【夢占い】怒られる夢の意味25選!誰に怒られるかでも違う?

皆さんは怒られる夢を見たことがあるでしょうか?怒られる夢を見た後に、怒られる夢の占い結果が無性に気になった人は意外と多いのではないでしょうか?そこで、今回は怒られる夢の夢占いの結果を、状況別に25種類紹介したいと思います。

【夢占い】怒られる夢の意味25選!誰に怒られるかでも違う?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】怒られる夢の基本的な意味とは?
  2. 2怒られる夢の【誰に怒られたか】で診断する夢占い14選
  3. 3怒られる夢の【どんな風に怒られたか】で診断する夢占い6選
  4. 4怒られる夢の【どのくらい怒られたか】で診断する夢占い3選
  5. 5怒られる夢の【自分の行動】で診断する夢占い2選
  6. 6怒られる夢は吉夢であることも警告夢であることも

【夢占い】怒られる夢の基本的な意味とは?

夢の中で他人や異性、元彼や家族などに怒られる夢や罵られる夢を見たことがある人は、意外と多いでしょう。他人に怒られる夢は、誰かから怒られることや罵られることの暗示と思う人も多いと思います。

しかし、夢占いでは他人に怒られる夢には、自分の内面と向き合うべきという警告の意味が隠れていると考えられているのです。さらに、夢の細かい状況によって、その占い結果は変化するともされています。

そこで、今回はそんな怒られる夢の意味について、状況別に細かく紹介していきましょう。

怒り

怒られる夢の【誰に怒られたか】で診断する夢占い14選

怒られる夢の夢占いの結果は、誰に怒られたかということでも大きく異なります。以下では、怒られる夢の占い結果を、怒ってくる人別に診断していきましょう。

【夢の意味①】好きな人に怒られる

好きな人に怒られる夢は、夢占いでは好きな人に注目してほしいという自分の気持ちが強くなっていることを意味します。好きな人に怒られる夢は少しショックかもしれませんが、自分の気持ちが高まっているというサインになるのです。

そのため、好きな人に怒られる夢を見た人は、ぜひ好きな人にさりげないアプローチを仕掛けてみてください。その好きな人へのアプローチが上手くいけば、好きな人から興味を持ってもらえるきっかけになるでしょう。

【夢の意味②】恋人に怒られる

夢占いでは恋人に怒られる夢の意味は、恋人に対してもっと自分に興味を持ってもらいたいという気持ちがあることを意味します。このような夢を見た人は、ぜひ恋人と一度真剣に話し合ってみてください。

恋人

【夢の意味③】元彼・元カノに怒られる

夢占いでは元彼や元カノに怒られる夢は、現在の恋人との交際が上手くいくことを意味しています。恋人がいない場合は、これからよい出会いに恵まれることを意味しているのです。

元彼や元カノが出てくる夢を見た後後は、まだ元彼や元カノに未練があるのかと思ってしまいがちですが、夢占いでは元彼や元カノに未練が無いことを示す夢と言えるでしょう。

【夢の意味④】先生に怒られる

夢占いでは先生に怒られる夢には、自分の不摂生を警告する意味が隠れているそうです。夜更かしをしたり暴飲暴食をしたりする癖がついてしまっている場合は、ぜひ一度自分の生活を見直してみましょう。

先生

【夢の意味⑤】父親に怒られる

父親は夢占いでは権力や威厳を意味するものなのです。その父親に怒られる夢は夢占いでは、自分自信が良心に背く言動をしていることを暗示しています。父親に怒られる夢を見た人は、占い結果通りの言動をしていないか確認してみましょう。

父親

【夢の意味⑥】母親に怒られる

夢占いでは母親は優しさを象徴するものとされています。その母親に怒られる夢は夢占いでは、自立できていないことや不規則な生活を暗示しています。そのため、母親に怒られる夢を見たら、今の自分の生活や状況を冷静に顧みてみましょう。

【夢の意味⑦】異性に怒られる

夢占いでは異性に怒られる夢は、夢で起こってきた異性が自分に対して特別な想いを寄せていることを暗示しています。夢に出てきた異性が、近い内に自分に告白してくる可能性も高いでしょう。

その異性のことを自分も気になっている場合は、自分からぜひ積極的にその異性にアプローチしてみてください。

【夢の意味⑧】芸能人に怒られる

好きな芸能人に怒られる夢は、見てみたいという人もいるでしょう。しかし、夢占いでは芸能人に怒られる夢には、権力がある人に依存している状態に対する警告の意味があるので、注意が必要です。

芸能人

【夢の意味⑨】友達に怒られる

友達に怒られる夢を見たら、ショックを受けるという人もいるでしょう。夢占いでは友達に怒られる夢の意味は、友達に依存しすぎていることに対する警告とされています。

そのため、友達に怒られる夢を見た人は、自分の友達に対する態度を改めるようにしましょう。

【夢の意味⑩】好きな上司に怒られる

好きな上司に怒られる夢は、ショックを受けるものでしょう。夢占いでは好きな上司に怒られる夢は、仕事において、甘えや思い上がった態度が出ていることを暗示しています。

好きな上司に怒られる夢を見た人は、自分の仕事に対する態度を思い返してみてください。

【夢の意味⑪】嫌いな上司に怒られる

嫌いな上司に怒られる夢には、ストレスを感じる人がほとんどでしょう。夢占いでは嫌いな上司に怒られる夢は、その上司に対して認めて欲しいという気持ちが高まっていることを示しているそうです。

このような夢を見た方は、ぜひ嫌いな上司を見返えそうという気持ちで、より仕事に力を入れてみてください。

上司

【夢の意味⑫】後輩に怒られる

後輩に怒られる夢は、目覚めた後に情けない気持ちになりやすいでしょう。夢占いでは後輩に怒られる夢は、責任の重い立場になることへの不安や恐怖が高まっていることを意味しています。

後輩から怒られる夢を見た方は、これからの自分のキャリアプランを見直してみるとよいでしょう。

【夢の意味⑬】警察に怒られる

警察に怒られる夢を見た後は、思わず不安になってしまうでしょう。夢占いでは警察に怒られる夢は、自分が何らかの秘密を独りで抱えていることを暗示しています。

秘密を抱えていること自体がストレスになっている可能性もあるので、ぜひ一度自分の内面に向き合ってみてください。

警察

【夢の意味⑭】知らない人に怒られる

夢占いでは他人は新しい出会いを象徴するものとされています。そのため、赤の他人に怒られる夢は夢占いでは、よい出会いが待っていることを暗示しているのです。他人に怒られる夢自体は目覚めが悪い夢ですが、新しい出会いを予感させる意味の夢なので、積極的に外出してみてください。

Thumb【夢占い】嫌いな人が出てきた夢の意味15選!ストレスや疲れの証拠?
嫌いな人が夢に出てきたら、なぜそんな夢を見たのか気になりますよね。好きな人ならともかく、会う...
Thumb夢占いで好きな人が出る意味15選!どんなことが起きる前触れなの?
好きな人が夢に出てくると幸せな気持ちになりますよね。夢占いをして、その夢がどのような意味なの...

怒られる夢の【どんな風に怒られたか】で診断する夢占い6選

怒られたり罵られる夢の占い結果は、その怒られる様子によっても変わります。以下では、怒られる様子で診断する夢占いを6種類紹介していきましょう。

【夢の意味①】説教されミスの責任を追及される

上司や父親、母親のような目上の人から説教されて、ミスの責任を追及される夢は、大きなストレスを感じる夢でしょう。

夢占いではそのような夢は、失敗を避けたいがために行動が制限されている状態を意味しています。時には失敗を恐れずに、大胆な行動をしてみましょう。

叱る

【夢の意味②】理不尽に怒られる

納得のいかないことで怒られる夢は、夢占いでは自分が理不尽な振る舞いをしてしまっていることを警告しているそうです。自分が周囲の人に対して横柄な態度を取ってしまっていないか、自分の言動を振り返ってみましょう。

【夢の意味③】注意される・叱られる

先生や上司、父親や母親などに注意されたり叱られたりすることは、誰でも嫌なものでしょう。夢占いではそのような夢は、心を許せる人が周囲にいないことで不安になっている状態を暗示しています。

少しずつ自分の内面を周囲に見せて、信頼できる友人を増やしていきましょう。

注意

【夢の意味④】呆れられる

元彼や元カノ、父親や母親などに呆れられる夢は、夢占いではストレスで心が弱っていることを示しているのです。このような夢を見た方には、しばらく休憩をとって、ストレス発散できることを積極的にすることをおすすめします。

【夢の意味⑤】人が怒られているのを見る

誰かが起こられている様子を見ている夢は、夢占いでは怒られている人が助けを求めていることを暗示しています。怒られている人が他人でない場合は、それとなく普段からその人の様子を伺ってみましょう。

何かに悩んでいる様子であれば、話しかけて相手の話を聞いてあげることをおすすめします。

目撃

【夢の意味⑥】人を怒らせる

人を怒らせてしまう夢は、夢占いでは自分の欠点を直したいという気持ちが高まっていることを示します。そのため、このような夢を見た人は、毎日少しずつ自分の欠点の改善につながることをしてみましょう。

後から自分の変化が分かりやすくなるように、その行動を毎日記録することもおすすめします。

怒り

怒られる夢の【どのくらい怒られたか】で診断する夢占い3選

怒られる夢はどのくらい怒られたかという点でも、夢占いで診断することができます。以下では、どれくらい怒られたかという点で診断された、夢占いの結果を細かく紹介していきましょう。

【夢の意味①】しつこいほど怒鳴られる

しつこいほど怒鳴られる夢は、よい夢とは思えないでしょう。しかし、そのような夢は夢占いでは、交友関係が広がりを暗示するよい夢なのです。しつこければしつこいほど、他人から注目される機会が増えることを意味しています。

怒鳴る

【夢の意味②】罵られる

罵られる夢は、あまり見たいと思う夢ではないでしょう。しかし、夢占いでは罵られる夢は、周囲の人からの注目が集中することを意味するよい夢とされています。自分の努力が注目されて、報われやすくもなるでしょう。

【夢の意味③】怒られて泣く

夢占いでは怒られて泣く夢は、困難の中でも周囲の人が助けの手を差し伸べてくれることを意味するよい夢とされています。怒られて泣く夢を見た後は、周囲の人に感謝しつつ、積極的に新しいことにチャレンジしてみてください。

泣く
Thumb【夢占い】号泣する夢の意味17選!好きな人や家族の悲しい死の夢は?
自分自身が号泣する夢や、大切な誰かが号泣する夢を見ると心配になりますよね。夢占いでは同じ泣く...

怒られる夢の【自分の行動】で診断する夢占い2選

怒られる夢の占い結果は、怒られる時や罵られる時の自分の行動によっても変化します。以下では、自分の行動に焦点を当てて、怒られる夢の占い結果を見ていきましょう。

【自分の行動①】目上の人に諭されて自分自身も納得する

夢占いでは父親や母親、上司などの目上の人から諭されて、自分が最後には怒られたことに納得している夢は、生活態度の乱れを示しています。まずは自分で生活態度の乱れを自覚して、早寝早起きから始めてみましょう。

納得

【自分の行動②】怒られて反論・反抗する

夢占いでは怒られて反論したり反抗したりする夢は、自分の向上心が高まっていることを示しています。そのため、このような夢を見た後はどんどん挑戦してみたかったことに挑戦して、己を成長させていきましょう。

怒られる夢は吉夢であることも警告夢であることも

異性や元彼、上司や家族などに怒られる夢の占い結果は、夢の状況によって大きく異なります。そのため、怒られる夢は警告夢であることもあれば、吉夢であることもあるのです。

夢の占い結果を正確に知るために、怒られる夢や罵られる夢を見た後は、冷静に夢の状況を記録しておくことをおすすめします。

怒り
Thumb【夢占い】離婚する夢の意味23選!吉夢・警告夢はどんなパターン?
夢占いでは離婚をする夢はその状況や相手によって意味が異なります。あなたに気を付けてとメッセー...
Thumb【夢占い】怖い夢の意味16選!見る原因や心理・対処法とは?
できることなら見たくはない怖い夢。幽霊や殺人鬼が出るものばかりではなく、金縛りに遭うものまで...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
古宮
雑学系が得意なライターです。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ