女の子の上手な育て方とは?一番重要な母親の役割と接し方も!

子どのもの育て方には悩みがつきものです。男の子の育て方と女の子の育て方、それぞれに違いがあるのでしょうか。女の子は一般的に男の子よりも育てやすいと言われることが多いですが、そうとも限らないようです。女の子の上手な育て方についてご紹介します。

女の子の上手な育て方とは?一番重要な母親の役割と接し方も!のイメージ

目次

  1. 1女の子の育て方が知りたい!
  2. 2よくある女の子の特徴5選!
  3. 3女の子の上手な育て方とは?3つ紹介!
  4. 4女の子の子育てをする上で注意すべきことは?
  5. 5女の子を育てる上で一番重要な母親の役割や接し方は?3つ紹介!
  6. 6女の子のために父親が出来ることとは?
  7. 7女の子の育て方を知って、子育てに役立てよう!

女の子の育て方が知りたい!

子どもの育て方について、男の子と女の子で育て方に違いはあるのでしょうか。昔から子育てをする上で、男の子と比べ「女の子は手がかからず育てやすい」と言われています。そんな女の子の育て方について同性であり一番重要な人物である母親の接し方や、異性である父親の接し方等、女の子の育て方について知っておきたいことを紹介します。子育てに限らず女性の部下がいる男性にとっても参考になる部分もありますよ。

女性

出典: https://pixabay.com

よくある女の子の特徴5選!

わが子は男の子でも女の子でもかわいいものです。特に女の子は小さい頃から男の子と比べておしゃべりするのが早かったり、感情表現も豊かであると言えます。そういう部分ではおませさんで育て方が難しいと感じる人もいるでしょう。そんな女の子によくある特徴を5つ紹介します。

①素直である

女の子は男の子に比べて素直であるという特徴があります。もちろん男の子でも素直な子はいますが、女の子の場合は、人から教えられたことや言われたことを素直に受け止めることができるというのが特徴的です。言葉も早い子が多いので生意気なことを言ったり、思ったことをストレートに言うこともあって親でもカチンとくることがあり、育て方に悩むこともあるでしょう。しかし、それも素直であるという特徴故であると思えば納得がいきますね。

寝顔

出典: https://pixabay.com

②集中力がある

素直に人の意見を受け止めて物事を考えられるという特徴のある女の子は、集中力があるということも特徴です。集中力があるので色々なことを吸収します。その分、母親が話していることをよく聞いていたり父親がすることをよく見ていて真似をするということもあるでしょう。たとえ子どもに対してはちゃんとした育て方をしているつもりでも、両親のやりとりを持ち前の集中力をもって見聞きしているので、普段から夫婦でお互い愛情をもって思いやった接し方をしていなくてはいけません。

書く女の子

出典: https://pixabay.com

Thumb子供の集中力をつけるトレーニング方法!集中力がない原因とは?
子供の集中力が続かないことでお悩みの保護者の方は少なくないと思います。子供の集中力をつけるた...

③精神面が強い

精神面が強いというのも女の子の特徴と言えるでしょう。悩みがあったり困難にぶつかってもちょっとやそっとのことで挫折することはありません。その面では女の子の育て方は男の子の育て方よりも楽かもしれませんね。女の子は精神的に非常にタフであることが多いため、男の子と比べ様々なことに立ち向かっていきやすいでしょう。

④立ち直りが早い

精神面が強い特徴を持つ女の子は困難にぶつかり悩み、たとえ挫折したとしても立ち直りが早いというのもまた特徴です。いつまでもウジウジと悩みに振り回されたりせず、すぐに立ち直ってまた本来の集中力を発揮します。

女の子

出典: https://pixabay.com

⑤友達関係が複雑

女の子の場合は友達関係が複雑になりやすいのが特徴です。思春期に近づくにつれ、女の子の育て方が難しくなる問題の一つとも言えるでしょう。小中学生になると特に少人数でグループができ、トイレに行くのも一緒という場面が見られるようになります。女の子は男の子と違い、共感し合えるもの同士で小グループを作る傾向があるようです。少人数ですからお互いに大きく影響を及ぼし合うので、何かしらの理由でこじれると次の日には顔を合わせたくないというような状態になることもあるでしょう。

女性

出典: https://pixabay.com

女の子は「共感」すること、し合うことが特徴でもあります。そのために上記のような友達関係の悩みが出てくる場合があるのですが、そういった場合にはやはり同性である母親が共感してあげてください。どのようにすれば問題解決になるのかを一緒に考えてあげることが大切でしょう。女の子の育て方ではこの「共感」がポイントとなります。

Thumbかわいい女の子の特徴12選!男性がかわいいと思う女の子になるには?
男性がかわいいと思う女の子の特徴、一体今の時代はどんな要素が女の子の武器になるのでしょうか?...

女の子の上手な育て方とは?3つ紹介!

女の子には「愛情深く優しい良い子になってほしい」と願う両親は少なくないでしょう。特に父親からすると、異性である女の子への接し方や育て方については、わが子と言えど戸惑うことも多いでしょう。そんな女の子の上手な育て方とはどのようなものなのでしょうか。素敵な女の子になるための育て方を紹介します。

①たくさん褒めて、自信をつけさせる

女の子の上手な育て方の一つとして、たくさん褒めることで自信をつけさせるということがあります。しかし叱ることや怒ることばかりにならないように、たくさん褒めて自信をつけさせるということは女の子に限らず子育てをする上でとても大切なことです。特に素直で集中力がある女の子は褒められることで自己肯定感を感じることができ、また褒めてもらって自分のしたことを認めてもらえる、尊重してもらえることで自信がつき次に進むことができるため、男の子の場合よりも育て方のポイントとして大切です。

母子

出典: https://pixabay.com

②自分で考えることを促す

何事も自分で考えるということはとても大切なことです。結果にこだわらず自分で考えて行動したり、答えを出すということの大切さを経験させてあげられる育て方をしましょう。特に2~3歳頃になると自分で何でもしたがるようになります。その時に母親や父親等の養育者が過度に手や口を出すことで、依存する癖がついてしまい、自分で考えて行動するという芽を摘んでしまうことになりかねません。危険なことでない限り自分で考えて行動するということを尊重し、たくさん経験させてあげましょう。

PCと女の子

出典: https://pixabay.com

③好みや意志を尊重する

女の子は好みや意志もはっきりしています。その分、両親も娘の好みや意志を共感までしなくても尊重してあげるような育て方をすることが大切です。親子であっても娘は自分とは別の人間です。娘が示す好みや意志が悩みの種となることもあるかもしれませんが、まずはその子自身の意見を尊重した上で、話し合ったり接し方を考えたりしてあげなくてはいけません。

特に女の子は早い時期から服の好みも出てきます。大人からすればとんでもない組み合わせの服を着たがることもあるでしょう。しかし服を買う時、毎日の服選びもすべて自分で好きに選べるようにしてあげましょう。そうやって意思を尊重することで自分で考えることを促すことにもなりますし、それが脳の発達にも良いと言われています。心配な組み合わせの服を着ようとしていても、成長とともに落ち着いてくるものです。

子どもの靴

女の子の子育てをする上で注意すべきことは?

女の子の子育てで大切な接し方や育て方は、それぞれの年齢にによっても違ってきます。しっかりと愛情たっぷりの育て方をしてあげるとういことはもちろんですが、まだ小さいからといって何もさせないのでは良くありません。やりたいと言ったことに危険が伴わない限り経験させて、自主性と依存しない心が育つような育て方をしてあげることが大切です。

母子

出典: https://pixabay.com

女の子の育て方で特にしてはいけないこと

そして女の子の育て方で特にしてはいけないことは、傷つける言葉やけなす言葉かけをすることです。いくら普段愛情たっぷりの育て方をしていて、子どもの意見を尊重していても、たった1回でもそういった言葉かけをすることでこれまでの育て方が台無しになってしまいます。女の子はいくら精神面が強く立ち直りが早いと言っても、感性がとても豊かです。小さい頃から父親と母親は言動に注意をしなくてはいけません。

女の子

出典: https://pixabay.com

Thumb子供に絶対言ってはいけない言葉13選!置き換え表現や悪影響の理由も!
育児中につい子供に言ってしまう言葉の中に、実は子供に言ってはいけない言葉があるかもしれません...

女の子を育てる上で一番重要な母親の役割や接し方は?3つ紹介!

女の子と同性でもある母親は子育てで重要な役割を果たします。そんな母親の役割や接し方は育て方にどのような影響を及ぼすのでしょうか。女の子の育て方に悩みがある人はこれから紹介する3つの事柄を育て方の参考にしてみてください。

母子

出典: https://pixabay.com

①弱音を吐いてもいい雰囲気を作る

女の子は「共感」することや「協調性」があるために、小学生くらいになってくると友達関係が複雑になり、悩みも出てくることがあるでしょう。そんな時に弱音を吐いてもいい雰囲気を普段から作っておいてあげることで、親に相談しやすくなります。日頃から「いつでも両親は自分の味方になってくれる、守ってくれる」という信頼関係を築けるような育て方が大切です。

母子

出典: https://pixabay.com

②じっくりと話を聞いて共感する

そして相談されたからといって必ずしもアドバイスをしたり解決法を伝えたりするのではなく、まずは話をしっかりと聞いて共感してあげることが大切です。そうすることで親に自分のことをわかってもらえたと安心でき、今後どうしていくのが良いかを自分で考えられるようになります。

③惜しみない愛情を与える

女の子は特に生まれてすぐから惜しみない愛情を与えるような育て方をすることが大切です。惜しみない愛情を与えるという育て方は特に難しいことはありません。それこそ大人が素直に「かわいい」と感じそれを言動で表してあげるのです。抱っこしたりスキンシップしたりすることは特に乳幼児期にはとても大切です。まだ言葉が話せない時期でも、自分にかけられる「かわいいね」「大好きだよ」と心から発せられた愛情たっぷりの言葉は感じ取ることができます。惜しみない愛情が女の子の自信と自己肯定感を育てるのです。

母子

出典: https://pixabay.com

女の子のために父親が出来ることとは?

女の子の育て方を考えた時にどうしても母親の役割の方が先に出てきて、父親の役割はどうなっているんだろうと、女の子の育て方の悩みが解決しない人もいるでしょう。しかし女の子の育て方で母親こそ表舞台に立ってはいますが、父親の役割も女の子の育て方では大切な部分があるのです。

父子

出典: https://pixabay.com

もちろん就学までの乳幼児期は父親も母親の役割と同じくらいの役割を女の子の育て方として担うことができます。たっぷりスキンシップをとったり、愛情たっぷりの言葉かけをしたりすることはとても大切な役割ですね。しかし、それはいつまでも同じようにしていくわけにはいきません。女の子の成長に伴い、父親の役割も変わってきます。女の子の育て方についてのキーパーソンは母親ですが、その母親を支えるという重要な役割が父親にはあるのです。

Thumb父親が子育てに参加する役割やメリットとは?父親ならではの悩みも!
父親の子育て参加が当然のように語られる最近ですが、どんな意味があるのかということはあまり理解...

父親は陰の立役者?!

「幸せな母親を持つ女の子は幸せな子に育つ」と言われます。母親が幸せということはどういうことでしょうか。ここに父親の役割が登場するのです。両親が仲良くお互いを大切にし、たとえ喧嘩をしてもちゃんと仲直りして慈しみ合うような関係であれば、女の子はそれをちゃんと見ています。女の子の育て方で表舞台に立つのは母親かもしれませんが、父親は女の子の育て方の陰の立役者なのです。

家族

出典: https://pixabay.com

Thumb娘が父親嫌いの理由10選!父親嫌いであることが恋愛に及ぼす影響は?
あなたは父親の事が嫌いですか?もしも嫌いだと答えた人は、父親嫌いな事が恋愛において何か影響を...

女の子の育て方を知って、子育てに役立てよう!

子どもの育て方として育てやすいと言われる女の子の育て方も、よくよく考えてみるとちょっと複雑な部分もありますね。育て方に正解はありませんが、共感したり尊重したり、自信を持たせてあげることはとても大切なことです。また育て方にはいろいろ悩みもありますが、育て方のポイントをつかむだけで子育ても楽しくなりそうですね。紹介した女の子の育て方を参考に、ぜひ子育てに役立ててみてください。

家族

出典: https://pixabay.com

Thumb女の子のかわいい髪型39選!簡単にできるヘアアレンジも!
近頃は大人顔負けの髪型を楽しんでいる子供も多いですよね!特に女の子はショートからロングまで豊...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chiiao
子どもとのんびり過ごしたい! おでかけしたい! 正しい日本語を使うように気を付けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ