妖怪の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!

妖怪の夢は対人関係の不安やストレスを夢占いでは暗示しているようです。座敷童など吉夢もある妖怪の夢占いを、狐や猫の妖怪の種類や妖怪に追いかけられる・戦う・退治する・襲われる・逃げるなど行動やトイレや学校など場所などに分けて25パターンご案内します。

妖怪の夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ストレスがたまってる?妖怪の夢の意味とは?
  2. 2【夢占い①】妖怪の様子からみる夢の意味4選
  3. 3【夢占い②】妖怪の種類からみる夢の意味5選
  4. 4【夢占い③】妖怪の行動からみる夢の意味5選
  5. 5【夢占い④】妖怪に対する行動からみる夢の意味8選
  6. 6【夢占い⑤】妖怪がいる場所からみる夢の意味3選
  7. 7【夢占い】妖怪の夢を何度もみるのはどうして?
  8. 8妖怪の夢をみたらストレスや不安を解消してリラックスしよう!

ストレスがたまってる?妖怪の夢の意味とは?

妖怪は漠然とした不安や恐れやストレスがあることを夢占いでは意味しているようです。夢の印象や妖怪が怖い・不気味といった悪い感情を伴う時は凶夢となるようです。夢の印象が良い時は、出会いや対人関係などの対人運・恋愛運アップや憧れなどを意味する吉夢となるようです。

妖怪のお面

妖怪の夢占い、具体的にどんな夢占いがあるのでしょう。妖怪の種類や妖怪に追いかけられる・妖怪と戦う・妖怪を退治する・妖怪に襲われる・妖怪から逃げるなど行動やトイレや学校など場所などに分けてご案内しています。

【夢占い①】妖怪の様子からみる夢の意味4選

こちらでは可愛い妖怪・怖い妖怪・赤ちゃんの妖怪・顔のない妖怪の4つご紹介しています。

①可愛い妖怪の夢

可愛い妖怪の夢は吉夢で対人関係や恋愛などの運気アップを夢占いでは意味しているようです。一般的には怖い妖怪や見た目が気持ち悪い妖怪でも夢の中で「可愛い」と感じたのなら吉夢になるようです。

可愛い河童

夢の中に出会いのヒントやもう出会っているかもしれない相手に結びつくヒントが隠されているかもしれません。可愛い妖怪の夢を見たら、素敵な出会いを盛り上げるためより一層女子力や人間力アップを意識してみてください。

②怖い妖怪の夢

怖い妖怪の夢は、運気ダウンの警告夢と夢占いでは言われています。凶夢ですが、対人関係などで不安やストレスを夢占いでは暗示する妖怪を怖いと感じている夢を見たら、警告と考えて対処しましょう。

怖い妖怪

一人ではどうしようもないということもありますし、恐怖が心身共に動きを鈍くしてしまっていることもあります。まずは相談できる人を探してみてください。誰かに頼ることで不安が少し軽くなることもあります。

③妖怪の赤ちゃんの夢

妖怪の赤ちゃんや小さな妖怪の夢には、思いがけない出会いや対人関係で新しい出来事が起きることが夢占いでは暗示されています。夢の中の妖怪の赤ちゃんに良い印象があれば、対人関係の運気や恋愛運アップの吉夢となるようです。

赤ちゃん鬼

逆に妖怪の赤ちゃんに追いかけられる・襲われるなど恐怖を感じているなら夢占いでは警告夢と考えましょう。赤ちゃんのような純真な顔をした誰かに騙されたり陥れられたりする予感があるようです。対人関係など不安を感じたら用心しておきましょう。

④顔がはっきりしない妖怪の夢

顔がはっきりしない妖怪の夢は、結びつきの弱い対人関係を意味していると夢占いでは言われています。つまり、誰でも良いので付き合いたいとか肉体関係だけ結びたいという願望を夢が暗示しています。

顔のないお化け

望んでいるならば良いのですが、多くの場合、心を伴わない対人関係に身を置いていると自分自身の心も疲れるものです。結果も考えて行動した方が良いという夢からの警告と考えましょう。

【夢占い②】妖怪の種類からみる夢の意味5選

可愛い赤ちゃんの夢なら妖怪の夢でも吉夢となるようですね。こちらでは、狐・猫・座敷童・ろくろ首・鬼の5つの妖怪の夢占いをご紹介します。

①狐の妖怪の夢

狐は要領の良さなどを象徴すると夢占いでは考えられています。狐の妖怪の夢は、自分の金運アップと周囲の金運ダウンを暗示していると夢占いで言われています。

九尾イラスト

狡猾さの象徴である狐の妖怪の夢は、今までの努力や成果で業績や学業などがアップする予感と、それと同時に周囲の評価が下がってしまう予感も意味しています。自分の業績を自慢したり慢心することなく対人関係にも気を配ることができれば益々周囲の評価も上がるはずです。自分の努力の結果ではありますが、サポートしてくれる周囲への感謝も忘れないようにしましょう。

②猫の妖怪の夢

夢占いで猫は、その関係が印象深い夢で「気まぐれな女性」や「執念深い女性」を象徴することもあるようです。猫の妖怪の夢は、苦手な人への感情が強くなっていることを夢占いでは意味しているようです。

妖怪猫又

人を騙したりたぶらかしたりという猫の妖怪に象徴される人への嫌悪感や恐怖心が強くなっているということは、直接対決するような場面が今後あるのかもしれません。そんな予感が夢になって出てきたとも言えます。恋愛や仕事どちらの場合でも「その時」への準備を進めましょう。

③座敷童の夢

座敷童の夢は、幸運を意味する吉夢と夢占いでは言われています。座敷童がいなくなると運気が下がると通説にあります。運気アップの後にはダウンすることも心得て、今の良運を上手くつかんでゆきましょう。周囲への感謝の気持ちや気配りなどは運気アップの時にも忘れないようにしましょう。

妖怪座敷童

④ろくろ首の夢

首の夢は社会的立場や健康状態や対人関係などを暗示していて、細い首の夢は疲れや不安などを暗示していると夢占いでは言われています。ろくろ首の夢は、対人関係などに不安があり精神的にストレスを感じている状態を象徴しているようです。

妖怪ろくろ首

もしかしたら周囲に言動不一致の人が居てストレスを感じていたり周囲と意見が合わず孤立していたりするのかもしれません。自分がろくろ首になる夢は、自分の言動不一致のため周囲と自分の評価がぶつかっている状態かもしれません。一度客観的になり周囲の意見や言葉に耳を傾けてみましょう。

⑤鬼の夢

鬼は実際にはいませんが昔話などでは怖い存在として登場します。夢占いで鬼は、プレッシャーを感じる人やトラブルや闘争心や敵対心などの象徴と言われています。

赤鬼・青鬼

鬼の夢の中で鬼に対して恐怖や敵対心など持つようなら、高圧的で苦手な人と出会ったりトラブル発生などを意味しているようです。夢の中の鬼が可愛いキャラクター的な鬼など好印象な時は、素敵な出会いがあったりトラブルが解消したりすることもあるようです。

【夢占い③】妖怪の行動からみる夢の意味5選

座敷童は夢占いでも吉夢でしたね。座敷童が去ってからも運気キープの努力をした方が良さそうですが見るなら座敷童の夢が良い印象でした。こちらでは、妖怪に追いかけられる夢や襲われる夢など5つご紹介します。

①妖怪に追いかけられる夢

妖怪に追いかけられる夢は、実際に追いかけられるように仕事や課題が山積していることを夢占いでは意味しているようです。追いかけられる精神状態ということは、手に余るほどのタスクの存在に不安やストレスを感じているということの暗示でもあります。

時間に追いかけられる感じ

仕事なら納期もあります。逃げるにしても貯めこんでもどうにかなるということはありません。納期に間に合わなければチームや会社など全体に迷惑をかけてしまいます。妖怪に追いかけられる夢を見た時はストレスなどで体調が悪くなる前に、なるべく早く相談できる人に相談したり手助けを求めてみましょう。

Thumb追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!
追いかける夢ばかり見てしまって悩んでいる人は多いですよね。夢占いで追いかけられる夢は、あまり...

②妖怪に襲われる夢

妖怪に襲われる夢は、警告夢です。何かトラブルや問題または病気やケガなど不測の事態が迫っていることを夢占いでは妖怪に襲われるという行動で象徴しているようです。

妖怪に襲われる夢を見た時は、精神的に不安やストレスを感じているなら休息を取ることを心がけましょう。トラブルや病気などに見舞われた時への心構えを高めておく警告夢と考えて、妖怪に襲われる夢を見た時はリラックス&休息を心がけましょう。

ティーブレイク

出典: https://www.pexels.com/photo/lemonade-juice-filled-white-ceramic-cup-with-saucer-877701/

Thumb【夢占い】襲われる夢の意味37選!相手や場所によって違うの?
夢はいろいろなことを暗示してくれます。襲われる夢は何を暗示しているのでしょうか。残念ながらあ...

③妖怪に取りつかれる夢

妖怪に取りつかれる夢は、過去に取りつかれていることを夢占いでは意味しています。終わった出来事に罪悪感を持ったりトラウマになるほど傷ついていたりしませんか。

罪悪感もトラウマも簡単に手放すことはできませんが、退治したり逃げることも難しいです。自ら気持ちを切り替える意識を持つことも大切です。あなたの味方はいますから過去にとらわれることなく少しずつ前進してくださいね。

前方を見据える女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-stretching-her-body-beside-green-grass-1516268/

④妖怪に食べられる夢

妖怪に食べられる夢は、ライバルやトラブルなどから不安やストレスを感じていてそれが爆発しそうな状態を夢占いでは意味しているようです。

妖怪に追いかけられる・襲われるだけではなく食べられる夢を見た時は、その不安やストレスを解消する意識を持ちましょう。一人で解決できない問題は相談したり誰かに助けを求めたりしましょう。

悩む女の子

出典: https://www.pexels.com/photo/alone-child-children-close-up-573271/

Thumb【夢占い】恐竜の夢の意味30選!戦う/追いかけられる/食べられる/骨
夢占いでは、恐竜はどんな意味を持つのでしょう?恐竜の夢を見たあなたはとても魅力のある人間だと...

⑤妖怪に助けられる夢

妖怪に助けられる夢は吉夢です。助けてくれる妖怪=憧れのヒーローならば運気アップの夢と夢占いでは考えられています。夢の印象が良い時はポジティブな考え方ができている時期という暗示があり、このまま勉強や仕事などに打ち込むことでさらに運気がアップできそうです。

差し出された手

出典: https://www.pexels.com/photo/adult-background-beach-blue-296282/

妖怪に助けられる夢は、誰か想定外の人に助けられることを暗示していることもあるようです。どちらの場合も、自分の努力や今やっていることは頑張って続けてゆきましょう。

【夢占い④】妖怪に対する行動からみる夢の意味8選

妖怪に追いかけられる夢や襲われる夢はトラブルや病気など暗示していました。警告夢と考えてリラックス&相談が良いようですね。こちらでは、妖怪から逃げる・戦う・退治する夢など8つご紹介します。

①妖怪から逃げる夢

妖怪から逃げる夢は、対人関係で追い詰められていて逃げ出したいという深層心理が逃げる夢に暗示されていると夢占いでは言われています。たくさんのタスクやプレッシャーに追いかけられる感覚から不安やストレスを感じていて逃げる気持ちが強くなっているのかもしれません。

話し合う人

出典: https://www.pexels.com/photo/two-woman-chatting-1311518/

逃げることで問題は消えませんが、いったん逃げることでリフレッシュして向き合う切り替えも大切です。1人で解決できない時は相談したりしてみましょう。

Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

②妖怪と戦う夢

妖怪に追いかけられるだけではなく戦うことで退治できた夢は、運気アップを夢占いでは意味しています。本当は逃げる気持ちになる怖い妖怪と戦うということは、ストレスや問題に前向きに取り組む姿勢を暗示しています。妖怪と戦う夢は、前向きな気持ちや心構えができていると教えてくれているようです。

戦うシルエット

出典: https://www.pexels.com/photo/2-people-doing-karate-during-sunset-62376/

③妖怪を退治する夢

妖怪と戦う夢でも少し触れていますが、本来は逃げる気持ちを持つ怖い妖怪を相手に戦う姿勢は前向きさを暗示しています。妖怪を退治する夢は、その前向きさが功をなすことを夢占いでは暗示しています。このまま努力や前向きな気持ちで物事を考えたり進めたりすることで運気はどんどんアップしてゆくはずです。

妖怪と戦う・退治する夢は吉夢です。妖怪と戦う・退治する夢を見た時は、怖がらず焦らず前向きに頑張っていきましょう。

上向き上昇の矢印

出典: https://unsplash.com/photos/cYUMaCqMYvI

妖怪と戦う意思はあっても退治できない夢の時は注意が必要です。今あるトラブルや不安などストレスに感じていることがさらに悪くなると夢占いでは暗示しています。自分の言動が原因にならないように注意して、いつも以上に周囲の対人関係などへの気配りをしましょう。

④妖怪に話しかける夢

妖怪に話しかける夢は、対人関係の運気アップを夢占いでは暗示しています。もしかしたら、苦手だなイヤだなと感じている人と意外なことで話が合って相手への間違った印象を自分が持っていたことに気づくということがあるかもしれません。

話す2人

出典: https://www.pexels.com/photo/adult-business-businessman-businesswoman-630835/

妖怪に話しかける夢を見た時は、自分の価値観などをいったん何処かへ片付けて、苦手なタイプに話しかけてみるチャンスにしてはいかがでしょう。新しい価値観は新しい思考を運んでくれることもありますよ。

⑤妖怪と仲良くなる夢

妖怪と仲良くなる夢は、対人関係の広がりを夢占いでは意味しています。今までと違うタイプの友だちや同僚と仲良くなるとか出会う可能性があります。また、すでにどんなタイプとでも分け隔て無く話すことができる人なのかもしれません。

話す女性たち

出典: https://www.pexels.com/photo/four-women-chatting-while-sitting-on-bench-1267697/

様々なタイプと接することは価値観を広げ世界を広げることに繋がります。新しい考えや意見を自分なりに取り入れることで成長できると夢占いは暗示しているのかもしれませんよ。

⑥妖怪と結婚する夢

妖怪と結婚する夢は、意外な人と出会うことを夢占いでは暗示しています。元々の好きなタイプではない人と出会いその人と幸せになれる予感が妖怪と結婚する夢にはあります。

見つめあう2人

出典: https://www.pexels.com/photo/young-couple-on-woman-during-winter-246490/

夢の中で幸福な印象が強いと理想像とは違う人と幸せになれる予感が高いようです。逆に妖怪と結婚して不幸になった夢は、付き合った後に見えてくる相手の本性が悪いものである可能性が高いようです。

Thumb【夢占い】結婚する夢の意味41選!人間関係の変化の前兆なの?
みなさんは「結婚する夢」を見た事がありますか。「結婚する夢」はとあるメッセージをみなさんに伝...

⑦あなたが妖怪になる夢

あなたが妖怪になる夢は、新しい自分に変化できる可能性を夢占いでは意味しています。問題やストレスを克服して1ランクアップできたり、興味を持ったことをはじめたら運気がアップしたりという脱皮的な変化があるようです。

新しい朝

出典: https://www.pexels.com/photo/adult-attractive-background-beautiful-544117/

自分が妖怪になって悪いことをしている夢は注意が必要です。何か悪事を始めていませんか。または知らず知らずのうちに荷担しているかもしれません。親しい人からの誘いもよく考えてから行動しましょう。

⑧知人が妖怪になる夢

知人が妖怪になる夢は、知人に対する気持ちが暗示されていると夢占いでは考えられています。知人の妖怪を「かっこいい」「素敵」「気持ち悪い」「怖い」と思ったり考えたりしたら、それがそのまま知人への深層心理での気持ちのようです。

マスクをかけた同僚

出典: https://www.pexels.com/photo/person-wearing-scream-mask-and-black-dress-shirt-while-facing-computer-table-during-daytime-218413/

対人関係に響くようなら付き合い方を考えてみても良いでしょう。同僚や上司など関わらないといけない人なら、良い面に目を向けるようにして仕事が滞ることがないようにしたいですね。

【夢占い⑤】妖怪がいる場所からみる夢の意味3選

妖怪を退治する夢や仲良くなる夢は吉夢でしたね。こんな夢を見た時は、今まで通りに努力を続けて対人関係には気を配って苦手な人とも積極的に関わる姿勢を持つと、もっと運気アップが望めそうです。こちらでは、妖怪がトイレや家や学校などにいる夢を3つご紹介します。

①妖怪がトイレにいる夢

妖怪がトイレにいる夢は、ストレスなどが溜まっていることを夢占いでは暗示しています。不必要なものを流したり浄化したりすることを象徴するトイレに怖い妖怪がいるのですから、そのストレスは最高潮で爆発寸前かもしれません。休息やストレス解消などを心がけてくださいね。

自然の中でリフレッシュ

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-riding-big-swing-in-front-of-waterfalls-1319795/

②妖怪があなたの家にいる夢

妖怪があなたの家にいる夢は、家のトラブルを夢占いでは意味しています。家族や親戚などでのケンカや近所のトラブルに巻き込まれるといった可能性があるようです。親しき仲にも礼儀ありで、日頃から家族やご近所の対人関係などにも配慮しようという警告夢と考えて行動してみてはいかがでしょうか。

家の中の家族

出典: https://www.pexels.com/photo/people-looking-at-laptop-computer-1595391/

③妖怪が学校や職場にいる夢

妖怪が学校や職場にいる夢は、学校や職場など回避できない対人関係にストレスがあることを夢占いでは意味しています。ただの「嫌いな人」程度ならば今後も対応に気を付けてゆきましょう。現在トラブルに巻き込まれているならば、友だちに愚痴ったり第三者や相談できる人などに助けを求めてみましょう。

電話で話す人

出典: https://www.pexels.com/photo/adolescent-adult-beautiful-blond-272760/

Thumb【夢占い】学校が出てくる夢の意味34選!先生/授業/遅刻/廊下/トイレ
夢に意味があるって知っていますか?実は夢は感情と深く結びついています。夢占いは潜在意識に潜ん...

【夢占い】妖怪の夢を何度もみるのはどうして?

繰り返し妖怪の夢を見てしまうのは、深層心理にある劇的な変化への反応を暗示していると夢占いでは言われています。寝苦しいとか日常のストレスが睡眠に影響しているとか感じるようならば、体調悪化の可能性が高いようです。

ソファで横になる女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-sleeping-on-sofa-with-throw-pillows-989088/

妖怪の夢を何度も見る時は、ストレス要因から離れることができるなら離れてみてください。転勤や移動など環境の変化が予定されているなら、今は休息の時と考えて体を休めるように意識した方が良いようです。

妖怪の夢をみたらストレスや不安を解消してリラックスしよう!

自分が苦手な人も暗示する妖怪の夢占い、いかがでしたでしょうか。妖怪の夢には対人関係の不安やストレスが暗示されていることが多いようですね。座敷童や妖怪を退治する夢など吉夢もありますが、妖怪の夢を見て印象が悪い時はリラックスや休息を意識した方が良いようです。不安やストレスはため込んで良い事にはなりませんから、普段からストレスはこまめに解消してゆきたいものですね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
その
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ