『佑』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

『佑』という字は、赤ちゃんの名付けで人気のある漢字の一つです。男の子の名前のイメージが強いですが、女の子にぴったりの名前もたくさんあります。名付けに重要な漢字の意味や由来、字画数を含め、『佑』を使った男の子&女の子の名前をご紹介します。

『佑』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【佑】は男の子によく使われる漢字
  2. 2【佑】漢字の字画数
  3. 3【佑】漢字の読み方
  4. 4【佑】漢字の意味と由来
  5. 5【佑】を使った男の子の名前30選
  6. 6【佑】を使った女の子の名前20選
  7. 7【佑】漢字のイメージ
  8. 8【佑】どんな願いを込める?
  9. 9【佑】を使って素敵な名前をつけよう

【佑】は男の子によく使われる漢字

赤ちゃんの名付けは、名前の響きはもちろん、使う漢字の意味や由来、字画数など、気をつかうポイントが多く、頭を悩ませる方も多いでしょう。性別がわかる前から、男の子なら…女の子なら…とあれこれ考えることと思います。

男の子

『佑』という漢字は、「ゆう」「すけ」という読み方があることから、男の子の名前に使われるイメージが強くあります。「すけ」という読みができる漢字の中では、字画数が少ないので、姓や名前に使う他の漢字の字画数が多い際にも使いやすく、人気があります。

男の子

男の子の名前のイメージが強いとご紹介しましたが、最近では、女の子の名前にもよく使われる漢字です。漢字の持つすっきりしたイメージは、格好良い女の子をイメージさせます。

【佑】漢字の字画数

名付けの際に姓名判断をする場合、必要なのは、その字画数を知ることです。字画数だけで運命や将来が決まるわけではありませんが、できれば悪い字画数は避けてあげたいと思うのが親心というものでしょう。

字画数

『佑』の字画数は、7画です。それを踏まえた上で、他の漢字との組み合わせを考えて名前を付けてあげましょう。7画に何画足せば吉数になるのか…など、信用できる姓名判断サイトで調べたり、占い師に聞いてみることをおすすめします。

【佑】漢字の読み方

『佑』の読み方は、複数あります。訓読みの「たす」、「じょう」、音読みの「ユウ」「ウ」、そして名前に使う読み方として「たすく」「すけ」「ゆ」があります。「すけ」や「ゆう」のつく名前はたくさんあることから、『佑』の字を使った名前もたくさんあることがわかります。

漢字

【佑】漢字の意味と由来

赤ちゃんの名付けで考えていただきたいポイントは、字画数の他にも、漢字の意味と由来があります。名前は、一生背負っていくものです。意味と由来を考えることは、どんな人間に育ってほしいかという親の想いを込めるということです。

意味

『佑』という漢字の意味は、天や神が人を助ける、というものです。人を助ける、という意味から、優しさや思いやりを連想することができます。『佑』の漢字は、右手で器を持ち、祈る様子に由来しています。祈る様子は、神の助けを意味し、それが『佑』の字となりました。

由来

【佑】を使った男の子の名前30選

『佑』の字の意味や由来がわかったところで、早速、この字を使った男の子の名前をご紹介します。

『佑』を「ゆう」「ゆ」と読む男の子の名前

佑一(ゆういち)…字画数も少なく、読み方もシンプルな名前です。

佑悟(ゆうご)…「悟」には、理解する、迷いがなくなる、という意味があり、賢い男の子になってほしいという想いを込めることができます。

佑次(ゆうじ)…「ゆうじ」という人気の響きに『佑』の字を使った名前です。

佑太(ゆうた)…男の子らしい、元気な響きの名前です。

佑斗(ゆうと)…『佑』の字に人気の「斗」を合わせた名前です。

佑弥(ゆうや)…「弥」の字は、「也」や「哉」を組み合わせることもできます。

佑真(ゆうま)…「真」の字には、偽りのない、という意味があります。嘘のないまっすぐな男の子に育ってほしいという想いを込めることができます。

佑吏(ゆうり)…現代的な響きの名前です。

佑樹(ゆうき)…「勇気」と同じ響きの名前は、男の子に人気です。

佑大(ゆうだい)…大らかな心の男の子をイメージさせる名前です。

男の子

佑太朗(ゆうたろう)…『佑』を使った、漢字三文字の名前です。

佑徳(ゆうとく)…「徳」には、品性、人徳、加護という意味があります。

佑仁(ゆうじん)…「仁」には思いやり、慈しみという意味があり、人を助ける『佑』の意味を強調してくれる名前です。

佑月(ゆつき、ゆづき)…すっきりした字面で、中性的でおしゃれな名前です。

佑弦(ゆづる)…弦楽器の「弦」の字を使った、美しい響きの名前です。

佑希也(ゆきや)…希望の「希」の字を使った名前で、より深く親の想いを『佑」の字に込めることができます。

佑(ゆう、たすく)…『佑』の字は一字でも名前にぴったりです。

佑丞(ゆうすけ)…『佑』とは別の「すけ」の字を組み合わせて名前にすることもできます。

Thumb『希』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
男の子の名前にも女の子の名前にも使いやすい「希」という漢字を使った名前は、どの世代でも人気が...
男の子

『佑』を「すけ」と読む男の子の名前

恭佑(きょうすけ)…「恭」の字には、丁寧で慎み深いという意味があります。

俊佑(しゅんすけ)…「俊」の字には、すぐれているという意味があります。何かに長けた子になってほしいという想いを込めることができます。

彰佑(しょうすけ)…飾りを意味する「彰」の字を使うことで、美しい子になってほしいという想いを込めることができます。

奏佑(そうすけ)…音楽を奏でる、という「奏」の字は、名付けでも人気のある漢字です。

英佑(えいすけ)…「英」の字には、すぐれているという意味があり、組み合わせることで知性的な名前になります。

研佑(けんすけ)…「研」の字には、きわめるという意味があり、何かをきわめてほしいという想いを込めることができます。

男の子

進之佑(しんのすけ)…古風な響きの男の子の名前です。

悠之佑(ゆうのすけ)…名付けで人気の「悠」の字を使った名前です。

啓佑(けいすけ)…「啓」の字には、教えて導くという意味があります。

剣佑(けんすけ)…男の子が好きな「剣」の字と組み合わせた名前です。

航佑(こうすけ)…旅立ちを思わせる「航」の字を使った名前です。

稜佑(りょうすけ)…「稜」は、「亮」や「涼」、「諒」などの漢字を組み合わせることもできます。

【佑】を使った女の子の名前20選

次は、『佑』の字を使った女の子の名前をご紹介します。組み合わせる漢字の意味や由来を含め、赤ちゃんの名付けの参考にしてみてくださいね。

『佑』を使った二文字の女の子の名前

佑紀(ゆうき、ゆき)…女の子の名付けでよく使われる「紀」を使った名前です。

佑香(ゆうか、ゆか)…女の子らしい響きの名前です。

佑月(ゆづき)…中性的な響きが人気の名前です。

佑菜(ゆうな、ゆな)…「ゆうな」や「ゆな」という響きは、長く愛されている女の子の名前です。

佑芽(ゆめ)…「夢」と同じ響きを持つ、女の子らしい可愛い名前です。

佑理(ゆうり、ゆり)…「り」は「莉」や「李」、「里」と組み合わせることもできます。

佑唯(ゆい)…「唯」は一字でも「ゆい」と読みますが、『佑」と合わせることでおしゃれな名前になります。

佑帆(ゆうほ)…「帆」という字には、大海原を渡るたくましいイメージがあります。

瑠佑(るう)…個性的な響きの、可愛い名前です。

麻佑(まゆ)…女の子の名付けで定番の「まゆ」に『佑』の字を組み合わせた名前です。

Thumb『唯』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「唯」は昔から大人気の漢字で、常に名前ランキングで上位に入る漢字です。「唯」という字がつく名...
女の子

『佑』を使った三文字の女の子の名前

亜佑美(あゆみ)…定番の「あゆみ」ですが、組み合わせる漢字によっておしゃれで可愛い名前になります。

沙佑里(さゆり)…昔からある「さゆり」という響きも、漢字の組み合わせでおしゃれな名前になります。

万佑花(まゆか)…最後に「花」を付けるだけで、女の子らしい可愛い名前になります。

茉佑子(まゆこ)…最近では少ない「子」の付く名前ですが、組み合わせる漢字によっておしゃれな名前になります。

美佑季(みゆき)…女の子の名付けで人気の「美」を使った名前です。

女の子

佑衣夏(ゆいか)…「夏」を使った名前は、夏生まれの赤ちゃんにぴったりです。

佑希乃(ゆきの)…古風な響きの、可愛い名前です。

佑紀奈(ゆきな)…女の子の名付けで定番の「紀」と「奈」の両方を使った名前です。

佑莉亜(ゆりあ)…現代的な響きの、可愛い名前です。

佑日里(ゆかり)…「縁」と同じ響きですが、漢字三文字の名前にすることで、現代的な印象を与えます。

Thumb『乃』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
名前でよく目にする「乃」という漢字ですが、なかなか意味や由来を知っている人は少ないのではない...
女の子

【佑】漢字のイメージ

『佑』という漢字には、「助ける」という意味があります。そこから、困っている人に手をさしのべることができる優しいイメージ、思いやりのイメージがあります。人を助けるには強さも必要であることから、『佑』の字には、人としての強さも感じられます。

イメージ

【佑】どんな願いを込める?

赤ちゃんの名付けで『佑』という漢字を使う際、そこには「困っている人を助けてあげられる優しさ、そして強さを持った子になってほしい」、「思いやりのある子に育ってほしい」という願いや想いを込めることができます。また、『佑』の字を使うことで、「自分が困ったときには、周りに助けてもらえるような子になってほしい」という想いも込めることができます。

意味

人のために優しくなれる子であることで、周りからも助けてもらえるような子であってほしい、という親の想いは、きっとお子様に伝わることでしょう。

【佑】を使って素敵な名前をつけよう

赤ちゃんの名前は、両親からの最初のプレゼントです。赤ちゃんの成長、そして幸せな未来を願って、大切に付けてあげたいものです。

イメージ

『佑』の字は、男の子はもちろん、女の子にもぴったりな名前なので、響きや字画数、そして組み合わせる漢字の意味などを調べながら、素敵な名前を贈ってあげてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
amaneccofree
女の子を育児中の、赤ちゃんが大好きなママライターです。育児が楽しくなるような記事を書くことを心がけています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ