男の子&女の子の名前『ゆうり』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにも「ゆうり」という名前は人気がありますね。「ゆうり」という名前の持つイメージや人気の漢字、字画数や由来など「ゆうり」と名付けたい人に必要な情報を全て網羅した記事をお届けします。ぜひご覧ください。

男の子&女の子の名前『ゆうり』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【ゆうり】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【ゆうり】の名前に【人気の漢字】は?
  3. 3人気の漢字を使った【ゆうり】を紹介!
  4. 4【ゆうり】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  5. 5【ゆうり】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  6. 6【ゆうり】と【名付ける時のポイント】は?
  7. 7【ゆうり】の名前に想いを込めて

【ゆうり】の名前はどんなイメージ?

同じ「ゆうり」という名前でも、女の子の「ゆうり」ちゃんと男の子の「ゆうり」くんでは周囲の人が名前に抱くイメージが変わってきます。まずは「ゆうり」という名前はどんなイメージなのか、性別ごとに見ていきましょう。

女の子の【ゆうり】のイメージは

女の子に「ゆうり」と名付けた場合は、かっこよくておしゃれなイメージの名前になります。もしも「ゆうり」という名前で優しい響きにしたい場合は使う漢字を工夫しましょう。

女の子

「ら行」のつく名前は、今風でおしゃれな名前になるのでとても人気がありますよ。特に「り」は女の子の赤ちゃんに名付ける際の止め字としても人気が高いですね。

Thumb女の子に素敵な名前をプレゼントしよう!命名法のコツは?
女の子の名前は華やかな名前が人気です。素敵な名前を考えるのは出産の楽しみの一つでもありますよ...

男の子の【ゆうり】のイメージは

男の子に「ゆうり」と名付けた場合は、クールでかっこいいイメージになります。男の子の赤ちゃんに今風な名付けをしたい場合には、ぜひ「ゆうり」を候補に入れて色々な漢字を考えてみると良いのではないでしょうか。

男性

【ゆうり】の名前に【人気の漢字】は?

「ゆうり」という音に漢字を当てはめる時、どのような漢字が人気なのでしょうか。イメージ毎に名前を紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

優しい人をイメージする名前

「ゆうり」という音の響きにふさわしく、優しいイメージの名前はとても人気がありますよ。

優しいイメージの男の子の名前

優理・優力・夕理など、「優」や「夕」という漢字を使うことで、男の子に優しいイメージの「ゆうり」という名前をつけてあげることができますね。

夕焼け

優しいイメージの女の子の名前

優里・由里・優莉など、女の子にも「優」という漢字はおすすめですよ。ぜひ優しいイメージの名前にしてあげましょう。

美しさをイメージする名前

美しさをイメージする名前には、漢字の意味や宝石の名前から漢字を選ぶと良いでしょう。

美しいイメージの男の子の名前

優李・悠理といった名前は美しいイメージがありますね。「優」という漢字は「優美」などにも使われる通り「美しい」という意味もある素敵な漢字です。

美しいイメージの女の子の名前

優璃・柚璃といった名前で美しさをイメージさせましょう。宝石の「瑠璃」に使われている「璃」という漢字は今風でかわいらしいですね。

宝石

大らかさをイメージする名前

大らかさをイメージする名前には、自然をイメージする漢字を使ってあげましょう。

大らかなイメージの男の子の名前

悠理・雄里など、「悠久」や「雄大」のイメージのある漢字を使ってあげることで、大らかな男の子に育ってくれそうですね。

大地

大らかなイメージの女の子の名前

遊理・柚李という名付けで大らかさを持たせてみてはいかがでしょうか。子供らしい純粋イメージもある素敵な名前になりますね。

力強さをイメージする名前

男の子だけではなく女の子の名前にも、力強さをイメージする名前は人気がありますよ。

力強いイメージの男の子の名前

勇力・雄里など、漢字自体に力強いイメージがある字を使って名付けてあげましょう。きっと力強く、勇敢な男の子になってくれますよ。

力強いイメージの女の子の名前

悠梨・遊凛などの名付けはいかがでしょうか。壮大でかっこよく、力強い名前になってくれます。

女性

人気の漢字を使った【ゆうり】を紹介!

人気のある漢字を使った「ゆうり」の名前を紹介します。8つの漢字を紹介するので、ぜひ見てみてください。

佑を使った【ゆうり】と読む名前

「佑」を使った「ゆうり」と読む名前を、男女3つずつ紹介していきます。

佑を使った男の子の名前

佑李・佑力・佑理

シンプルな印象の名前になりますね。双子の男の子であれば、もう一人の子に「佐」の字を使って佐助や真佐史などと名付けてあげてもオシャレですね。

双子

佑を使った女の子の名前

佑李・佑璃・佑里

女の子の名前もシンプルな印象になります。女の子に「佐」の字を使う場合は「美佐」や「和佐」などはいかがでしょうか。双子で共通点のある名前を持っている子は男女問わず素敵ですよね。仲良し兄弟・姉妹に育ってくれそうです。

Thumb『佑』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
『佑』という字は、赤ちゃんの名付けで人気のある漢字の一つです。男の子の名前のイメージが強いで...

侑を使った【ゆうり】と読む名前

「侑」を使った「ゆうり」と読む名前を、男女3つずつ紹介していきます。

侑を使った男の子の名前

侑吏・侑理・侑凛

「侑」という漢字は珍しいので、少し変わった雰囲気の名前になりますね。珍しい名前を付けたい人は必見の漢字です。

男の子

侑を使った女の子の名前

侑梨・侑里・侑莉

中性的な漢字ですので、女の子らしい漢字と組み合わせてあげると良いでしょう。性別がわかりやすくなりますよ。

悠を使った【ゆうり】と読む名前

「悠」を使った「ゆうり」と読む名前を、男女3つずつ紹介していきます。

悠を使った男の子の名前

悠栗・悠理・悠凛

画数が多いので、しっかりとした印象の名前になりますね。自然界の壮大なイメージが男の子らしくてかっこいいですね。

悠を使った女の子の名前

悠里・悠莉・悠李

女の子の名前は画数が少ない方がかわいいと言われることもあります。画数が少なめな漢字と組み合わせてあげると良いですね。

女の子

友を使った【ゆうり】と読む名前

「友」を使った「ゆうり」と読む名前を、男女3つずつ紹介していきます。

友を使った男の子の名前

友力・友理・友吏

中性的な漢字ですので、男の子らしい漢字を使ってあげると良いでしょう。名簿を見てすぐに性別が分かりますよ。

友達

友を使った女の子の名前

友倫・友凛・友里

こちらは女の子らしい漢字との組み合わせですね。「友」はたった四画の漢字ですので、画数が多い漢字と組み合わせてもバランスが良くなりますね。

優を使った【ゆうり】と読む名前

「優」を使った「ゆうり」と読む名前を、男女3つずつ紹介していきます。

優を使った男の子の名前

優力・優凛・優李

力強く、かっこいいイメージがある漢字と組み合わせると男の子らしくなりますね。強くて優しい男の子に育ってくれるのではないでしょうか。

男性

優を使った女の子の名前

優里・優莉・優梨

女の子らしく、優しいイメージの名前にしてあげましょう。ふんわりとした雰囲気の素敵な名前ですね。

Thumb『優』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「優」という字は素敵な意味を持っているので名前に多く使われます。男の子の名前にも女の子の名前...

勇を使った【ゆうり】と読む名前

「勇」を使った「ゆうり」と読む名前を、男女3つずつ紹介していきます。

勇を使った男の子の名前

勇理・勇力・勇吏

勇ましいイメージの名前になりますね。とてもかっこいいです。勇敢で勢いのある男の子に育ってくれるように想いを込めて名付けてあげましょう。

勇を使った女の子の名前

勇梨・勇里・勇莉

女の子の名前に「勇」という字はあまり使われないので、かわいい漢字と組み合わせるようにしましょう。

女性

里を使った【ゆうり】と読む名前

「里」を使った「ゆうり」と読む名前を、男女3つずつ紹介していきます。

里を使った男の子の名前

祐里・雄里・裕里

男の子によく使われる人気の漢字と組み合わせることで、男の子らしい名前になりますね。

里を使った女の子の名前

遊里・柚里・由里

どれも女の子らしい素敵な名前になります。左右対称の漢字を組み合わせた「由里」はとても安定感のある名前ですね。

左右対称

凛を使った【ゆうり】と読む名前

「凛」を使った「ゆうり」と読む名前を、男女3つずつ紹介していきます。

凛を使った男の子の名前

勇凛・雄凛・佑凛

クールなイメージの男の子の名前になりますね。かっこいい印象が素敵です。

雪景色

凛を使った女の子の名前

夕凛・柚凛・結凛

厳しさの中に温かみのある優しい雰囲気の名前になります。

Thumb『凛』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
最近、「凛」という漢字を名前に使うことが流行っています。男の子の名前にも女の子の名前にも使い...

【ゆうり】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

「ゆうり」と名付ける時に人気の漢字に関して、字画数を確認していきましょう。漢字の字画数は、姓名判断をする際にとても重要になりますよ。逆に言えば、ほとんどの姓名判断は字画数さえわかれば簡単に占うことができます。

Thumb子供の運勢は名前の画数で決まる!?姓名判断で良い名付けをしよう!
子供の名前を決める時、あなたは何を気にしますか?どういった人になって欲しいかなど色々な願いを...

赤ちゃんの名前を考える際には、ぜひ字画数も考慮して漢字を選びましょう。インターネットで姓名判断をするのは手軽ですが、成長してから一緒に読んで楽しめる本を購入するのもおすすめですよ。

佑の字画数は

「佑」の字画数は7画です。

字画数が少ない漢字は、子供自身も覚えやすいという大きなメリットがありますね。また、部首もつくりも単純ですので、低学年の頃から書くことができるようになるでしょう。

小学生

侑の字画数は

「侑」の字画数は8画です。

こちらも字画数の少ないシンプルな漢字ですね。「有」という漢字もよく見かける漢字ですので、子供自身も覚えやすいです。

悠の字画数は

「悠」の字画数は11画です。

多すぎず少なすぎない画数ですので、どの漢字と組み合わせてもバランスがとりやすいですね。子供に漢字を教える際には、三画目を忘れないようにしっかりと教えてあげましょう。

友の字画数は

「友」の字画数は4画です。

シンプルなだけではなく、小さい頃から親しみやすい漢字ですね。「友達という意味があるよ」と教えてあげることで、子供自身も自分の名前に愛着を持ち、漢字に興味を示すきっかけになるのではないでしょうか。

優の字画数は

「優」の字画数は17画です。

画数がかなり多いので、子供は最初苦労するかもしれませんね。子供に覚えさせる際には大きな紙に、細部まで見えるように大きく印刷して教えてあげると良いでしょう。

プリンター

勇の字画数は

「勇」の字画数は9画です。

日常生活ではあまり見かけない漢字ですが、ゲームが好きな子なら「勇者」という言葉から覚えることができますね。

里の字画数は

「里」の字画数は7画です。

左右対称の漢字は、名付けに使うことで縁起が良くなると言われていますよ。止め字として使ってあげてはいかがでしょうか。

凛の字画数は

「凛」の字画数は15画です。

字画数も多く、普段は見慣れない漢字のため子供自身は覚えにくいかもしれませんね。「優」のように大きな紙に印刷したり、一緒に何度も書きながら練習させてあげましょう。

親子

【ゆうり】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

漢字の字画数は姓名判断の結果を左右しますが、漢字自体の意味や由来は周りの人が名前に抱くイメージを左右します。人気の漢字の意味と由来を簡単に確認しておきましょう。

佑の意味・由来は

佑の意味は

「佑」には1つしか意味がありません。

1. たすける。かばう。かばってたすける

意味が1つしかない漢字は、名前に想いを込めやすいという大きなメリットがあります。子供本人にも、名前の由来を説明しやすいですね。

佑の由来は

「右」には方角を示す意味の他に「神の助け」という意味があります。「人は神の助けとともにある」という由来から、「助ける」という意味を持った漢字になったと言われています。

助け

侑の意味・由来は

侑の意味は

「侑」には以下の4つの意味があります。

1. 料理やお酒などをすすめる
2. たすける。かばってたすける
3. むくいる。お礼をする
4. 罪などをゆるす

2番目の意味は先ほど紹介した「佑」と同じ意味ですね。字画数や好みで好きな方を選ぶようにしましょう。

侑の由来は

「有」は「右手に肉を持っている様子」から生じた漢字です。「人」と組み合わせることで「人に料理やお酒などを勧める」や「人を助ける」といった意味を持つようになりました。

酒

悠の意味・由来は

悠の意味は

「悠」には以下の2つの意味があります。

1. とおい。はるか
2. ゆったりしている

「悠大」や「悠久」を連想させる意味を持っていますね。心が広く、穏やかな子に育ってくれそうな素敵な意味を持った漢字です。

悠の由来は

上の部分は「人間の右手と流れる水」を表しています。下の「心」は「心臓」を表している漢字です。組み合わせることで「心に長く感じられる」という「遥か・遠い」という意味を持った漢字になりました。

草原

友の意味・由来は

友の意味は

「友」には以下の3つの意味があります。

1. ともだち。仲間
2. 親しくする。付き合う
3. 味方であるさま。助け合うさま

「友達」という単語そのままの意味ですね。誰でも知っている漢字ですので、意味を説明する際にも説明しやすいのではないでしょうか。

友の由来は

右手と右手を繋いでいる子供たちの様子から「友達」を意味する「友」という漢字になったと言われています。

優の意味・由来は

優の意味は

「優」には以下の6つの意味があります。

1. すぐれる。まさる
2. やさしい。上品で美しい
3. やわらぐ。なごやか
4. ゆたか。余裕がある
5. 芸者。芸人
6. (日本固有)成績などの評価の順序で最も上

「優しい」や「俳優」、「優秀」などどの意味も素敵な意味を持った漢字ですね。他の漢字と組み合わせることで意味を明確にしてあげましょう。

優の由来は

「憂いを帯びている人の隣にいる様子」を由来としてできた漢字です。悲しんでいる人に寄り添い、慰める様子から「優しい」という意味を持つようになりました。

優しい

勇の意味・由来は

勇の意味は

「勇」には以下の4つの意味があります。

1. いさみたつ。奮い立つ
2. つよい。力強い
3. 思い切りが良い。未練がましくない
4. 兵士

勇気に溢れた力強いイメージの漢字ですね。威勢が良く、勢いのある子供に育ってくれそうです。

勇の由来は

「柄の付いた鐘」を持ち上げている「力強い腕」に由来する漢字です。勇ましい気力ある様子を表した漢字ですね。

里の意味・由来は

里の意味は

「里」には以下の8つの意味があります。

1. さと。むらざと
2. 屋敷。すまい
3. 行政区画
4. いる。住む
5. 道のりの単位
6. 憂える。憂い
7. (日本固有)長さの単位
8. (日本固有)子の養育を頼む家

たくさんの意味がある中で、6番目の意味は知らない人も多かったのではないでしょうか。あまり一般的ではない意味に関しては、名付けの際に特に注意しなくても良いという考え方もありますよ。

里の由来は

田は「区画された土地」を表し、下の部分の「土」は「土地の神様を祭るために柱上に固めた土の形」を由来としてできた漢字です。組み合わせることで「土地の神様を祭るための場所」という意味を持つ「里」という漢字になりました。

神様

凛の意味・由来は

凛の意味は

「凛」には以下の2つの意味があります。

1. さむい。厳しくさむい
2. りりしい。心身が引き締まる様子

また、「凜」にのみ「天から与えられた」という意味があります。どちらも字画数は変わらないので、好きな方を使って名付けてあげると良いでしょう。

凛の由来は

へんの「にすい」は「氷」を表しています。右側のつくりの部分は「米蔵としだれかかる稲」に由来していることから、稲が凍るほど寒くて身が引き締まる、という意味を持った漢字になりました。

田んぼ

【ゆうり】と【名付ける時のポイント】は?

男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにも素敵な意味を持って付けられる「ゆうり」という名前ですが、名付ける時にはポイントがあります。

赤ちゃんに「ゆうり」と名付ける時に気を付けたいポイントを解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

名付ける時に注意したいことは

名付ける時には、出生届の提出期限に注意しましょう。出生届は生後14日以内に提出しなければなりません。海外で出産した場合は3ヶ月以内と提出期限は延びますが、どちらにしろ出産後は母体が弱っていたりお見舞いに来てくれた人の対応があったりと、思うように時間が取れません。

カレンダー

素敵な意味がたくさんある「ゆうり」という名前だからこそ、音の響きは決まっていても肝心の漢字は数個の候補から絞り切れずに出産の日を迎えるという可能性があります。赤ちゃんの顔を見た時点でピンと来て赤ちゃんにピッタリの漢字が思い浮かべば良いのですが、そうならなかった場合は提出期限が迫る中での慌ただしい決定になってしまいます。

実際に赤ちゃんと対面する前に、少なくとも候補は3つまでに絞っておきましょう。そして赤ちゃんの顔を見た時に、一番ふさわしい「ゆうり」という名前を授けてあげてくださいね。

使わない方が良い漢字は

「ゆうり」という名付けに使える人気の漢字を意味や由来を含めてたくさん紹介してきましたが、「ゆうり」という名前には使わない方が良い漢字もあります。縁起が良くないとされている5つの漢字を確認しましょう。

「幽霊」を連想する漢字は避けた方が良いでしょう。赤ちゃんが成長した後でいじめに遭う可能性が高くなるだけではなく、身体の弱い赤ちゃんが早逝してしまう可能性もあります。「幽」に限らず「死」を連想させるような漢字は使わない方が良いですね。

幽霊

「友達を誘う・誘われる」という意味でも使われる漢字ですが「誘拐」などの意味もありますので使う際には注意が必要な漢字ですね。また、女の子の赤ちゃんに「誘う」という意味の名付けをした場合には「色香を使って男性を誘う」という風に解釈をされる可能性もあるので注意しましょう。

「互いの心が親和する」という意味を持っている漢字ですが、「融解」という単語のイメージが強い漢字ですね。「融解」とは「固体が液状になる」という意味の単語ですので、やはり名付けにはふさわしいとは言い難いのではないでしょうか。

融けたアイス

「とし」という読み方で主に男の子の赤ちゃんによく使われている漢字ではありますが「ゆうり」という名前に使う際には注意が必要です。「利」という漢字を「り」と読む場合は「利益」という単語を連想させる可能性があります。赤ちゃんがお金に執着するようになってしまうとも言われていますので、気を付けましょう。

「別離」の意味がある漢字ですね。絶対に名付けに使ってはいけない漢字ではありませんが、人間関係に恵まれない人生を送る可能性があります。「り」と読む人気のある漢字は他にもたくさんありますので、敢えて「離」をチョイスする必要はないのではないでしょうか。

別れ

性別がわかる漢字がおすすめ

「ゆうり」は男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにも人気が高い名前です。両性に人気が高い名前は、名前を聞いただけでは性別が分かりづらいという欠点もあります。赤ちゃんに「ゆうり」と名付ける際には男の子か女の子かわかりやすいような漢字を使うようにしましょう。

赤ちゃん

この記事で紹介した漢字は基本的には男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにも使いやすい漢字ばかりですが、「勇」に関しては男の子のイメージが強くなりますね。他にも「雄」や「理」という漢字を使うと男の子のイメージが強いのではないでしょうか。

女の子の赤ちゃんにはこの記事で紹介した漢字の中では「里」という漢字がおすすめです。他にも「遊」や「柚」、「莉」という漢字は女の子のイメージが強い漢字ですね。

【ゆうり】の名前に想いを込めて

たくさんの「ゆうり」と読む名前を紹介しましたが、気に入るものはありましたか?「ゆうり」という名前は新しすぎず古すぎず、でもちょっとだけ珍しい不思議な魅力を持った名前ですね。

魅力

「ゆう」と「り」に分けて二文字の名前にするのが一般的ですが、「ゆ」と「う」と「り」にそれぞれ一文字ずつ使うことで三文字の名前にすることもできますね。三音の名前に三文字の漢字で名付けてあげると、今風な雰囲気になるのでおすすめですよ。

この記事で紹介した以外にも、素敵な意味や由来を持った漢字はありますね。ぜひ色々な漢字を考えて、赤ちゃんに素敵な「ゆうり」という名前をプレゼントしてあげましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ