「ディスる」の意味を教えて!語源は英語のDis~?正しい使い方とは?

ネットでよく見る「ディスる」という言葉の正しい意味や使い方を知っていますか?「ディスる」は英語が語源なの?使い方や意味を教えて!と思っている人も多いのではないでしょうか。英語でどんな意味なのか、語源や使い方を教えて欲しい人のために調べてみました。

「ディスる」の意味を教えて!語源は英語のDis~?正しい使い方とは?のイメージ

目次

  1. 1ディスるの意味を教えて!
  2. 2ディスるとは、どんな意味の英語から?語源を教えて!
  3. 3ディスるが日本で広まったきっかけを教えて!
  4. 4ディスるの使い方を教えて!
  5. 5ディスるの意味や英語の語源、使い方のまとめ

ディスるの意味を教えて!

ディスるの意味

いつからか、ネットやTwitterでときどき見かける「ディスる」と言う言葉。どんな意味があり、どんな使い方をするのでしょうか?

出典: https://www.pakutaso.com

ディスるの使い方と意味とは?

「ディスる」とは、相手を「侮辱する」意味です。

「侮辱する」以外にも「馬鹿にする」「悪口を言う」「けなす」といった使い方もされます。気に入らない相手を批判したり、罵ったりする意味で「ディスる」と言うわけです。

ディスるとは、どんな意味の英語から?語源を教えて!

日本では公然と他人を批判する文化がありません。できるだけ穏便に、波風立てないようにしようとする人が多いのではないでしょうか。他人を侮辱するという意味の「ディスる」は、日本発祥ではなく、言葉の響きからも外国から来たものだと思われます。

では、「ディスる」の語源はどのようなことなのか、次に見てみましょう。

語源は英語?ディスるの語源は「Respect」(リスペクト)の反対語「Disrespect」から

Respect(リスペクト)の反対語であるDisrespect(ディスリスペクト)が語源とされています。

出典: https://www.ttrinity.jp

ディスるの意味と使い方

Resprct(リスペクト)の反対語はDisresprct(ディスリスペクト)

アメリカのラッパーやヒップホップミュージシャンは、様々な社会問題や差別、貧困を、歌で批判する文化があります。いつからか特定の個人を痛烈に批判する歌を歌うようになり、そのことをスラングで「Dis」と言います。

ディスられる人は、ただ黙っているだけではありません。ディスられたらディスり返します。アメリカでは自分の意見をハッキリ言わなければ認められないのです。

出典: http://www.irasutoya.com

ディスるの意味と使い方

ラッパー同士の激しいディスり合い
言われたら言い返す、ディスられるだけなんてありえません。

ディスるが日本で広まったきっかけを教えて!

いつから「ディスる」と言う意味の言葉が日本で広まったのでしょうか
また、アメリカ発祥の「ディスる」という意味の言葉が日本で広まったのはどうしてでしょうか?

出典: http://tower.jp

ダウンタウン司会のテレビ番組「リンカーン」

「リンカーン」では様々な企画が行われました。

日本で「ディスる」が広まった1つのきっかけとして、2005年10月18日から2013年9月10日までTBS系列で放送された、ダウンタウン司会のテレビ番組「リンカーン」が上げられます。

「リンカーン」の番組内で、ヒップホップグループに芸人を弟子入りさせてラップを勉強するという企画があり、そのときのヒップホップグループのメンバーが「ディスる」を多用したため広まっていったのではないかと言われています。

出典: http://vip.blomaga.jp

ディスるの意味と使い方

ナチュラルに他人をディスるハマタさん

ディスるの使い方を教えて!

ディスるの意味を正しく知って使い方を間違わないようにしましょう。意味もわからず間違った使い方をすると恥ずかしいですしね!

ディスるの使い方

~にディスられる(侮辱される) 
~がディスった(侮辱した)
ディスるな!(侮辱するな!)
といった感じの使い方が多いです。

出典: http://metamani123.blog.fc2.com

ディスるの意味と使い方

使い方を間違わないようにディスるの意味を正しく知ろう!

Twitterで「ディスる」を検索すると、大量のTwitterが表示されます。
どんな意味でどんな使い方をしているのか見てみると、主に「ディスる人」を批判する使い方の人が多いようです。

英語での使い方

英語での表記は「Dis」です。正しくは「Diss」だとする意見もあります。
ラッパーのスラングですが、今ではあまり使われなくなったようです。言葉のはやり廃りは激しく、「Dis」は古い言葉なのでいまさら使うのは恥ずかしいと考える人もいるということです。

出典: http://enigme.black

ディスるの意味と使い方

海外ではISILをディスる意味で、アヒルのコラ画像が大量に作られています。いろんな意味で過激です。

また、 ディスるの意味として Respect(リスペクト)の反対語であるDisrespect(ディスリスペクト)ではなく、否定する意味の「Dis」が本来の使い方だとする意見もあります。

ディスるの意味や英語の語源、使い方のまとめ

いつからか日本では「ディスる」と言う言葉がネットやTwitter以外でも、リアルで使われるようになりました。発祥はアメリカのヒップホップから、そして日本のテレビ番組で広まったことが分かりました。日本語ではうまく表現できないニュアンスを、短い言葉で表してくれるので、和製英語として定着したのかも知れません。

「ディスる」は、侮辱する、批判する、馬鹿にする、など、否定的な意味の言葉なので、使い方には気を付けたいものです。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ