カバラ数秘術で相性を占おう!やり方や算出方法を分かりやすく解説!

カバラ数秘術とは何か、ご存知ですか?ここでは、まずカバラ数秘術とは何なのか、運命数とは何かや運命数が持つ意味、やり方などをお伝えしていきます。自分の運命について知ることができるのは勿論、相性を占うのにも適しています。一覧からぜひ相性をチェックしてみてください。

カバラ数秘術で相性を占おう!やり方や算出方法を分かりやすく解説!のイメージ

目次

  1. 1そもそもカバラ数秘術とは?
  2. 2カバラ数秘術のやり方①運命数の種類2選!
  3. 3カバラ数秘術のやり方②運命数の算出方法
  4. 4カバラ数秘術のやり方③ライフサイクルの算出方法
  5. 5カバラ数秘術のやり方④運命数が持つ意味一覧
  6. 6カバラ数秘術のやり方⑤運命数が示す性格・運勢一覧
  7. 7カバラ数秘術のやり方⑥相性の良い運命数一覧
  8. 8カバラ数秘術で運勢や好きな人との相性を占おう!

そもそもカバラ数秘術とは?

まず、そもそもカバラ数秘術とは何なのでしょうか?カバラ数秘術とはどんな占いか、また占いでわかることや発祥についてもお伝えしますね。

トンネル

カバラ数秘術とは

カバラ数秘術とは、ユダヤに起源を持つ占いです。高い的中率を誇ることから、占いのキングと言われることもあります。多くのセレブや大富豪も使っている占いだと話題になりました。また、カバラ数秘術のカバラとは、ユダヤ教の神秘主義思想のことです。人間や社会の誕生と成長を生命の木(セフィロト)で現す独特の宇宙観があります。数秘術は、カバラの最大の秘儀とされてきました。

水晶

カバラ数秘術でわかることは

カバラ数秘術の占いのやり方は、生年月日を計算して自分の運命数を割り出します。運命数から、自分の特徴が分かります。そこから、人生における目的や成功、幸運を招く行動といった自分の運命について知ることができる占いです。相性を見るのにも適した占いになっています。また単なる占いというものではなく、カバラの教えでは、自分自身を理解することで自分を成長させるという目的があるそうです。

女性

カバラ数秘術の発祥は

カバラとは、ヘブライ語で「伝承」を意味します。発祥は古代ユダヤと言われています。カバラの知恵は神から人へ、更に師から弟子へと語り継がれるためこの名になったそうです。タロットカードの根底にもカバラの影響があり、西洋魔術に大きな影響を与えています。

古代ギリシアのピタゴラスは「万物の根源は数である」と言っており、彼が数秘術の体系をつくったという説もあります。数秘術にカバラの思想が加わった占いがカバラ数秘術です。カバラ数秘術は、ヨーロッパでルネサンス期に普及し、隆盛を極めました。

タロットカード

カバラ数秘術のやり方①運命数の種類2選!

次に、運命数についてみていきましょう。カバラ数秘術の占いのやり方は、運命数を「誕生数」と「覚醒数」という2つの種類に分けます。ここでは、それぞれについて解説していきます。

種類①誕生数とは

誕生数とは、生まれ持った先天的な性格を表す数です。カバラ数秘術の占いにおいてはメインナンバーとして扱われます。

数字

種類②覚醒数とは

覚醒数とは、経験を積んでいく中で身につけた後天的な性格を表す数です。覚醒数の性格が誕生数の性格と正反対の人は、自分の中で葛藤が生じやすいかもしれません。

カバラ数秘術のやり方②運命数の算出方法

ここでは、誕生数と覚醒数、それぞれの計算のやり方をお伝えします。以下に計算方法を載せるので、やり方を参考にしてご自身や周りの方の誕生数や覚醒数を計算してみてくださいね。

子ども

算出方法①誕生数の算出方法

誕生数の計算のやり方は、生年月日の数字を全て足します。1994年02月16日の人を例にとると、計算方法は1+9+9+4+0+2+1+6=32となります。これを一桁になるまでまた足して計算します。3+2=5で、この場合誕生数は「5」となります。

ただし、11、22、33というように連続した数が算出された場合は、そこで計算をストップします。これらの数字はカバラ数秘術ではマスターナンバーと呼ばれ、特殊な数とされています。

手

算出方法②覚醒数の算出方法

覚醒数は、生まれた日が一桁の場合はそのままそれが覚醒数となります。例えば誕生日が8日の人は、覚醒数が「8」になります。二桁の場合はまた足して計算します。誕生日が16日の人は1+6=7となり、この場合覚醒数は「7」となります。誕生日が11日、22日の人はそれぞれ11と22が覚醒数となります。

カレンダー

カバラ数秘術のやり方③ライフサイクルの算出方法

カバラ数秘術には、ライフサイクルというものが存在します。ここでは、ライフサイクルとは何かということと、算出方法をお伝えします。

新月

ライフサイクルとは

カバラでは、人間の人生にも季節が移り変わるように波があると考えられています。これをライフサイクルといいます。これは9年周期で移り変わるとされています。1「発展」、2「協調」、3「創造」、4「安定」、5「変化」、6「愛情」、7「休息」、8「充実」、9「完結」、11「動揺」、22「大波乱」、33「激動」という流れになっています。自分が人生の中でどの時期にいるかを把握して、時期によってどういった行動をとるべきかを参考にする方法として、使ってみてください。

月

ライフサイクルの算出方法

ライフサイクルの算出方法は、以下のようになります。2月16日生まれの人が2019年の運勢を知りたい場合の計算方法は、2+0+1+9+0+2+1+6=32で、これをまた一桁になるまで足します。この場合、3+2=5で、ライフサイクルの数は「5」となります。11、22、33という数字が出てきたら、そこで計算をやめてください。誕生数や覚醒数の算出方法と同じ要領で計算します。

男性

カバラ数秘術のやり方④運命数が持つ意味一覧

では、カバラ数秘術でそれぞれの運命数はどのような意味を持つのでしょうか?以下にその意味の一覧を載せるので、参考にしてみてください。

①1の数字が持つ意味

数秘術で1の数字は、ものごとの始まりを意味します。キーワードの一覧は、前向き、決断、勇気、成功、創造性、支配などです。男性的な性質を持ちます。

②2の数字が持つ意味

数秘術で2の数字は、受容を意味します。キーワードの一覧は、融合、対峙、相互理解、協調性、思いやり、サポートなどです。女性的な性質を持ちます。

花

③3の数字が持つ意味

数秘術で3の数字は、創造・変化を意味します。キーワードの一覧は、素直、チャレンジ、想像力、多様性、活発、順応などです。子どものような性質を持ちます。

子ども

④4の数字が持つ意味

数秘術で4の数字は、建設を意味します。キーワードの一覧は、堅実、確実、安全、几帳面、努力、向上心などです。規則的な性質を持ちます。

⑤5の数字が持つ意味

数秘術で5の数字は、情報・体験を意味します。キーワードの一覧は、実践、刺激、フットワーク、自由、柔軟性、衝動的などです。冒険的な性質を持ちます。

⑥6の数字が持つ意味

数秘術で6の数字は、愛情・思いやりを意味します。キーワードの一覧は、美しさ、調整、博愛主義、親切、責任感、献身などです。母性的な性質を持ちます。

親子

⑦7の数字が持つ意味

数秘術で7の数字は、追及を意味します。キーワードの一覧は、知識、知恵、直感、洞察、分析、完璧主義などです。職人的な性質を持ちます。

⑧8の数字が持つ意味

数秘術で8の数字は、目標達成を意味します。キーワードの一覧は、支配、行動力、野心、情熱、独立、好奇心などです。リーダー的な性質を持ちます。

男性

⑨9の数字が持つ意味

数秘術で9の数字は、客観を意味します。キーワードの一覧は、受容、公平、愛情、完成、平和、運命などです。献身的な性質を持ちます。

⑩11の数字が持つ意味

数秘術で11の数字は、直感を意味します。また、1+1=2になるので、2の要素も持ち合わせています。キーワードの一覧は、ひらめき、繊細、感受性、芸術、才能、温厚などです。

女性

⑪22の数字が持つ意味

数秘術で22の数字は、4と同様ですがより大規模な建設を意味します。2+2=4となるので、4の要素も持ち合わせています。キーワードの一覧は、交流、成功、誠実、貢献、情熱、行動力などです。

⑫33の数字が持つ意味

数秘術で33の数字は、革命を意味します。3+3=6となるので、6の要素も持ち合わせています。キーワードの一覧は、感情、無償、独特、破壊力、無謀、創造などです。

カバラ数秘術のやり方⑤運命数が示す性格・運勢一覧

それぞれの運命数が示す性格・運勢の一覧を以下に載せます。自分や気になる人の性格や運勢はどんな性格や運勢になっているか、チェックしてみてくださいね。

①1の数字が示す性格や運勢

数秘術で運命数1の人は、周りの人を引っ張っていくリーダーシップの持ち主です。挑戦することが好きで、そのためには努力を惜しみません。常に前向きでポジティブな性格です。そのような姿に周囲の人は惹きつけられ、頼りにされる存在になることが多いです。情熱的で、何事も全力で取り組みますが、一方で飽きるのが早いところもあります。

運命数1の人の運勢は、波乱万丈です。良い時と悪い時の差が激しい運勢を持っています。人から指示されることが好きではありませんが、時には人の意見も聞いてみましょう。

Thumb【カバラ数秘術】運命数1の人を徹底解説!性格/恋愛/相性/適職
カバラ数秘術でみる運命数「1」の人は、結婚運が良く、仕事においての適職がいくつもありそうです...
戦士

②2の数字が示す性格や運勢

数秘術で運命数2の人は、争いを好まない優しい性格の持ち主です。周りと協調し調和することを重視し、人のサポート役になることが多いです。周りの人をよく観察しており、人の心を読み取ることが上手です。そのため相手のことを考えて自分の気持ちを主張しにくいところがあります。集団の中では一歩引いた位置にいる謙虚な人です。

運命数2の人の運勢は、困った時には周りからの援助が得られるというラッキーなものです。周りから援助を受けるだけでなく、奉仕の精神を忘れないようにしましょう。また、自分をいたわることを忘れないことも大事です。

Thumb【カバラ数秘術】運命数2の人を徹底解説!性格/恋愛/相性/適職
数秘術を使って運命数2の人についてご紹介していきます。運命数2を持つ人は、人の役に立ちたいと...

③3の数字が示す性格や運勢

数秘術で運命数3の人は、エネルギッシュで楽しいことが好きな性格です。無邪気で人懐っこく、その場の雰囲気を明るくします。興味を持ったことにはとことん集中する一方で、興味のないことに取り組むことは苦手で極端なところがあります。好奇心が旺盛で、広く浅く知識を身に付ける傾向があります。自由を好み、型にはまったことやルーティンワークは苦手です。

運命数3の人の運勢は、基本的に運に恵まれていて順調です。ただ、ストレス発散のためにお酒など快楽に走ってしまう傾向があります。普段からストレスを溜めない工夫をしましょう。

Thumb【カバラ数秘術】運命数3の人を徹底解説 性格/恋愛/相性/適職
【カバラ数秘術】運命数の求め方から、特徴まで徹底的に解説します。カバラ数秘術 運命数3の性格...

④4の数字が示す性格や運勢

数秘術で運命数4の人は、コツコツ努力を重ね成功をつかむ大器晩成型です。冒険は好まず、堅実で安定した道を選びます。計画的に物事を進め、ビジネスの場では信頼のおける仕事ぶりを見せます。慎重なため、決断に時間がかかり過ぎるという評価を受けることもあるかもしれません。

運命数4の人は、安定した運勢の持ち主です。地道な努力が実を結ぶことになります。安定志向ですが、守りに入り過ぎないようにしましょう。家族との関係を安定させることが運勢向上のポイントになります。

女性

⑤5の数字が示す性格や運勢

数秘術で運命数5の人は、向上心に溢れ変化を好む性格の持ち主です。周りより優れていると評価されたがり、輪の中心にいることも多いです。一方で自由を愛し、組織に属するのが苦手でもあります。フットワークが軽く、思い立ったらすぐ行動に移すことができます。発想力にも優れ、それを実行していこうとします。

運命数5の人の運勢は、チャレンジ精神が旺盛なために浮き沈みが激しいところがあります。辛抱に欠けるところがあるので、何かを成し遂げたい時には辛抱も必要だと意識しましょう。

男性

⑥6の数字が示す性格や運勢

数秘術で運命数6の人は、母性的で優しい性格の持ち主です。美的センスに恵まれている人も多いです。大勢の中では脇役に徹し、人への気遣いができる人です。周囲をよく見渡しているために細かいところにも気が付き、完璧主義なところもあります。

運命数6の人の運勢は、堅実なので安定したものになります。決断が苦手なところがあるので、1人で解決しようとせずに誰かに相談することも考えましょう。

Thumb 【カバラ数秘術】運命数6の人を徹底解説!性格/恋愛/相性/適職
カバラ数秘術では、その人の生き方に大きな影響を与える運命素があるとされています。今回は、その...

⑦7の数字が示す性格や運勢

数秘術で運命数7の人は、職人気質でこだわりが強い性格です。我が道を行く人です。物事を斜めから見るところがあります。探求心が強く、自分の世界に入り込むことも多いです。自分のスタイルを崩したくないという気持ちがあるので、クールに見られがちです。神秘的な雰囲気を持っている人も多いです。

運命数7の人の運勢は、平凡とはかけ離れた変化に富むものです。自分に厳しく理想も高いのですが、他の人に同じレベルを求めないようにしましょう。心を開ける人を見つけることが大事になってきます。

気球

⑧8の数字が示す性格や運勢

数秘術で運命数8の人は、向上心が強くパワフルな性格の持ち主です。バイタリティに溢れ、豪快で器が大きい人です。負けず嫌いでプライドが高いので、目標達成のために努力を惜しみません。競争心が強く野心家で、ビジネスセンスがある人も多く、お金の扱いが上手です。

運命数8の人の運勢は、波乱万丈でドラマチックなものになります。強力なパワーの持ち主なので、それをどう生かすかが人生で成功をつかむための鍵です。

Thumb【カバラ数秘術】運命数8の人を徹底解説!性格/恋愛/相性/適職
カバラ数秘術という占いをご存知でしょうか。自分の運命数を知る事で、数秘術による自分の運勢を知...

⑨9の数字が示す性格や運勢

数秘術で運命数9の人は、感性豊かで寛大な性格の持ち主です。自分の理想の世界を追い求めているようなところがあり、ロマンチストな人でもあります。全体を見渡す視点を持ち、弱者に対する思いやりにも溢れています。繊細なところがあり、スピリチュアルに関心を持つ人も多いかもしれません。

運命数9の人は、精神的な強さから逆境も乗り越えていく運勢を持っています。直感力もあるので、迷った時には自分の直感を信じてみると上手くいくかもしれません。

女性

⑩11の数字が示す性格や運勢

数秘術で運命数11の人は、直観力に優れた芸術的センスの持ち主です。枠にとらわれず、その分野の先駆者になる人も多いです。興味を持ったことに対してフットワークが軽いです。妥協を嫌い、周りから白い目で見られようとも自分の信念を貫きます。感受性が強く、感情の起伏が激しい一面もあります。

運命数11の人の運勢は、ジェットコースターのようです。良くも悪くも想像力豊かなので、ピンチの時にはネガティブな想像に走らず、うまくいくことを想像するようにしましょう。

⑪22の数字が示す性格や運勢

数秘術で運命数22の人は、運命数の中でも最強の運勢の持ち主と言われ、カリスマ性のある天才肌タイプです。物事が自分の理想通りに進むことが多く、自分を過信して好き嫌いも激しくなりがちです。スケールの大きな考えを持ち、世界平和を願っているようなところもあります。カリスマ性がある一方で、物事の捉え方が独特なので変わった人という評価を受けることもあります。

運命数22の人の運勢は、とにかく強運で若いうちから自分の望むものを手に入れることができるというものです。強運なことにあぐらをかかず、自分を過信しないことが大事になってきます。

星空

⑫33の数字が示す性格や運勢

数秘術で運命数33の人は、母性愛に溢れ人を支えようとする性格の持ち主です。感受性が豊かで、癒し系な雰囲気の人も多いです。他のマスターナンバーと同様に、独特な感性の持ち主でもあります。興味のあることに対しての集中力は並外れたものがあり、気付けばその分野でスペシャリストになっていることもあります。

運命数33は、愛情深さゆえに無理をしがちなところがあります。年を重ねるとスピリチュアル的なことに関心を寄せるようになるかもしれません。

Thumb【カバラ数秘術】運命数33の人を徹底解説!性格/恋愛/相性/適職
カバラ数秘術で見る運命数33はとても珍しい運命数となっています。そんな運命数33の人はどんな...

カバラ数秘術のやり方⑥相性の良い運命数一覧

ここでは、相性の良い運命数の一覧をご紹介します。ぜひご自分と周囲の人との相性をチェックしてみてください。

カップル

①1と相性の良い運命数

運命数26の人は、運命数1の人をサポートしてくれる良い相性です。他には、運命数3の人とはフィーリングが合い、相性が良いです。

②2と相性の良い運命数

運命数2の人と相性が良いのは、人の気持ちを察することが上手な運命数46の人です。他に、運命数18の人も2の人を引っ張ってくれる良い相性です。

③3と相性の良い運命数

運命数3の人はどの運命数の人とも仲良くできますが、中でも相性が良いのは、同じくエネルギッシュな運命数18の人です。他にも、自由奔放な5とも相性が良いです。

④4と相性の良い運命数

運命数4の人と相性が良いのは、同じく堅実な運命数4の人です。お互いの価値観がよく理解できるので、信頼関係を築きやすい相性です。運命数6の人も真面目なところがあるので、相性が良いです。運命数9の人は、お互いから学ぶことが多い相性です。

⑤5と相性の良い運命数

運命数5の人と相性が良いのは、自由を好みノリが合いやすい運命数3の人です。他には、同じ運命数5の人もやはりノリが合いやすい相性です。

⑥6と相性の良い運命数

運命数6の人にとって、運命数1の人はリーダーシップがあり、お互いないものを補い合うことができる相性です。運命数3の人も、世話好きな運命数6の人と相性が良いです。運命数9の人はお互い一歩引いた雰囲気で相性が合います。

⑦7と相性の良い運命数

運命数7の人は、フォローが得意な運命数2の人、1人でいても放っておいてくれる運命数4の人と相性が良いです。同じ運命数7の人も、探求心が強い者同士で良い相性です。

⑧8と相性の良い運命数

運命数8の人は、サポート役になってくれる運命数26の人と相性が良いです。運命数7の人とも、お互いを補完できる良い相性になっています。

⑨9と相性の良い運命数

運命数9の人と相性が良いのは、独特の世界を持つ運命数7の人です。また、同じ運命数9の人や運命数11の人も、繊細な面を理解し合える相性になっています。

⑩11と相性の良い運命数

運命数11の人と相性が良いのは、同じく感受性が強い運命数2の人です。同じ運命数11の人も理解し合える良い相性です。

⑪22と相性の良い運命数

運命数22の人は、スケールの大きい運命数22の人を受け止めてくれる運命数26の人と相性が良いです。

⑫33と相性の良い運命数

運命数33の人と相性が良いのは、同じく独特の感性を持つ運命数11の人です。同じ運命数33の人も、お互いを理解し合える相性です。

カバラ数秘術で運勢や好きな人との相性を占おう!

カバラ数秘術は、生年月日がわかればさっと計算して運勢や相性が占える便利な占いです。好きな人がいる方は、お相手の生年月日を入手してぜひ相性を占ってみてくださいね。性格や運勢、相性を知ることで、お相手の意外な一面が見えるかもしれません。お相手とはどんな相性なのかを知って、恋愛の対策を立てるのもおすすめです!

女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
はづき
占いが好きな20代女子です。知識になることを書けるようにがんばります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ