『翔』を使った男の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

常に男の子の人気名前ランキングで上位にある『翔』という漢字。字体のイメージもさわやかで有名人の名前でもよく見かけます。『翔』はなぜ男の子の名付けにこれほど人気があるのでしょうか。漢字の意味や由来から今人気の『翔』がつく名前まで徹底的に調査してみました。

『翔』を使った男の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1『翔』は男の子の名付けに人気の漢字
  2. 2『翔』漢字の画数と読み方
  3. 3『翔』漢字の意味と由来
  4. 4『翔』漢字のイメージ
  5. 5『翔』という名前に込める想い
  6. 6『翔』を使った【男の子】の名前
  7. 7『翔』一文字でも名前として使える
  8. 8『翔』という漢字で素敵な名前をつけよう

『翔』は男の子の名付けに人気の漢字

『翔』は明治生命が発表している人気の漢字ランキング男の子編で2017年度3位、2016年度3位、2015年度2位と安定した人気を保っています。同じく明治安田生命の名前TOP100のランキングでも100個の名前中14個も『翔』を使用した名前がランクインしているんです。
元々、豊かであることのシンボルである「羊」という漢字が入っていて、豊かなことが上昇するという意味があり、とても縁起のいい字体なんですよ。

翔

『ショウ・カケル』という単体の読み方だけでなく、『と(ぶ)』という読み方から名前の止め字としても使えることから人気が出ているようです。
スポーツ選手や芸能人などで活躍されている方の中にも『翔』がつく名前の方がたくさんいらっしゃって、夢に向かって突き進むイメージがあります。
縁起が良くてイメージもいい漢字なら生まれてくる赤ちゃんのために安心して名付けで使うことができますね。

鳥が大空を飛ぶ

『翔』漢字の画数と読み方

『翔』は(音読み)で「ショウ」、(訓読み)「かけ(る)」「と(ぶ)」と読むことができます。
使用頻度が高いとされる「JIS第1水準(常用漢字)」ではなく、JIS第2水準の漢字として指定されていますが、国が「人名用漢字(常用漢字以外で戸籍に登録してもいい漢字)」として定めているため、名前に使用することができる漢字となっています。
字画は12画となり、姓名判断では名前単体では凶数とされますが、名字との組み合わせで総合画が大吉になる場合などは気にすることはありません。また、凶数であったとしても所詮占いなので、字画などにとらわれすぎず、生まれてきた赤ちゃんのためにパパやママが一生懸命考えた名前であるという事が大切なのではないでしょうか。

本を読む男の子

『翔』漢字の意味と由来

男の子の名前ランキングでも長年常に上位にランクインして安定の人気を誇る『翔』という漢字はどのような意味と由来が隠されているのでしょうか。漢字の成り立ちからしっかりと確認しておきましょう

『翔』の漢字の成り立ち・由来

『翔』の字は『羊』と『羽』が合体した漢字となります。『羊』は昔、豊かなことの象徴、信仰の対象として扱われてきました。また、『羊』の読み方が『揚』と同じ『ヨウ』であることから『上昇する』という意味を持つようになり、『羽』と組み合わせて「羽を使って空高く飛ぶ」という意味を持つようになりました。

鳥が飛ぶ

『翔』の漢字の意味

『翔』という感じの意味は由来の項目でも少し触れましたが、「羽を広げて飛ぶ、空高く飛ぶ」の他に豊かなことの象徴である『羊』に『羽』が生えたことで「縁起のいいことが広がっていく」という意味合いも持つようになり、この世に生まれたばかりの赤ちゃんの名付けに使用するにはピッタリの漢字と言えるでしょう。

お昼寝赤ちゃん

『翔』漢字のイメージ

皆さんは『翔』という字にどんなイメージを持たれていますか?私は単純にまずは見ための字体がカッコイイ!と感じています。
また「翔ぶ」という読み方や熟語の「飛翔」から「大空にはばたく」「鳥が空を気持ちよさそうに飛んでいる」イメージです。とても壮大な大空のイメージが頭に浮かびますね。
最近では同じ空のイメージから派生して「スケールが大きい」「自由」という印象を持たれる方も多いようです。

夢に向かって

『翔』という名前に込める想い

『翔』を使った名前にはどのような想いを込めて赤ちゃんへ名付けを行っているのでしょうか。イメージ別にこめられた願いをまとめてみました。

タブレットを使う男の子

自由なイメージから

『翔』の持つ自由なイメージから「のびのびと自由に生きてほしい」という想いがこもっています。他者に流されることなく、自分の意志を持ち自分の道を進んでほしいですね。

空を飛ぶという意味から

『翔』の羽を使って空を飛ぶという意味から「希望や夢にむかって羽ばたいていけるように」という想いを込められる方も多いようです。
スポーツ選手など、小さい頃からの夢を叶えて活躍されている方の名前に多いのもこの願いを込められる方が多い理由の1つかもしれません。

大空をはばたく

上昇するという意味から

『翔』の持つ上昇するという意味から「高い志をもって努力を惜しまない子に育つように」という想いを込める方もいらっしゃるようです。いつも夢や希望に向かって努力を続けていればやがて世界にはばたくように夢が叶うのだと諦めない子に育ってほしいですね。

 

DREAMS

『翔』を使った【男の子】の名前

赤ちゃんの名付けランキングの常連でもあり、意味も字体もとてもカッコいい『翔』。そんなに人気で意味もイメージもいいなら、生まれてくる赤ちゃんが男の子ならぜひ名付けに使用したい!一度は頭をよぎったことがあるのではないでしょうか?私もまだ生まれてくる赤ちゃんの性別が未定だった頃、男の子だったら『翔』の字を使いたいなと思っていた時がありました。
様々な赤ちゃんの名付けランキングの常連『翔』を使った名前を文字数ごとに字画や込める想い・意味と共に紹介していきます。
 

サッカーしてる

『翔』二文字の名前

陽翔

最新の2018年前半の名付けランキングでも上位にランクインしている『陽翔』。
読み方は『はると・ひなと』が一般的です。
『陽』は太陽・日の当たる場所という由来があります。太陽のように明るい子になりますように。みんなを明るく照らす太陽のような子になりますようにという思いを込める方が多いようです。また、暖かい春の日に生まれたから名前に『はる』を入れたというような使い方もされています。
この名前に込められる想いはスケールの大きい前向きなものが多いです。

  • 太陽のように明るく、夢に向かって大きく羽ばたいてほしい
  • 太陽のようにスケールが大きく前向きに進んでいける子になってほしい
  • 何事にもポジティブに自分らしくのびのび育ってほしい

人気がある名前なので、同じ名前の子がいるかも……と思われるかもしれませんが、名前への想いはそれぞれです。自信を持って名前に込めた想いや由来を聞かせてあげればいいと思います。
字画は『陽』12画『翔』12画計24画となり、『柔軟性 順調 家庭運』で大吉となります。占い的にもとてもいい名前なのです。

夢はパイロット

大翔

2016年度の名前ランキングで1位に輝いた『大翔』。しかしさかのぼってランキングを見てみると2005年頃からずっと上位にランクインする安定した人気の名前です。
読み方は『ひろと・やまと・だいと』が一般的なようです。
『大』はとても優れていて立派であること、偉大な人物という意味や由来があるようです。末広がりでのびのびとした印象になりますので、大らかで立派な人物に育ちますようにという想いを込められることが多いようです。
この名前の名付けの由来の例

  • 広い心を持って世界へ飛び出していける子になるように
  • 大らかな心でいろんなことをポジティブに前向きに取り組める子になりますように


字画は『大』3画『翔』12画計15画となり、『人徳 出世 順調』の大吉となります。

世界を飛び回れ

悠翔

こちらも毎年ランキングの上位で名前を見かける『悠翔』。
読み方は『はると・ゆうと・はるか』が一般的なようです。
『悠』の字は毎年ランキングでも上位に上がっており、いつまでも続く、ゆったりしている様子を意味します。
この名前の名付けの由来の例

  • 悠然と未来に向かって羽ばたいてほしい
  • いつも自然体でのびのびと自由に生きてほしい
字画は『悠』11画『翔』12画計23画となり、『成功 名誉 創造力』の吉となります。

夢はドラえもんを作ること

大人気の『翔』を使った二文字の名前は他にもたくさん

『翔』は人気のある漢字なので、『翔』が入った名前もとてもたくさんあります。いくつか一気に紹介したいと思います。気になった名前があれば、字画や漢字の由来など調べてみてくださいね。

明翔・海翔・優翔・伸翔・翔平・翔太・利翔・翔和・恵翔・翔流・翔真などなど、まだまだたくさん有ります。『と』という止め字で使えることから、その由来や組み合わせる漢字によって膨大な名前が存在していました。

『翔』三文字の名前

『翔』を使った三文字の名前も調べてみました。字画がとても多くなるので、子供が小さいうちは子供が描くのが大変かな?という印象を受けましたが、今時のカッコいい名前が多かったですし、漢字三文字分の意味を込めてあげられるので、素敵だと思います。

愛緒翔

読み方は『あおと』です。

  • 人の心の機微を感じ、人にやさしくできる子になりますように
  • 人を大切にして、何ごとにも前向きにリーダーシップをとれる子になりますように

等、『緒』が物事のきっかけや発端を意味することから転じて音頭をとって物事を引っ張っていけるような人物になってほしいという想いが込められることが多いようです。
字画は『愛』13画『緒』14画『翔』12画計39画で『生命力 大物 成功』の特殊格と言われています。
女の子にはタフすぎるようで、男の子にピッタリだという事です。

ヒーローになりたい

流希翔

読み方は『るきと』といいます。

  • 留まることなく様々な分野で見聞を広げられるように
  • 歩みを止めず、自分の希みを叶えるために努力を惜しまない子になるように
という想いを込められています。
字画は『流』10画『希』7画『翔』12画計29画で『厳格 才能 完全主義』の特殊格となります。人並み以上の才能と感性を持つ人だそうです。
 

『翔』一文字でも名前として使える

『翔』は一文字でも名前として成立していますね。『ショウ・カケル』という読みが一般的ですね。
各界で活躍されている方でも嵐の『櫻井翔』さん、俳優『哀川翔』さん、プロ野球で活躍中の『中田翔』さん等自分の夢のための努力は惜しまない印象の方が多いですね。

夢に向かってジャンプ

『翔』という漢字で素敵な名前をつけよう

『翔』という字は見た目が男の子らしくカッコいいことに加え、意味もとても素晴らしく縁起のいい字で男の子の名前の漢字として人気が定着しているのはただの流行ではないんだなと改めて感じました。
男の子にピッタリな『翔』を使って大切な赤ちゃんに素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね。

Thumb古風な男の子の名前220選!伝統を感じる素敵な名前をつけよう!
いま、古風な名前が男の子の名付けで人気です。人気の理由からはじまり、季節ごとや一文字から四文...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
y777yuki0414

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ