2018年07月14日公開
2019年11月17日更新
猫耳ヘアの簡単な作り方!萌え可愛いアレンジのコツも!
可愛くてつい真似したくなるヘアアレンジと言えば、猫耳ヘア。猫の耳のように作るのは難しそうだと思って、あきらめている方はいませんか?難しそうに見えますが、実は簡単なやり方があるのです。女の子がより可愛くなる猫耳ヘアのやり方と、個性的なアレンジをご紹介します。
目次
「猫耳ヘア」の作り方知ってますか?
可愛いヘアアレンジはたくさんありますが、その中でも「猫耳ヘア」は、頭に本物の猫耳がはえているみたい!と、女の子が見てもきゅんきゅんしてしまうキュートさです。真似したい、という思いがあるのなら、難しそう、似合わなさそう…などと躊躇するのはもったいないことです。ぜひ、簡単なやり方を覚えて、キュートすぎるヘアアレンジを楽しんでください。
大人可愛くなれる猫耳ヘア
猫耳ヘアとは、その名の通り、髪を猫の耳のような形にするヘアアレンジです。猫耳カチューシャをつけるよりもナチュラルになじむので、子どもだけでなく大人でも似合います。甘え上手で小悪魔的な猫の魅力が加わり、普段のヘアスタイルよりも可愛くなれること間違いなしです。フェミニンな雰囲気が、女子力を引き出し、ぐっと大人っぽく見せてくれるはずです。
猫耳ヘアは個性的で目立つ
猫耳ヘアの魅力は、なんといっても個性的で目立つことです。ツインテールやポニーテールとも一味違う猫耳ヘアは、イベントやパーティー、夏のレジャーなど、いつもとは違う個性的なヘアアレンジにチャレンジしたい日におすすめです。リボン型など、個性的なヘアアレンジは他にもありますが、猫耳ヘアは特に簡単で、髪が短くてもできるので人気があります。
猫耳ヘアのやり方は簡単
猫耳ヘアの作り方は、リボン型のようなヘアアレンジとは違い、猫の耳に見えるようにふんわり髪を持ち上げるだけでできます。きっちり三角の耳を作るよりも、ふんわりさせることで、ナチュラルで大人可愛くなります。猫耳ヘアは個性的なヘアアレンジでありながらも、簡単にできるので、見た目ほどハードルは高くありません。やってみたいという気持ちがあるのなら、「難しそう」という理由であきらめるのはもったいないですよ。
猫耳ヘアはこんな人におすすめ
とても可愛い猫耳ヘアは、簡単で髪が長くなくても作れるので、誰にでもできます。その中でも特におすすめしたいのが、以下のような方たちです。
人とちょっと違ったアレンジで目立ちたい人
他の人とは違うアレンジをしたい、大勢の中で目立ちたい、というタイプの方には特に、猫耳ヘアがおすすめです。猫耳ヘアは、耳の部分に持ってくる髪の量を増やせば増やすほど、大きく作ることができます。ヘアワックスをつければ、髪をつややかにし、より目立たせることもできます。とにかく目立ちたい人は、猫耳部分を大きくし、つやを出せば、男子の目も女子の目も釘付けにできますよ。
とにかく可愛い髪型をしたい人
ツインテールや編み込みなど、可愛いヘアアレンジはたくさんありますが、それよりももっと可愛い髪型にしたい、という方にも、猫耳ヘアがおすすめです。着ぐるみような、コスプレのような魅力を併せ持った髪型は、他にはなかなかありません。フェミニンな魅力たっぷりの猫耳ヘアは、インパクトでもキュートさでも他の髪型に負けません。いろいろ試したけど、どれも飽きた…!という方は、ぜひ猫耳ヘアにチャレンジしてみてください。
ハロウィンやイベントの仮装にも
猫耳ヘアは個性的で目立つので、普段のヘアスタイルにはなかなか取り入れづらいですよね。そんな人も、ハロウィンやクリスマス、夏のレジャーなど、スペシャルな日ならチャレンジできるのではないでしょうか?特にハロウィンなら、猫の仮装にぴったりです。カチューシャでも良いですが、自分の髪だけで作れる猫耳ヘアなら、安っぽくならず、可愛いのでおすすめです。
猫耳ヘアの簡単な作り方【上手に出来る!】
猫耳ヘアの作り方は、一つではありません。ヘアアレンジが得意でない方も、不器用な方でも簡単にできるやり方があるので、誰でも上手に作ることができます。
猫耳ヘアに必要な道具
猫耳ヘアを作るのに必要なのは、使い慣れたブラシ、コーム、ヘアピン、ヘアゴムです。なくても作れますが、あると便利なのが、くるりんぱ用のスティックやヘアワックスです。特にヘアワックスがあれば、つややかになり、形を作りやすく、さらに猫耳を目立たせることができます。猫耳ヘアを作るのに特別な道具は必要なく、普段から使っている道具で作れるのが嬉しいですね。
ロングヘアじゃなくてもアレンジ可能
髪がある程度長くないと作れないヘアアレンジもありますが、猫耳ヘアは、ショートボブのような短い髪でも作れます。髪全体を使うのではなく、トップの部分だけで作るので、長さは必要ありません。猫耳ヘアは、ショートボブの丸いシルエットとよく合うので、髪が短い方もアレンジを楽しむことができます。ショートでもできるアレンジは貴重なので、猫耳ヘアは覚えておいて損はありませんよ。
猫耳ヘアに挑戦!作り方の動画を参考にしよう
猫耳ヘアの作り方は、動画を参考にすると、わかりやすくおすすめです。いろいろ見比べてみれば、自分に合った作り方を見つけることができるはずです。このスタイルが可愛い、これなら簡単にできそう、など、見ているだけでわくわくしてきますよ。
こちらの動画では、ピンクのヘアピンを耳の中央部分に留めることで、より猫耳らしく仕上げています。様々な動画を参考にして、自分らしい猫耳ヘアを作りましょう。
猫耳ヘアのアレンジ法とコツをご紹介!
動画を参考にする方法もおすすめですが、基本的なアレンジ法やコツを知っておくと、自分に合ったやり方を探しやすくなります。ピンを使ったアレンジ、くるりんぱを使ったアレンジ、逆毛を利用したアレンジをそれぞれご紹介します。
簡単!ピン留め2本で作る猫耳ヘアのやり方
ピンを使った猫耳ヘアは、簡単で可愛いので、忙しい朝にもおすすめです。作り方は、まず、トップの髪を取り、真ん中で二つに分け、ピンで留めておきます。このとき、取る量を増やせば増やすほど、猫耳を大きくすることができます。次に、片方の髪の束をねじり、ねじった部分にピンを差して固定します。もう片方も同じようにねじり、ピンで固定します。これだけでも小さめの猫耳になりますが、トップの部分を引き出すようにしてボリュームを出すと、より猫耳らしくなります。
「くるりんぱ」で作る猫耳ヘアのやり方
くるりんぱを応用した猫耳ヘアも、失敗なく可愛らしく作れるのでおすすめです。トップの髪を左右に分けるのは、ピンを使った作り方と同じです。片方ずつ手に取り、ヘアゴムを使ってくるりんぱを作ったら、ゴムから下の部分を左右に引くようにしてねじり部分のボリュームを出します。最後に、髪を引き出すようにして猫耳を作ります。こちらのやり方も、ピンを使ったやり方同様、最後に髪を引き出す過程で好みの猫耳に仕上げることができます。
逆毛で作る猫耳ヘアのやり方
逆毛で作る猫耳ヘアは、ふんわりとしたフェミニンな印象で、他のやり方よりもナチュラル感が出るスタイルです。他のやり方と同じようにトップの髪を左右に分けたら、片方ずつコームで逆毛を作り、ふんわりしたボリュームを出します。逆毛の量でボリューム、つまり猫耳の大きさを調節することができます。残りの髪をバックでまとめるかピンで留めるかして、猫耳部分を好みのスタイルに仕上げたら、できあがりです。
いずれの作り方も、最終的に指先で猫耳を形成するので、好みの形に仕上げることができます。ねじって作る、くるりんぱから作る、逆毛で作るなど、いずれも簡単なので、すべて試してみてしっくりくるやり方を見つけてくださいね。
もっと個性的に猫耳ヘアを楽しみたい人に!
ふんわりした印象のナチュラルな猫耳ではなく、もっと個性的で誰よりも目立てる猫耳ヘアを楽しみたい方には、誰の目にも印象的に映るアレンジをご紹介します。
お団子アレンジで猫耳ヘアのやり方
髪全体、もしくはトップの部分の髪をお団子にすることで猫耳に見せるアレンジは、耳部分がしっかりと固定され、インパクトがあります。お団子は、三つ編みにしてぐるぐる巻いたり、ねじって巻いたり、好みの作り方でOKです。お団子なら、きっちり固定することができるので、時間が経っても崩れにくいのがポイントです。
三つ編みとモールで猫耳ヘアをアレンジ
インパクトを重視するなら、針金の入ったモールを使って猫耳を作るやり方もおすすめです。トップの髪を左右に分けて髪の束を作ったら、片方ずつモールを中に入れて三つ編みをします。三つ編みを猫耳のように三角形に作り、残りはバックでまとめます。取る髪の量を調節することで、三つ編みの太さを自在に変えることができます。モール入りなので、何度でも細かく調整することができます。
猫耳ヘアで大人可愛いアレンジを楽しむのはいかが?
幼い印象になってしまいそうな猫耳ヘアですが、ねじったり、くるりんぱを応用したり、逆毛を作って軽く引き出すだけのアレンジなら、ナチュラルで大人可愛いスタイルになります。フェミニンな雰囲気にするか、インパクトを強くするかで、やり方は違ってきます。理想の猫耳ヘアを目指して、様々な作り方にチャレンジしてみてくださいね。