転職の夢の夢占い!パターン別に19個の意味や心理を紹介!

転職をする夢を見たあなたはぜひ確認して!環境の変化?不安や不満がある?転職活動や面接している夢占いは一体何を暗示している?など、転職に関する夢占いを具体的にお伝えします。自分の心の状態や状況をこの夢占いを通じて振り返ってみましょう。

転職の夢の夢占い!パターン別に19個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1転職の夢の意味とは?環境が変化する表れなの?
  2. 2【夢占い①】転職する行動からみる夢の意味6選
  3. 3【夢占い②】転職に対する行動からみる夢の意味5選
  4. 4【夢占い③】転職する人からみる夢の意味6選
  5. 5【夢占い④】転職に失敗することからみる夢の意味2選
  6. 6転職の夢をみたら不安や不満を解消しよう!

転職の夢の意味とは?環境が変化する表れなの?

転職の夢占いは環境を変えたい・周囲を見返したい気持ちの表れ

夢占いにおいて転職というのは、あなたが今現在の環境を変えたい、周囲を見返したいと思っている気持ちを意味しています。

仕事

また、環境や状況の変化を示す夢でもあります。近いうちに、あなたの仕事や周囲の人間関係において環境の変化が訪れるかもしれません。現在の自分の心理状態はどうなのか、周囲の環境はどうか、不安や不満に思っていることはないかなど、今一度振り返ってみると良いかもしれません。

【夢占い①】転職する行動からみる夢の意味6選

①転職する夢

夢占いで転職をするというのは、あなたを取り巻いている環境が変化するということを意味しています。また、現在あなたが自分の置かれた状況に不安や不満を持っていることも暗示しています。

転職

このままで大丈夫だろうか、もっと待遇の良い仕事に就きたい、もっと認めてもらいたいというような不安や不満はありませんか?そうしたあなたの深層心理が、転職する夢を見せているのかもしれません。

②転職活動をする夢

夢占いで転職活動をする夢を見たような時には、あなたが現実世界でも転職を考えていたり、転職活動をしていたりすることを意味しています。

転職

あなたが真剣に転職活動をしているからこそ、夢の中でも転職活動をしていたのでしょう。その気持ちに沿った転職活動の結果になると良いですね。

また、転職活動している夢は、今後あなたの周囲の環境が変わるということを示唆している場合もあります。良い方向にいくよう、自分の行動を今一度確認してみてくださいね。

③転職先で働く夢

夢占いで転職先で働く夢というのは、あなたが潜在的に保持している能力が開花することを意味しています。

職場

もしも夢の中であなたが評価されたり、活躍していたりする場合は、その能力は現実世界でも賞賛されることでしょう。また、その転職先で出会った人というのは、あなたが持っている別の一面を意味しています。どんな人だったのかをよく思い出すことで、自分の新たな一面がわかるかもしれません。

転職先ではなく、仕事の夢をとにかく見たという方は、こちらの記事を参考にしてみてください。もしかしたらストレスが溜まっているのかもしれませんよ。

Thumb【夢占い】仕事の夢の意味15選!ストレスが溜まってる証拠?
夢の中まで仕事をしていた…。という方も多いのではないでしょうか。なぜそんな夢を見てしまったの...

④前の職場に転職する夢

夢占いで前の職場に転職する夢というのは、あなたが過去の経験から何かを学ぼうとしている心理状態にあることを意味しています。

職場

現実世界で「前にもこんなことがあった」と思っている時などに、前の職場に転職する夢を見ることがあるようです。過去の経験を次に活かすことは誰もができるわけではありません。過去と同じ結果になって気づくことも、また気づくことすらないこともあるくらいです。過去から学び取ろうとしているあなたは、より成長をしていくことができるでしょう。

⑤配偶者の職場に転職する夢

夢占いで配偶者の職場に転職する夢というのは、あなたがもっと周囲とコミュニケーションを取りたいと思っている心理状態を意味しています。

職場

現在、なんとなく寂しかったり孤独感を抱いていたりしませんか。そうした不安や不満がある時には、配偶者の会社に転職する夢を見ることがあるでしょう。

また、今よりももっと交友関係を広げたい気持ちがある場合も、配偶者の会社に転職する夢を見ることがあります。もし配偶者の会社に転職する夢を見たのなら、自分から交友関係を広げるためにも活動してみましょう。心の中であなた自身が変化を望んでいるかもしれません。

⑥ヘッドハンティングされる夢

夢占いにおいてヘッドハンティングされる夢というのは、あなたが現状を変えたいと思っていることを意味しています。

職場

今あなたは転職活動を考えていたり、新しい業務内容にチャレンジしようとしていたりするかもしれません。もしくは人間関係や恋人との関係などを変化させたいという心理状態にあるのかもしれません。

ヘッドハンティングされた夢をみたこのタイミングは、現状を変化・改善させるにはとても良いといえるでしょう。後悔することがないよう、積極的に行動してみてください。

【夢占い②】転職に対する行動からみる夢の意味5選

①転職の為に面接を受ける夢

夢占いで転職のた為に面接を受ける夢というのは、あなたがもっと自分の能力を評価してほしいと思っている心理であることを意味しています。

面接

現実の世界において、あまり評価されていなかったり、自分が置かれた立場に不安や不満を持っていたりはしませんか。そうした気持ちが高まっているときに、転職の為に面接を受ける夢を見やすくなることがあります。

不安や不満はどういったことからきているのか、そしてそれに対する自分の行動は十分なものなのかを確かめてみましょう。現実世界で後悔がないように、自分の気持ちを整理してみてください。

②転職の為の面接で内定をもらう夢

夢占いにおいて、転職の為の面接で内定をもらう夢というのは、あなたが現状に不安や不満がありもっと評価してほしいと思っていることについて、評価される可能性があることを意味しています。

握手

現実世界において、評価されるような予兆があったのかもしれません。しかし気をつけてほしいのは、自分から見た評価はどうしても甘めになってしまうということです。あなたの心理状態が、面接で内定をもらうという夢を見せているかもしれません。

他人からの評価は本当に良いものであるのか、自己評価を厳しめにして見直してみましょう。自己評価を厳しくし努力することによって、夢の中で面接で内定をもらえたように現実世界でも評価されるようになるでしょう。

③転職することを恋人に話す夢

夢占いで転職することを恋人に話す夢というのは、その恋人との縁が切れてしまう可能性を表しています。

恋人

現在の恋人との関係に終止符を打つことを考えていたり、新しい恋を始める決心をしたりはしていませんか。そうした心理の時に、転職することを恋人に話す夢を見ることが多いのです。

また気になる人が複数いた場合には、どの人にするのかが決まったということを意味する夢占いとなります。夢を思い返してみて、誰とどう話していたのかを確認してみましょう。

好きな人が複数いて選べなくて困っている人にはこちらの記事がおすすめです。本命の見分け方や後悔しない考え方が載っています。しっかり選ぶことができたら、再び転職を恋人に話す夢を見るかもしれませんね。

Thumb好きな人が2人!選べない本命の見分け方6選&後悔しない考え方は?
好きな人が2人できて、どちらとも魅力的で選べない板ばさみ状態。どちらを本命にすれば良いのか迷...

④転職することを友人に話す夢

夢占いで転職することを友人に話す夢というのは、あなたが現在、周囲から孤立しているかもしれないことを意味しています。

友人

現在の職場や友人関係で、親しい人が少なくて寂しい気持ちを持っていませんか。あなたのその心理が転職することを友達に話すという夢に表れたのかもしれません。ただじっと待っているだけでは何も変化はありません。恥ずかしがったり怖がったりせずに、自分から交友関係が広がるように行動してみましょう。

寂しい気持ちを伝えるのが上手くできないという方は、以下の記事を見てみてはいかがでしょうか。LINEでの上手く伝える方法が載っています。寂しい気持ちを相手に伝えるだけでも、あなたの気持ちがスッキリするかもしれません。

ThumbLINEで寂しい気持ちを伝える方法11選!伝え方が一番重要!
寂しい気持ちになった時に、彼氏にLINEをする女性は多いですね。しかし、伝え方を間違ってしま...

⑤転職したが仕事を辞めてしまう夢

夢占いで、転職したが仕事を辞めてしまうというのは、あなたが理想ばかりを抱いているということを示しています。

仕事

現在、理想ばかりを抱いていて、あまり行動をしていないという状態ではありませんか。自分に合った仕事はこういうものだ、と思っていても、それができるようになる為の具体的な努力をしていないのかもしれません。

理想の自分があるのに、行動が足りずに叶わないとなっては後悔だけが残ってしまいます。きっとあなたも自分の行動不足に気づいていることでしょう。後悔しない為にも、理想に近づけるようにしっかり計画を立てて行動に移していきましょう。

【夢占い③】転職する人からみる夢の意味6選

①自分が転職する夢

夢占いで自分が転職をするというものは、仕事面での環境の変化があることを意味しています。

転職

現実世界で近いうちに、部署が変わったり、転勤をしたりするかもしれません。この環境の変化をポジティブに捉えることによって、より多くの学びを得て成長することができるでしょう。

②配偶者が転職する夢

夢占いで配偶者が転職するというのは、二人にとって大きな変化があることを意味しています。

仕事

夢の中では、具体的にどのような行動をしていたでしょうか。転職活動を反対したり、言い争っていたりしたのであれば、あなたが現在その配偶者に対して不安や不満があり、ストレスを感じている可能性があります。逆に転職活動に肯定的でサポートしていたような場合には、あなたが配偶者を信頼し、変化があってもしっかり対応しようという心構えであるのでしょう。

③家族が転職する夢

夢占いで、家族が転職する夢というのは家庭円満であることを意味しています。

仕事

現在の家庭の状況が非常に安定している為、これからどのような変化があったとしても家族が皆、それをしっかり受け止めて対応できることでしょう。家族が一致団結している証しとして安心して良い夢だといえます。

④恋人が転職する夢

夢占いで恋人が転職する夢を見た場合には、その恋人に心の変化があるということを意味してます。

仕事

あなたが気づかないうちに、恋人があなたとの関係を見直しているかもしれません。もしかしたらあなたとの結婚を真面目に考え始めているかもしれません。もしくは将来の2人のためにお金を貯め始めたのかもしれません。

しかし、逆の意味での心の変化の可能性もあるかもしれません。あなたとの関係に不満があり終わらせたいと考えていたり、他の異性が気になっていたりするかもしれないのです。現実世界において、恋人の言動に注意してみたほうが良いでしょう。

⑤友人が転職する夢

夢占いで友人が転職する夢というのは、あなたが現状に迷いを持っているということを示しています。

女性

「この仕事で良いのだろうか」「このままこの業務を続けていて将来の糧になるのか」などと悩んではいませんか。他の部署や会社に行くことなどが頭の片隅に浮かんだことがあるのではないでしょうか。

夢の中に出てきた友人はあなたを映し出す鏡の存在です。友人がどのように行動していたか、あなたの気持ちを知るためにも思い出してみましょう。また、現状迷いがあったとしても後悔しないように慎重に行動するようにしましょう。

⑥同僚が転職する夢

夢占いで同僚が転職するというのは、身近な知人や同僚が出世や転居する可能性を意味しています。

仕事

仲の良い同僚が出世をしてしまって遠い存在になってしまったり、海外への出向によって会う機会がなくなってしまったりと、あなたが仲間だと思っていた人が離れてしまうようなことが考えられます。しかし、いつかは立場や状況は変わってしまうものです。仲が良ければ離れていても良い関係をまた築くことができるでしょう。今は将来後悔しないために、その友人や同僚のことも考えて行動するようにしてみてくださいね。

【夢占い④】転職に失敗することからみる夢の意味2選

①転職に失敗する夢

夢占いにおいて転職に失敗する夢というのは、あなたが計画していたことが中止になったり、失敗してしまったりすることを表しています。

失敗

今現在、その計画について大きな声で話しているようであれば後から恥ずかしい思いをすることになるかもしれません。後悔しないためにも、心の中に思いは留めて、黙々と行動したほうが良いでしょう。

もし夢の中で、転職に失敗しているのにあまり落ち込んでいなかったのであれば、現実世界での計画について、進めてみたけれど途中で不安になってしまう可能性があるとの暗示です。しっかり予測をした上で行動するようにしましょう。

②転職して後悔する夢

夢占いで転職して後悔する夢というのは、あなたが今の職場において、まだやり残したことがあると思っていることを意味しています。

後悔

現在の仕事に対してやる気はあまりなくなっていたとしても、最後までやり遂げなくては後悔することになるかもしれません。周囲の評価、そして今後のためにも、現在抱えていることはしっかりと終えてから次に進むようにしましょう。

転職の夢をみたら不安や不満を解消しよう!

転職の夢占いは、あなたが現状に不安や不満があるということを示しています。もし転職に関する夢を見たのであれば、現状で引っかかっていることがないか振り返ってみましょう。心の奥底に隠れていたモヤモヤが見つかるかもしれません。それを解消して晴れやかな毎日を送れるように、行動してみてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
tetechang
気ままに、やんわりと。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ