鯉の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!

鯉の夢の夢占いの真意をひも解いていきましょう。鯉は現実では幸運の象徴でもあります。しかし、夢占いでは警戒夢として悪い出来事を知らせてくれる意味があります。鯉の夢を知りたい人は必見です。鯉の夢の意味と心理をパターン別に徹底解説します。

鯉の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1夢に『鯉』が出てくる意味は?運気が上がるの?
  2. 2【夢占い①】あなたが鯉を見ている夢の意味9選
  3. 3【夢占い②】あなたが鯉を捕まえる夢の意味6選
  4. 4【夢占い③】あなたが鯉を食べる夢の意味2選
  5. 5【夢占い④】鯉の色によって変わる夢の意味5選
  6. 6【夢占い⑤】鯉の状態によって変わる夢の意味3選
  7. 7鯉の夢は色々な意味を持つ!見た内容を夢占いしてみよう

夢に『鯉』が出てくる意味は?運気が上がるの?

二匹の鯉

夢に鯉が出てくる意味は、予知夢として起きることを知らせてくれるケースと、感情の変化や体調不良の暗示のケースがあります。主に鯉は幸せに象徴で運気のアップと密接に関係しているのです。例えば、女性が鯉を捕まえれば妊娠する予兆となります。しかし、鯉の夢には運気のダウンを知らせることもありますので、一概に良い夢と決めつけるのは避けた方がいいです。鯉の夢の意味や心理を厳選してご紹介します。

【夢占い①】あなたが鯉を見ている夢の意味9選

鯉のイラスト

夢占いでの鯉の夢は捕まえるや食べるといった行動で意味あいも変わってきます。運の上がり下がりを予知できることも多々あります。あなたが鯉を見ている夢の意味9選を徹底解説!

①鯉が泳ぐのを見る夢

夢占いで鯉が泳ぐのを見る夢は上昇していることを意味します。そのため、仕事や恋愛もうまくいきますし、思った通りの結果を引き寄せることができるでしょう。

Thumb【夢占い】泳ぐ夢の意味46選!どこで誰と泳いだか覚えてる?
皆さんは泳ぐ夢を見たことはあるでしょうか?夢占いでは、泳ぐ夢の意味は泳ぐ場所や一緒に泳ぐ生き...

②鯉の滝登りを見る夢

夢占いで鯉の滝登りを見る夢は、恋愛運や仕事運の低下を表しています。そのため、好きな男性や女性へのアプローチがうまくいかない確率が高いです。運が良くなるまでは積極的な行動を起こさない方がいいでしょう。

③鯉のぼりを見る夢

鯉のぼり

鯉のぼりを見る夢は運気が高いことの暗示です。あなたが何をしても上手くいくことを夢が教えてくれているのでしょう。大きなアクションを起こせば大成功を収められることにつながります。チャンスと捉えて積極的に行動しましょう!

④鯉が大量にいるのを見る夢

夢占いで鯉が大量にいるのを見る夢は、たくさんの幸運に恵まれることを意味します。鯉の大きさによって幸運の度合いが異なりますので、大きいか小さいかを見ておくことが大切です。とても大きい鯉ならば、仕事で昇給したり好きな人と恋愛関係に発展したりと、最高の幸運が舞い降りてくるかもしれませんね。

Thumb【夢占い】大量の虫の夢の意味12選!パターン別に紹介!
大量の虫の夢見たことありますか?現実には遭遇したくない大量の虫から逃げる・食べる・殺すといっ...

⑤大きい鯉を見る夢

大きい鯉

夢占いで大きい鯉を見る夢は、幸運が訪れる表れです。大きければ大きいほど成功の度合いも大きくなると覚えておきましょう。

⑥鯉にエサをやる夢

鯉にエサをやる夢は状況次第で幸運にも不運にもなります。エサをたっぷり上げる夢は幸運を意味します。一方、エサが足りくなったりエサを無くしてしまったりする場合は不運を意味するのです。夢占いではこのように状況で意味が変わることもあります。

⑦小さい鯉を見る夢

大量の鯉

夢占いで小さい鯉を見る夢は運気の低下を示唆してます。物事が悪い方向へ進む可能性を考慮しておきましょう。自身の行動や言動への注意も忘れないすることです。

⑧鯉が上手く滝を登れないのを見る夢

鯉が上手く滝を登れないの場合は、目標達成まで長い時間がかかることを意味します。また、やり方が間違っていることを表すケースもあるのです。目標設定を変えてみるなど対処していきましょう。

⑨池にいる鯉を見る夢

夢占いで池にいる鯉を見る夢を見る人は、取り組んでいる仕事や出来事に発展があることを意味します。体力や気力もアップするため、自身を持った行動をとることで成功を引き寄せることができるはずです。

【夢占い②】あなたが鯉を捕まえる夢の意味6選

川

鯉を捕まえるという変わったシチュエーションの夢を見る場合もあります。鯉を捕まえる夢の意味6選を徹底解説!

①鯉を捕まえる夢

捕まえた鯉

鯉を捕まえる夢は女性が妊娠する可能性が高いこと示唆しています。妊娠の予知夢として受け止めて準備を整えておきましょう。

②鯉をさばく夢

鯉をさばく夢は、身内に不幸な出来事が起こることを表しています。家族や恋人が病気になったり交通事故にあったりするリスクもありますので、未然に防ぐように目配りするなどして対処しましょう。

③鯉を取り逃がす夢

鯉

鯉を取り逃がす夢は自身のチャンスを失うことを意味します。例えば、仕事で大きなプロジェクトを任されるが中止になるなどが挙げられます。

④弱った鯉の夢

段ボールの人形

弱った鯉の夢は、自分の生き方や考え方を変えていく時期が迫っていることを表しています。あなたの運気を下げていることを伝えていることを覚えておきましょう。

⑤鯉を釣る夢

鯉を釣る夢は成功を収めるが、周囲に祝福されないことを暗示しています。行動が自分よがりになっていないか確認しておくことです。

⑥女性が鯉を捕まえる夢

女性が鯉を捕まえる夢は妊娠を意味します。なので、体を冷やしたり酷使したりせずに、子供を産む環境を整えましょう!

【夢占い③】あなたが鯉を食べる夢の意味2選

鯉のイラスト

鯉を食べる夢を見た人は必見です。あなたが鯉を食べる夢の意味2選を詳しくご紹介します。

①鯉を食べる夢

鯉を食べる夢はエネルギーに満ちた自分自身を表しています。鯉などの魚には栄養がたくさんありますよね。鯉を食べる夢を通して、自分が絶好調だというメッセージを伝えているのです。心身ともに良いため生活も何不自由なく送れていることでしょう。

②女性が鯉を食べる夢

夢占いで女性が鯉を食べる夢は妊娠の兆候の表れです。女性が鯉を食べる夢はよい意味なので、心配する必要はありません。念のために体調管理を万全にしておいた方がいいでしょう。元気な子供が生まれるように、心身共に安定した生活を心がけましょう。

【夢占い④】鯉の色によって変わる夢の意味5選

たくさんの鯉

夢の中では鯉の色も重要な意味を持つのです。鯉の色によって変わる夢の意味5選を解説していきます!

①鯉の色が金色の夢

鯉の色が金色の夢は金運の上昇を表しています。宝くじやギャンブルで大当たりすることもあるかもしれませんし、仕事でボーナスをもらえることも予想できるでしょう。お金に恵まれる意味を持ちますので、鯉の色が金色の夢を見た人は喜ぶべきことだと理解しておきましょう。

②鯉の色が赤い夢

鯉の色が赤い夢は感情の高ぶりを象徴しているのです。そのため、少し冷静になった方がより物事を進めるうえで優位になるでしょう。感情や気力が高まって、コントロールできないことになる可能性も考えられますので、夢を受け止めて現実の世界でプラスにしていくことが大切です。有休が残っている人はこの機会に使って、心身ともにリフレッシュすることをおすすめします。

③鯉の色が白い夢

花

鯉の色が白い夢は運気の上昇を意味します。女性の場合は妊娠するなどの幸運が舞い降りてくるでしょうし、男性の場合は仕事や恋愛が思うがままに進むことでしょう。

④鯉の色が黒や銀色の夢

鯉の色が黒や銀色の夢は商売運のアップを意味します。個人事業主や経営者なら、ビジネスが軌道に乗り大きな成功を収める可能性が高いです。会社員や主婦ならば、転売ビジネスや投資などの副業での成功に期待できます。

⑤色が濃い鯉の夢

色が濃い鯉の夢は自分への警告です。周囲に馴染めなかったり健康が悪化したり、良くない出来事に悩まされているのでしょう。今の状況を打破するための方法を模索する必要があります。また、自分自身の力ではどうにもできない場合は、知り合いやカウンセラーに頼ってみるのも有効な手段となるでしょう!

【夢占い⑤】鯉の状態によって変わる夢の意味3選

一匹の鯉

鯉を捕まえるや食べるなどの行動で意味が決まります。また、鯉の状態も大切な要素に含まれるのです。鯉の状態によって変わる夢の意味3選を厳選してご紹介します。

①鯉が跳ねている夢

鯉が跳ねている夢は幸運を表しています。元気に跳ねていれば大きな幸運が舞い降りてくることが予想できるでしょう。夢の中でも元気に跳ねる鯉を見て、気分が良くなるのを体感できるはずです。近いうちに臨時ボーナスや恋人ができるといった良い出来事が起きるでしょう。

②鯉が死んでいる夢

死

鯉が死んでいる夢は要注意です。今の方向性が間違っていることの警告だったり危機が迫ってきたりすることを意味します。このままの生活を送っていると失敗する可能性が高いので、自分の行動を軌道修正していくことが大切です。

Thumb【夢占い】死んだペットが生き返る夢の意味17選!犬や猫などの場合は?
大事にしていたペットが死んだ経験がありますか?夢でも良いから死んだペットに会いたいと思ったこ...

③鯉がパクパク口を開けている夢

鯉がパクパク口を開けている夢は吉夢です。友人や恋人など人間関係に変化が生じる兆候になります。知り合いだった人がいきなり恋人になることや、昔仲の良かった友人とばったり再会することも考えらえます。人間関係に新しい風が吹き、あなたの人生をより良いものへと導いてくれるでしょう。

鯉の夢は色々な意味を持つ!見た内容を夢占いしてみよう

光

鯉の夢は色々な意味を持ちます。幸運や不幸、未来へのメッセージなども含まれるのです。見た内容を夢占いして、現実の世界でプラスにすることが大切です。鯉の夢をきちんと受け止めることから始めましょう。違った考え方や意見を修正するきっかけを手に入れることにもつながるはずです。鯉は現実では縁起が良いイメージが強い生き物です。より良い明日をつかみ取るためにも、鯉の夢の意味を深めていきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MOFMOF♡
皆さんがハッピーになれるような情報や楽しめる情報など さまざまなことを発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ