女の子のかわいい髪型39選!簡単にできるヘアアレンジも!

近頃は大人顔負けの髪型を楽しんでいる子供も多いですよね!特に女の子はショートからロングまで豊富な種類の髪型を楽しむことができます。そこで今回は、小学生の女の子に人気の髪型と、簡単にできるヘアアレンジも併せてご紹介します。

女の子のかわいい髪型39選!簡単にできるヘアアレンジも!のイメージ

目次

  1. 1女の子の髪型が可愛くて種類がいっぱい!
  2. 2女の子の髪型人気ランキング5選!
  3. 3【女の子のかわいい髪型①】ショート編3選!
  4. 4【女の子のかわいい髪型②】ショートボブ編3選!
  5. 5【女の子のかわいい髪型③】ボブ編3選!
  6. 6【女の子のかわいい髪型④】ミディアム編4選!
  7. 7【女の子のかわいい髪型⑤】ロング編4選!
  8. 8女の子の簡単ヘアアレンジ8選!
  9. 9発表会や入園式にもおすすめ!おめかしアレンジ10選!
  10. 10ヒップホップなどダンスキッズにおすすめのアレンジ4選!
  11. 11女の子のヘアアレンジにおすすめのアクセサリー5選!
  12. 12女の子も大人顔負けのかわいいヘアスタイルを楽しもう!

女の子の髪型が可愛くて種類がいっぱい!

女の子の髪型はショートやミディアム、ロング、ボブなど、髪型だけでもとにかく種類が豊富にあり、またアレンジの方法もたくさんありますよね。おしゃれな女の子が急増している現代は、服装だけでなく髪型にも気を使いたいところ。今回は女の子の髪型人気ランキングやかわいいアレンジ方法をまとめたので、早速見ていきましょう!

勉強する女の子

女の子の髪型人気ランキング5選!

第5位 ショート

女の子の髪型人気ランキング5位は、ショートヘアです。ショートヘアの女の子は子供らしくて、幼稚園〜小学生の女の子にも多い髪型ですよね!ランキング5位のショートヘアは活発なイメージも強いので、スポーツをしている女の子にもおすすめの髪型です。

第4位 ロング

女の子の髪型人気ランキング4位は、ロングヘアです。胸下まであるロングヘアは女の子らしさや華やかさもあって、小学生の女の子にも大人気の髪型。有名なキッズモデル達もランキング4位のロングヘアが多く、小学生の女の子達に憧れられる長さです。

卵を目に当てる女の子

第3位 ミディアム

女の子の髪型人気ランキング3位は、ミディアムヘアです。ロングヘアよりも少し短めのミディアムヘアは手入れもラクになり、またアレンジもしやすいのが特徴的。ランキング3位のミディアムヘアは小学生の子供から大人までどの世代の女の子にも人気のある髪型です。

第2位 ショートボブ

女の子の髪型人気ランキング2位は、ショートボブです。広瀬すずさんや乃木坂46の西野七瀬さん等の人気芸能人に憧れる小学生も多く、ショートボブの髪型を真似る女の子も急増中!ショートヘアでもランキング2位のボブスタイルにすることで可愛らしい髪型になるのです。

窓から手を出す女の子

第1位 ボブ

女の子の髪型人気ランキング1位は、ボブです。中でもミディアムボブが人気で、内側にくるんと巻かれたような重ための毛先と、眉より少し上のパッツン前髪のコラボが小学生の女の子に大人気!ランキング1位のボブは目がぱっちりと見えるパッツン前髪と組み合わせることで、子供らしさも残した「モテ可愛い」髪型になります。

【女の子のかわいい髪型①】ショート編3選!

①マッシュショート

女の子の可愛いショートヘア1つ目は、マッシュショートを組み合わせた髪型です。マッシュショートとは、マッシュルームのようなフォルムのショートカットのことを言い、今やショートヘアの中でもランキング上位に入るほどのヘアスタイルです。

白いきのこ

さらさらストレートの子供の髪の毛で作るマッシュショートは、とにかくキュート!耳にかけてピンで留めるなどのアレンジも楽しめます。

②レイヤーショート

女の子の可愛いショートヘア2つ目は、レイヤーショートを組み合わせた髪型です。段差をつけたレイヤーショートは、顔周りをすっきりとさせてくれます。スポーツが大好きな小学生の女の子には、活発だけど可愛げもあるレイヤーショートがおすすめですよ。

③ベリーショート

ハートの髪に両手を置く子供

女の子の可愛いショートヘア3つ目は、ベリーショートを組み合わせた髪型です。子供のベリーショートヘアは知的でクールなイメージも強く、格好良い印象を持たれることも。女の子らしい髪型が苦手な子供なら、ベリーショートで知的とクールさをゲットしましょう!

【女の子のかわいい髪型②】ショートボブ編3選!

①ショートボブ×マッシュ

女の子の可愛いショートボブヘア1つ目は、マッシュを組み合わせた髪型です。ショートボブでマッシュルームのようなフォルムをした髪型をするなら、前髪なしがおすすめ!大人顔負けの雰囲気を出すことができますよ。

②ショートボブ×オン眉前髪

こちらをじっと見る女の子

女の子の可愛いショートボブヘア2つ目は、オン眉前髪を組み合わせた髪型です。少し幼さも残るショートボブとオン眉前髪の組み合わせは、幼稚園〜小学生低学年の女の子に絶対似合う髪型といっても過言ではないほど、愛くるしさがたまりません!

③ショートボブ×ラウンド前髪

女の子の可愛いショートボブヘア3つ目は、ラウンド前髪を組み合わせた髪型です。ラウンド前髪とは、前髪の中心からこめかみに向けて長くなる、丸みがかった前髪のことを言います。本来、小顔効果抜群のラウンド前髪ですが、子供がするとあどけなさが引き立って可愛いですよ。

【女の子のかわいい髪型③】ボブ編3選!

①ボブ×ギザギザ前髪

女の子の可愛いボブヘア1つ目は、ギザギザ前髪を組み合わせた髪型です。ギザギザに下前髪はぱっつんの前髪と比べると軽やかさが出て、なんだか垢抜けた印象に。少し背伸びをしたい小学生の女の子にもぴったりのヘアスタイルですよ。

黄色い風船に寄りかかる女の子

②ボブ×ぱっつん前髪

女の子の可愛いボブヘア2つ目は、ぱっつん前髪を組み合わせた髪型です。ミディアムボブにして全体を重ために仕上げると、大人顔負けの雰囲気に。毛先を軽く仕上げると幼さも残る子供らしい雰囲気に仕上がります。

③ボブ×ラウンド前髪

女の子の可愛いボブヘア3つ目は、ラウンド前髪を組み合わせた髪型です。ショートボブで作るラウンド前髪とはまた雰囲気が変わります。また、眉上〜眉下まで前髪の長さを変えることで表情に変化を与えることができるのも楽しいですね。

3歳の誕生日を迎えた子供

【女の子のかわいい髪型④】ミディアム編4選!

①ミディアム×短めシースルーバング

女の子の可愛いミディアムヘア1つ目は、短めのシースルーバングを組み合わせた髪型です。大人のミディアムヘアランキング上位に入る長めのシースルーバングは大人らしさが強調されますが、短めのシースルーバングは幼さの残る子供の顔にぴったりの髪型ですよ。

緑の中にいる女の子

②ミディアム×オン眉前髪

女の子の可愛いミディアムヘア2つ目は、オン眉前髪を組み合わせた髪型です。小学生の子供がするオン眉前髪はとにかくキュート!ミディアムヘアと組み合わせることでアレンジもしやすく、様々なシーンに合った髪型を楽しむことができます。

③ミディアム×姫カット

女の子の可愛いミディアムヘア3つ目は、姫カットを組み合わせた髪型です。姫カットとは、ぱっつん前髪に両サイドの髪の毛が束でカットされた、かぐや姫のような髪型を言います。あまりにもざっくりと姫カットを入れると個性が強くなりすぎますが、毛先を軽めにした姫カットなら子供にも似合う髪型になりますよ。

ドレスを着た女の子とスーツを着た男の子
Thumb姫カットが可愛い!切り方・髪型別のアレンジ方法など紹介! 
再ブームになっている姫カット。かわいい周りの子は姫カットして、旬のおしゃれを楽しんでいるはず...

④ミディアム×ストレート

女の子の可愛いミディアムヘア4つ目は、ストレートを組み合わせた髪型です。アレンジの幅が豊富なミディアムヘアなので、普段はストレートで過ごすという女の子も多いはず!前髪あり・なしでまた違った表情を楽しむのも小学生に人気の理由です。

【女の子のかわいい髪型⑤】ロング編4選!

①ロング×ラウンド前髪

女の子の可愛いロングヘア1つ目は、ラウンド前髪を組み合わせた髪型です。ロングヘアにラウンド前髪を作ると、元気で明るい活発そうな女の子のイメージを持ちます。それでいてぱっつん前髪よりも柔らかな印象を与えます。

パッツン前髪の女の子

②ロング×厚め前髪

女の子の可愛いロングヘア2つ目は、厚め前髪を組み合わせた髪型です。全体的に厚みのあるロングヘアと前髪はガーリーな印象が強く、女の子らしい服装が好きな子供にもおすすめ!編み込み等のアレンジも綺麗にできます。

③ロング×ストレート

女の子の可愛いロングヘア3つ目は、ストレートを組み合わせた髪型です。さらさらとした綺麗なロングヘアは、子供だけでなく大人も憧れる髪型の1つ。雑誌のキッズモデルにもロングヘアの子が多く、結び方や巻き方に変化をつけて様々なアレンジを楽しんでいます。

髪の長い女の子

④ロング×レイヤー

女の子の可愛いロングヘア4つ目は、レイヤーを組み合わせた髪型です。レイヤーとは、髪に段差をつけながらカットをする方法。特に子供の髪質は柔らかいので、ロングヘアにレイヤーを入れることで外国人の子供のような髪型を作り出すことも可能!小学生の今しかできないレイヤーカットを楽しんでくださいね。

Thumb大人可愛いミディアムレイヤーカットを徹底解説!アレンジ例も!
ミディアムレイヤーカットというスタイルをご存知ですか?ミディアムレイヤーカットはスタイリング...

女の子の簡単ヘアアレンジ8選!

①耳掛けアレンジ

女の子の簡単ヘアアレンジ1つ目は、耳掛けアレンジです。中でもおすすめなのが、くるりんぱを使った耳掛けアレンジ。難しい編み込み等は一切必要ありません。結び方は、片サイドの髪を前後に分けて、トップから順に2〜3つくるりんぱを作るだけ!ほぐして耳にかけるだけでこなれた耳掛けアレンジの完成です。

②ツインテール

女の子の簡単ヘアアレンジ2つ目は、ツインテールです。大人になるにつれて中々する機会のないツインテールは、小学生の今だからこそできる髪型。結び方は、伸ばしかけの髪の毛なら低い位置でまとめてすっきりと、ミディアム、ロングヘアなら思い切って高い位置で結ぶと女の子らしくて可愛いですね。

③ハーフアップツインテール

女の子の簡単ヘアスタイル3つ目は、ハーフアップツインテールです。ツインテールと比べると、ハーフアップツインテールの方が少し落ち着いた雰囲気になります。結び方は、普通のハーフアップをする要領で2つ結びにするだけ!くるりんぱするのも簡単におしゃれ度がアップするのでおすすめです。

シャボン玉をする女の子

④ちょんまげお団子アレンジ

女の子の簡単ヘアスタイル4つ目は、ちょんまげお団子アレンジです。ポイントは結ぶ前にベビーオイルを髪の毛全体に馴染ませておくこと。これで柔らかい子供の髪の毛もまとまりやすくなるのです。結び方は、トップでざっくりとまとめてお団子に結び、毛先を巻きつけてピンで止めるだけ!ほぐしてボリュームを出したら完成です。

⑤ツインテールお団子

女の子の簡単ヘアスタイル5つ目は、ツインテールお団子です。結び方は、髪の毛を二つに分けてお団子になるよう結ぶだけ!ただし、小学生の女の子が学校にツインテールお団子をしていくと、衣服の着脱等で崩れてしまう可能性も。そんな時はロープ編みをしてからお団子にするのもおすすめですよ。

⑥三つ編み

女の子の簡単ヘアスタイル6つ目は、三つ編みです。三つ編みのアレンジ法はもはや無限大!結び方は、ツインテールから三つ編みを作ってほぐしただけの髪型も可愛いですし、三つ編みにした髪の毛をお団子にしてほぐしてまとめた髪型も簡単でおすすめです。

Thumb【前髪】三つ編み&編み込みの簡単可愛いアレンジ特集!長さ別に紹介!
三つ編みや編み込みはアレンジ次第でキュートな雰囲気だけでなくクラシカルでこなれたオシャレ感も...

⑦くるりんぱアレンジ

女の子の簡単ヘアアレンジ7つ目は、くるりんぱアレンジです。くるりんぱと言えば、今やヘアアレンジランキングでもトップに入るほど人気の髪型ですね。

こちらはゴム2本でつくる2段くるりんぱ。結び方は、トップの髪の毛をヘアクリップで分けて、耳から前の髪の毛を後ろでくるりんぱします。残った毛先でトップの髪の毛を挟むように結んでくるりんぱしたら完成!この髪型はゴムを取り外すのも簡単なのでおすすめです。

⑧ポニーテール

女の子の簡単ヘアアレンジ8つ目は、ポニーテールです。小学生の女の子におすすめの結び方は、高めの位置でポニーテールを作ること。シンプルなポニーテールでも、飾り付きのヘアゴムやヘアバンドでアレンジを加えられるので簡単に可愛髪型を作ることができますよ。

Thumb簡単アレンジで【ポニーテール】をおしゃれに!モテ髪の作り方♡
ボブ・ミディアム・ロングとどんな髪の長さでも簡単に可愛くきまるポニーテールはヘアアレンジの定...

発表会や入園式にもおすすめ!おめかしアレンジ10選!

①ハーフアップ

発表会や入園式にもおすすめの髪型1つ目は、ハーフアップです。こちらは三つ編みだけで作ることのできるおめかしスタイル!結び方は、両サイドの耳上の髪の毛と耳後ろの髪の毛を三つ編みにして後ろで一つ結びにし、くるりんぱします。三つ編みが大きくなるようほぐしたら、結び目より下の三つ編みを解いて完成です。

②サイドポニーテール

発表会や入園式にもおすすめの髪型2つ目は、サイドポニーテールです。結び方は、普通のポニーテールをどちらか片サイドでするだけ!三つ編みや編み込みも取り入れるともっとおしゃれなおめかしヘアになりますよ。

③編み込み

発表会や入園式にもおすすめの髪型3つ目は、編み込みです。結び方は、全体を三つに分けたら両サイドを編み込み〜三つ編みにして後ろで一つに結び、結び目より下をほぐしたら編み込んでいない髪の毛と合わせて三つ編みにします。三つ編みにした髪の毛をまとめてお団子にしたら、全体をほぐして完成です。

④編みおろし

発表会や入園式にもおすすめの髪型4つ目は、編みおろしです。編みおろしのおめかしスタイルと言えば、ディズニープリンセスのラプンツェルやエルサを真似た髪型が流行していますよね!編み込みが難しいという方は、くるりんぱと三つ編みだけで作る編みおろしヘアがおすすめですよ。

⑤フィッシュボーン

発表会や入園式におすすめの髪型5つ目は、フィッシュボーンです。魚の骨に似ていることからその名がついたフィッシュボーンは、三つ編みとは違ってワンランク上のおしゃれさ。結び方をマスターすれば、ハーフアップやツインテール、編み込みフィッシュボーン等様々なヘアアレンジを楽しむことができます。

⑥玉ねぎポニーテール

発表会や入園式におすすめの髪型6つ目は、玉ねぎポニーテールです。玉ねぎポニーテールの結び方は超簡単!1つ結んだら髪の毛を引っ張り出して丸を作るを等間隔で繰り返して結んでいくだけです。結び目にリボンを結びつけると、より一層おめかし度アップです!

玉ねぎとにんにく

⑦猫耳アレンジ

発表会や入園式におすすめの髪型7つ目は、猫耳アレンジです。一見難しそうな猫耳アレンジの結び方は、猫耳を作りたい位置で髪の毛を細めに結び、ねじりながらお団子状にしてベースを作ります。そこに、周囲にある髪の毛を巻きつけてピンで留めたら猫耳アレンジの完成です!リボンやカチューシャも合わせてつけると可愛さもアップしますよ。

Thumb猫耳ヘアの簡単な作り方!萌え可愛いアレンジのコツも!
可愛くてつい真似したくなるヘアアレンジと言えば、猫耳ヘア。猫の耳のように作るのは難しそうだと...

⑧リボンヘア

発表会や入園式におすすめの髪型8つ目は、リボンヘアです。髪の毛で作るリボンヘアは存在感も大!お団子から作る場合の結び方は、お団子を半分に割った間に毛先を通してピンで固定する方法があります。また、両サイドの髪の毛を後ろに持って行き、蝶々結びをするようなイメージでリボンを作る結び方もあります。

⑨毛先ワンカール

発表会や入園式におすすめの髪型9つ目は、毛先ワンカールです。毛先をワンカールさせるだけと簡単な髪型ではありますが、少し背伸びをしたい入園式や、ピアノの発表会等の落ち着いたシーンにもぴったりの髪型です。

帽子をかぶった子供

⑩ウェーブヘア

発表会や入園式におすすめの髪型10つ目は、ウェーブヘアです。髪質の柔らかい子供がするウェーブヘアは、まるで外国人の子供みたい!ただし巻きが取れやすいので、カール剤や仕上げのスタイリング剤等をしっかりとつけなければなりません。また、巻きが強すぎるウェーブヘアは昭和感が出てしまうので注意しましょう!

ヒップホップなどダンスキッズにおすすめのアレンジ4選!

①ハイポニーテール×ビッグリボン

ダンスキッズにおすすめの髪型1つ目は、ハイポニーテールです。髪の毛全体にウェーブをかけるか、発表会前日にきつめに髪を三つ編みしておくと、結んだときにボリュームが出て一気にダンサーらしい雰囲気に。高い位置でポニーテールしたら、結び目に大きなリボンをつけてさらに目立っちゃいましょう!

ポニーテールの女の子と男の子

②サイドポニーテール×カチューシャ

ダンスキッズにおすすめの髪型2つ目は、サイドポニーテールです。ハイポニーテールをサイドに持ってくることでまた違った雰囲気になります。前髪もカチューシャで上げて顔周りをすっきりとさせると、激しく動いても髪の毛が邪魔にならず、また崩れにくくなるのでおすすめです。

③編み込みツインテール×カラフルリボン

ダンスキッズにおすすめの髪型3つ目は、編み込みツインテールです。普通のツインテールとは違い、編み込んであるので激しく動いても崩れにくいのが特徴的。カラフルなリボンを一緒に編み込めば、ステージでも目立つこと間違いなしの髪型になりますよ。

④コーンロウ

ダンスキッズにおすすめの髪型4つ目は、コーンロウです。コーンロウと言えば、ダンスキッズがしたい髪型ランキングでも常にトップに入っているほど大人気!全頭をコーンロウにしたハード目なスタイルはもちろん、ハーフコーンロウにすれば髪の毛をアップにしたりとアレンジも可能なので、披露するシーンに合わせて楽しんでくださいね。

女の子のヘアアレンジにおすすめのアクセサリー5選!

①カチューシャ

頭にポンと付けるだけで雰囲気を変えられるカチューシャは、女の子のヘアアレンジに必須のアイテムです!カチューシャ初心者にはリボンがついたタイプがおすすめ。ネイビーならどんな服装にも取り入れやすいですよ。

発表会や入園式には、ティアラのような可愛らしいカチューシャもおすすめです。リボンで結ぶタイプのカチューシャは、ゆるくまとめられた髪型にもぴったり!女の子らしさがより一層アップしますね。

②ヘアゴム

髪の長い女の子には、ヘアゴムが必須アイテムですよね!おしゃれなヘアゴムは、近頃の小学生にも大人気のアイテム。ブレスレットとして手首につけておくだけでも可愛いので、おしゃれな女の子におすすめです。

発表会や入園式に身につけるヘアゴムは、素材にこだわったものを選ぶと高見えします!顔周りが華やかになってパッと明るくなるので、1つは持っておきたいアイテムです。9点セットならシーンに合わせて選ぶことができるのでおすすめですよ。

③ヘアバンド

お団子ヘア等のまとめ髪やポニーテール、ツインテールをさらにおしゃれに見せてくれるのがヘアバンド。ヘアバンドを巻くことで後れ毛が落ちてこなくなるので、崩れ防止としても使えます。ショートヘアの女の子のヘアアレンジにもおすすめです。

発表会や入園式にヘアバンドを身につけていくときは、レースがあしらわれたタイプがおすすめ。キラキラとしたカチューシャよりも柔らかな雰囲気で、おめかしコーデにも合わせやすいです。

④ヘアクリップ

ハーフアップの結び目にや耳掛けアレンジをしたとき、猫耳アレンジをしたときなどはリボンのヘアクリップを付けるのが可愛くておすすめ!特にこのリボンクリップは大人と兼用なので、数色購入してママと一緒に日替わりで使うこともできます。

発表会や入園式には、パールやレースが施されたヘアクリップがおすすめ。1つ付けよりも、3つ付けの方が華やかさもアップします。ゆるく編み込んだ箇所に等間隔に付けていくと綺麗にまとまりますよ。

⑤スリーピン

パチンと閉じるだけで髪の毛を固定してくれるスリーピンは、ヘアピンを扱うよりも簡単なので子供でも簡単に身につけることが可能!最近のスリーピンはカラバリが豊富だったり、動物や果物の形をしていたりと可愛らしいものがたくさんあります。

発表会や入園式に身につけるスリーピンなら、パールが全体にあしらわれているものがおすすめです。小さなパールがたくさん付いているスリーピンは、見た目がおしゃれなだけでなく存在感も出してくれます。

女の子も大人顔負けのかわいいヘアスタイルを楽しもう!

「前髪は眉上で」「肩についたら切るか結ぶ」なんて幼稚園や小学校も少なくなり、近頃は大人達に人気の髪型を子供がしている家庭も多くなりつつあります!雑誌のキッズモデルが大人顔負けのメイクやヘアスタイルをしていることも影響し、憧れる女の子も少なくありません。

体育すわりをする女の子

今や女の子もおしゃれを楽しむ時代、そして女の子の特権でもあります。気になる髪型があったらぜひお子さんと一緒に挑戦してみましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
aki17

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ