花粉症対策におすすめの空気清浄機17選!効果的な置き場所も!

花粉症対策はどのようにしていますか?空気清浄機を使う方も多いのですが、空気清浄機は正しい位置に置かないと効果が半減しやすいです。メーカーによっては加湿モード付きの物もあるのですが、今回は空気清浄機の正しい使い方や花粉症対策になる空気清浄機をご紹介します。

花粉症対策におすすめの空気清浄機17選!効果的な置き場所も!のイメージ

目次

  1. 1花粉症対策は室内でも必須!
  2. 2室内での花粉症対策の心得2つ!
  3. 3空気清浄機の選び方のポイント7つ!
  4. 4花粉症対策におすすめの空気清浄機①ダイキン編4選!
  5. 5花粉症対策におすすめの空気清浄機②パナソニック編3選!
  6. 6花粉症対策におすすめの空気清浄機③シャープ編4選!
  7. 7花粉対策におすすめの空気清浄機④日立編3選!
  8. 8花粉対策におすすめの空気清浄機⑤カドー編3選!
  9. 9花粉症対策に効果的な空気清浄機の置き場所3つを紹介!
  10. 10空気清浄機を活用して室内の花粉症対策も万全にしよう!

花粉症対策は室内でも必須!

みなさんは花粉症に困っていませんか?年々花粉症で悩む方は増えていると言われているのですが、最近は飛んでいる花粉の量がかなり多いとされています。その影響からか、外でも花粉症に困っていた方が多かったのですが、今では室内でも対策を行わないと困る方が多いです。そのような花粉症対策では空気清浄機を使用するのがおすすめです。そこで、今回は花粉症対策になるおすすめの空気清浄機をご紹介したいと思います。

マスク
Thumb花粉症対策メガネのおすすめ19選!防御力が高いものを厳選!
くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどなど。花粉症の方には辛い季節がやって参りました。あなたの花粉症...

室内での花粉症対策の心得2つ!

おすすめの空気清浄機をご紹介する前にまず最初は室内での花粉症対策で意識していただきたい心得をご紹介したいと思います。次のような点を厳かにしてしまうと空気清浄機を室内においても効果が半減してしまうことが多いです。そのため、空気清浄機を使用する前にぜひチェックしていただけたらと思います。

虫

①外からの花粉の侵入を防ぐ

最初に挙げられる花粉症対策として覚えておいていただきたいのが外からの花粉の侵入を防ぐという点です。空気清浄機を持っていても、外からの花粉の侵入を許していたら意味がありません。できれば花粉の侵入を防ぐためにカーテンの設置などを行って侵入を防ぐのが好ましいです。最近では100均などでも安い対策カーテンなどが販売されているので是非チェックしてみていただけたらと思います。

部屋
Thumb妊婦の花粉症対策!薬に頼らず花粉時期を乗り切る方法とは?
花粉が飛び始める季節なると、花粉症の人にとっては辛いシーズンですね。特に薬の服用などに制限が...

②侵入してしまった花粉の除去

次に挙げられる意識していただきたい点は侵入してしまった花粉の除去です。室内に入らないように対策を行ってもどうしても侵入してしまうことがほとんどです。安いメーカーの物や高級品のメーカーでもこれは同様で、花粉の除去をしてから使用すると清浄機の効果を高めることができます。そのため、まずは花粉の除去を行うためにも外出先から帰宅時はコロコロなどをかけて花粉を落とすのがおすすめです。

部屋
Thumbコーヒーが花粉症に効くってホント?飲み方の注意点も!
花粉症にはコーヒーが効果的と言われています。ですが、コーヒーの飲み方によっては花粉症予防を妨...

空気清浄機の選び方のポイント7つ!

空気清浄機を使用する前に意識していただきたい点をご紹介しましたが、次は空気清浄機を選ぶ際のポイントをご紹介したいと思います。次のようなポイントをおさえて選ぶとより効果を実感しやすいので、これから空気清浄機を購入しようと考えている方はぜひご参考いただけたらと思います。

清浄機

①適用床面積

空気清浄機を選ぶ際は適用床面積を意識するのが最も大切と言っても過言ではありません。これは他の家電でも同様のことが言えるのですが、広い部屋で効果範囲が狭い空気清浄機を使用しても効果を感じにくいですよね。もちろん空気清浄機だけに限らず、エアコンなどのクーラーも同様だと思います。物には効果範囲が存在するので、適用床面積を調べてから購入するのが好ましいです。

部屋

②メンテナンス性

空気清浄機ではメンテナンス性も大切です。やはり空気清浄機と言っても家電なので、故障する場合もあります。最近は精密機械になっていることから繊細になり、思いがけないことで故障する場合もあります。フィルターなどのメンテナンスを定期的に必要とするものが多いのですが、手間がかかりにくいようにメンテンスがしやすいものを選ぶのもポイントと言えます。

工具

③サイズ

適用床面積と似ている点ではあるのですが、サイズを意識して選ぶのもおすすめです。最近では家電でもおしゃれなインテリアにもなるデザインのものが多いですよね。さらに、サイズも豊富なのですが、サイズによって適用床面積が大きく変わることが多いです。そのため、適用床面積と共にサイズも意識するのが好ましいです。

加湿清浄機

④動作音

次に多くの方が意識するのが動作音だと思います。室内で使用する際には動作音が気になるという方も多いです。動作音はどうしてもしょうがないものもあるのですが、最近では動作音も比較的少ないものも多いです。動作音が後々気になるという方も多いので、購入する前に動作音について確認しておくのがおすすめです。

周波

⑤風量

空気清浄機では風量も意識するのがおすすめです。最近では空気清浄機にも様々なモードが存在し、風量調整モードや加湿モードもあります。花粉が多い時期もあると思いますが、このような花粉が多い時期と少ない時期によって風量のモードを調整すると快適に過ごすことができやすいです。

女性

⑥イオン式orフィルター式

イオン式なのか、フィルター式なのかチェックして購入するのもおすすめです。最近ではイオン式の物も多いのですが、今もなおフィルター式も人気です。イオン式も便利なのですが、フィルター式はかなり効果があると好評です。イオン式は静音タイプが多く、フィルタータイプは強力な物が多いので、自分の目的に合わせて選ぶのがおすすめです。

フィルター

⑦加湿や除湿機能の有無

最後に挙げられる空気清浄機を選ぶポイントは加湿付きか、除湿付きかです。途中でもご紹介しましたが、最近は機能性に優れたものが多く、加湿機能や除湿機能が同時に可動させることができるものが多いです。加湿器や除湿機を日頃から使用している方は同時に使用するのではなく、こちらの機能付きのものを選んで使用すると電気代節約にもなりやすいです。

加湿器
Thumb花粉症による肌荒れの原因や正しいケア方法とは?予防法も解説!
春先になると、肌が乾燥したりかゆくなったりと肌荒れすると言う人は多いと思います。それは単なる...

花粉症対策におすすめの空気清浄機①ダイキン編4選!

花粉症対策として使用されることが多い空気清浄機の選ぶポイントをご紹介しましたが、次はメーカーごとのおすすめの空気清浄機をご紹介したいと思います。安い&使いやすいものをご紹介していきますので、ぜひ空気清浄機を購入しようと考えている方はチェックしていただけたらと思います。

部屋

①ダイキン(DAIKIN) 加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70V

まず最初にご紹介するのは「ダイキン加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70V」です。ダイキンと言えば大手メーカーで安心できるクオリティのものが多いです。加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70Vはフィルター式なのですが、長寿命フィルターで、ノーメンテナンスと言っても過言ではないほどです。メンテナンスの必要が殆ど無いので使いやすく、31畳までの効果範囲なので、かなり広範囲の部屋でも使えます。

②ダイキン(DAIKIN) 加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70U

次にご紹介するおすすめの空気清浄機は「ダイキン加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70U」です。こちらは加湿・除湿・脱臭ができるダイキンの中でも機能性にずば抜けた空気清浄機です。さらに、花粉症対策にもうってつけの花粉モードが搭載されており、花粉モードを使用することによって花粉を芯から分解して除去してくれます。多くのモードが搭載され、価格も安いので多くの方に愛されて人気です。

③ダイキン(DAIKIN) 加湿ストリーマ空気清浄機 MCK55U

次にご紹介するおすすめの空気清浄機は「ダイキン加湿ストリーマ空気清浄機 MCK55U」です。こちらは価格が安いことでも人気ですが、加湿機能付きです。スリムなデザインが人気なのですが、メンテナンスもしやすいので使いやすいと好評です。安いもので場所をあまり取らないものを選びたい場合は特におすすめと言えます。

④ダイキン(DAIKIN) 除加湿ストリーマ空気清浄機 MCZ70U

次にご紹介する人気でおすすめの空気清浄機は「ダイキン除加湿ストリーマ空気清浄機 MCZ70U」です。こちらは安いわけではないのですが、ハイグレードタイプで、高クオリティのものを使用したい方におすすめです。加湿がついているものは清浄力が落ちる場合も多いのですが、こちらはそのような清浄力を落とさずに使うことができます。フィルターも長寿命フィルターでメンテナンスをする必要もないのでおすすめです。

花粉症対策におすすめの空気清浄機②パナソニック編3選!

ダイキンのおすすめ空気清浄機をご紹介しましたが、次はパナソニックのおすすめ空気清浄機をご紹介したいと思います。パナソニックも大手メーカーであることから人気が高いです。さらに、大手メーカーということもあって保証もついていることがほとんどなので、多くの方におすすめです。

部屋

①パナソニック(Panasonic) 加湿空気清浄機 F-VXP55

まず最初にご紹介するパナソニックのおすすめ空気清浄機は「除加湿ストリーマ空気清浄機 MCZ70U」です。こちらは杉や檜などの花粉をしっかりと除去してくれるナノイーが搭載されたハイクオリティ清浄機です。さらに、名前からもわかるように加湿機能がついているのですが、価格も比較的安いので多くの方に人気です。さらに、静音性にも優れているので、小さいお子さんがいるご家庭にもおすすめです。

②パナソニック(Panasonic) 加湿空気清浄機 F-VXR90

次にご紹介するパナソニックのおすすめ空気清浄機は「加湿空気清浄機 F-VXR90」です。こちらは先程ご紹介した空気清浄機よりもさらにハイグレードになったタイプで、ナノイーX搭載の空気清浄機です。花粉を察知したら花粉撃退モードになる切り替えサインを表示してくれるので使いやすいです。さらに、おしゃれなデザインは部屋のインテリアにもなると好評なので、多くの方におすすめです。

③パナソニック(Panasonic) 空気清浄機 F-PXP55

次にご紹介するパナソニックのおすすめ空気清浄機は「空気清浄機 F-PXP55」です。こちらは価格が安い上に花粉やダニ・ホコリなどをしっかりと吸い込んでくれます。パワフルな吸引力は多くの方が実感しており、2つのフィルターがしっかりと空気を綺麗にしてくれます。さらに、コンパクトなので、置く場所に困ることも少ないです。

花粉症対策におすすめの空気清浄機③シャープ編4選!

パナソニックのメーカーをご紹介しましたが、次はシャープのおすすめ空気清浄機をご紹介したいと思います。シャープもメーカーでは有名で、多くの方が愛用しています。シャープも他のメーカーにはない魅力的な部分が詰まった空気清浄機を販売しているので、是非チェックしてみていただけたらと思います。

部屋

①シャープ(SHARP) 加湿空気清浄機 KI-HX75-W

まず最初にご紹介するシャープのおすすめ空気清浄機は「加湿空気清浄機 KI-HX75-W」です。こちらも花粉に特化した空気清浄機と言っても過言ではなく、他のメーカーよりも更に優れた花粉検知能力を持っています。というのも、こちらの花粉モードは17種類物花粉に反応し、しっかりと除去してくれます。価格は安いわけではないのですが、高品質であることから安いと感じさせてくれる人気の空気清浄機です。

②シャープ(SHARP) 空気清浄機 FU-G30

次にご紹介するシャープのおすすめ空気清浄機は「空気清浄機 FU-G30」です。こちらは価格が圧倒的に安いと人気で、室内でも起きやすい小型タイプと言えます。小型でもあるので、適用床面積の範囲は狭いのですが、部屋の一室の空気を綺麗にしたいときなどに活躍してくれやすいです。花粉モードもしっかりと搭載されているので、花粉症で悩んでいる方の寝室などに特におすすめです。

③シャープ(SHARP) プラズマクラスターNEXT搭載 加湿空気清浄機 KI-JP100

次にご紹介するシャープの人気空気清浄機は「プラズマクラスターNEXT搭載 加湿空気清浄機 KI-JP100」です。こちらはシャープの空気清浄機の中でもプレミアムタイプと言っても過言ではないほど高い性能を持っている空気清浄機です。高濃度イオンが空気をしっかりと除去してくれ、その清々しい空気は多くの方が納得しています。

④シャープ(SHARP) プラズマクラスター搭載 空気清浄機 FU-J50

次にご紹介するシャープの人気空気清浄機は「 プラズマクラスター搭載 空気清浄機 FU-J50」です。こちらも他の空気清浄機と比べると比較的小型タイプになるのですが、デザインがおしゃれと人気です。こちらが小型ながらも3つのフィルターが搭載されており、しっかりと花粉や汚れを吸収してくれるおすすめ空気清浄機です。

花粉対策におすすめの空気清浄機④日立編3選!

次はコスパが優れていると人気のメーカー「日立」のおすすめ空気清浄機をご紹介します。日立は価格が比較的お手頃なものが多いので、高級なものではなく、お手頃価格なものを探している方には特におすすめです。

部屋

①日立(HITACHI) 加湿空気清浄機「自動おそうじ クリエア」 EP-NVG110

最初に挙げられる日立のおすすめ空気清浄機は「加湿空気清浄機自動おそうじ クリエア」です。こちらは内部にブラシが搭載されており、メンテナンスを自動で行ってくれる優れものです。さらに、ワイドスピードモードもあり、スピーディーに空気を綺麗にしてくれるのが魅力的です。

②日立(HITACHI) 加湿空気清浄機ステンレス・クリーンクリエア EP-NVG70

次にご紹介する日立の人気空気清浄機は「加湿空気清浄機ステンレス・クリーンクリエア EP-NVG70」です。こちらは価格が安いことで人気で、広範囲まで加湿できる点でも好評です。色味も美しく、おしゃれな印象なので、部屋のインテリアとしておく人も多いです。室内で特に活躍してくれやすいので、置く場所を室内にしようと考えている方にはかなりおすすめです。

③日立(HITACHI) 除湿・加湿空気清浄機ステンレス・クリーンクリエア EP-LV1000

次にご紹介する日立のおすすめ空気清浄機は「除湿・加湿空気清浄機ステンレス・クリーンクリエア EP-LV1000」です。こちらは日立の中でも除湿と加湿機能が搭載された多機能型空気清浄機です。ステンレスなので、錆びにくい点も好評であると共に、手入れもしやすいことで人気が高いです。日立の中でも価格はお高めですが、納得の行く使い心地が良いものを求めている場合はおすすめです。

花粉対策におすすめの空気清浄機⑤カドー編3選!

部屋

最後はカドーの人気空気清浄機をご紹介したいと思います。カドーはやや金額がお高めですが、その分高性能な物が多いので、機能性を求める場合にはかなりおすすめのメーカーです。

①カドー(cado) 空気清浄機 AP-C310

最初に挙げられるカドーのおすすめ空気清浄機は「空気清浄機 AP-C310」です。空気清浄機 AP-C310は活性炭フィルターを含めた4つのフィルターによって空気を綺麗にしてくれます。花粉だけでなく、ウイルスやカビなどの繁殖も防いでくれるので、空気を綺麗にする力に納得する方が多いです。デザインもシンプルでおしゃれな雰囲気が漂うので多くの方におすすめです。

②カドー(cado) 空気清浄機 AP-C200

次にご紹介するおすすめのカドーの空気清浄機は「空気清浄機 AP-C200」です。こちらは他の空気清浄機とは違って円柱タイプの空気清浄機になります。デザインが気に入って購入する方も多いほどで、スリムなデザインはどのような部屋にも合いやすいです。セルフクリーニング機能も搭載されているので、手間もかかりにくい点が多くの方に好評です。

③カドー(cado) 空気清浄機 LEAF 120 AP-C120

次にご紹介するカドーの空気清浄機は「空気清浄機 LEAF 120 AP-C120」です。こちらも先程と同様に円柱デザインなのですが、価格も比較的お安いおすすめ空気清浄機です。360℃全方位吸引してくれるので、どのような場所にも起きやすいです。こちらもセルフクリーニング機能が搭載されているので、お手入れもかなりしやすいです。

花粉症対策に効果的な空気清浄機の置き場所3つを紹介!

各メーカーの人気空気清浄機をご紹介しましたが、最後は空気清浄機を室内で使う場合より効果を高めるおすすめの場所をご紹介したいと思います。次のような場所に置くことでより効果を高めることができますので、ぜひ合わせてご参考いただけたらと思います。

部屋
Thumb花粉症の人におすすめの食べ物&飲み物14選!少しでも楽になりたい!
花粉症の鼻水やくしゃみが辛くて少しでも楽になりたいと思いませんか?花粉症のアレルギー症状は、...

①玄関

最初に挙げられるおすすめの室内・場所は玄関です。こちらは最初にもご紹介したように、外部からの花粉の侵入を防ぐ意味もあります。やはり出入りする部分が一番花粉や細菌が侵入しやすいです。部屋の中に入れない意味でも玄関に置くのはおすすめです。

玄関

②寝室

次にご紹介する室内のおすすめの場所は寝室です。寝室に置くと寝室の空気がきれいになるため、ゆったりとした上質な睡眠を取ることができやすいです。寝室に花粉が舞っていると寝づらいだけでなく違うアレルギーを引き起こす可能性も十分あります。そのため、室内でも寝室に置くのはかなりおすすめです。

寝室

③空気清浄機のタイプによって効果的な置き場所を選ぶ

最後に挙げられるおすすめの場所は空気清浄機のタイプによって置く場所を選ぶです。ご紹介したことからもわかるように、今では多くのメーカーが空気清浄機を販売しています。機能性も違えばデザインも異なるので、おすすめの場所も当然変わります。おすすめの場所としては入口や窓の近く・風通しがいい場所におくのがおすすめです。

部屋
Thumb花粉症の鼻づまり解消法12選!ヨガで鼻づまりを軽減する方法も!
花粉症で鼻づまりがひどいという方も多いのでは?簡単な解消法があればいいのにと思っている方にお...

空気清浄機を活用して室内の花粉症対策も万全にしよう!

今回はおすすめの空気清浄機をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。空気清浄機と言っても様々なメーカーが取り扱っています。加湿機能がついているものや除湿機能がついているもの、セルフクリーニング機能がついているものもあります。空気清浄機も日々進化していると言っても過言ではないのですが、自分の目的・用途にあったものを選ぶのがおすすめです。ぜひ皆さんのご参考にしていただけたらと思います。

空気清浄機

関連するまとめ

Original
この記事のライター
春澪
ライターで生活している春澪と申します。製菓衛生師の資格を持っていますが、調理面以外にもライフスタイルや恋愛系が得意です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ