セルライトを潰すのはNG!セルライトの原因や正しい除去法を解説!

おしりやお腹などに出来やすいセルライト、セルライトを無くそうと潰してはいませんか?実はセルライトを潰すことであざや内出血、更にはよりセルライトを作りやすい身体になってしまいます。潰すのがダメ理由や、効果的な除去方法をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね!

セルライトを潰すのはNG!セルライトの原因や正しい除去法を解説!のイメージ

目次

  1. 1まずはセルライトの基本を解説!
  2. 2セルライトを潰すのがNGな理由3つ!
  3. 3セルライト除去法のセルフケアとエステのとの違いとは?
  4. 4セルライトができるまでの4ステップの流れを解説!
  5. 5セルライトを作りやすい原因6つとは?
  6. 6【セルライトの正しい除去法①】温活3選!
  7. 7【セルライトの正しい除去法②】有酸素運動2選!
  8. 8【セルライトの正しい除去法③】リンパマッサージ3選!
  9. 9セルライトは潰さずに正しい除去法で撃退しよう!

まずはセルライトの基本を解説!

セルライトについてご紹介していきます。太るとセルライトが増えると思われている方も多いですが、実はそうではない事をご存知ですか?セルライトとは、肥満とは異なりますので、詳しくご紹介していきますね。また、セルライトを潰すことで、よりセルライトができやすい身体になってしまいますので、正しいセルライトの除去方法もご紹介していきます。

ダイエットした女性

セルライトとは?

セルライトとは、皮下脂肪のうち体の表面に表れる皮膚の凸凹の事を言います。勘違いしている人も多いですが、太っているからセルライトが出来るわけではなく、痩せている人でもセルライトがある人は沢山います。

お腹

セルライトが作られる身体の仕組み

セルライトは、皮膚の真下にある皮下脂肪に作られます。血液やリンパの流れが悪くなると、老廃物の排出がうまくいかなくなり、脂肪細胞に老廃物が溜まります。そこに、日々作られているコラーゲンが絡まると、凸凹した状態の老廃物が皮膚の表面に表れます。これがセルライトが作られていく仕組みです。

セルライトができやすい部位

セルライトができやすいのは、おしり、お腹、二の腕、太ももなどです。特に脂肪が多い、おしりやお腹はセルライトが最も出来やすい部位だと言えるでしょう。セルライトが出来ると、セルフマッサージで潰すケアをしようと思う人も多いと思いますが、間違ったセルフマッサージでセルライトを潰すことでよりセルライトを増やしてしまいます。セルライト除去に効果的な方法をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね!

お腹

セルライトを潰すのがNGな理由3つ!

セルライトが出来ると、セルライトを潰すマッサージをする人も多いですが、実はセルライトを潰すのはNGです。潰すのがダメな理由を3つご紹介しますのでご覧下さい。

驚く女の子

①逆にセルライトを増やしてしまう

セルライトを潰すのがダメな理由の1つ目は、セルライトを潰す事で、セルライトが増えてしまうからです。セルライトを無くそうと、意図的に潰すマッサージをしてしまうと、脂肪細胞が分裂します。すると分裂した脂肪を保護しようと、どんどんセルライトが増えていきます。

②皮膚や毛細血管を傷つけてしまう

セルライトを潰すのがダメな2つ目の理由は、皮膚や血管が傷ついてしまうからです。セルライトを無くそうと潰すと、毛細血管が破れて脂肪細胞が流れ出します。一見、脂肪がなくなり良いように思えますが、コラーゲンの再生機能が働き脂肪をさらに大きくしてしまいます。また、皮膚や毛細血管を傷つけてしまう事があります。

③内出血によるあざの原因にも

セルライトを潰すのがダメな3つ目の理由は、あざの原因になるからです。痩身エステに行ったり、ダイエットしようとマッサージをしたら、あざや内出血が出来てしまったと言う声をよく耳にしますが、実はセルライトと大きく関係しています。セルライトがついていると、血管が圧迫されて血液の循環が悪くなります。そのため血管壁がもろくなります。もろくなった血管壁にマッサージや衝撃を与える事で毛細血管が切れ、内出血やあざができます。

包帯

内出血やあざは、一度出来ると治りにくいだけでなく、内出血した所が痛かったり、放置しておくとあざが治りにくくなってしまいます。エステに行く場合には、施術が丁寧な所を探し、自宅でセルフエステをする場合にも、あざや内出血が出来ないよう、セルライトを潰さないで下さいね。

セルライト除去法のセルフケアとエステのとの違いとは?

セルライトを無くそうと、自宅でセルフケアをしている人も多いと思いますが、セルライト除去をするにはエステがおすすめです。エステでは、セルライト専用ケアの機械を使う事で効率よく効果的にセルライトを除去してくれます。また、血行促進のクリームや筋肉強化なども同時に行ってくれます。自宅でのセルフケアには限界がありますから、セルライトで悩んでいる人は一度エステに行ってみるのも良いでしょう。

エステ

セルライトができるまでの4ステップの流れを解説!

次に、セルライトが出来るまでを詳しく見ていきましょう。セルライトが増える仕組みを知っておくことで、これ以上セルライトが増えるのを予防できますね。

①血行不良

血行不良とは、血液の流れが悪くなることですよね。血液の流れが悪くなると老廃物の排出が上手くいかなくなります。脂肪細胞の周りに老廃物が溜まっていき、そこに身体で作られるコラーゲンが絡まり、老廃物が固定されてしまいます。血行不良はセルライトを作る大きな原因になっています。

②基礎代謝の低下

血液の流れが悪くなると、基礎代謝も悪くなってしまいます。基礎代謝が悪くなると、どんどん脂肪が蓄積されていく原因になるのでセルライトが作られやすい身体になります。逆に、基礎代謝を上げることを心がけることでセルライトを防ぐことができます。

女性

③血管圧迫

血流が悪くなると、今度は身体に老廃物が溜まっていきます。老廃物が溜まると、血管やリンパ管が圧迫されます。血管が圧迫される事が原因で、さらに血行が悪くなり、血行が悪くなると結果的にセルライトができやす身体になってしまいます。

マッサージ

④脂肪細胞の成長

身体の中に出来た脂肪細胞は、同じ脂肪細胞とくっついてしまいます。さらに脂肪細胞同士が付着する事でどんどん成長していきます。脂肪細胞の成長が原因で、さらに老廃物が溜まってしまうという悪循環になってしまいます。以上がセルライトが出来るまでの流れですね。一度悪循環になってしまうと、セルライトはどんどん増えていってしまいますので、悪循環を断ち切ることが大切ですね。

セルライトを作りやすい原因6つとは?

次に、セルライトが作られる原因をご紹介していきます。セルライトが作られる原因を知る事で、効果的な対策が出来るかもしれませんね。対策方法を考える為にも、まずは原因をしっかり見ていきましょう!

チェック

①むくみや冷え

セルライトが出来る原因で多いのがむくみや冷えです。身体が冷えていると代謝が悪くなり脂肪がつきやすくなります。冷たいものを好んで食べる人も冷え性になりやすいので注意が必要ですよ!逆に、むくみや冷えを解消することで、セルライトができる原因を防ぐことができます。むくみ対策をしっかりすることもセルライト除去に繋がりますよ!

Thumbヤンキー座りの効果がスゴイ!?腰痛やむくみ解消も!正しいやり方は?
現代人はできないと言われているヤンキー座り。実はヤンキー座りには、健康に良いとされる様々な効...

②運動不足

運動をあまりしない人もセルライトを作りやすい身体になってしまいます。特に女性は皮下脂肪がつきやすいので、運動不足が原因で身体に皮下脂肪がついてしまう事も多いですね。日頃から運動することを心がけて生活してみましょう。

運動
Thumb皮下脂肪の効率的な落とし方14選!筋トレや食事のポイントは?
燃焼させやすい「皮下脂肪」。同時に簡単にリバウンドして脂肪として戻ってしまうこともありますよ...

③ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れも、セルライトに大きく関係してきます。セルライトは、男性よりも女性に出来やすい傾向があります。これは女性ホルモンが関係していると考えられています。ホルモンバランスの乱れが脂肪を溜めてしまう原因になってしまうんですね。

④不規則な生活

不規則な生活をしていると自律神経のバランスが乱れてしまいます。自律神経が乱れる事で血管が収縮して身体が冷えたり、代謝も悪くなってしまうので、結果的にセルライトの原因になります。早寝早起きするだけでも、体内の自律神経が安定してきますので、普段の生活で意識してみてくださいね!

時計
Thumb寝起きが悪い人必見!原因と改善法を知って生活習慣を見直そう!
寝起きが悪いのはどうして、という疑問を持つ人は多いでしょう。寝起きが悪い原因はさまざまなもの...

⑤偏った食生活や喫煙

喫煙や、偏った食生活もセルライトの大きな原因になっている場合が多いです。喫煙や、甘いものやスナック菓子、肉の食べ過ぎなどが血液の循環を悪くさせ、セルライトを作りやすい身体にしてしまいます。最近はコンビニでもヘルシー食品を買うことができますので、積極的に摂ってみてくださいね!

Thumbコンビニで買える高タンパク質&低カロリー食品30選!ダイエットにも!
ダイエット中には欠かせないのが高タンパク質で低カロリーな食品。美味しく無理せずに食べることが...

⑥加齢によるもの

年齢をかさねるにつれ、基礎代謝が下がっていきます。基礎代謝が下がる事で血液の循環が悪くなり、セルライトが出来る原因を作ってしまいます。

お婆さん

【セルライトの正しい除去法①】温活3選!

続いて、セルライトの正しい除去方法をご紹介していきます。正しい方法を知る事で、効率良くセルライトの除去が出来ますよ。

①『首・手首・足首』の3首を温める

セルライトの除去方法で効果的なのが、温めることです。温めることで、固くなってしまった脂肪が柔らかくなります。また、首、手首、足首を温める事で、冷えが改善し、血流が良くなります。血流を良くする事で、セルライトが改善されやすい身体を作る事ができますので、試してみてくださいね!

首

②身体を温める食品を摂る

体の中を温める食材をとることでもセルライトは改善されます。普段から温かい食べ物や飲み物を摂るよう心がけてみてくださいね。

③お風呂に入る

お風呂に入る人より、お風呂に入らない人の方がセルライトが出来やすいのはご存知でしたか?今はシャワーで済ます人も多いですが、毎日湯船で温まる事により、セルライト予防やセルライトの除去に繋がりますので、試してみましょう!最近は自宅で作るバスボムも流行っていますので、バスボムをいれたお風呂にゆっくりつかってみるのはいかがでしょうか?

お風呂に入る女性
Thumb手作りバスボムでお風呂タイムをもっと楽しく!簡単な作り方を紹介!
毎日の疲れを手作りのバスボムでリフレッシュさせませんか?身近にある材料でシュワシュワと泡立つ...

【セルライトの正しい除去法②】有酸素運動2選!

次に、運動を通してセルライトを除去する方法をご紹介します!身体を温める事を心がけて、さらに運動する事で効率良くセルライトを除去する事ができます。

①ウォーキング

ウォーキングは、セルライト除去に大きな効果があると言われています。1日30以上のウォーキングをするだけで代謝が上がり、目に見えて効果が出てきます。毎日続ける事が大切ですので、最初は辛くても諦めないで下さいね!

ウォーキング

②ジョギング

ジョギングも、セルライトを除去する方法としては効果的です。1日20分以上を目安にゆっくりとしたペースでジョギングする事で、効果が現れます。運動はセルライト除去方法には欠かせないものですので、普段の生活に、意識して運動を取り入れてみましょう。

ジョギング

【セルライトの正しい除去法③】リンパマッサージ3選!

次に、リンパマッサージでセルライトを除去する方法をご紹介します。

①ふくらはぎのリンパマッサージ

ふくらはぎをマッサージする事でむくみが改善され、セルライトが除去しやすい状態になります。ふくらはぎマッサージの方法はとても簡単です。両手で、足首から心臓に向かってふくらはぎをさすっていきます。軽く圧をかける事でより効果がでますので、試してみてくださいね!

②太もも~おしりのリンパマッサージ

太ももからおしりは一番セルライトが出来やすいところですよね。そこで、太ももとおしりどちらにも効果があるマッサージ方法をご紹介します。

1.片足を一歩引いて立つ
2.両手で前になっている足の太ももからお尻、腰にかけてさする
3.前になっていふ足の腰の横からおしりにかけてさする
1〜3を左右ともに5回繰り返します。詳しくは下の動画をご覧ください。

③二の腕のリンパマッサージ

セルライト除去に効く、二の腕のセルフマッサージをご紹介します。
1.ヒジから二の腕の付け根に向かってつまむようにもみほぐす
2.手首から脇に向かってリンパを流す
3.脇のリンパ節を、指で刺激する
1~3を意識して行うことで、二の腕のセルライト除去に繋がりますので試してみてくださいね。

セルライトは潰さずに正しい除去法で撃退しよう!

おしりや腰などにセルライトが出来てしまうと、気になって潰してしまう人も多いですよね。セルライトを潰してしまうと、あざや内出血だけでなく、セルライトを作りやすい身体になってしまいます。セルライトが出来た場合は、セルフマッサージよりもエステに通うのが一番効率よくセルライトを無くす事ができるでしょう。

また、セルフマッサージをする場合のポイントもご紹介しましたので、参考にしてみて下さいね!最近は、100円で買えるマッサージグッツも沢山ありますので、マッサージグッツを使ってみるのも良いですね!セルライトの仕組みを理解して、正しい方法で除去しましょう!

Thumb100均で買えるマッサージグッズ15選!リンパや足裏も!効果は?
100均ダイソー・セリア・キャンドゥで販売されているマッサージ機って使ったことがありますか?...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ