おむつカバーのおすすめ6選!ベルトタイプ・パンツタイプ別に紹介!

赤ちゃんが紙や布のおむつをしている時に漏れやムレが心配になりませんか?そんな時に便利なのがおむつカバーです!この記事では、おむつカバーの種類について触れた後、おすすめのおむつカバーを詳しく紹介し、さらに手作り方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

おむつカバーのおすすめ6選!ベルトタイプ・パンツタイプ別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1肌に優しいおむつカバーがあると便利!
  2. 2そもそもおむつカバーとはどんなもの?
  3. 3【おすすめのおむつカバー①】ベルトタイプ
  4. 4【おすすめのおむつカバー②】パンツタイプ
  5. 5【番外編】おむつカバーのは手作りもできる!
  6. 6おむつカバーを活用して赤ちゃんを快適にしよう!

肌に優しいおむつカバーがあると便利!

おむつ

あなたはおむつカバーというものをご存知ですか?市販で売られているような紙おむつや布おむつをカバーする役割を果たしてくれるのがおむつカバーです!中で履いているおむつがズレにくく、通気性や肌触りの良さが特徴的なんです。

このおむつカバーは種類もたくさんあり、見た目もおしゃれで愛用している人が続出しているんです。今回はそんなおむつカバーについて詳しく紹介していきます!

おむつについてはこちら!

Thumb布おむつの使い方を徹底解説!折り方・種類・選び方・洗濯方法まで!
肌に優しくて経済的な布おむつ。使ってみたいけど、具体的な使い方は?使えるのはいつから?濡れる...
Thumb紙おむつのおすすめ人気9選!種類や選び方を徹底解説【ママ必見】
紙おむつ売り場に足を向けると、たくさんの紙おむつが並んでいて、どれにしようかと迷ってしまうこ...

そもそもおむつカバーとはどんなもの?

おむつ

おむつカバーとは布や紙のおむつの上に着用するもので、おむつがズレないように固定するものです。おむつカバーは通気性や漏れにくさを重視して作られているものが多いので、小さな赤ちゃんから活発に動く赤ちゃんまで、おむつを履いている年齢なら誰でも使うことができるんです。

おむつカバーの種類は?

おむつカバーにはベルトタイプ・パンツタイプの2種類があります。ベルトタイプは外タイプと内タイプの2つに分けられます。外タイプはカバーの前面を左右のベルトで留めるもので、動くことが少ない小さい赤ちゃん向きです。一方の内タイプは中をベルトで留めた後に前面のカバーをかぶせて留めます。こちらは動くことが多くなった赤ちゃん向けですよ。

パンツタイプのおむつカバーはそのままパンツのように下から履かせることができます!立って歩くことが多くなった赤ちゃんにピッタリで、ストレッチ素材が使われています。

おむつカバーの素材は?

おむつカバーに使われている素材はその商品によっても異なります。特に人気となっているのがウールや綿が使用されている素材のおむつカバーです!ウールは肌触りが良く、通気性に優れているので一年を通して使うことができますよ。綿素材も肌に優しくかぶれにくいので敏感肌の赤ちゃんにピッタリです!

天然素材以外だとポリエステルやナイロン、メッシュ素材などが多いですよ。合成繊維ですが漏れにくく乾きやすいので万が一の時も安心です。ただし、商品によってはムレてしまうこともあります。

おむつカバーのサイズは?

おむつカバーは赤ちゃんの身体にしっかりフィットしているほど漏れにくく、赤ちゃんも快適に過ごすことができますよ。以下はJIS規格サイズの一覧なので、購入する時は参考にしてみてくださいね!

おむつカバーのサイズ一覧

  • 50cm:身長50cmで体重3kg程度の新生児
  • 60cm:身長60cmで体重6kg程度の生後3ヶ月前後
  • 70cm:身長70cmで体重9kg程度の生後6ヶ月前後
  • 75cm:身長75cmで体重10kg程度の生後12ヶ月前後
  • 80cm:身長80cmで体重11kg程度の生後18ヶ月前後
  • 90cm:身長90cmで体重13kg程度の生後24ヶ月前後
  • 95cm:身長95cmで体重14kg程度の生後36ヶ月前後

【おすすめのおむつカバー①】ベルトタイプ

SMT おむつカバー 5枚セット

こちらはおむつカバーが5枚セットでこの価格と大変お買い得となっています!カラーはグリーン、ピンク、オレンジ、パープル、イエローの5色で、0歳から2歳の赤ちゃんまでが対象です。

内側の素材はメッシュ、外側の素材はポリエステルが使用されていて、肌への優しさを保ちながら通気性もあるというメリットがありますよ。ベルト部分はマジックテープで簡単に固定できるので、赤ちゃんにもパパ・ママにも嬉しい仕様にになっています。

マジックテープでの固定はサイズ調節が可能なので、成長により少しキツくなったという時でも安心です!汚れにくさはもちろん、乾きやすく防水加工もあるのでしっかり漏れを防いでくれますよ。

SMT おむつカバーの口コミをチェック!

SMT おむつカバーの口コミ

  • マジックテープはどこでも留められるようになっているのでサイズ調節が楽です!
  • 安いですが今のところ漏れることはありませんでした。

赤ちゃんは日々成長していきますから、マジックテープで留められてサイズ調節が簡単にできるのはとっても嬉しいですよね。こちらのおむつカバーは比較的安い価格帯ですが、口コミによると漏れることもあまり無いそうですよ。

ベビー用おむつカバー 綿素材 3枚組

こちらのベビー用おむつカバーは綿素材が使われていて、3枚セットで購入することができますよ!サイズは70、80、90cmの3種類があり、青系カラーが中心の男の子カラーとピンク系カラーが中心の女の子カラーの2タイプが選べます!

おむつカバーは内ベルトタイプで、おへその下でベルトを巻いてから前部の左右に付いているマジックテープをベルト部分に留めて固定させます。

表地と裏地には綿100%が使われていますが、ポリウレタンが間に貼り合わせる形で入っています。このポリウレタンが防水の役割をしてくれるので、漏れにくいという点でも安心してお使いいただけますよ。

ベビー用おむつカバー 綿素材の口コミをチェック!

ベビー用おむつカバー 綿素材の口コミ

  • 肌が弱い子供でも安心して履かせることができます。
  • 名前を書くためのタグが付いているので保育園用に便利です!

chuckle ウールネル レインボー おむつカバー 3枚組

chuckleのおむつカバーは少しお高めにはなってしまいますが、ウール100%素材なので肌に優しい天然素材のみが使われています。シンプルなデザインで、サイズは60・70・75・80・90・95・100cmの7種類から選ぶことができますよ。

こちらのおむつカバーは内ベルトタイプで、活発な赤ちゃんでもカバーがズレにくいというメリットがあります。さらに腰部分の後ろにはゴムが入っているので、おむつからの伝い漏れもしっかりカバーできますよ。

内側には防水加工がされていませんが、外に漏れにくいように少し厚めに作られています。通気性もしっかり保たれているので、赤ちゃんの肌を守りながらしっかり漏れも防ぎたい時におすすめです!

chuckle ウールネル レインボー おむつカバーの口コミをチェック!

chuckle ウールネル レインボー おむつカバー

  • 肌に優しい素材なので痒がる様子もありません。
  • ウールネルなので履き心地も良さそうです。

こちらのおむつカバーは素材にこだわって作られており、ウールネル素材に赤ちゃんも快適に履いてくれているという口コミが多かったですよ。痒みやムレが気になる時はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

【おすすめのおむつカバー②】パンツタイプ

chuckle BABY パンツ式おむつカバー

chuckle BABYのおむつカバーはパンツタイプで、立ったままおむつを替えることができる便利なおむつカバーです!カラーはオレンジ、クリーム、グリーン、サックスブルー、ピンク、ベージュ、グリーンボーダー、ピンクボーダー、ベージュボーダーなどから選ぶことができます!

サイズは70cmから90cmまで、体重9kgから14kg程度のお子さんにお使いいただけます。ストレッチ素材が使われているのでおむつが中でズレることはありません。湿気に強く、漏れにくいというメリットもあります。

通販サイトでは3枚組以外にも、5枚がセットになっている同じおむつカバーも売られているので数を揃えたい時には5枚組もおすすめですよ!

chuckle BABY パンツ式おむつカバーの口コミをチェック!

chuckle BABY パンツ式おむつカバーの口コミ

  • おむつを替えるのがとても楽になりました!
  • 伸びが良いので履いていても快適そうです。

パンツタイプのおむつカバーはおむつを替えるのが楽になるという口コミが多くありました!こちらの商品はストレッチ素材が使われているので、動き回る赤ちゃんでも快適に過ごせるそうですよ。

ニシキ Wガーゼ 両開きおむつカバー

ニシキのこちらのおむつカバーはパンツタイプではありますが、両開きにも対応している便利なおむつカバーとなっています!サイズは80cmから90cmまでで、素材はポリエステル100%です。水玉の可愛らしいデザインですがカラーはピンクとサックスの2種類があるので男の子にも使えます!

乾燥機には使えませんが、洗濯機洗いが可能なのでお手入れも便利になりますよ。立ったままの赤ちゃんにおむつを替えることができ、カバーの両サイドのスナップがしっかり固定してくれます。立体構造なので横モレもしっかり防いでくれますよ。

両開きタイプは脱がす時に足が汚れにくくなるので、衛生面でも安心して履かせることができます。おむつを替えるパパ・ママにとっても嬉しいポイントですね!

ニシキ Wガーゼ 両開きおむつカバーの口コミをチェック!

ニシキ Wガーゼ 両開きおむつカバーの口コミ

  • キツく固定している訳ではないのにしっかり漏れを防いでくれます。
  • 内側の布が防水機能を果たしてくれます。洗濯すると少し色が薄くなりました。

おむつカバーを固定することキツく締め付けていないか気になるところですが、こちらはキツく固定していないのにしっかり漏れを防いでくれるそうですよ。表面の生地はガーゼなので酸素系漂白剤で洗濯し続けると色が落ちていくことがあります。

伊織 今治タオル トリコロール おむつカバー

こちらは日本で有名な今治タオルが使われたおむつカバーです!素材はオーガニックコットン100%のタオル地がベースとなっており、ネイビーとレッドのトリコロールカラーがとてもおしゃれなデザインですよ。

元がタオルなので肌触りがとても良く赤ちゃんも心地良く履くことができますよ。パンツ式なので動き回るようになった赤ちゃんに履かせることでおむつの取り替えも楽になります!こちらは1枚のみなので少し高く感じるかもしれませんが、オーガニックコットンの安全性を重視したい時にはおすすめです。

こちらのおむつカバー以外にも同じデザインのおくるみやスタイ、バスローブ、ポンチョなども販売されているので、お揃いにしてみたりプレゼント用として購入するのにもピッタリですよ!

伊織 今治タオル トリコロール おむつカバーの口コミをチェック!

伊織 今治タオル トリコロール おむつカバーの口コミ

  • タオルですが何度洗っても型崩れしませんでした!
  • とても肌触りが良く、気持ち良さそうに履いてくれました。

こちらのおむつカバーはオーガニックコットン100%なので肌が弱い赤ちゃんが身に着けても安心だという口コミがありました!タオルなので肌触りも良く、型崩れしにくいのも嬉しいポイントですね。

【番外編】おむつカバーのは手作りもできる!

おむつ

実は布製のおむつカバーを自分で手作りすることもできることをご存知でしたか?今回は外ベルトタイプのおむつカバーの作り方を紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

型紙は無料でダウンロードできるものもありますし、布おむつカバーの作り方が載っている雑誌もありますのでチェックしてみてください。また、赤ちゃんが履いているおむつのサイズを参考に採寸して作ってみるとピッタリサイズのおむつカバーが作れることでしょう。

必要な材料

手作りおむつカバーに必要な材料は以下の通りです!用意するものは少ないですが、布はなるべく赤ちゃんに優しいものを使うとムレや痒みが気にならなくなるのでおすすめですよ。

おむつカバーを作るのに必要な材料

  • 布(外側の布、中の防水加工がされているもの、内側の肌触りの良いものの3種類を用意)
  • 縫い糸
  • ゴム
  • マジックテープ

手作りおむつカバーの作り方!

  1. まずは型紙に合わせて3枚の布を裁断していきます。
  2. 一番表に来る布と、中に挟まれる布を中表にして赤ちゃんの背中に接する部分(布の一番上)を縫い合わせます。
  3. 縫い合わせた布と一番内側に来る布の縫い代にゴムを取り付けたら裏返します。
  4. 2つの布を中表にして縫い合わせます。
  5. 縫い終わったら赤ちゃんの両股に当たる部分の縫い代にゴムを取り付けます。
  6. ベルト部分と前面の左右にマジックテープを取り付ければ完成です!

おむつカバーを活用して赤ちゃんを快適にしよう!

おむつ

いかがでしたか?おむつカバーには色々な素材から作られていて、それぞれでメリットやデメリットがあります。洗うことで繰り返し使えばコスパも良いですし、環境にも良いという面から最近ではおむつカバーを使う人が増えています。

今回紹介した商品の他にも、自分でおむつカバーを手作りする人もいます。型紙さえあれば比較的簡単に作れるのでおすすめですよ。気になったらぜひ一度、おむつカバーを使ってみてくださいね!

布おむつについてはこちら!

Thumb布おむつの使い方を徹底解説!折り方・種類・選び方・洗濯方法まで!
肌に優しくて経済的な布おむつ。使ってみたいけど、具体的な使い方は?使えるのはいつから?濡れる...
Thumb紙おむつのおすすめ人気9選!種類や選び方を徹底解説【ママ必見】
紙おむつ売り場に足を向けると、たくさんの紙おむつが並んでいて、どれにしようかと迷ってしまうこ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ