バイトの夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!

みなさんはバイトの経験はありますか?バイトをしていた人もそうでない人もバイトの夢を見ることがありますが、それはなぜなのでしょうか。夢占いからバイトの夢を紐解いていくと、色々なことがわかります。バイトの夢占いを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

バイトの夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1バイトの夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】バイトの夢の意味『行動編』10個!
  3. 3【夢占い】バイトの夢の意味『状況編』6個!
  4. 4【夢占い】バイトの夢の意味『人物編』4個!
  5. 5【夢占い】バイトの夢の意味『感情編』5個!
  6. 6バイトの夢のパターンから今できることを考えよう!

バイトの夢の基本的な意味とは?

①勤労意欲

ガッツポーズの女性

仕事や働く事は、夢占いではそのままやる気や勤労意欲を意味するといわれています。バイトも働く事に変わりがないため、同じように勤労意欲を表すと考えられます。しかし、バイトの場合は正社員と違い、短期労働や一時的な仕事ともいえるため、目の前だけに対するやる気や勤労意欲とも捉えられるでしょう。

②生活力

お金の入った封筒

人が生きていくためにはお金が必要です。そのためにはどんな形であれ仕事をする必要があります。もしバイトの夢を見たのであれば、夢占いではあなたの働く意思や生活力を表しているといえます。

③対応策

タブレットを見る男女

夢占いでは、その夢がどんな状況であったかで意味が大きく変わる特徴があります。バイトの夢で辞めるなどの行動や、クレームを受けるといった状況など、どんな組み合わせだったかをなるべく正確に思い出す必要があります。それにより対応策も変わるでしょう。

【夢占い】バイトの夢の意味『行動編』10個!

夢占い①バイト先に出勤して働く夢

バイトに出勤して働いている夢占いは、労働意欲が沸いていることを意味します。単純に、あなた自身がバイトをしているなら、今のバイトに対してしっかり働こうと考えていることを示しているといえますが、バイトは勉強やクラブ活動などを意味することもあります。

とあるコンビニ

また、バイトに出勤して仲間や友達と楽しそうに働いているなら、やる気がみなぎっているといえます。しかし、仕方なく働いているならやる気がないといえそうです。やる気のないときは失敗しがちです。クレームを受けたり、怒られる前に少し休むとよいかも知れません。

夢占い②バイトに遅刻する夢

バイトに遅刻する夢占いは、嫌な仕事から逃げ出したい心理を表しています。仕事をする上で遅刻はしてはいけないことですが、夢の中での遅刻は、何かを回避したい思いから見ることがあります。もしかしたらやりたくない仕事を押し付けられていたり、無意識に逃げ出したいと考えたりしていませんか?

時計のアップ

しかし、逃げるのではなく正面から向き合い取り組んでみると、自分のためになることもあります。どうしても無理なら辞めることがあっても仕方ありませんが、逃げずに解決する必要性を夢は教えてくれています。

夢占い③バイトを無断欠勤してしまう夢

バイトを無断欠勤する夢占いは、現実逃避を意味するといわれています。何もかも嫌になっていたり、何かから逃げ出したいと考えているときに無断欠勤の夢をよく見るようです。バイトを無断欠勤する夢を見たなら、現実逃避したい原因を探ってみましょう。原因がわかれば解決のためのヒントが見つけられるかもしれません。

夢占い④バイトでミスをする夢

バイトや仕事でミスをするのはよくあることですが、ミスをする夢を見たなら、あなたが何かに対して精神的な不安を抱えていることを意味します。あなたは生真面目な性格ではありませんか?完璧を求め過ぎることで心身共に疲れ切っているようです。ほどよいところで満足するようにと夢が教えてくれています。

ショックを受けている豚

また、バイトでミスする夢は、自信の無さを表しているともいえます。責任の重い仕事を任されていたり、新人にも関わらず手に余るほどの何かを与えられたりなどで自信を失っていませんか?一人で頑張れそうなら大丈夫ですが、周りの仲間に協力を求めて問題を解決することも大切です。

夢占い⑤バイトをサボる夢

バイトをサボる夢占いは、現状に行き詰まりを感じていることを意味します。「これ以上は無理」など諦めているようです。また、周囲の人や仲間や友達からの信頼を失いそうな現状を警告している夢でもあります。何か請け負ったり引き受けたりしていることは、辞めることなく最後まで終わらせることが大切であると夢が示しています。

夢占い⑥バイトを辞める夢

辞表を持つ人形

バイトを辞める夢占いは、あなた自身が障害を取り除きにかかることを暗示しています。バイトを辞める夢を見た時期は、何か問題があっても立ち向かえる力が備わっていますので解決するために突き進んでいきましょう。また、バイトを辞める夢を見たときは、失敗しても別な何かを得られる可能性が考えられます。

夢占い⑦バイトを両立する夢

AとBを持つ女性

バイトを両立する夢は吉夢といわれています。あなた自身、器用な人であることがわかる夢ですが、一生懸命取り組むことで、すべてうまく行くことを夢の中のあなたが教えてくれています。

夢占い⑧バイトを休む夢

休んでいるクマ

バイトを休む夢占いは体調が悪くなることを暗示しています。現実でも欠勤する可能性が高くなるため、睡眠をしっかり取ったり栄養のあるものを食べたりなど、体調管理に気を付ける必要があります。それでも、病気になってしまうこともあるため、欠勤しないよう日ごろから注意するようにしましょう。

夢占い⑨バイトを探す夢

虫眼鏡で探す

バイトを探す夢占いは、不安を感じながらも自分で生き方を決められる自由な気持ちを表しています。「自由」と聞くと気ままな気分になりますが、進む道を間違えると周りや友達に流されたり道を踏み外したりすることもあります。しっかり方向を定めて辞めることなく進んでいきましょう。

Thumb転職の夢の夢占い!パターン別に19個の意味や心理を紹介!
転職をする夢を見たあなたはぜひ確認して!環境の変化?不安や不満がある?転職活動や面接している...

夢占い⑩社会人だけどバイトをする夢

社会人として定職に付いているにも関わらずバイトをしている夢占いは、今あなたが一日を過ごす場所に不満があったり、ストレスの原因となるものがあることを示しています。そのままではいつもはしないミスをしたり、欠勤したり効率が悪くなったりします。

信頼のできる仲間や友達や家族に相談すると、解決策が見つけられたり助けて貰えたりするでしょう。また、解決できなかったとしても、友達などに話しを聞いてもらうだけで気持ちが楽になることを夢は教えてくれています。

【夢占い】バイトの夢の意味『状況編』6個!

夢占い①バイトの面接の夢

バイトの面接の夢は、面接官にどのようなことをいわれたかで意味が変わります。面接官にあなたの悪いところを注意された夢なら、その注意された点を直す努力をしてみましょう。また、面接官から褒められる夢なら、自分の武器になるほど褒められた点を伸ばしてみましょう。

面接

現実でもあなたの周りの人や仲間や友達の良い点を褒めることで、その人の良い点が伸びて周りの人や友達や仲間との関係がうまく行ったり、環境もよくなったりするでしょう。

夢占い②バイトで新人の夢

やる気のある新人、さぼってばかりの新人など新人も色々ですが、バイトで新人の夢占いは、何か新しいことをしたい気持ちであふれていることを示しています。毎日の生活をつまらなく感じているなら、いままでできなかったことや、やってみたかったことに挑戦してみましょう。新人がレベルアップするように、あなた自身のレベルもアップするでしょう。

若葉マークを持つ男性

しかし、バイトで新人の夢を見た後に、せっかく挑戦してもすぐに辞めてしまってはレベルアップの機会を逃してしまいます。新人の夢を見たときは、長く続けることで全体的なレベルが上がりますので、続ける努力も惜しまないようにしましょう。

夢占い③バイト先で怒られる夢

怒られた犬

怒られるなんて夢でもイヤ!と考えてしまいますが、バイト先で怒られる夢占いは、労働に対する不満が解決すること意味するといわれています。怒られる夢は、日常生活での不満や問題も解決される可能性があります。自信を持って行動することを怒られる夢は教えてくれています。

夢占い④バイトをクビになる夢

バイトをクビになる夢は凶夢に感じますが、実は怒られる夢と同じように、問題の解決を意味するといわれています。邪魔をしているものや障害が近い未来になくなることを暗示しているため、自信を持って人生を進んで行けるでしょう。

また、夢の中でバイトをクビになってホッとしているなら、疲れ切っていることを示しています。このままでは現在の仕事やバイトを本当に辞めることを考え始める可能性があるため、思い切って欠勤したり、趣味や好きなことをしたりするなど気分転換してストレス解消しましょう。

夢占い⑤バイトでクレームをつけられる夢

クレームは、身に覚えのないことでつけられることもありますが、気付かない内に周りに迷惑をかけてクレームをつけられてしまうこともあります。バイトでクレームをつけられる夢占いは、知らない内にあなたが失礼なことをしていることを示しています。

クレームのイメージ

クレームをつけられた夢を見たなら、自分の言動を振り返る必要があります。周りの人はあなたをよく見ています。バイトでクレームをつけられる夢をみたら、失礼なことをしていないか確認しながら仕事やバイトをするように心がけましょう。

夢占い⑥昔のバイト先の夢

昔のバイト先の夢は、昔のバイト先での出来事の印象によって意味が変わります。良い印象なら、昔のバイト先に未練があることを表していますが昔は昔です。昔の気持ちを軽く流しすことで今のバイト先も昔と同じように楽しい職場になるはずです。

もし、悪い印象の夢なら昔の嫌な出来事がトラウマになっているようです。昔の出来事がトラウマになるほど心に残っているとなかなか消せませんが、昔の出来事によるトラウマを克服できるように少しずつ前に進んでいきましょう。今楽しく過ごすことで、昔の嫌な出来事も徐々に印象が薄れていくでしょう。

Thumb【夢占い】昔の同級生の夢の意味29選!人間関係の変化を暗示?
昔の同級生が夢に出てくることはありますか?昔の同級生が出てくる夢を見た場合には、現在のあなた...

【夢占い】バイトの夢の意味『人物編』4個!

夢占い①友達や知人とバイトをする夢

人差し指を立てる女性

現実に友達や知人と一緒にバイトをすることはありますが、夢でも友達や知人とバイトをする夢占いは、金運がアップしていることを暗示します。一緒にバイトしている友達や知人が多ければ多いほど、収入アップが期待できる嬉しい意味もあります。

Thumb友人が出てくる夢の夢占い!パターン別に39個の意味や心理を紹介!
気の合う友人やそうではない友人が出てくる夢を見た方っていらっしゃいますよね?今回は、夢占いか...

夢占い②恋人とバイトをする夢

恋人

恋人とバイトする夢は、自分の気持ちが伝わっていないのでは?と相手に対して不安を感じているようです。思いや考えを伝えるのが苦手なこともあり、あまり自分の気持ちを口にすることがないのではありませんか?気持ちは口に出さないと伝わらないこともあります。この夢を見たなら、思い切って気持ちを伝え直してみませんか。

Thumb【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
夢に恋人が出てくると嬉しくなるものですが、一体夢占いではどのような意味が隠されているのでしょ...

夢占い③バイト先の先輩の夢

バイト先の先輩の夢占いは、どんな先輩なのかで意味が変わります。憧れの先輩の夢なら、新人だとしてもその先輩に認められ、できれば越えたいと考えています。また、その先輩と仲良くなりたいとも考えているようです。もし嫌な先輩の夢なら、嫌だと感じることに悩んでいることを表します。

腕組みする男性

嫌な先輩がいることでバイト先を無断欠勤したり辞めようと考えたりする人もいますが、ここで解決しないとこの先も同じ悩みを抱え仕事を欠勤したりクレームを受けてしまいます。まずはその先輩の良いところを見つけて、その先輩を好きになる努力をしてみましょう。あなたの気持ちが変わって人間関係が良くなるかもしれません。

夢占い④バイト先の店長の夢

バイトの店長の夢は、バイトでどういったことが起こるのかを表しているといわれています。もし店長に褒められた夢なら、バイト先でのあなたの仕事内容が評価され、良い結果を残すことを意味します。仕事を丁寧にこなしたり自分なりに工夫したりしてみましょう。

スーパーの店長

しかし、店長に怒られる夢は、実際にバイトであなたがミスをして怒られることを意味します。ミスの原因は体調管理の甘さや些細な失敗のようです。日ごろから注意して怒られることがないように心がけましょう。もしミスしたとしても、二度とミスしないように気を付けて前向きな気持ちで仕事をするようにしましょう。

また、バイトの店長とケンカする夢を見たなら、トラブルに巻き込まれるかもしれないことを暗示しています。なるべくトラブルやクレームは避けたいですが、万が一巻き込まれても冷静に対処するようにしましょう。トラブルから逃げるのはよくありません。

Thumb上司の夢の夢占い!パターン別に44個の意味や心理を紹介!
上司が夢に出てきた時にはいったいどのようなメッセージが込められているのでしょうか。上司と喧嘩...

【夢占い】バイトの夢の意味『感情編』5個!

夢占い①バイトをして充実感のある夢

鉢植えの花とスコップを持つ女性

バイトをして忙しい思いをしながら達成感や充実感を感じている夢占いは、あなた自身の実力や能力が正しく評価されていることを意味します。今後、高い評価を受けたことでさらに忙しくなったり、新人だとしても大きな仕事を任されるかもしれません。

夢占い②バイトが忙しすぎて疲れる夢

バイトが忙しい場合、充実感や達成感を覚えることがありますが、忙し過ぎると疲れてしまいますよね。夢でもそういった印象が強いなら、今あなたは心身共に疲れ切っている状態であることを夢が教えてくれています。

助けて欲しい気持ち

このままでは体調を崩して仕事を欠勤してしまう恐れがあるため、一度しっかり休養を取り、自分を労わることを夢占いで示しているともいえます。新人だったりで周りに気を使いすぎて休みを取らずに働いていませんか?無理すると仕事を欠勤しなければならなくなりますよ。

夢占い③バイトが暇すぎて退屈な夢

実際に働いているバイト先が暇なのも困りますが、夢の中でも暇すぎて時間を持て余しているようなら、あなたの気力が減退していることを夢占いで示しています。バイト先や職場で対人関係のトラブルや、何かに対してクレームを抱えていませんか?

頬杖をつく女性

しかし暇ではなく、忙し過ぎてバイトを残業している夢の場合は、あなた自身の責任感の強さを表しているといえるでしょう。

夢占い④バイトを辞めて清々しい気分の夢

ウキウキした気分

バイトを辞めることで清々しい気分になっている夢占いは、気持ちの切り替えが上手くできて、前向きな考え方になっていることを表しています。しかし、辞めるのではなくクビになる夢の場合は、そうなったら困る気持ちが表れた夢といえるでしょう。

夢占い⑤バイト仲間を好きになる夢

バイト仲間が好きになることは実際にもあったりするので、こんな夢の話しを聞くだけでも気になりますが、夢占いではバイト仲間に好きなことをアピールしているにも関わらず、気付いてもらえないことを意味します。なかなか気付いてもらえないとバイト仲間は自分に興味がないのかとガッカリしますが、違うアプローチをしてみましょう。

空に浮かぶハート

しかし、バイト仲間を好きになる夢を見たなら、これはあなたの気持ちを伝えるチャンスです。自分らしい伝え方でバイト仲間に気持ちを伝えてみましょう。友達から恋人へなど良い結果に繋がるかも知れません。

バイトの夢のパターンから今できることを考えよう!

実際にバイトを遅刻したりサボったりすれば、怒られることや場合によっては辞める状況に追い込まれることもあります。夢占いでは怒られる夢やクビになる夢は良い意味を持つものもありますが、基本的にはクレームを受けるなど現実と同じ結果を招く意味が多いです。

GOの矢印と猫

バイトの夢を見た時は、今後の自分に活かせるようにできることを考えて、問題解決に役立てたりトラブルを防いだりしましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mabulucandy

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ