彼氏にLINEで寂しい気持ちを伝える方法11選!伝え方が一番重要!

寂しい気持ちになった時に、彼氏にLINEをする女性は多いです。しかし、伝え方を間違ってしまうと彼に負担を感じさせてしまうこともあります。大切なのは思いやりと伝え方です。今回は、彼氏に寂しい気持ちをLINEで伝えるときのポイントや、上手な伝え方を紹介します。

彼氏にLINEで寂しい気持ちを伝える方法11選!伝え方が一番重要!のイメージ

目次

  1. 1彼氏がいるのに寂しいと感じるのはなぜ?
  2. 2彼氏に寂しい気持ちを伝える前に考えたいこと2つ!
  3. 3彼氏に寂しい気持ちを伝えたい!一番大事なのは伝え方!
  4. 4彼氏が喜ぶLINEでの寂しいの伝え方5選!重い女にならない!
  5. 5思わずキュンとする彼氏にLINEでの寂しいの伝え方6選!
  6. 6寂しさを解消することも大事!おすすめの対処法3選!
  7. 7寂しい気持ちを我慢しないで!LINEで彼氏に伝えよう!

彼氏がいるのに寂しいと感じるのはなぜ?

寂しい

彼氏や彼女がいる人のことを「リア充」と呼ぶこともありますが、実際は彼氏・彼女がいるからといって無条件に充実しているわけではありませんよね。彼氏がいても満たされない気持ちになることもあれば、彼女がいても辛い気持ちになることもあります。

彼氏が彼女がいても、忙しかったり遠距離だったりで会う時間がなかなか作れない時は寂しい気持ちになってしまうのも無理はないことです。仕事や趣味に集中していれば寂しい気持ちにならなくても、ふとした時に寂しい気持ちが襲ってくることもあるのではないでしょうか。

彼氏に寂しい気持ちを伝える前に考えたいこと2つ!

いくら寂しいからといってもその気持ちをそのままぶつけてしまうと重い女になってしまって男性も困ってしまいます。こちらでは、寂しい気持ちを伝える前に考えておきたいことを2つ紹介します。この2つをしっかりと考えておくことで、寂しい気持ちを伝える際によりスムーズに伝えることができます。

何が原因で寂しいのか理解する

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-sitting-in-front-of-body-of-water-2174625/

何が原因で寂しいかを自分でも理解できずに彼氏にぶつけてしまうと、彼氏も重いと感じてしまいがちです。言葉の苦手な子供ではなく自立した一人の女性ですので、まずは自分の気持ちを自分で理解しましょう。

仕事が上手くいかなくてモヤモヤする寂しい気持ちを彼氏に癒してほしいのでしょうか。それとも単純に彼氏と会えない時間が長すぎて寂しいのでしょうか。クリスマスなどのイベントが近くて寂しい気持ちになる場合もありますし、親しい女友達が結婚して都合が合わずに会いにくくなることで寂しい気持ちになる場合もあります。

寂しい気持ちを解消するためには、やはり原因が分からなければなりません。伝え方を考える前に、自分自身の原因を把握しましょう。

彼の気持ちや都合も考える

彼女

LINEはいつでも送れるからこそ、彼の気持ちや都合をしっかり考えるようにしましょう。彼も同じように寂しいと思っていたとしても、忙しい時は気持ちに余裕がなくて会いたい気持ちにならない場合もあります。また、どんなに会いたくても都合がつかない時にまで「寂しい」と言われ続けると負担になってしまうので注意が必要です。

LINEを送る時間だけではなく、実際の彼の都合も考慮してLINEの文面を考えるようにしましょう。あまり会わずに文字だけのやり取りをしていると忘れがちですが、彼にも日常生活があり他の人との付き合いもあります。彼に甘えるのは喜ばれることも多いですが、あまり負担にならないようにしていきたいですね。

彼氏に寂しい気持ちを伝えたい!一番大事なのは伝え方!

寂しい気持ちを伝える際に一番大事なのは伝え方です。しつこくなってしまったりネガティブな雰囲気を出しすぎてしまうと、彼も困ってしまいます。寂しい気持ちを伝えるときには、お互いの気持ちを尊重することが大切です。こちらでは、彼に寂しい気持ちを伝えるときのポイントを2つ紹介していきます。

重くなりすぎないように伝える

男性

出典: https://www.pexels.com/photo/man-wearing-gray-sweater-in-selective-focus-photography-1136588/

あまり重い雰囲気で伝えてしまうと男性は返答に困ってしまうこともあります。また、あまりにもネガティブな表現で伝えてしまっても彼氏は困ってしまうでしょう。重すぎたりネガティブすぎると彼氏は負担に感じたり、傷ついてしまうことも多いです。

LINEで寂しい気持ちを伝える際には、ポジティブな表現やスタンプなどを活用することで、重くなりすぎることを防ぐことができます。寂しい気持ちを少し押し殺して、男性にあまり重荷を背負わせないように注意しながら伝えることが重要です。

彼のことを思いやりながら伝える

カフェ

彼氏に寂しい気持ちを伝えるときには思いやりの心を持つことも大切です。気持ちを素直に伝えることは大切ですが、感情的になりすぎてしつこくなってしまったり、彼氏のことを傷つけてしまっては意味がありません。言葉を濁しすぎてしまっても、彼氏には本当の気持ちが伝わらないため注意が必要です。

大切なのは、自分を大切にすることと彼氏を思いやることです。2人の関係をより良いものにするためにも、思いやりの心を忘れないようにしましょう!

彼氏が喜ぶLINEでの寂しいの伝え方5選!重い女にならない!

カップル

出典: https://www.pexels.com/photo/selective-focus-photography-of-man-and-woman-sitting-on-chair-inside-restaurant-during-nighttime-1377054/

寂しいという重い気持ちを受け止めてくれる男性にも、当然ながら負担はあります。それでもその気持ちを受け止めてくれるのなら、少しでも男性が喜ぶ伝え方をしたいですよね。

では、男性にはどのような伝え方で「寂しい」という気持ちを伝えれば喜ぶのでしょうか。男性が喜ぶLINEでの伝え方を5つ紹介します。重い女にならないよう、気を付けながら伝えてみましょう。

伝え方①【どのくらい彼が好きかを伝える】

LINE画面

寂しいという気持ちはネガティブな重い気持ちです。そんな気持ちをLINEでひたすらにぶつけても、男性の方も辟易してしまいますね。ネガティブな感情を伝える際には、相反するポジティブな気持ちと一緒に伝えるようにしましょう。

単純に「寂しい。会いたい。会いに来て」という言葉だけを伝えても重い気持ちになってしまいますよね。「あなたが好きだから会えないのが寂しい」や「毎日会いたいほど好きだから、会えない日は寂しい気持ちになってしまう」と伝えることで、内容は同じでも受け取るイメージが全然違ってきますよ。

伝え方②【忙しい彼氏を気遣って伝える】

時間

寂しい気持ちを伝える際には、彼の都合も気遣う必要があります。都合といっても、彼の睡眠時間や仕事の時間を邪魔にしないという初歩的なものだけでは足りないので注意が必要です。

この前のデートやLINEで、彼が自分の都合をどのように話していたか覚えているでしょうか。「週末はどうしても忙しい」や「来週の金曜日は接待飲み会が入ってしまった」など、ちょっとした都合も覚えておきましょう。寂しい気持ちを伝える時は、男性のそうした都合も考えて伝えるようにすれば彼の負担にもならずに喜ぶのではないでしょうか。

伝え方③【シンプルな表現で伝える】

LINE画像

男性はシンプルで分かりやすい言葉を好みます。基本的に男性は、女性の気持ちを察することが苦手です。このため、言葉を濁したような表現には鈍感な男性が多く、遠回しに伝えても伝わらないことが多いです。LINEで男性に感情を伝える時は、ポジティブな感情もネガティブな感情も分かりやすくシンプルに表現しましょう。

伝え方④【スタンプや絵文字で上手に伝える】

LINEの画面

LINEやメールで気持ちを伝える際、「寂しい」という文字だけだと重い雰囲気になってしまいがちです。ですが、可愛いスタンプや絵文字を使いつつ寂しい気持ちを伝えれば少しポジティブな印象になるのではないでしょうか。

LINEスタンプで「寂しい」と検索すれば、たくさんのスタンプが出てきますよ。可愛いキャラクターで伝えることで、ネガティブな感情を少しでもポジティブにしましょう。また、最近では彼の名前を呼ぶようなスタンプも流行していますね。「太郎に会いたい」などのスタンプや「早く会いたいと思っている花子です」のように、面白いスタンプもぜひ活用していきましょう。

伝え方⑤【彼氏を自分からデートに誘う】

電車

「寂しい」という気持ちを伝えるだけで自分から動く気がない女性は、あまりにも受動的すぎて嫌われてしまうこともあります。寂しい気持ちを解消するために、自分から彼をデートに誘ってみてはいかがでしょうか。

彼が忙しいなら彼の地元でデートをしたり、二人とも忙しいなら中間地点などでデートを計画すれば彼の重い負担になることもありませんね。二人の都合を考えて、寂しいからこそポジティブに行動するあなたを見て彼氏も喜ぶのではないでしょうか。自分からデートに誘って、たまには二人で楽しく過ごしましょう。

デートの場所が決まらないときの対処法はこちら!

Thumbデートの場所が決まらない時の対処法11選!定番&穴場スポットも!
デートの場所が決まらない時、ついイライラしてしまうことはありませんか?今回はデートの場所が決...

思わずキュンとする彼氏にLINEでの寂しいの伝え方6選!

iPhone

最近では二人の連絡にメールよりもLINEを使っているカップルも多いのではないでしょうか。そこで、ここではLINEでどのように寂しいと伝えれば彼氏が喜ぶのかを徹底的に解説していきます。

せっかくなので、彼氏が喜ぶような伝え方で寂しい気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?おすすめの伝え方を6つ紹介していきます。

見つめる顔文字やスタンプで伝える

iPhone

先ほども紹介しましたが、やはりLINEの醍醐味といえば顔文字やスタンプですよね。「寂しい」という直接的な言葉があるスタンプも良いですし、彼を見つめるような可愛いスタンプを使ってもポジティブな雰囲気で重い気持ちを伝えることができますね。

二人でお揃いのスタンプを使うことでも、LINEが楽しくなりますよ。気に入ったスタンプをプレゼントすれば、彼も喜ぶのではないでしょうか。ぜひ素敵なスタンプで楽しくLINEをしましょう。

好きな人と盛り上がるLINEの会話ネタはこちら!

Thumb好きな人と盛り上がる!LINEの会話ネタ8選&ネタ切れ時の対処法!
今や連絡手段として必須ともいえるLINEですが、会話がネタ切れになって困ることはありませんか...

「最近どう?」で遠回しに伝える

LINE画面

直接的な表現が出来ない人は、LINEで遠回しに彼氏の都合を聞いてみましょう。「最近どう?」や「忙しい時期だけど大丈夫?」と聞くことで彼の負担にもなりにくいのではないでしょうか。LINEなら彼も好きな時間に読むことができるので電話よりも喜ぶ人が多そうです。

ただし、この方法は何度も繰り返していると「なんで忙しいのにこちらの都合も考えずに様子を聞いてくるの?」と怒らせてしまう可能性があります。彼の都合を考えずに何度もLINEしたりスタンプを送るのは迷惑になってしまうので注意しましょう。

ポジティブな話題を意識する

カフェ

会っている時はもちろん、LINEでもポジティブな雰囲気を喜ぶ男性は多いですよ。寂しい気持ちを伝えるLINEはどうしても重い雰囲気になってしまいますが、仕事から疲れて帰ってきて重いLINEを読むのは誰でも気が滅入ってしまいますよね。

「好きそうなお店を見つけた」や「もし時間が空いたらここに行きたい」などのポジティブなLINEを送った方が、彼の疲れも癒えて喜ぶのではないでしょうか。もちろん、たとえポジティブなお誘いでも疲れていると彼の重い負担になってしまう可能性があるので「忙しさが落ち着いてから」などの彼の都合を気遣う言葉を入れることでさらに喜んでくれるでしょう。

不意打ちで【寂しい】と伝える

LINE画面

いつもは可愛いスタンプを送ったりポジティブなLINEを送っていても、どうしても寂しい気持ちが抑えられないこともありますよね。その時は「寂しい」とだけ送ってみるのも有効な手段です。いつもとは雰囲気の違うLINEに、彼氏も心配してくれる可能性が高いですよ。

ただし、ずっと重い空気を引きずるのはおすすめしません。「忙しくてごめんね。大丈夫?」などの返信が来た場合は「寂しくて思わず本音が漏れちゃった!」などのポジティブなLINEを送りましょう。特に遠距離の場合は彼氏に無駄な心配をかけないように注意していきましょう。

仕事終わりのお疲れ様は嬉しい

時計

彼氏の仕事が終わる時間に「お疲れ様!」というLINEがあると彼氏が喜ぶこと間違いなしですよ。仕事が終わる時間が正確に分からなくても、あらかじめ送っておくことで仕事終わりに彼氏がLINEを読むことができますね。

「お疲れ様」だけだとどうしても素っ気ない印象になってしまいますので、やはり可愛いスタンプを使ったり「暗いけど気を付けて帰ってね」などの一言を付け加えた方が印象も良いでしょう。彼氏がLINEを開いた時に少しでも癒されるようなLINEを送ってあげましょう。

デートのきっかけにもなる「行きたい店がある」

LINE画面

LINEでデートに誘うのも、もちろんおすすめです。忙しい日々の中でも、楽しみがあればそれを目標に頑張ることもできますね。「行きたいお店を見つけた!」や「今度のデートではここに行きたい!」などのポジティブな報告は彼氏の活力になってくれるはずです。

本来なら会う予定がなかったとしても、そのLINEをきっかけにデ―トの日程が決まるかもしれませんね。お互いの都合を調整しつつ、無理のない範囲でデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

寂しさを解消することも大事!おすすめの対処法3選!

カップル

出典: https://www.pexels.com/photo/man-and-woman-near-grass-field-1415131/

寂しいという感情は誰にでもあります。彼氏がいても寂しいと感じることは決して悪いことではありません。しかし、必要以上に寂しいと思ったり依存的になってしまうとお互いに疲れてしまいます。こちらでは、寂しさを少しでも緩和するための対処法を紹介していきます。

話し合う

寂しいという気持ちを解決するには、2人で話しあうことがとても大切です。今感じている寂しさとその原因についてしっかりと伝えましょう。そして、彼氏の意見もしっかり聞くことで2人だけのよい解決法を見つけることができます。

1人の時間を充実させる

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/adult-attractive-background-beautiful-544117/

単に1人の時間が辛い、寂しいと感じることがあれば自分のために時間を使うことも考えてみましょう。自分磨きの時間に使ってもいいですし、夢中になれるものを見つけてみても楽しいですね!1人の時間を上手に使えるようになれば、より精神的に自立することができますし、あなたの魅力をさらにアップさせることができます。

自分磨きについてはこちら!

Thumb自分磨きの方法を男女別に徹底解説!自分の魅力を高める習慣やコツとは?
自分の魅力を高めるための自分磨きをしたいと思っていませんか?自分の魅力を高めるための自分磨き...

考え方を変える

彼氏のことで漠然とした不安を感じるときは、考え方を変える努力をすることもおすすめです。過去の出来事や思い込みのせいで、彼氏を心から信頼できていないのかもしれません。また、ネガティブ思考が強くて自分を好きになれていない可能性もあります。少しずつでもいいので、良いイメージを持つことからはじめていきましょう。

電話占いでの相談もおすすめ!

寂しい気持ちは1人ではどうにもならないこともありますよね。そんなときには、電話占いでの相談もおすすめ!

こちらの「電話占い」では、一流の鑑定士の先生に相談することができます!今なら2400円分のポイントをプレゼントするキャンペーンを行っており、最大10分まで無料で相談することが可能です。1人で寂しい気持ちを抱え込んでいる方は、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?

【鑑定士のプロフィールはこちら!】
(提供:ティファレト)

寂しい気持ちを我慢しないで!LINEで彼氏に伝えよう!

ハート

寂しい気持ちはネガティブで重いものです。伝えすぎると彼の負担になってしまうことは間違いないですが、それでも付き合っているのですから伝えることが悪いわけではありません。LINEを上手に使って彼氏に寂しい気持ちを伝えることで、そのLINEをきっかけにデートが始まる可能性だってあります。

寂しい気持ちになった場合は、あまり我慢しすぎずに彼氏にその気持ちを伝えるようにしましょう。LINEならではのスタンプなどを活用すれば、それほど彼の負担にもならないですよ。LINEを活用して、二人の絆を深めましょうね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ