かわいい女の子の特徴12選!男性がかわいいと思う女の子になるには?

男性がかわいいと思う女の子の特徴、一体今の時代はどんな要素が女の子の武器になるのでしょうか?芯が強いけど守ってあげたくなるLINEのメッセージやスタンプの送信方法、男性の心理をつく笑顔の作り方、参考になるかわいい芸能人などをご紹介します。

かわいい女の子の特徴12選!男性がかわいいと思う女の子になるには?のイメージ

目次

  1. 1かわいい女の子ってどんな子?
  2. 2男性が思うかわいい女の子の条件3選!
  3. 3かわいい女の子の特徴①男性目線のポイント9選!
  4. 4かわいい女の子の特徴②男性がかわいいと思うLINE3選!
  5. 5かわいい女の子になる方法①チェックしたい男性心理3選!
  6. 6かわいい女の子になる方法②かわいいを引き出す方法3選!
  7. 7思わず守ってあげたくなるかわいい女の子を目指そう!

かわいい女の子ってどんな子?

デート

かわいい女の子って一体どんな女の子を想像するでしょうか?街ですれ違って「私もあの髪型真似したい」「私もあの洋服買いたい」そう思った対象が可愛い女の子でしょうか?それとも学校や会社の中で自分よりも異性から認められている女の子のことをかわいいと思っているのでしょうか?

実は自分が想像している以上に男性の心理は多くの価値観から可愛いという定義を決めていることが分かっています。だったらかわいいはたくさんあり過ぎて条件を作ることなんてできないのでは?そんな風に思うかもしれませんが、実はそうではありません。

かわいいと思われる女の子にはある共通する心理条件・心理的特徴が揃っていることが分かっているのです。人それぞれ違うかわいいの中にも多くの人に共通する可愛い女の子の心理条件・心理的特徴とは一体どんなものなのでしょうか?

男性が思うかわいい女の子の条件3選!

恋人

女性が思うかわいい女の子、男性が思うかわいい女の子、残念ながら女性と男性ではかわいいと思っている女の子に大きな心理的差が出てしまうことが分かっています。

女性には理解できないことが多い、男性が思うかわいい女の子の定義とは一体どんな女の子なのでしょうか?

①ちょっと抜けてる女の子

女性同士の間ではドジばかりするちょっと抜けている性格の女の子はうざがられしまうのですが、男性から見るとちょっと抜けてる性格の女の子は、仕草や発言の一つ一つがかわいいと思えて、思わず好きになってしまう恋愛対象の性格の女の子になります。

気のある男性の前ではかっこつけようとする女性が多いのですが、そんな時こそ肩の力を抜いて普段通りに過ごす方が実は男性からかわいい性格の女の子だと思われる心理があるのです。

②思わず守ってあげたくなる女の子

男性は自分より弱い相手、思わず自分がいなければ生きていくことさえできない、守ってあげたくなる女の子がかわいいと思ってしまう特徴を持つ生き物です。

30年くらい前は、松田聖子さんのようにただ単に弱そうで小動物のようにかわいい女の子がモテていたのですが、最近は有村架純さんのような弱そうだけれども芯は強い性格というような女の子がかわいいと指示されています。

男性

③ちょっとトロいくらいの女の子

男性の多くは、常にテキパキしていて上から目線で指示してくる女性が苦手です。失敗すると「だから言ったじゃないの」とばかりに指摘されるのが大嫌いなので、その反対のちょっとトロいくらいの女の子の方がかわいいと思う男性が大勢います。

芸能人で例えると、小倉優子さんや山口もえさんのような女の子です。二人とも本当はしっかりしていて知的な印象ですが、生活の中ではちょっとトロいくらい癒されるかわいいイメージがあるのです。ただ単にいつも失敗ばかりしていてノロノロとだらしない生活を送ることとは違うので注意しましょう。

かわいい女の子の特徴①男性目線のポイント9選!

コミュニケーション

男性は女性のどんな仕草や行動からかわいい女の子なのかどうか判断しているのでしょうか?男性目線の9個のかわいいポイントや特徴をご紹介します。

①笑顔がかわいい女の子

笑顔

今も昔も笑顔がかわいい女の子はモテています。こういうと、やたらめったら常に笑顔でいなければと勘違いしてしまう人がいるのですが、常に笑顔でいる女の子はかわいいというよりも怖い・やばい女の子です。

ふとした瞬間の笑顔がかわいい女の子、これが男性には最大の武器になります。

②ポジティブで明るい女の子

素直

せっかくのデートの日に彼氏が遅刻してしまったとしても「しょうがないなぁ!」くらいの対応をして笑顔で流してくれる性格の女の子や、デート中に街を歩いていて嫌な対応をされても「まあ仕方ないよね!」くらいのリアクション&笑顔で流して行けるポジティブで明るい性格の女の子は多くの男性から好印象を持たれます。

小さなことでいちいち目くじらを立てたり、ちょっと嫌な事が起こったくらいでうろたえてしまう性格だと「この子はメンタルが弱すぎかも」面倒くさいなと思われてしまうのです。

③肌や髪が手入れされている

女性の多くは、しっかりメイクをしたり、揺れる小物を身につけることで男性からモテると思いがちなのですが、実は多くの男性は女の子のファッション・服に対して目を止めるのではなく、肌や髪の毛などが清潔に整っているのかどうかというところに興味を持っています。

肝心の肌や髪がお手入れされていないのに、いくらメイクを頑張っても、服に気合を入れてもあまり効果がありません。

Thumb女の子のかわいい髪型39選!簡単にできるヘアアレンジも!
近頃は大人顔負けの髪型を楽しんでいる子供も多いですよね!特に女の子はショートからロングまで豊...

④表情が豊かで素直

いつも何を考えているかわからないくらい表情が変わらないという特徴を持つ女性は一緒にいて暗すぎてつまらないと感じてしまう男性が多くいます。これは女性にとっても当てはまることで、無表情で何を考えているかわからない特徴を持つ男性や、面白いことが起きてもノーリアクションで返す男性と一緒にいてもつまらないと感じてしまうのです。

男性からしてもそういった笑顔のない特徴の女性はかわいいと思えないのです。

自然体

⑤女子っぽさを重視したファッション

男性は普段自分が着ないような女の子っぽい雰囲気の洋服を可愛く着こなしている女性に対して好意を抱くことが分かっています。どれくらい女の子っぽい服にするほうがいいのか、さじ加減が難しいところなのですがここが最大のポイントになります。

例えば、リボンやハートなどのモチーフがついていたり、花柄や動物柄などの服は必ず一箇所に抑えるか、もしくは使用しない方が無難です。それよりもややふんわりするシルエットで風が吹くと揺れるようなロングスカートの服や、上質なカシミヤの触るとふわふわするようなニットの服など、シンプルだけど男性は普段着れないような服こそ効果を発揮します。

Thumb春のデートコーデ15選!大人可愛いモテコーデで楽しもう!
いよいよ春が近づいてくると、新しいデート服を揃えなければいけませんね。春のデート服は、どのよ...

⑥かわいい仕草

一時は女性のボディタッチが受けていた時代がありましたが、最近はやたらめったら体を触ってくる女性は「軽いイメージで嫌」だと敬遠されてしまいます。逆に今人気なのは、あざといボディタッチなのではなく、ふとした時に見せるかわいい仕草が人気なのです。

例えばどんな事が可愛いモテ仕草なのかと言うと、驚いてしまった時に両手で口を押さえたり、車にぶつかりそうになった彼氏のトップスの裾を後ろから軽く引っ張ってプチ笑顔で助ける、のような仕草です。上目遣いで健気に主人を待つ子犬の仕草もかなり参考になります。

かわいい

⑦男性を頼ってくれる

今も昔も男性の多くは頼られると嬉しいという感情を持っています。どうしていいかわからなくなってしまった女性が「こういう時はどうしたらいいのか何かいいアイディア持ってる?」とアドバイスを求めたり、シンプルな行動ですが、重いものを一緒に運んで欲しいと笑顔で頼るだけでもかわいい女の子だと思ってもらえます。

完全によりかかることとは違うので、一人で生きていけないだめ女と思われないように注意しましょう。

⑧ありがとうが口癖

頑張れやごめんなさいという言葉はを使い過ぎると相手にマイナスのイメージを与えてしまいますが、笑顔+ありがとうという言葉は案外何度言われても嫌な気分にならないので不思議です。

重たい雰囲気でありがとうというのではなく、軽くサンキューと言う雰囲気でありがとうをたくさん使うと言われた相手はなんだか一緒にいると楽しい気分になる効果があります。

かわいい女の子の特徴②男性がかわいいと思うLINE3選!

美人

今や恋愛をうまくいかせる方法の必須アイテムとしてLINEが欠かせない時代となりました。送り方を間違えれば恋が終了してしまう難しいLINEのメッセージやスタンプの送り方。一体どんな内容のLINE・スタンプを送れば男性は可愛い女の子だと思ってくれるのでしょうか。

①男性の都合を優先してくれる

恋する女性は、自分からLINEのメッセージを送ってはいけない、すぐにLINE・スタンプの返信をしてはいけない、なんてことを思いがちですが、実はLINEのメッセージで男性の心を揺さぶるには、相手を大好きな女性友達に置き換えて、女の子に送るLINEやスタンプだと想像してメールを送ると上手くいくようになります。

相手が好きな男性だと意識すると、あれやこれやと考え過ぎるるうちに、結局失敗してしまう内容のLINE・スタンプを送りがちですが、親友に対して送るLINEのメッセージやスタンプだと考えれば、すぐに返信しなきゃと焦る必要がなければ、相手の都合を優先して気の利いたLINEやスタンプが送れるようになっていきます。

Thumb【年代別】LINEの話題13選!好きな人と盛り上がろう!
最近では年配の方でも電話番号を調べなくても良いというお手軽さから、LINEが普及しています。...

②わかりやすく簡潔な内容

スマホ

男性は長々とあまり意味のないLINEのメールを読むのが苦手です。だからといってシンプルにしすぎる女性がいるのですが、冷たい印象のLINEになっては元も子もありません。気軽な雰囲気でわかりやすく簡潔な内容を送ると、男性は気軽にLINEの返信が送れるようになります。

③たくさんの絵文字やスタ爆をしない

男性の約50%はLINEの絵文字やスタ爆を使うのが苦手です。相手に合わせてLINEのスタンプをひとつくらいは使ってみようかという気分にはなりますが、意味が分からないくらい連打されると、気持ちが萎えてしまうので注意しましょう。

Thumbモテる男女のLINEのトプ画とは?おしゃれに見せるコツも紹介!
LINEのトプ画はペットや自分の写真、はたまた風景や建物など様々な写真や画像がUPされていま...

かわいい女の子になる方法①チェックしたい男性心理3選!

美女

女性から見た印象ではなく男性から見てかわいい女の子になる方法を頭の中にインプットしてしまいましょう。一体男性は女性のどんな部分を見てかわいいと頭の中で理解するのでしょうか?

①男性と女性の「かわいい」は別物

まず最初に理解しておきたいのは男性が思うかわいいと女性が思うかわいい女の子は別物だということです。

男性は女性に対してまず最初に自分がその女の子を抱けるかどうかで判断します。まずはビジュアルで判断し、その次に性格も合格ラインに達すればイコールその女の子はかわいいということになるのです。

②男性の「かわいい」は上から目線の感情

イライラ

男性から見た女の子に対するかわいいは「自分がその子を抱けるかどうか」という上から目線の感情から判断されています。細い部分では、男性それぞれチェックポイントやツボが違うのでそこをマッチさせるのは難しいのですが、男性の多くが共通する判断基準だけでも通過しておけば、今後上手くいく可能性はぐっと上がるはずです。

③有能女子は「怖い」「キツイ」と思われがち

女性同士の間では、できる女の人やちょっと怖い雰囲気のきつい女の人が美人だと思われがちですが、実はそういう女の子は男性からあまり好かれていません。

恋人通しになってからきつく当たられてしまうのではないかと心配しているようです。

かわいい女の子になる方法②かわいいを引き出す方法3選!

普通

実は男性からかわいい女の子だと思ってもらうようになるには、ある三つの効果的な方法があるんです。ビジュアルに関係なく誰でも意識すれば効果覿面なこの方法、今日からでもすぐに実行できる方法をご紹介します。

①外見ではなく内面を磨く

もちろんある程度の外見は必要です、しかし生活していく中で自分よりも美人じゃないのにモテている女の子に遭遇する事があります。彼女がモテるのは外見ではなく内面が男性にモテやすい部分を持っているから。

なんでもできるような女の子になるのではなく、できないことは「できないから助けて欲しい」と素直に言える性格になったり、嫌なことやうまくいかないことが起きてもイライラせずに、笑顔で頑張ろうとする心を養うことが大切です。

②男性の自尊心を刺激してあげる

癒し

どんなにかっこいい男性でも、残念ながらあまりかっこよくない男性でも、「自分に自信が持てない」弱い部分を持っています。

それでも恋人のためにできるだけ、できる自分を演出しようと頑張りますが、ふとした時に「頑張りすぎないでね」とか「たまには少し休んだら」などと、頑張らないことを勧める言葉をかけるとグット心に矢が刺さるようです。

③男性を立て下から見上げる女の子を目指す

デート中の男性は今自分がうまくやれているのか、実は心配している人が多くいます。相手に対して「今日は楽しいデートだね」とか「一緒にいると何をやっても楽しいね」などとポジティブな意見を伝えてあげると安心すると同時に自分も楽しく過ごせるようになるそうです。

上目づかいなんて古いように感じるかもしれませんが、小型犬が主人を見上げるようなイメージで優しく言葉をかけると、男性はコロッといってしまうそうです。

Thumb安い女の特徴7選!モテる女との違いや安い女にならない対処法も!
「安い女」と思われてしまう女性たちは、いったいどのような特徴があるのでしょうか?「安い女」と...

思わず守ってあげたくなるかわいい女の子を目指そう!

カップル

男性の多くは好きな女性と一緒にいる時、常に刺激的な状況を求めるのかと言うとそうではなく、最初の数回はそうだったとしても、その後は安らぎを求めるようになる人が多くいます。

一緒にいて感情の起伏が少なく問題が起きても笑顔で通り過ぎてくれるような思わず守ってあげたくなるかわいい女の子になると、結婚したいと言い寄ってくる男性が両手では足りないくらい現れてしまうかもしれません。

これは小さなことのようで効果は絶大なので是非試してみてください!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mashroomcat

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ