雪』の読み方

雪

「雪」の漢字の読み方はどんなものがあるのでしょうか?「雪」は一文字でも名付けられる漢字ですが、「雪」の漢字を使った名前も沢山あります。特に代表的な「雪」の読み方をご紹介します。

・ゆき、すす(ぐ)、そそ(ぐ)、セツ、セチ、きよ、きよむ、きよみ

といった、読み方があります。「ゆき」や「セツ」は良く聞いた事があるかと思いますが、「雪」は他にも様々な読み方があるんですね!

ゆき

『雪』漢字の意味と由来

「雪」の漢字の意味と由来はどんなものがあるのでしょうか?冬、寒さといった季節を連想させてくれる「雪」。どんな意味と由来があるのか気になりますね。

結晶

「雪」は気温が摂氏零度以下の大気の上層で、雲中の水蒸気が結晶して地上に降る白いもの。という意味がありますが、こんな素敵な意味があるのをしっていますか?『雪』の漢字は「雨」+「ヨ」で『雪』と読みます。この「ヨ」とは?実は「ヨ」は「彗」という漢字をカンタンにしものなんです。「彗」は彗星という天体にも使われており、「ほうき」という意味なのです。昔の人にとっては「雪」は「ほうきで掃くことができる雨」という意味だったんですね。

それだけではなく、「雪」となった由来もとても素敵ないわれがあります。「雪」がつもってあたりが真っ白になった様子を見た昔の人は、「神様が世の中を掃除して、掃き清めてくれたようだ」と感じ、「彗」という字を当てた。とも言われています。とてもロマンチックな考え方ですね。そして、雪は古くから信仰の対象とされており、大雪の年は豊年の兆しと考えられ、昔の人は雪が降るのを待ち望んでいたそうです。

そんなロマンチックな意味と由来をもつ「雪」の漢字を名付けられた赤ちゃんは、きっと清らかな子に、純粋な子に育ってほしいと願いを込められるのも納得ですね!

『雪』漢字の画数

「雪」の漢字の画数を見てみましょう!


漢字 文字 五行:金
 
名前適正:最良
画数 11

常用 漢字

部首 あめ あめかんむり

赤ちゃんの名付けを考える時は、姓名判断を調べるママも多いと思います。その時に画数は必要になりますね。「雪」の画数は11画ですが、「雪」の11画に相性の良い漢字を組み合わせて名前にすることで姓名判断でも良い名前を見つけることもできるので、画数はしっかりチェックしておきましょう。

赤ちゃん
Thumb子供の運勢は名前の画数で決まる!?姓名判断で良い名付けをしよう!
子供の名前を決める時、あなたは何を気にしますか?どういった人になって欲しいかなど色々な願いを...

『雪』文字のイメージ

「雪」という文字のイメージはどんなものがありますか?意味や由来から雪はロマンチックなイメージがとてもある事がわかりましたね。そして「雪」は日本の冬の風物。スキーやスノボー、雪まつりといった雪の楽しみ方があります。四季折々の美しさを「雪月花」というように「雪」には独特の魅力があります。そしてそれを表す言葉が沢山あります。言葉ひとつで雪のイメージと世界が広がります。

雪遊び

雪の名前や言葉

「雪」といえば、降った次の日は外が一面雪化粧!幼心にワクワクした記憶があるのではないでしょうか?雪が積もるだけで世界が変わって見えたります。
・雪が降り積もった様子を「銀世界」「銀雪」「雪化粧」・積もったばかりの雪は「新雪」・おめでたいときの雪は「瑞雪」・積もった雪で薄明るくなる様子を「雪明かり」・雪や枝や葉に積もっている様子を「雪持ち」・樹木などに積もった雪の様子は「綿帽子」。皆さんの「雪」のイメージはありましたか?「雪」と一言で言っても積もった様子を表した名前や言葉だけで沢山の意味があります。

銀世界

赤ちゃんが生まれた日、「雪」が降っている日があるかもしれません。積もった雪を見て、生まれた赤ちゃんの名前を考えるのも素敵ですね。

『雪』名付けに込める思い

赤ちゃん

「雪」の名付けに込める思いはどんなものがあるでしょうか?生まれてくる赤ちゃんに最初に贈るプレゼントになる「名前」名付けのエピソードを聞いてみました。男の子、女の子変わらず、名付けに込める思いはどんなものなのでしょう。

私が雪国の生まれだったので

私は青森県の生まれで、1年で太陽より雪を見る方が多いんじゃないか?というぐらい豪雪地で育ちました。就職で東京に上京して結婚しました。結婚後、主人が家業を継ぐことになり、兵庫に引っ越す事になり家業の手伝いでなかなか青森に遊びに行く事も出来ない時に、赤ちゃんを授かりました。そこでどうしても「雪」という字を使いたくて主人に相談したんです。主人も快く頷いてくれたので、「雪乃」と名付けました。大阪には雪が積もる野原は近くにはありませんが、青森の畑野原を、私の故郷を思い出させてくれる名前にしました。(Hさん/30代)

夫婦でウィンタースポーツが大好き

私達夫婦の趣味がウィンタースポーツで、子供が産まれたら家族で一緒にウィンタースポーツをやりたいね!と言っていたので、「雪」という漢字を必ず入れようと夫婦で決めました。寒い冬の中で行うウィンタースポーツは体も心も健康にさせてくれます。そんな逞しい大人になってくれるよう「雪」の漢字を名前に入れました。(Aさん/20代)

雪が降った日に生まれてくれました

春の風が舞う季節でした。娘が生まれた日は大気の異常気象とかで突然の雪が降りました。元々考えていた名前は全く違うものでしたが、この奇跡の雪が降る日に生まれた子なので、「雪」は名前に入れるしかない!と思いました。生まれた日に奇跡が起きた子なら、きっと大人になっても逆境に立ち向かえる子になってくれると思います!(Iさん/30代)

雪

『雪』を使った名前と読み方【男の子】

赤ちゃん

男の子の「雪」を使った名前はどんな名前があるでしょうか?二文字と三文字の名前と読み方、姓名判断に必要な画数を調べました!

『雪』を使った二文字の名前【男の子】

男の子の「雪」を使った二文字の名前を一挙公開します!


名前
 
読み方 画数 画数判断
 晃雪  あきゆき  21画  大吉
雪翔 きよと 23画 大吉
貴雪 たかゆき 23画 大吉
智雪 ともゆき 23画 大吉
雪広 ゆきひろ 16画 大吉
誠雪 まさゆき 24画 大吉
雪斗 ゆきと 15画 中吉
雪秀 ゆきひで 18画 中吉
雪夫 ゆきお 15画 中吉
雪磨 ゆきま 29画 中吉
輝雪 てるゆき 26画 末吉

 

上位には姓名判断の大吉をピックアップしました。是非名付けの参考にしてくださいね!

赤ちゃん

『雪』を使った三文字の名前【男の子】

男の子の「雪」を使った三文字の名前を一挙公開します!


名前
 
読み方 画数 画数判断
雪麻呂 ゆきまろ 29画 中吉
雪之心 ゆきのしん 18画
雪之助 ゆきのすけ 21画
雪之丞 ゆきのじょう 20画

最後の「雪之丞」は単独では凶と出ていますが、あくまで名前のみの場合です。名字と組み合わせることで吉にも大吉にもある名前ですので、是非名前との相性も見てみてくださいね!

『雪』を使った名前と読み方【女の子】

赤ちゃん

女の子の「雪」を使った名前はどんな名前があるでしょうか?二文字と三文字の名前と読み方、姓名判断に必要な画数を調べました!

『雪』を使った二文字の名前【女の子】

女の子の「雪」を使った二文字の名前を一挙公開します!


名前
 
読み方 画数 画数判断
  紗雪    さゆき   21画  大吉
雪華 ゆきか 21画 大吉
湖雪 こゆき 23画 大吉
雪恵 ゆきえ 21画 大吉
雪陽 ゆきよ 23画 大吉
真雪 まゆき 21画 大吉
雪花 せつか 18画 中吉
雪妃 ゆき 17画 中吉
雪那 ゆきな 18画 中吉
雪乃 ゆきの 13画 中吉
雪穂 ゆきほ 26画 末吉

上位には姓名判断で大吉の名前をピックUPしました。「雪」の漢字がはいるだけで、とてもかわいい印象をうけますね。是非名付けの参考にしてくださいね!

雪

『雪』を使った三文字の名前【女の子】

女の子の「雪」を使った三文字の名前を一挙公開します!


名前
 
読み方 画数 画数判断
  小雪里    さゆり   21画  大吉
雪里子 ゆりこ 21画 大吉
雪輝美 ゆきみ 35画 中吉
咲雪姫 さゆき 30画 末吉

三文字の名前も上位に大吉の名前をピックUPしました。是非名付けの参考にしてくださね!

Thumb和風・古風な女の子の名前240選!日本人らしい可愛い名前を大特集!
名前のバリエーションが様々で自由になってきた現在、古風・和風な名前を付けるのが流行っているこ...
赤ちゃん

赤ちゃんの名付けのポイント

赤ちゃんに名前を名前を決める時に、まずは何を最優先に考えますか?画数や姓名判断、生まれた赤ちゃんに対する願いや思入れの強い漢字を入れたい。こだわるポイントは様々あると思います。生まれた赤ちゃんに初めて贈るプレゼント『名前』。生涯使う名前だからこそ、たくさんの思いを込めて贈りたいですね。

赤ちゃん

名字との名前のバランス

名字と名前のバランスはとても大事です。三文字姓なら二文字、二文字姓なら二文字~三文字などのバランスを見たり、漢字の画数のバランスも気を付けたいところです。名前の総額数が20画以上、40画未満にするといいでしょう。画数が少なすぎるとアッサリとしたイメージを与え、画数が多すぎると重いイメージを与えてしまいます。

読みにくい名前ではないか

一時期ブームとなった「キラキラネーム」は昨今落ち着いてきたイメージがありますが、それでも「こう読むんだ!」「この漢字はそんな意味も!」と沢山の名前との出会いが多いければ多いほど、勉強させられることもありますよね。名前の漢字が読み方を聞くことで、話が広がったり、コミュニケーションのきっかけになったりとメリットもありますが、漢字や読み方によって「学校の先生がすぐに読めない」「大人になって名刺に読み仮名をつけないと覚えてもらえない」といった「名前」が読みにくいことで困るような名前は名付ける前に、もう一度家族会議が必要かもしれません。

Thumbキラキラネーム・DQNネーム一覧!日常生活にどんな影響があるの?
キラキラネーム・DQNネームを子供につけようとしている方必見!キラキラネーム・DQNネームは...

名前の響きも大切に

「名前」。人は名前を呼ばれるうちに、その名前の音が持っているイメージが内面に刷り込まれていきます。名前の音の雰囲気がその人自身の雰囲気となり、表情となりだんだんと性格の一部になっていきます。一言で名前といっても奥深いものだと感じますね。濁音が多い名前は濁った印象を与えるので、あまり使わないというのも一つです。

名付け

『雪』を使って赤ちゃんの名付けを考えてみよう

赤ちゃん

意味と由来から「清める」や「純粋」「綺麗」といったイメージを持たせてくれる『雪』。四季を彩る冬の風物でもあります。そんな「雪」の魅力を名前に変えて、赤ちゃんに最初のプレゼンとしてあげたいですね。その「雪」を使った名前との素敵な出会いがあるといいですね。

Thumb冬生まれの女の子の名前!冬を感じさせるおしゃれな名前42選!
冬の時期を誕生月とする女の子にはどのような名前が良いのでしょうか。冬の象徴は雪や氷だけでなく...
雪

関連するまとめ

Original
この記事のライター
chibittob
2児の母をやりながら夜な夜なパソコンと格闘してます!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ