よく寝る夢の夢占い!パターン別に33個の意味や心理を紹介!

夢の中でも寝る夢を見たことはありますか?「夢から覚めても、まだ夢の中」なんて夢は誰でも見たことがあると思います。夢占いではどのような意味があるのでしょうか。夢の中で寝るほど、体が疲れているのでしょうか?自分がよく寝る夢の夢占いを33個、詳しくご紹介いたします。

よく寝る夢の夢占い!パターン別に33個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1夢の中でよく寝る夢の基本的な3つの意味とは?
  2. 2【夢占い】自分がよく寝る夢の意味4個!
  3. 3【夢占い】誰かと一緒によく寝る夢の意味5個!
  4. 4【夢占い】誰かがよく寝るのを見る夢の意味8個!
  5. 5【夢占い】よく寝る場所による夢の意味6個!
  6. 6【夢占い】よく寝る夢で起きる夢の意味3個!
  7. 7【夢占い】その他のよく寝る夢の意味7個!
  8. 8夢の中でも寝ているあなたは疲れているのかも?休息をとろう!

夢の中でよく寝る夢の基本的な3つの意味とは?

寝ているときに見ているはずの夢の中でも眠る夢って、時々見ますよね。夢の中でも寝るなんて、どれだけ眠いんだろうと思いますが、このような夢は夢占いではどのような意味があるのでしょうか。夢の中でよく寝る夢の基本的な3つの意味を、詳しく解説していきます。

①現実逃避

夢の中でよく寝る夢は、あなたの現実逃避したい願望を表しています。現在、大きなストレスを抱えてはいませんか?逃げ出したくても、逃げ出すことが難しい問題から逃げ出したという願望が、夢の中でも眠る夢を見せているのかもしれません。あまり自分を追い込みすぎないように注意した方が良さそうです。

女性

②心身の疲労

夢の中でよく寝る夢の2つ目の意味は、心身の疲労です。眠るという行為は身体や精神の疲労の回復を目的とした行為なので、夢の中でも眠るということは、相当な心身の疲労に襲われている可能性があります。このような夢は、疲れ切ったあなたからのメッセージかもしれません。眠い時は寝るようにし、心身の回復に努めましょう。

男性

③眠っている才能や可能性

よく寝る夢の基本の意味の3つ目は、眠っている才能や可能性が、何かによって呼び起こされることを表しています。夢で見た内容を参考にして、何か自分の中に眠る才能や可能性を探してみましょう。

砂のお城

【夢占い】自分がよく寝る夢の意味4個!

夢占いでは、夢の中で誰が寝ていたのかで意味が変わります。夢の中で誰が寝ていたのかを記憶しておきましょう。まず始めに、夢の中で自分がよく寝る夢の意味を、状況別に4つご紹介いたします。

夢占い①自分が一人で寝ている夢

自分が一人で寝ている夢の場合、現実逃避したい願望を表します。今抱えている問題やストレスから、目を背けたいという気持ちの表れかもしれません。また、疲労が溜まっていることも考えられます。心身ともに疲弊し、過度なストレスを抱えているとなると体にも心にも良くありません。十分に休息する必要がありそうです。

眠る女性

夢占い②自分が快眠している夢

自分が快眠している夢は、あなたが体力の回復をしていることを意味しています。そして、爽快な気分で起きる夢を見たとなれば、十分に体力が回復したことを表しています。ただし、夢の中で眠る夢を見るほどあなたが疲れていることも意味していますので、あまり無理はしないようにしましょう。

寝る女性

夢占い③自分が眠っていて不吉な予感の夢

自分が眠っていて不吉な予感がする夢を見た時は、あなたに何か悪いことや事故などが迫っていることを表しています。そのような状況にも関わらず、あなたがまだ無防備で危うい状態であるということを知らせる深層意識からの警告です。近いうちに何かが起こる可能性があるので、防衛の意識を持って準備しておきましょう。

不吉な男性

夢占い④自分が居眠りをする夢

自分が居眠りをする夢は、睡眠不足や過労により心身ともに疲弊していることを表しています。そのような状態にあるので、いつもは犯さないようなミスをしてしまったり、事故やトラブルが起きる可能性があります。眠い時には寝るなど十分に休息して緊張感を取り戻し、それらに対して準備しておく必要があります。

居眠り

【夢占い】誰かと一緒によく寝る夢の意味5個!

夢の中で眠っているときに、一人でゆっくり寝る夢ではなくて、誰かと一緒に眠っている夢を見ることもありますよね。一人で寝る場合と、誰かと一緒に寝る夢占いでは違いがあるのでしょうか。誰かと一緒によく寝る夢の意味を5つ解説していきます。

夢占い①恋人と一緒に寝る夢

恋人と一緒に寝る夢の場合、あなたが恋人と安心して眠れているようであれば、恋人との相性がいいことを表しています。とてもいい関係を築けていると言えます。逆に恋人と眠るときに不安を感じている夢の場合、恋人のことをよく理解しておらず、恋に憧れているだけの可能性があります。

また、恋人との夢は逆夢であることが多く、実際には恋人とうまくいっていない時に見ることも多いようです。今後相手とすれ違いが起こる可能性があります。これからも恋人関係でいたいなら、相手に寄り添いお互いへの理解を深めていくことが重要です。

2つの足
Thumb【夢占い】恋人が出てくる夢の意味27選!パターン別に徹底解説!
夢に恋人が出てくると嬉しくなるものですが、一体夢占いではどのような意味が隠されているのでしょ...

夢占い②好きな人と一緒に寝る夢

好きな人と一緒に寝る夢を見た時、もしかしたら好きな人と恋人になる未来を暗示しているのかも、と期待してしまいますが、残念ながらこの夢はあなたの願望を表したものです。片思いを成就させたいなら、本気で頑張る必要がありそうです。

一緒に寝る犬

夢占い③好きではない異性と寝る夢

好きではない異性と寝る夢は、その異性とあなたがとても仲がいいことを表しています。異性の友達と同じ布団で寝られるほど、あなたがその異性に対して無防備でいられるのではないでしょうか。異性に対してあまりに無防備であることは危険も伴いますので、友達でいたいならば一定の距離感を保つことが必要です。

男性と女性

夢占い④友人と寝る夢

友人と寝る夢は、夢占いにおいては悪い意味を表しています。寝る夢はあなたが無防備であることを意味しており、夢に出てきた友人にそこにつけ込まれることを暗示しています。あまり思いたくはありませんが、友人からの裏切りには注意して、万が一の時のために準備しておきましょう。

人々
Thumb友人が出てくる夢の夢占い!パターン別に39個の意味や心理を紹介!
気の合う友人やそうではない友人が出てくる夢を見た方っていらっしゃいますよね?今回は、夢占いか...

夢占い⑤たくさんの人と雑魚寝している夢

たくさんの人と雑魚寝している夢を見た時、あなたはどのような感情でしたか?もしその状況に不安を感じていたら、あなたが愛情を欲していることを表しています。愛情が欲しいからと言って、危ない行為に走らないように気をつけましょう。また、健康状態の悪化も暗示しているので、体調を気にかけることが必要です。

楽しく雑魚寝している場合は、その大勢の人たちがあなたのピンチに手を貸してくれる可能性があります。ピンチに陥ったときには、自分一人の力でどうにかしようとせずに、周りに助けを求めてみましょう。きっと力を貸してくれるはずです。

たくさんの豚

【夢占い】誰かがよく寝るのを見る夢の意味8個!

自分が寝る夢ではなく、誰かが寝ている姿を見る夢にも意味があります。誰が寝ている姿を見たのかで夢占いの診断は変わるため、夢の中で誰の姿を見たのか覚えておきましょう。誰かがよく寝る姿を見る夢の意味を8個解説していきます。

夢占い①寝ている人を見る夢

あなたではない誰かが寝ている姿を見る夢は、事態が好転することを暗示する吉夢です。今まで気付かなかった才能に気付いたり、新たなアイデアが浮かぶ可能性があります。運気は上昇しているので、積極的に行動することが大切です。

女性

夢占い②美しい人が寝るのを見る夢

美しい人が寝る姿を見る夢は、あなたの恋愛運の上昇を暗示しています。片思いが実る可能性もあります。その眠っている美しい人が異性であった場合には、この意味合いが強くなってきます。積極的に行動し、片思いを実らせましょう。

女性

夢占い③寝ている異性を見る夢

寝ている異性の姿を見る夢は、片思いが実ることや、特に好きな人がいない場合は、新しい恋が生まれることを意味しています。恋愛運が上昇しており、積極的な行動が鍵となります。一歩踏み出せないでいる人は、勇気を出して行動に出ましょう。

男性
Thumb【夢占い】異性の友達が出てきた夢の意味15選!相手からの好意の証拠?
皆さんは夢をたくさん見られるでしょうか?夢は眠りが浅いときに見るといわれていますが、なかなか...

夢占い④寝ている知人を見る夢

寝ている知人の姿を見る夢は、その知人が今後トラブルに見舞われることを暗示しています。また、悩み事がある可能性もあります。知人の身に何か異変が起きてないか、悩んでいることはないか、気にかけてあげた方が良さそうです。

女性

夢占い⑤寝ている親を見る夢

寝ている親の姿を見る夢は、夢に出てきた親が相当疲れていることを暗示しています。親が体を壊しては大変です。疲労が溜まっているので、何か手伝えることがあれば積極的に手伝ってあげましょう。

老女

夢占い⑥寝ている人を起こす夢

夢の中で寝ていた人物が知らない人だった場合、その人はあなたの分身であることを表しており、あなた自身がトラブルに巻き込まれたり、いいチャンスが目の前に来ているにも関わらず気付いていないことを暗示しています。そのような状況に気付いていない無防備さを、夢が警告しているのです。トラブルや事故に遭わないように、注意しておきましょう。

目をこする男の子

夢占い⑦よく寝る子供や赤ちゃんの夢

布団の中ですやすや眠る赤ちゃんの姿って、とても可愛いですよね。よく寝る子どもや赤ちゃんの姿を見る夢は、夢占いにおいては吉夢です。成し遂げたい目標や仕事で、期待以上の成果が上げられることを暗示しています。また、これまでは乗り越えるのが難しかった問題が、近々解決できる可能性もあります。

眠る子供
Thumb【夢占い】子供の夢の意味42選!パターン別に徹底解説!
夢占いにおいて、子供の夢は吉夢にも凶夢にもなり得ます。輝く未来を暗示する夢もあれば、未熟さを...

夢占い⑧よく寝る犬や猫の夢

よく寝る犬や猫の姿を見る夢は、あなたの頭が非常にすっきりとした状態になり、物事をいい方向に持っていけることを暗示しています。今までの事態が好転することを意味する、とてもいい夢です。

子犬や子猫の場合は、あなたのこれまでの努力が認められ、成果を上げられることを表しています。認められる日は訪れるので、諦めずに努力を続けましょう。

眠る猫

【夢占い】よく寝る場所による夢の意味6個!

普通は、寝るときはベッドや布団などが多いですが、あなたは夢の中で、どこで寝ていましたか?夢占いでは、寝ていた場所によっては意味を持つことがあります。自分が夢の中でどこで眠っていたのか、覚えておきましょう。

夢占い①寝心地の悪い場所で寝る夢

寝心地の悪い場所で寝る夢は、あなたの健康状態が悪化していることを意味しています。体調面において不安がある場合は、病院に行きましょう。また、現在の状況や今後どうすればいいのか迷いが生じており、悲観的になっています。外に目を向け周りに相談したり、休息を取るなどして一度冷静になる必要がありそうです。

地面で寝る男性

夢占い②有り得ない場所で寝ている夢

布団ではないあり得ない場所で寝ている夢は、あなたの不摂生な生活への警告を表しています。今のままでは多方面に問題が生じる可能性がありますので、生活を見直す必要があります。不摂生な生活をしているあなたに夢が伝えてくれたメッセージを、無視しないように受け入れましょう。

空で寝る女性

夢占い③ハンモックで寝ている夢

ベッドや布団ではなくハンモックで寝ている夢は、あなたが心身ともに癒やしや安らぎを求めていることを暗示しています。一時の癒やしを得るために、短絡的な行動に出る危険性もあるので、自分をうまくコントロールする必要があります。

ハンモック

夢占い④ベッドや布団で寝ている夢

ベッドや布団で寝ていた、という印象が強い夢は、心身ともに疲弊していることを表しています。布団でぐっすりと眠り、疲労を回復する必要があります。また、あなたの布団で誰かが寝ているのを見る夢は、その布団で寝ていた人物にあなたがいいように使われて、ストレスや疲れが溜まっていることを意味します。時には断る勇気を持つことが必要です。

ベッド

夢占い⑤車で寝る夢

車で寝る夢の意味は、あなたが自分自身をきちんと分かっていることを表しています。危ない行為に走ることはなく、安定した状態にあるようです。車で寝る夢は、布団にたどり着く元気もないほど疲れているような印象を受けますが、夢占いでは吉夢です。このまま自分をきちんとコントロールしながら進んでいきましょう。

車で寝る男性

夢占い⑥外で寝る夢

あなたが快適な布団でなく、外で寝る夢を見た時、現実の世界で居心地の悪さを感じているのかもしれません。家の中ではなく外で寝るということは、周りとうまく付き合えずに、輪の外に出されているような疎外感を感じているのではないでしょうか。

外で寝るような夢は、輪の中になかなか馴染めずに、外に居場所を求める深層心理が見せた可能性があります。このまま外にいるのではなく輪の中に入りたいと願うのであれば、うまく付き合っていけるよう努力することも必要です。

外で寝る男性

【夢占い】よく寝る夢で起きる夢の意味3個!

熟睡中に途中で起きてしまったり、誰かに起こされるととてもがっかりしますよね。睡眠不足で眠い状況であったり、なかなか熟睡できない人が熟睡中に起こされた時はなおさらですよね。夢の中でも、よく寝ているときに起きる、起こされる夢を見たことがある人もいるのではないでしょうか?よく寝る夢で起きる、起こされる夢の意味を、3つご紹介していきます。

夢占い①寝ていて起きる夢

寝ていて起きる夢は、夢占いでは吉夢です。自分では気付いていなかった才能や魅力が呼び起こされることを意味しています。起きる夢を見た時には、あなたの才能や実力が上がっていきます。新しいことに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。起きる夢を見た時には、興味があることには積極的に参加してみましょう。

朝

夢占い②誰かに起こされる夢

夢の中で気持ちよく寝ていたのに、誰かに起こされるなんて嫌な夢ですよね。誰かに起こされる夢は、もっと周りの意見を聞きなさいという夢からの警告の意味があります。今のあなたは、周りの忠告や意見に耳を傾けられない状態にあるのかもしれません。忠告やアドバイスはありがたいものです。起こされる夢を見た時は、自分の考えはもちろん大事ですが、周りの意見も受け入れられるように努力していきましょう。

すねた男性

夢占い③寝坊する夢

寝坊して起きる夢は、心身ともに疲労が溜まっていることを暗示しています。起きるべき時間に起きられずに寝坊してしまうほど、眠いと感じていたり疲れてはいませんか?ストレスや疲労で体を壊す前に、外に出てリフレッシュしたり、休息を取るなどして対策を取りましょう。

寝坊する女性
Thumb【夢占い】寝坊する夢の意味25選!不安や焦りを暗示?仕事/学校/試験
寝坊する夢を見た事がありますか?大事な仕事や試験など、寝坊してはいけないと思うときほど寝坊す...

【夢占い】その他のよく寝る夢の意味7個!

一人で寝る夢や、誰かと寝る夢、そして誰かに起こされる夢など、今までご紹介してきた夢の状況の他にも、いろんな夢がありますよね。上に挙げた以外の夢の意味を7つご紹介いたします。

夢占い①狸寝入りをする夢

狸寝入りをする夢は、心身ともに疲弊し、様々なことが面倒になっている状態であることを暗示しています。心が疲れているので、自分の殻に閉じこもっていませんか?このままではいけないので、十分に休憩を取ってみましょう。

異性に対して狸寝入りしている夢は、その異性ともっと近づきたいと思っている表れです。その異性ともっと親しくなりたいのなら、自分から積極的に行動を起こしましょう。

寝たふりをする猫

夢占い②寝たいのに眠れない夢

眠いにも関わらず、眠れないことは辛いですよね。寝たいのに眠れない夢は、あなたがトラブルに巻き込まれやすくなっていることを暗示しています。自分の周りで、何か不穏な動きが起こっていないか、常に注意しておきましょう。

また、眠いのに眠れない夢は、あなたが疲れ切っていることも意味しています。十分に休憩を取ることが難しくても、このままでは体を壊す危険性もあるので、少しでも体の回復に努めましょう。

眠れない女性

夢占い③寝るのを禁じられる夢

眠いのに眠るのを禁じられ、寝そうになると起こされる……なんて、とても嫌な夢ですよね。眠い時はその欲求に従って眠りたいものですが、眠いのに寝るのを禁じられる夢は、あなたか周囲の人に危険なことが起きることを警告しています。少しでも危険を感じたら、事前に回避するようにしましょう。眠いのに寝るのを禁じられ、起こされる夢を見た時には、十分に気をつけて万が一の時のために準備しておいてください。

座る男性

夢占い④幽体離脱で寝ている自分を見る夢

幽体離脱して寝ている自分を外側から見る夢は、あなたが今いる環境に満足していないことを表しています。自分が置かれている状況を客観的に観察し、今後どうすればよりよくなるのか考えているようです。あなたが状況を変えようと努力しているからこそ、このような夢を見るのです。

また、あなたがとても疲れていることを表している可能性もあります。心当たりがある方は、休息を取るように心がけましょう。

幽体離脱

夢占い⑤寝ていて金縛りにあう夢

現実で金縛りにあう場合は、体が動かなくなりますよね。夢の中で金縛りにあうのは、心が縛り付けられている状態を表しています。自力ではどうしようなもい問題により、不安や迷いなどで身動きが取れなくなっているようです。行動しても何も変わらないようなので、事態が自然に変化するのをじっと待つ方が良さそうです。

ロープ
Thumb【夢占い】金縛りにあう夢の意味10選!潜在意識からの重要なメッセージ?
皆さんは夢の中で金縛りにあうことありますか?金縛りにあうとすごく恐怖を感じますよね。金縛りに...

夢占い⑥寝ながら夢を見る夢

夢の中で夢を見たことがある人も多いのではないでしょうか。寝ながら夢を見る夢は、あなたが現在抱えている人間関係や何らかのトラブルを、なんとか解決しようと努力していることを意味しています。あなたは疲れているようですが、この問題に対して冷静に対処できているようです。しかし、自分ではどうしようもない場合は、関わることを止めたほうが良さそうです。

眠る女性

夢占い⑦寝る準備をする夢

寝る準備をする夢は、吉夢でもあり、警告を意味する夢でもあります。寝る準備をする夢というのは、おもに健康運に関する夢です。清潔で、寝心地のいい寝具を準備する夢であれば、健康運の上昇を表しています。

それとは逆に、準備した寝具が汚れていたり寝心地が悪い夢は、健康運が下がっていることを暗示しています。精神的にもダメージを受ける可能性があります。また、パジャマを着るなどの準備をしていたときには、あなたがもっと眠りたいという願望を表しています。

体調にも影響するので、眠い時には無理せずに寝るようにした方が良さそうです。寝る準備をする夢を見た時には、どのような状況で準備していたのか覚えておきましょう。

シーツ

夢の中でも寝ているあなたは疲れているのかも?休息をとろう!

夢で寝てしまう夢にはいい内容のものもありましたが、多くの場合は夢の中でも眠ってしまうほど、今のあなたは疲労が溜まっていることを表しています。そうは言っても、忙しすぎて休息する時間が取れない時ってありますよね。けれど、夢占いの内容からも分かるようにあなたの体も心も壊れる寸前かもしれませんよ。元気でなければ、できることもできなくなります。多少無理をしてでも、自分を回復させることに努めてみてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ayusuka
自分らしく生きることを目指す一児の母です。ついつい読んでしまうような記事を書けるように頑張ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ