【夢占い】仕事の夢の意味15選!ストレスが溜まってる証拠?

夢の中まで仕事をしていた…。という方も多いのではないでしょうか。なぜそんな夢を見てしまったのか、夢占いでは、今後の暗示や心理状態がわかると言われています。ここでは、『仕事の夢』を夢占いではどう解釈するのか、心理状態や暗示する意味を紹介をしたいと思います。

【夢占い】仕事の夢の意味15選!ストレスが溜まってる証拠?のイメージ

目次

  1. 1夢で仕事をしていたのは何かの前触れ?
  2. 2【夢占い】仕事をしている夢を見る意味5選
  3. 3【夢占い】仕事の夢!シチュエーション別の意味10選
  4. 4【夢占い】仕事の夢を見たときの対処法7選
  5. 5仕事の疲れが原因?リフレッシュをしっかりしよう

夢で仕事をしていたのは何かの前触れ?

夢占いにおける仕事とは、あなたの仕事に対する現在の思いや労働意欲、能力の象徴、そして、近未来のあなたの仕事の状況を暗示していると解釈されます。また、心理学での夢分析では、どんな内容の夢をみたのか、夢に現れた人物や物事の見方や感じ方に対してどんな意味や心理が働いているのかを分析すると、自分の心理状態を理解でき、警告を示すような暗示にも対処できる手段になると言われています。

仕事

【夢占い】仕事をしている夢を見る意味5選

仕事をしている夢を見る意味には、現在あなたが自分の心の中に眠っている感情や思いが反映されていることがあるようです。
現在置かれているあなたの心の状態を意味するものは何か、ここでは、仕事をしている夢を見る5つの意味をお伝えします。あなたの現在の心理状態にあてはまるものはあるでしょうか?

仕事

①仕事のストレスが溜まっている

もし、あなたが仕事の夢ばかりを頻繁に見ることがあるとすれば、それは働きすぎのあなたに対しての警告かもしれません。仕事のストレスが溜まっていて注意が必要といえます。現在の仕事のストレスが夢にまで影響を及ぼしていると考えられます。

ストレス

②締め切りが迫っている案件がある

現実に締め切りがせまっている案件がある場合、夢にまで仕事を持ち込んでいる可能性があります。
仕事で忙しい中、締め切りに間に合わなかったらどうしようという不安、疲労やストレス、心身の状態から夢でも仕事でいっぱいになっている可能性があります。

仕事

③仕事が楽しくて仕方ない

仕事が楽しくて仕方ない時、夢にもその影響が及び楽しく仕事をしている夢をみることが考えられています。今の仕事にやりがいを感じているのではないでしょうか。

仕事

④同僚に好きな人がいる

職場に同僚に好きな人がいる場合、仕事の夢を見ることがあると言われています。仕事の夢にその好きな同僚が現れて仲良くしている場合は、あなたにとって心地よい夢であればあるほど、あなたの願望を反映したものであることが多いようです。

仕事

⑤仕事を辞めたいと思っている

仕事を辞めたいという潜在意識が、その願望を形にして夢を見せたり、何かを終わらせたい気持ちが仕事の夢として表れています。

仕事
Thumb【夢占い】昔の職場の夢の意味20選!昔の上司や部下が出てきた場合は?
昔の職場が夢に出てきたら何だか複雑な気持ちになりますよね。「なんで今更?」と理由が気になると...

【夢占い】仕事の夢!シチュエーション別の意味10選

①淡々と仕事をしている

淡々と仕事をしている夢占いは、この夢に深い意味はなく、脳の整理として自分の人生を冷静に受け止めている状態だと考えられます。ただ、日常生活に変化が少ない人が多く見る夢なので、日々の生活に刺激が足りないサインとも言えます。退屈な印象の強い夢ほど、運気が低迷しています。

仕事

②楽しく仕事をしている

楽しく仕事をしている時の夢占いは、現実、気力体力ともに満ちた状態で、毎日楽しく自分の職務に取り組んでいるということが考えられます。あなたがその気持ちで仕事に取り組むことができたら運が開けていけるようです。ただ、自分が絶好調だからといって他人も同じとは限りません。自分のペースに人を巻き込んで迷惑をかけないように注意しましょう。

仕事

③上司に怒られている

上司に怒られる夢占いでは、あなたの上司に認められたい希望と、上司があなたを認めてくれる暗示です。もし、あなたが上司に仕事場で怒られているとしたら、それはあなたのことを上司が認めているからに他なりません。すでにあなたは上司に認められていると、夢占いは教えてくれています。

しかし、「好きな上司」と「嫌いな上司」によっても意味合いが違ってきます。「好きな上司」では、あなたの仕事の意欲の減退が。「嫌いな上司」では、成果を上げてその人に自分を認めさせたいという意味があります。

仕事

④大きなミスをしてしまう

仕事で大きなミスや失敗をしてしまう夢占いは、失敗をしてしまうという恐れからこの夢を見る人は多いようです。この夢を見た人は、相当、今の仕事にプレッシャーを感じていると言えます。夢は、失敗しないように慎重にやらなければいけないと暗示しています。しかし、現実でも、失敗してしまうことがありますが、これは夢からのメッセージを取り間違って対処の仕方を間違ったせいです。

失敗する事が悲しくない夢は、今取り組んでいる学業や仕事を、あなたが本来目指しているものではなく、他の選択肢があることを暗示しています。また、周りの人は皆成功しているのに自分だけが失敗する夢は、あなたが周りの人にコンプレックスを抱いている暗示です。そして、周りの人と一緒に自分も失敗する夢は、あなたが周りの人に流されやすかったり、依存心が強いことを示唆する警告夢です。

逆に、成功する夢は、一見嬉しいと思いますが、実は逆夢で、現実の失敗を意味しています。

仕事

⑤成果が実り昇進する

成果が実り昇進する夢を見たときの夢占いは、昇進を望むにしろ昇進を望まないにせよ、この夢は残念ながら逆夢と解釈されます。現実のあなたは、なかなか会社内では昇進できないと言えるでしょう。

ただし、昇進する仕事の夢が現実か区別がつかない、とてもリアルな夢だった場合は、現実でも昇進する暗示となりますので、どんな昇進の内容の夢だったか、しっかり思い起こしてみてください。

仕事

⑥同僚にいじめられる

同僚にいじめられる夢占いは、あなたがその同僚にたいして良きにしろ悪きにしろ興味や関心を抱いている証拠です。実際にその人があなたをいじめてくるという暗示というわけではありません。

同僚との距離が近づくなど、相手の関係性の変化を暗示しています。好感を持っているのであれば、恋愛が成熟するなどという吉夢となります。夢を解釈する際は、日頃あなたがその同僚に対して、どんな感情を抱いているかがポイントになってくるでしょう。

仕事
Thumb【夢占い】いじめられる夢の意味16選!人間関係の不安や転機を示す?
自分や他の誰かがいじめられる夢を見てしまったら、とても後味が悪くなりますよね。しかし夢占いに...

⑦同僚をいじめている

夢の中で同僚をいじめている時の夢占いでは、あなたがその相手に対し好意を抱いている現れです。特に暴力をふるうような夢であれば、性的な意味をもつため、同僚のことを恋愛対象として見ている可能性が高いでしょう。

ただし、相手のリアクションが少ないなど、いじめる側のあなたがフラストレーションを感じるような夢でしたら、相手とのコミュニケーションの取り方を見直す必要がありそうです。あなたが一方的なコミュニケーションを取っていることを警告しているので注意しましょう。

仕事
Thumb【夢占い】失恋の夢の意味19選!意外と恋愛運がUPする前兆なの?
皆さんは失恋する夢を見たことがありますか?失恋する夢を見たら夢から覚めたとき本当に失恋する暗...

⑧遅刻をする

大事な会議に遅刻する夢や遅刻で始業時間に間に合わないなどの遅刻をする夢占いでは、仕事の大きなチャンスが巡ってきたにも関わらず、逃してしまうという暗示があります。しかし、これは普段のあなたの仕事の取り組み方にも問題があります。

遅刻をする夢を見ない為の対処法として、遅刻をしないようにすることや仕事に対する取り組み方を見直す必要があります。仕事に遅刻をする夢占いの別の意味では、仕事に行きたくないという意味もあるようなので、遅刻をする夢を見たときは現実のあなたと照らし合わせて夢の解釈をしましょう。

遅刻

⑨納期に追われ焦っている

夢の中で納期に追われて焦っている夢占いは、あなたが仕事で焦っていることを夢で表しています。基本的に時間に追われている夢は、強い気持ちの焦り、先々の不安や疲労、ストレスなどを表します。忙しい毎日で、心身共にすごく疲れていることも意味しているので、できる限りで構いませんので、休息をとるようにしましょう。

仕事

⑩プレゼンの発表をしている

夢の中でプレゼンの発表をしている夢占いは、もっと注目されたい、目立ちたいとあなたが考えていることを意味しています。あるいは、大きな仕事などを任されて、今まさに脚光を浴びつつあるのかもしれません。どちらにしろ、自分を励ます夢であるようです。

仕事
Thumb【夢占い】声が出ない夢の意味とは?不安や疑いの感情の現れ?
夢の中で何かを話そうとしても、声が出なかった事はありませんか?実は夢の中で声が出ないという夢...

【夢占い】仕事の夢を見たときの対処法7選

仕事の夢ばかりみたり夢の内容によっては心や体が危険サインを出している可能性があります。忙しくて休暇を取ることができないあなたにも、日頃のちょっとした習慣をつけることで、ストレスへの対処法があります。

仕事の能率を上げたりモチベーションを上げるためにも、自分の心の声に耳を傾けて自分に休息をあげてみてはいかがでしょうか。ここでは、7つの対処法をお伝えします。自分にあった対処法でストレスを緩和させてくださいね。

①散歩をしてリフレッシュする

忙しいあなたでも、休憩時間の少しの時間にぶらっと散歩してみてはいかがでしょうか?
外を歩くことは、健康にいいだけでなくストレスが30%ほど減少するそうです。集中力や記憶力もアップし、また、そこに自然があり緑の量が1%増えるごとにストレスレベルも急激に下がるようです。

仕事

②何も考えない時間を作る

忙しい日々を過ごしていると、自律神経が乱れて心が休まらなくなります。
そこで、何も考えない時間が必要になります。人は、頭だけで考えると不安になったり悪い結果になることが多くあると言われています。

近未来に不安を持つことより、忙しい時でも、寝る前の一時でも何も考えない時間を作ることでリフレッシュすることで良い結果にもつながります。また、瞑想でも、何も考えない時間と同じようなリラックス効果が期待できます。

仕事

③街に出てリフレッシュする

仕事のフラストレーションが溜まったり、モヤモヤ感がすっきりしない時、街に出てリフレッシュする方法も一つではないでしょうか。その際に、買い物をすることで、悲しみを癒し、幸福感を得ることができるという研究結果があります。これは、心理学でいうリテールセラピーと言います。

買いたいけど迷っている人がいれば、思い切って買うのもいいかもしれません。とはいえ、買って後悔していては逆効果です。仕事で忙しいとは思いますが、思い切って時間を作ってみてはいかがでしたでしょうか。

仕事

④友達と会う

友達に話を聞いてもらって心がスッキリとしたような感覚を味わった経験がある方もいるでしょう。自分のモヤモヤした感覚や、やりきれない気持ちをアウトプットすることで、自分が悩んでいた情報が整理されることもあります。

しかし、誰にでも話せばいいというわけではありません。話すことでストレスが増すこともありますので、忙しい仕事の合間を縫って信頼のおける友達と談笑したり、相談することで心が晴れるようなひと時を作ってみましょう。

仕事
Thumb【夢占い】昔の友達と再会する夢の意味13選!パターン別に解説!
皆さんは昔の友達と関わりがありますか?大人になるとなかなか昔の友達とは疎遠になってしまってい...

⑤今やっている仕事を振り返る

ストレス発散方法として、書いて発散する方法があります。自分の感情や思ったことをひたすら書き出すことを心理学ではエクスプレッシブ・ライティングと言います。今やっている仕事を振り返りながらエクスプレッシブ・ライティングをすることで頭を整理することも期待できるでしょう。

また、1日最低8分やることで効果が期待できるので、忙しいあなたに無理のないところでできるのではないでしょうか。大きい効果を期待するのであれば毎日、仕事が終わった後や寝る前に、自分の感情を20分書き出すだけで、メンタルが強くなりストレスが大幅に消えていきます。

仕事

⑥自分にご褒美をあげる

仕事で忙しいあなたの心のエネルギーが減っている時は、自分を少し甘やかして、「今やりたい」と感じていることを楽しんでみてください。例えば、日頃は控えていた甘いものを食べるなど「~したい」と心から思う自分が笑顔になることを罪悪感を感じずにやってみましょう。

少しばかり自分を甘やかしても今日はOKという日を作るとそのことがエネルギーを満たしてくれます。ただし、健康に良いことに限ります。

仕事

⑦夢なので忘れる

夢占いでの警告も、深く考え捉えてしまえばそれだけで不安になり、それだけでストレスになる方もいるでしょう。夢のことで頭がいっぱいになり不安になる方には、「吉夢」だけ信じて「どうせ夢だから。」とすっぱり忘れることが一番です。

仕事

仕事の疲れが原因?リフレッシュをしっかりしよう

いかがでしたでしょうか?
夢は現実の延長上にあります。ですから、あなたが毎日のように仕事の夢ばかり見るようであれば、仕事のことで頭がいっぱいになっていると考えられます。

仕事の夢を見て、起きたら強い疲労感を感じていませんか?そのような状態は、常に脳が働き続けている可能性があります。仕事で体も脳も疲れ果ててしまっている状態では、仕事だけでなく日常生活にも支障をきたすことになりかねません。

夢からのメッセージは、今、現実の世界であなたが置かれている現状や心境に、気づきと考察を与えてくれる手がかりになります。ストレスフルの社会で忙しいあなたも心を病む前に、そのサインを見逃さずしっかりストレスに対処してあなたの毎日が生き生きと輝くものになりますように。

仕事
Thumb夢占いって当たるの?当たる確率を上げる&下げる方法も紹介!
夢占いって何?といった基本的なことから、夢占いが当たる根拠、当たるようにする方法、逆に当たら...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
abechan318
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ