2018年09月25日公開
2018年09月25日更新
男の子の名前『えいと』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!
男の子の名前に人気の「えいと」を赤ちゃんに名付けたいパパやママ必見です!「えいと」の漢字の意味や由来、字画数、名前をつけるときに注意したいポイントも紹介しています。パパやママが名付けにこめる想いやイメージにぴったりの名前を見つけてくださいね。
目次
【えいと】の名前はどんなイメージ?
「えいと!」
名前を呼ぶあなたの声に振り返り、こちらに向かってくるのは、どんな男の子でしょうか。
頑張り屋さんでひたむきな男の子。
知的でクールな男の子。
心優しく、だれからも愛される男の子。
感性豊かで芸術家タイプの男の子。
明るく朗らかな男の子。
名前は、パパやママが赤ちゃんの幸せな人生を願って、一番最初に贈るプレゼント。「えいと」の音を持つ漢字の意味や成り立ちなどから、想いやイメージにぴったりの名前を考えていきましょう。
【えいと】の名前に【人気の漢字】は?
男の子の赤ちゃんの名前に人気の「えいと」には、どんな漢字やイメージがあるのでしょうか。
努力を惜しまない立派な人をイメージする名前
「えい」「と」の音を持ち、人のために努力することを惜しまない立派な人というイメージを与える漢字は、こちらです。
・ 永
・ 栄
・ 都
・ 人
知的で聡明な人をイメージする名前
「えい」「と」の音を持ち、知的で聡明な人をイメージさせる漢字は、こちらです。
・ 英
・ 詠
・ 人
心優しい人をイメージする名前
「えい」「いと」の音を持ち、心優しい人柄をイメージさせる漢字は、こちらです。
・ 瑛
・ 笑
・ 愛
芸術をイメージする名前
「えい」の音を持ち、芸術をイメージさせる漢字は、こちらです。
・ 詠
・ 瑛
明るい未来をイメージする名前
「えいと」の「え」「と」の音を持ち、明るい未来をイメージさせる漢字は、こちらです。
・ 永
・ 笑
・ 翔
・ 飛
人気の漢字を使った【えいと】を紹介!
男の子の赤ちゃんの名前に人気の「えいと」。
生まれてくる赤ちゃんが、健やかに成長し、幸せな人生を歩みますようにと願いを込める名前には、どんな漢字の組み合わせがあるのでしょうか。厳選55個をご紹介します。
瑛を使った【えいと】と読む名前
「瑛」を使った名前はこちら。透明感のある優しい雰囲気になりますね。
・ 瑛乙
・ 瑛斗
・ 瑛采
・ 瑛音
・ 瑛隼
英を使った【えいと】と読む名前
「英」を使った名前はこちら。知的でクールな印象になります。
・ 英仁
・ 英士
・ 英永
・ 英登
・ 英豊
永を使った【えいと】と読む名前
「永」を使った名前はこちら。幸せがずっと続くようなイメージですね。
・ 永叶
・ 永遠
・ 永音
・ 永渡
・ 永弦
栄を使った【えいと】と読む名前
「栄」を使った名前はこちら。豊かな人生になることがイメージできますね。
・ 栄偉翔
・ 栄富
・ 栄杜
・ 栄門
・ 栄絃
詠を使った【えいと】と読む名前
「詠」を使った名前はこちら。奥ゆかしく知的な雰囲気になりますね。
・ 詠叶
・ 詠和
・ 詠登
・ 詠音
・ 詠仁
笑を使った【えいと】と読む名前
「笑」を使った名前はこちら。明るく朗らかな男の子のイメージにぴったりですね。
・ 笑依音
・ 笑偉斗
・ 笑偉翔
・ 笑維人
・ 笑絃
愛を使った【えいと】と読む名前
「愛」を使った名前はこちら。文字通り、愛情いっぱいの人生になりそうですね。
・ 慧愛
・ 榎愛
・ 永愛
・ 笑愛
・ 英愛
翔を使った【えいと】と読む名前
「翔」を使った名前はこちら。自由でスケールの大きな印象になりますね。
・ 央翔
・ 映翔
・ 瑛衣翔
・ 英翔
・ 詠翔
都を使った【えいと】と読む名前
「都」を使った名前はこちら。雅やかで人気者になりそうなイメージになりますね。
・ 映都
・ 栄都
・ 永都
・ 英都
・ 詠都
飛を使った【えいと】と読む名前
「飛」を使った名前はこちら。自由で明るい男の子がイメージできますね。
・ 栄飛
・ 瑛飛
・ 英飛
・ 詠飛
・ 永飛
人を使った【えいと】と読む名前
「人」を使った名前はこちら。立派な人になりそうな雰囲気が感じられますね。
・ 叡人
・ 栄生人
・ 秀人
・ 笑維人
・ 衛人
【えいと】の名前に人気の【漢字の字画数は】?
字画数は、赤ちゃんに名前をつけるとき、注意したいポイントのひとつです。もしかしたら、パパやママよりも、おじいちゃんやおばあちゃんの方が、字画数にこだわりが強いかもしれませんね。
ただ、姓名判断には、旧字体の字画数の数え方や流派によっても、字画数の意味や解釈が異なることがあります。字画数にとらわれすぎない程度に、赤ちゃんへの想いがこもった漢字を使って名前をつけるとよいでしょう。
瑛の字画数は
【12画】
美的センスに優れ、芸術など特別な才能を発揮する字画数です。
英の字画数は
【8画】
粘り強くたゆまぬ努力のできる勤勉家タイプ。金運にも強いのが特徴の字画数です。
永の字画数は
【5画】
心身のバランスが良く、人からも信頼されます。良い家庭や社会環境を得られる字画数です。
栄の字画数は
【9画】
直感力が強く、頭脳明晰な持ち主に多い字画数です。
詠の字画数は
【12画】
美的センスに優れ、芸術など特別な才能を発揮する字画数です。
笑の字画数は
【10画】
個性的な価値観と感性を持つ字画数です。
愛の字画数は
【13画】
周囲から好かれ、人付き合いが上手。信頼と実力を蓄え、金運にも恵まれる字画数です。
翔の字画数は
【12画】
美的センスに優れ、芸術など特別な才能を発揮する字画数です。
都の字画数は
【11画】
何ごとにもコツコツと着実に前進し、大成する字画数です。
飛の字画数は
【9画】
直感力が強く、頭脳明晰な持ち主に多い字画数です。
人の字画数は
【2画】
新しい環境に適応できる高い順応力を持ち合わせた字画数です。
【えいと】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
「えいと」の名前に人気の漢字には、どんな意味や由来があるのでしょうか。見ていきましょう。
瑛の漢字の意味・由来は
【瑛】は、「玉の光」、「水晶など透明で美しい石」という意味の漢字です。花のように美しく透き通った玉、その玉の放つ光の美しい様子をあらわしています。
幻想的で気品ある輝きからは、文学やアートなど芸術的センスの輝く個性を連想します。また、ピュアで優しい心を持ち、周りの人に癒しを与え、愛される人となるようにと願いをこめて名前をつけてはいかがでしょうか。
英の漢字の意味・由来は
【英】は、「花」「すぐれた人」という意味を持つ漢字です。「美しく盛んな」という意味を持つ「央」にくさかんむりを合わせて、花をあらわします。そこから「俊英」「秀英」などのように「すぐれている」ことあらわすようになりました。
英知にあふれた優れた人、美しい花のようにたくさんの人を癒し、魅了する人になってほしいと名前に願いをこめて。
永の漢字の意味・由来は
【永】は、「時間が長く続く」という意味を持ち、川が分岐する様子から形作られた漢字です。
たくさんの人に恵みをもたらすような、社会に貢献できる人になることを願って使われることの多い漢字です。また、長く限りなく、幸せな人生が続きますようにという祈りを名前にこめて。
栄の漢字の意味・由来は
【栄】は、草木が盛んに茂る様子や、物事が栄えること、名誉を意味する漢字です。旧字体は、【榮】で、上の部分は、かがり火をあらわしています。「木を組み合わせて、かがり火のように明るく花がひらく」ところから。
「栄える」「繁栄する」などの言葉にあるように、愛情も富も得られる豊かな人生をイメージします。価値あることを成し遂げ、幸福に満ち溢れた人生となるようにとを願って名前をつけてみては。
詠の漢字の意味・由来は
【詠】は、「声を長く引く」「漢詩や和歌をつくる」「声を出して詩歌をうたう」という意味を持つことから、古風で奥ゆかしいイメージを与える漢字です。
ゆったりと穏やかな性格で、文学やアートなど芸術的で豊かな才能が花開きますようにという期待をこめて名前をつけて。
笑の漢字の意味・由来は
【笑】は、「わらい」「わらう」「わらわせる」という意味を持つ漢字です。髪を結いあげた巫女が、神々を喜ばせるために舞い踊る様子をあらわしています。
文字通り、いつも笑顔と笑い声のあふれる幸せな人生を送れるようにと願いを名前にこめて。また、周囲の人を笑顔にできる、明るく朗らかな男の子に成長してほしいと願って。
愛の漢字の意味・由来は
【愛】は、「可愛がりいつくしむ」「思いこがれる」「いとおしいと思う気持ち」「二つとない対象を大切にする」「おしむ」という意味を持つ漢字です。後ろを振り返って立ち止まる人を形どっています。その胸に心が加えられていることから、「後ろ髪を引かれるような心情」をあらわしています。
優しさや思いやりのある男の子に成長するように、また、たくさんの愛を注がれて育つようにという祈りを名前にこめて。
翔の漢字の意味・由来は
【翔】は、「羽を広げて飛ぶ」「空高く飛ぶ」という意味を持つ漢字です。羽を広げた鳥が、大空を舞うように高く飛ぶ様子をあらわしています。
何ごとにもとらわれず、自由にのびのびと成長するようにという願いをこめて名前をつけましょう。
都の漢字の意味・由来は
【都】は、「人の集まる大きな町」「みやこ」「みやびやか」「取りまとめる」「統率する」という意味を持つ漢字です。みやびで華やかな洗練されたイメージを与えます。
人の集まる華やかな場でも自分をアピールできる存在感のある人になるように、人をまとめるリーダーシップを発揮できる人になるようにと願いを名前にこめて。
飛の漢字の意味・由来は
【飛】は、「空中をかける」「空をとぶ」「とびはねる」「空中にあがるように高い」「とぶように速い」という意味を持つ漢字です。空を飛ぶ鳥の形をあらわしています。
輝く未来や明るい希望へ向かって、大きく自由に羽ばたいていける人になるようにと願いをこめて名前につけましょう。
人の漢字の意味・由来は
【人】は、人が腕と足を伸ばして立っている姿をあらわす漢字です。人間の行動や状態だけでなく、人柄もあらわすことから、個性的な名前の止め字として人気です。
人望の厚い、立派な人になってほしい、人の手本となるような優れた人格を持つ人になってほしいと願いを名前にこめて。
【えいと】と【名付ける時のポイント】は?
男の子の赤ちゃんに「えいと」と名前をつける時、注意したいポイントとはなんでしょうか。
名付ける時に注意したいことは
名付ける時にまず注意したい大切なことは、パパやママが赤ちゃんの健やかな成長や明るい未来を願って名付けた想いが伝わっているかということ。珍しい漢字や組み合わせにこだわりすぎるあまり、その想いが伝わらなければ本末転倒です。
また、フルネームで漢字を組み合わせたときの字面や字画数などのバランスにも注意したいところです。実際に、名前を紙に書き出したり、声に出してよんだりしてみましょう。
使わない方が良い漢字は
【虎】(「えいと」の「と」)
美しい勇猛さを象徴する存在にあやかって名付けられる【虎】
強く勇ましい男の子のイメージにぴったりの動物や十二支に使われる漢字ですが、動物は人より短命なことから、人生の変化が激しすぎる、激動の人生になってしまうと考えられていますので注意しましょう。
【冬】(「えいと」の「と」)
冬の澄み切った空気のような、透明感あふれる男の子に成長するようにと願って名付けられる【冬】
注意したいのは、実は、凶作用の強い文字だということです。とはいえ、実際によく名前に使われていますので、他の良い意味の方に着目して名前をつけられることの方が多いのかもしれません。
人気の漢字【斗】の意味・由来は
【斗】は、「ひしゃく」「ます」の意味を持つ、人気の高い止め字です。
ひしゃくの形とにていることから、おおぐま座の主要な一部分が「北斗七星」と名付けられています。ここから連想して、「宇宙の果てしない広さ」「無限に可能性がひろがるように」願いをこめることができます。
瑛斗、英斗など、パパやママの想いにぴったりの組み合わせを、赤ちゃんに贈ってあげましょう。
【八】を【えいと】と読ませる名前のイメージは?
【八】は、末広がりで縁起の良い漢字とされることから、素晴らしい未来が広がるようにと願いをこめて名前によく使われています。
ただ、もともと「八」には、「えいと」という読みはありません。数字の「8」から発展して、「eight=えいと」と読ませています。ともすれば、キラキラネームと揶揄される可能性もあるでしょう。名前は、赤ちゃんと一生をともにするものですから、どんな漢字に願いをこめるか、慎重に考えて後悔のない名付けができるといいですね。
素敵な漢字の【えいと】を贈ろう
お気に入りの「えいと」は見つかりましたか?たくさんの素敵な「えいと」の中から、パパとママの想いにぴったりとあう最高の名前をプレゼントしてあげてくださいね。