池の夢の夢占い!パターン別に31個の意味や心理を紹介!

池が印象的だった夢の夢占いはどんな意味がある?池の様子から見る夢占いの意味や心理、池でのあなたの行動からわかる夢占いの意味、また池を造る夢などパターン別に見ていきます。池の夢を見たら夢占いの意味をチェックしてみましょう。

池の夢の夢占い!パターン別に31個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1池の夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】池の様子で分かる夢の意味17選!   
  3. 3【夢占い】池での行動で変わる夢の意味12選!
  4. 4【夢占い】池を造る・整備する夢の意味2選!   
  5. 5池の夢が印象に残ったら夢占いで意味を確認してみよう!

池の夢の基本的な意味とは?

夢の中の池は夢占いでは、あなたの心や体の状態・財産などを象徴しています。夢占いで水は生命力だったり感情心理を象徴します。そんな水が溜まっている池はあなたの心理状態をあらわしているんです。池の水がどんな状態だったによってあなたの心身の状態を判断することができます。

また、生命力を象徴する水がたまった池は財産を表わす場合もあります。他にも夢占いでは水の中を無意識と表すこともあり池の夢は様々な意味を持っています。

Thumb【夢占い】水の夢の意味28選!パターン別に徹底解説!凶夢が多い?
水が夢に出てきた場合、その全てが凶夢というわけではありません。その水の状態や状況によって夢占...
池と蓮の葉

【夢占い】池の様子で分かる夢の意味17選!   

池の様子からあなたの心理状態や体の不調を判断することができることは先ほど言いましたね。あなたの夢の中の池はどんな様子だったか覚えていますか?池の大きさはどうでしたか?綺麗な池だったでしょうか、もしかしたら魚が泳ぐ池だったかもしれませんね。思い出した池の様子からわかる夢占いの意味を見ていきましょう。

池の水が綺麗に澄んでいる夢  

池の水が綺麗で澄んでいる夢の場合、夢占いではあなたの運気がアップしていることを表わしています。金銭面やあなた自身の心身も安定し、豊かな生活を送ることができるでしょう。また、あなた自身の心が綺麗で澄んでいることも表わしており、その様なあなたの綺麗な心が良い影響を生み対人運も好調になっていることも示しています。

綺麗な池

穏やかな池の夢

風もなく静かで波立たない穏やかな池が印象的な夢は、あなたの生活や精神面が安定していることを表わす夢占いになります。夢で見た穏やかな池の様に、順調で心身ともに穏やかな日常を送ることができるでしょう。

池の水面が波立つ夢  

風がなく静かで穏やかな池とは対照的に、池の水が波立っているのが印象的だった夢の場合は夢占いではあなたの運気が低下していることを表わします。池の水面がざわざわと波立つように、あなたの精神面がざわざわするようなショッキングな出来事が起こるかもしれません。

魚と波立つ水

大きな池の夢

夢に出てきた池の大きさは夢占いでは豊かさを表わしています。あなたの夢に出てきた池の大きさが大きくて印象的だった場合、あなたに財産や人望が手に入ることを暗示している可能性があります。収入がアップしたり、臨時収入があるかもしれません。また大きさが大きい池の夢は他にも、あなたの周りからの評価が上がることも暗示しているかもしれません。このように池の大きさが大きい夢は夢占いでは吉夢となります。

小さな池の夢

先ほどとは逆に、池の大きさが小さいことが印象的な夢は夢占いではあなたの孤独を感じる心理を表わしています。自身の生活に何か寂しさや不安を感じていませんか?夢占いではそんなあなたの心理を池の大きさが小さい夢で教えてくれています。また、池の大きさが小さい夢は金銭的に余裕がないといった状況を暗示している場合もあります。あなたの今の環境を見直してみる機会にしてみてはどうでしょう。

家のそばの池

深い池の夢   

深い池の夢は、夢占いではあなたの深い心理(深層心理)を表わしています。池の状態はどうだったでしょうか。深い池の底は、正にあなたの心の奥底にあるものです。もし苦痛に感じるような夢だったなら、あなたの状況を周囲の人に話してみたり心を癒すよう自分を労ってください。一人で苦しまず周りの人に頼ることは決して悪いことではありません。

池の水が濁る夢  

池の水が濁っている夢は、あなたの運気が低下していることを示す夢占いとなります。経済的に不安定な状況になったり、心身の不調が出てしまうことが考えられます。規則正しい生活に整えたり、周囲との人間関係を見直したりすることで運気が回復するかもしれません。自分の生活や態度を見直すきっかけにすると良いでしょう。

池に氷が張る夢

池に氷が張る夢は、夢占いでは凶無です。今現在経済的にトラブルを抱えていたり、氷の様に心が冷え切ってしまう出来事が起こる可能性を暗示しています。もし池がじわじわと凍っていく夢だった場合は、完全に状況が悪くなってしまう前に自身の状況を見直してみましょう。とにかく、あなたの心を守るために自分を癒すことに力を入れてみて下さい。

氷の結晶

水が豊かに湧く大きな池の夢

豊かに水が湧き出す大きな池が印象的だった場合、夢占いではあなたの運気が上昇していることを表わしています。周囲の人から尊敬を集める様な出来事があったり、良縁に恵まれたりと良い成果を得られることを暗示している夢です。金銭運、仕事運、恋愛運なども好調で自分が思ったように物事が進んでいくかもしれません。

池の水が涸れる夢

池の水が涸れていたり、涸れてしまった夢は、夢占いでは生命力や財産の枯渇を表わしています。生命力や財産の象徴である水が枯渇してしまうということは、あなた自身の心身状態の低下や金銭的に損失があるかもしれない事を暗示しています。もしかしたら、人望を失ってしまう可能性もあるかもしれません。もし池が涸れてしまう夢を見たら自身の行動に充分に気を付けて下さい。

池に魚がたくさんいる夢

池にたくさんの魚がいる夢は、夢占いでは吉夢です。あなた自身が希望に満ち溢れ喝で動的であることを表わしています。今のまま進んでいけば良き未来が切り開いていけるはずです。

しかし、もし池の中の魚が酸欠になってしまっていたという場合は夢占いでは、あなたがやりたい事が多すぎてパニックになってしまっている心理を表わしています。落ち着いて自身の状態を整理しましょう。このように魚の状態によってちょっと悪い意味を持つ場合もありますが、落ち着いて自分のやるべきことを見極めることができれば決して悪い夢にはなりません。

池に泳ぐ鯉

池で鯉が跳ねる夢

池で泳いでいた魚が鯉だった場合は、夢占いでは幸運のサインです。女性の場合は新しい生命の誕生を暗示している場合もあります。更に鯉が池では跳ねる夢だった場合はあなたの目標が達成される時期が近いことを夢占いでは暗示しています。鯉が飛び跳ねる夢はあなたの運気がアップしていることを意味する吉夢になります。池に魚が泳いでいる夢を見たら、どんな魚だったかも覚えておきましょう。

Thumb鯉の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!
鯉の夢の夢占いの真意をひも解いていきましょう。鯉は現実では幸運の象徴でもあります。しかし、夢...

池の鯉に餌をやる夢  

池で泳ぐ乞に餌をやる夢は、鯉の状態によって夢占いの意味合いが変わります。たくさんの鯉が餌を食べてくれている夢なら、夢占いではあなた自身のパワーが充填され良い方向に進んでいくことを表わしています。しかし、池の鯉が餌に見向きもしない夢の場合は。あなたが周囲に関心を向けていないことが原因でチャンスに恵まれていない状況を表わしています。あなた自身にも心当たりがあるのではないでしょうか。状況を変えられるのは、他でもないあなた自身です。思い切って改善するように心がけてみましょう。

池と鯉

池の中に花が咲いている夢

池の中に花が咲いているなんてちょっと幻想的ですよね。池に咲いている花の夢は、夢占いではあなたの恋愛運がアップしていることを暗示しています。結婚のサインであったり子宝に恵まれることを意味している場合もあります。現在お付き合いしている人と具体的な結婚の話が出るかもしれません。

また、花の色や種類によっても夢占いの意味が変わります。花の色や種類を覚えていたら調べてみて下さい。一般的に池に咲く花は蓮の花ですが、蓮の花の場合は恋愛運アップとは逆に愛が離れてしまうことを意味する場合もあります。

蓮の花

池の底に財宝がある夢   

池の底に財宝がある夢は、夢占いでは吉夢となります。あなたの才能や能力が活かされて成功する暗示です。この夢を見たら、自身のアイデアをどんどん形にしてみて下さい。良い結果が得られるはずです。

しかしもし財宝に手が届かなかった夢の場合は、あなた自身自分の才能に気づきながらどうしていいかわからないといった心理状態を表わしています。アプローチの仕方を調べてみたり、周りにアドバイスを受けたりとあながの才能を活かせる状況を作っていきましょう。

池に龍が住んでいる夢

池に龍が住んでいる夢は、龍の状態によって夢占いの意味が変わってきます。龍が暴れていたり、池の大きさが小さい場合はあなたの中にある凶暴さが外に出ようとしていることを暗示しています。もし、あなた自身が何か理不尽な仕打ちを受けたという状況ならば、悪い影響を与える人物から離れる努力をしましょう。

反対に龍が悠々としている夢なら、夢占いでは大吉夢です。あなたの運気がかなり強くなっていることを意味しています。強い運気に恵まれていますので、恐れることなくグングンと進んでいきましょう。

ドラゴン

池に虹がかかっている夢

虹ってなかなか見れないですし、見れると何だか幸せな気分になりますよね。夢占いでも虹は幸運のサインです。池に虹がかかっている夢は、あなたの傷ついた心が癒され運気がアップしていくことを暗示します。おおむね良い夢ではありますが、あなたは今心身が疲弊していることも意味しています。自分を労ってゆっくり休息をとってみるのも良いでしょう。

Thumb虹の夢の夢占い!パターン別に31個の意味や心理を紹介!
虹の夢占いは、現実でも虹を見ると幸運が巡ってくると言われるのと同じように、基本的には幸運、運...
虹

【夢占い】池での行動で変わる夢の意味12選!

池の雰囲気や見た目が印象的だったというよりも、池でどんなことをしたかが印象に残った夢の場合はどんな意味があるのでしょうか。あなたが池に入る夢だったり、池で釣りをする夢だったり夢の中の色んな行動から夢占いを見ていきましょう。

池を眺める夢  

池を眺める夢は、眺める池の状態によって夢占いの意味が変わります。綺麗な美しい池を眺める夢はあなたの未来が希望に満ちていることを表わしています。輝くような美しい池を眺める夢は大吉夢です。長年の夢がかなったり良縁に恵まれる可能性があります。逆に濁った池を眺める夢なら、あなたがストレスなどで心身の状態が悪くなってしまうことを暗示しています。濁った池を眺める夢を見た場合は、思い切って気分転換をして心機一転してみるのが良いでしょう。

池を覗く夢   

池を覗く夢は、夢占いでは池を鏡と同じような意味合いで考えます。あなたが自分の進むべき道や深層心理を知ろうと考えていたり、池に映る自分を眺める夢なら、その姿が様々な意味を持っていたりします。池に映る自分が美しいと感じる夢なら、そうなりたいという強い願望を表わす夢です。また、自分の姿が醜いと感じたなら、周囲から非難や軽蔑を受ける可能性を暗示しています。他に、池に映った姿が全くの別人だった場合はその人物の裏切りや恋人の心変わりを暗示している可能性もあります。充分に注意しましょう。

池で泳ぐかも

池に入る夢   

池に入る夢は、夢占いではあなたが無意識的に自分の内面に入る心理を表わしています。池は自分の内面を表わし、その池に入るということは夢の中で自分の内面を深く探ろうとしているのです。池に入る夢で他に気になったり印象的な場面があれば、入る夢の意味以外にも色々調べてみると良いでしょう。

池で泳ぐ夢

池で泳ぐ夢は、夢占いではあなたの心の成長を暗示しています。上手に泳ぐ夢だったならどんどん色んな事にチャレンジして自信を成長させていきましょう。しかし、泳ぐ状態によっても良くない意味を持つ場合もあります。何かトラブルがあってうまく泳ぐことができない夢の場合はあなたが周囲との意見の相違にストレスを感じている暗示かもしれません。もし周囲と意見が違ったとしても、あなたの考えが決して間違っているわけではないはずです。自分としっかりと向き合って、自分の意見が出せる時はしっかりと意思表示をしていくことも大事です。

泳ぐ夢についての詳細は以下も参考にしてみてください。

Thumb【夢占い】泳ぐ夢の意味46選!どこで誰と泳いだか覚えてる?
皆さんは泳ぐ夢を見たことはあるでしょうか?夢占いでは、泳ぐ夢の意味は泳ぐ場所や一緒に泳ぐ生き...

池に飛び込む夢   

池に飛び込む夢は、夢占いではあなたが自分の心と向き合って良い方向に向かっていくことを暗示する良い夢です。何かしらのきっかけがあり、あなたの心が成長していくでしょう。もし池が濁っていた場合は、その成長に苦痛を伴う可能性がありますが、反対に綺麗に澄み切った池ならば良い出会いやきっかけを夢占いは暗示しています。いずれの場合もあなたの心が成長していくことには変わりありません。より良い未来に向かっていくことができるでしょう。

飛び込む人

池に落ちる夢  

池に落ちる夢は、夢占いでは恋に落ちることを暗示しています。落ちる池が綺麗で居心地が良かった場合は、その恋が良い恋であることを意味します。しかしもし落ちる池が濁っていたり汚かった場合は注意が必要です。あなたの落ちる恋がとんでもなく厄介な人である可能性があるんです。池に落ちる夢が恋に落ちることであるなんて、なんとなくロマンチックな感じもしますが、落ちた恋に夢中になりすぎて周りが見えなくなることのないように気を付けて下さい。

また、他にも人間関係や金銭の関係で思わぬ危機に遭遇する可能性もあります。充分に注意しましょう。

池に何かを落とす夢  

池に何かを落とす夢は、夢占いではあなたが何か隠してしまいたいものがある心理を表わしています。それはあたなにもう必要のないものだったり、忘れてしまいたい物や出来事であったり様々考えられます。もし、池に落としたものを覚えているなら、その物こそがあなたが隠したい物を表わします。その物の夢占いの意味も調べてみましょう。また、他にも何か大切な物を失くしてしまうという警告夢である場合もあります。

池のそばに立つ人

池で溺れる夢  

池で溺れる夢は、夢占いでは吉と凶両方の意味を含んでいます。この夢が意味しているのは、あなた自身が自信を持ちすぎてしまっている状況や、または現在の恋愛が悪い影響を与える可能性をあらわします。特に、激しくもがいて溺れている夢ならいっそうその意味合いが強くなります。

しかし、溺れて死んでしまう夢の場合は良い方向に向かうことを暗示します。今の悪い状態から抜け出して、良い運気に恵まれることを夢占いでは意味します。

Thumb【夢占い】溺れる夢の意味15選!心理や隠されたメッセージは?
溺れる夢という現実から想定できないような夢を見る場合もあります。溺れる夢の意味や心理、隠され...

池で釣りをする夢   

池で釣りをする夢は、夢占いではあなたが無意識的に何かを見つけようとしていることを表わします。もし魚が釣れたのなら、あなたはこれまで気づくことがなかった新たな発見ができることを暗示しています。釣った魚の種類や大きさによっても夢占いの意味合いが変わりますので釣りの夢占いの意味も調べてみると良いでしょう。

魚が釣れなかった場合は、夢占いではあなたが恋愛面においても仕事面においても高望みをしてしまっていることを暗示しています。高望みをするあまり、良い出会いも見逃している可能性があります。もう少し現実的に考えることを夢占いは教えてくれているのかもしれません。

池で釣りをする子供

船で池を渡る夢  

夢占いで船を池で渡る夢は凶夢である可能性が高いです。しかもその原因をあなた自身が気づいている場合が多い様です。もしあなた自身が船をしっかりと操作している場合は、トラブルは最小限で済むでしょう。船が同じところを行ったり来たりしたり、うまく進めていない場合はあなた自身が原因で物事が進んでいかないことを意味しています。

このままだと運気が下がってしまう恐れがあります。自身がどうするべきか、本当は気づいている場合が多いです。意地を張らずに素直になることで運気も上がっていくでしょう。

Thumb【夢占い】船の夢の意味41選!乗る/揺れる/旅/海/沈没/転覆
船の夢は、実は夢占いでは色々な意味を持っています。自分の運気が良くなることを示す吉夢や、注意...

池で水を飲む夢   

池の水を飲む夢は、夢占いではあなたを苦しめるストレスなどから解放され心身や生活が潤っていくことを暗示しています。もし夢の中で池の水を一緒に飲んだ人がいた場合は、その人物があなたをいい方向に導いてくれる可能性があります。

しかし飲んだ池の水が濁っていたり悪臭を放っていた場合は、あなたの心身が限界に近づいてきていることを意味します。この場合はしっかりと休息をとって心を体を休めるようにしましょう。

水

池の写真を撮る夢

池の写真を撮る夢は夢占いでは、自分自身に関心が薄くなってしまっている心理状態を表わしています。自身の生命力である池を写真に撮るということは、自分自身をレンズ越しに見ている様なまるで他人事みたいに感じている状態を意味しています。このままでは、せっかくのあなたの良い部分が消えて人に流されてしまうかもしれません。周りに合わせることは悪いことではありませんが、自分の意志はしっかりと持ちましょう。

カメラ

【夢占い】池を造る・整備する夢の意味2選!   

池の見た目の特徴であったり、池での行動の夢占いの意味を見てきました。最後に池を作ったり整える夢の意味も見てみましょう。池を造るなんて中々現実では考えないような行動も、夢占いではしっかりとした意味を持っています。では早速夢の意味、2選を見ていきましょう。

池を造る夢   

池を造る夢は、夢占いではあなたが何かで成功し収穫を得ることを暗示します。池を造るということは、地面を掘って水を張るということです。掘る夢は隠れた才能を発掘したり、発見や収穫の象徴です。あなたのコツコツと努力したことが実になり、成果が出ることを表わしています。

造った池の大きさが大きく立派であったり、たっぷりと水が満たされた池の場合はより大きな結果を得られることを表わしています。

上から見た池

池を掃除する夢

池を掃除する夢は、夢占いでは吉夢となります。あなたは今現在自分自身としっかり向き合っており、余分なものを捨て自分に必要なものを得ることができるということを暗示しています。池を掃除する夢はあなた自身の運気がアップしていることも意味しています。

池の夢が印象に残ったら夢占いで意味を確認してみよう!

池は水がたくさん満ちていることから、水の夢占いの意味である生命力やあなたの心理状態を表わしている場合が多いです。池の状態によってあなた自身状態を判断することができます。池での行動でも大きく変わりますが、あなた自身の状態を表わす池の様子をよく思い出して夢占いをチェックしてみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ