【夢占い】金縛りにあう夢の意味10選!潜在意識からの重要なメッセージ?

皆さんは夢の中で金縛りにあうことありますか?金縛りにあうとすごく恐怖を感じますよね。金縛りにあう夢はどのような意味があるのか知りたくはありませんか?今回は金縛りにあう夢の意味をご紹介していきますので是非参考にしてみてください。

【夢占い】金縛りにあう夢の意味10選!潜在意識からの重要なメッセージ?のイメージ

目次

  1. 1夢の中で金縛りにあったことはありませんか?
  2. 2そもそも金縛りとはどういう状態?原因は?
  3. 3現実に起こる金縛りと夢の中の金縛りの違いとは
  4. 4【夢占い】金縛りにあう夢は自分の潜在意識からのメッセージ
  5. 5【夢占い】状況別!金縛りの夢の意味10選
  6. 6【番外編】現実で金縛りにあった時の対処法を紹介!
  7. 7金縛りにあう夢を見たら自分の体をいたわって!

夢の中で金縛りにあったことはありませんか?

皆さんは夢の中で金縛りにあったことはあるでしょうか?突然身体が動かなくなるのでどうしていいかわからなくなりますよね。でも金縛りにあっているときに現実なのか夢なのかわからなくなるときもあると思います。現実の金縛りなのか、夢なのか、気になってしまいますよね。

今回のこの記事では夢の中での金縛りについてご紹介していきます。過去の夢の中の金縛りや最近夢の中で金縛りにあった方など是非ご自分の金縛りの夢と照らし合わせてみてくださいね。

手錠

そもそも金縛りとはどういう状態?原因は?

そもそも金縛りとはどういう状態であるのかご存知でしょうか?金縛りとは就寝中に意識がありながらも身体が自分自身で動かすことができない症状をいいます。実際に縛られてはいませんが、身体が締め付けられているような感覚から「金縛り」という名前になったようですよ。

ではなぜ金縛りにあうのかということですが、原因としては不規則な生活や寝不足、過労、ストレスなどが原因としてあがり、この原因によって睡眠時の全身の脱力と意識の覚醒が同時に起こることで金縛りにあうようです。医学的には睡眠麻痺ともよばれているそうですよ。

女性

現実に起こる金縛りと夢の中の金縛りの違いとは

では現実に起こる金縛りと夢の中の金縛りの違いはどのようなものなのでしょうか?現実に起こる金縛りとは霊的な金縛りをさします。霊的な金縛りの特徴としては金縛りの前後や金縛りにあっているときにポルターガイスト現象が起こるようですよ。

もしも金縛りにあっているときにドアが勝手に開く、テレビがつく、ラップ音がすごいなどのことがあればそれは霊的な現実におこっている金縛りということになります。みなさんの金縛りはどちらでしたでしょうか?もしも現実の霊的な金縛りで頻回に起こっているのであればお祓いなどを検討したほうがよいかもしれません。

手

【夢占い】金縛りにあう夢は自分の潜在意識からのメッセージ

では夢の中で金縛りにあうのはどのような意味があるのでしょうか。夢の中で金縛りにあう場合は自分自身が心の限界をむかえており、心理的に八方塞がりでどうすることもできないといった自分の潜在意識からのメッセージといった意味があります。

心の限界というのはストレスや疲労によって起こっているものであり、とても不安な状態であることが考えられます。ですので、夢の中で金縛りにあった方はストレスや疲労が溜まっている状態ではないか自分自身に問いかけてみてください。

女性
Thumb【夢占い】虫歯の夢が示す17個のメッセージや自分の心理状態とは?
虫歯になる夢を見たら悪夢なのでしょうか?体調が悪かったり、ストレスがたまると、虫歯の夢を見る...

【夢占い】状況別!金縛りの夢の意味10選

何度も金縛りになる夢

一晩の間に一度だけではなく、何度も身体が動かない金縛りにあう夢を見た方は何の意味があるんだろうと不安になる方もいらっしゃると思います。何度も身体が動かない金縛りにあう夢は心理的にかなり追い詰められているというメッセージあらわす夢占いといえるでしょう。

最近かなり疲労も溜まっていて仕事などのストレスもひどいのではないでしょうか?何度も金縛りにあう夢を見た方は一度立ち止まって心の休息をしてください。このままでは疲労で体調を崩すかもしれませんよ。

犬

金縛りに中に痛みの夢

金縛り中に痛みを感じる夢を見た方は身体になにかしらの病気がある可能性を暗示する夢占いとなります。痛みを感じた部分に病気が隠れている可能性がありますので一度病院で診察してもらう、健康診断を受けるなどの行動をおすすめします。

頭

自力で金縛りを解いた夢

身体が動かない金縛りにあう中、自力で金縛りを解いた夢を見た方は自分自身にふりかかっている問題が解決するかもしれないといったメッセージのある夢占いとなります。現時点では辛く厳しい状態だとしてもその出来事が徐々に解決し良い方向に向かう夢となりますので前向きにとらえて行動してみるのはいかがでしょうか。

女性

誰かに金縛りを解いて貰う夢

身体が動かない金縛りにあう中、誰かに金縛りを解いて貰う夢はその解いて貰った人が自分自身の現在ぶつかっている問題を解決するために手助けをしてくれる存在になるかもしれないといったメッセージのある夢占いとなっています。

金縛りを解いて貰った人が友人や知人である場合、実際に自分の助けになってくれる人かもしれません。また逆に全然知らない人であった場合は幸運な兆しをあらわしますので前向きに行動することが吉となりますよ。

ライオン

金縛りの原因が幽霊だった夢

夢に幽霊が現れて、金縛りの原因が幽霊である場合、疲労がピークで限界寸前であることをあらわす夢占いとなります。この状態は体調不良をきたす恐れがある状態であることをあらわす身体からのメッセージですのでかなり危険です。

現実に見えないものが夢の中で見えて、そしてその幽霊が原因となって金縛りにあっていますので、それを現実世界で考えるともはや幻覚といえるのではないでしょうか?ですのでしっかり休息して、必要であれば病院に受診するなどの対策をとるようにしましょう。

幽霊

誰かが原因で金縛りにあう夢

誰かが原因で金縛りにあう夢は、その金縛りの原因となった人のことに対して苦手意識または嫌いであることをあらわす夢占いとなります。嫌だなあという思いが金縛りの原因となっている可能性があります。関わりたくないという潜在意識からきていますので、できるだけ関わらない方がストレスは減るかと思いますが、関わらざるを得ない相手の場合もありますので上手に付き合っていくことが必要となります。

鎖

声が出ない金縛りにあう夢

声が出ない金縛りにあう夢を見た方は、トラブルに巻き込まれる前兆、または人間不信をあらわす夢占いとなります。声がでないということは何かがあったとき助けを求められないということですよね。トラブルの前兆であり、トラブルがあったとしても人を信用してないことで誰にも助けてもらえない可能性があります。

このような夢を見た方は一旦自分の人間関係を見直し信用できる人を作ることが必要なのかもしれません。また、トラブルに巻き込まれないよう注意深く日々を過ごすことが必要となるでしょう。どっちにしろ味方をつけておくことが大切といえると思います。

少年

幽体離脱する金縛りにあう夢

幽体離脱する金縛りにあう夢を見た方は現在厳しい状況ではありますが良い方向に向かっていくという夢占いとなります。幽体離脱なんて現実に起こったら怖いですし、普通に考えたら悪い夢のように思いますが、金縛り中の自分自身を上から見渡していますので、現実では自分の状況を見渡すことができるといった意味になります。

また、自分の身体から抜け出しているという点から新たな自分に生まれ変わるという意味もあるようですよ。ですので幽体離脱する金縛りにあう夢を見た方は前向きにとらえてみてくださいね。

鳥

押さえつけられる金縛りにあう夢

押さえつけられる金縛りにあう夢を見た方は束縛を意味する夢占いとなります。現在何かに縛られているのでしょう。人間関係なのか、恋人や配偶者からの束縛なのかはわかりませんが、押さえつけられる金縛りを見た方は現在そのような状態ではないか考えてみましょう。あまりにひどい束縛がある場合は誰かに相談するなどして、解決できるように努力してみましょう。

少女

首を絞められる金縛りにあう夢

首を絞められる金縛りにあう夢は2パターン意味があります。まず首を絞められていても苦しくない金縛りの夢の場合その絞めている人によって問題が解決することを意味する夢占いとなります。また逆に首を絞められて苦しい金縛りの夢の場合、その絞めている人が原因で自尊心が低下していることをあらわす夢占いとなります。首を絞められる金縛りにあった方は苦しかったか苦しくなかったかを思い出してみてください。

女性

【番外編】現実で金縛りにあった時の対処法を紹介!

落ち着いて状況を理解しよう

まず金縛りにあったときに身体が動かないことにびっくりして動揺するかもしれませんが、落ち着いて状況を理解することが大切です。動かないからといって焦ると余計に冷静でいられなくなりますのでまずは冷静になってみましょうね。

猫

指先や足先を揺さぶろう

冷静になったあとで全身は動かないでしょうから、まず指先や足先を揺さぶるようにしてみてください。少しずつ指先や足先を揺さぶるようにしてみたら案外金縛りが解ける可能性がありますのでチャレンジしてみてください。

手

目や顔、唇の筋肉を動かそう

指先や足先が動かないといった方は目や顔、唇の筋肉を動かしてみましょう。顔に意識を集中させ頑張って動かしてみてください。いわゆる変顔をするようなイメージで顔を動かすと良いと思います。

犬

金縛りにあう夢を見たら自分の体をいたわって!

いかがでしたでしょうか?金縛りにあうときは心も身体も疲労している状況が多かったですよね。自覚はなくとも夢の中で金縛りにあう場合は知らず知らずのうちに疲労している可能性が高いです。または疲労の自覚がある場合はまさに典型的ですよね。

そんなときは一息ついてゆっくり身体を休息することが大切ですよ。無理をしすぎると体調を崩し病気になることも考えられますので、身体からのメッセージと捉えて休むことを意識してみてください。

Thumb【夢占い】髪が抜ける夢の意味11選!大量に抜ける夢は危険?
男性でも女性でも髪の毛は大切ですよね。現実世界では髪の毛が大量に抜けることはありませんが夢の...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
uae02

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ