100均でおすすめの爪磨き・爪やすり11選!基本的な使い方も解説!

ガラスでできたグラスファイルや電動式など、ネイルケアに便利な爪磨き&爪やすりを100均で手に入れることができます!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥの商品を紹介したのちに、基本となる正しい使い方についても紹介します!ぜひネイルケアの参考にしてください♪

100均でおすすめの爪磨き・爪やすり11選!基本的な使い方も解説!のイメージ

目次

  1. 1100均の爪磨き&爪やすりが使いやすくて種類も豊富!
  2. 2爪磨きと爪やすりはどう違うの?
  3. 3ダイソーでおすすめの爪磨き&爪やすり5選!
  4. 4セリアでおすすめの爪磨き&爪やすり3選!
  5. 5キャンドゥでおすすめの爪磨き&爪やすり3選!
  6. 6100均の爪磨き&爪やすりの基本的な使い方を解説!
  7. 7【番外編】ダイソーのキューティクルオイルが便利!
  8. 8100均の爪磨き&爪やすりで清潔感のある指先を手に入れよう!

100均の爪磨き&爪やすりが使いやすくて種類も豊富!

ネイル

100均で手に入れることができる爪磨き&爪やすりは、見た目がおしゃれで持ち運びにも便利なものが多いです。簡単な使い方でピカピカの爪を手に入れることができるので、ネイルファイルや電動式など自分に合ったものを選んでネイルケアを楽しんでください。100均の商品について紹介する前に、そもそも爪磨きと爪やすりはどういったものなのか、その違いについて紹介します。

爪磨きと爪やすりはどう違うの?

爪やすり

ネイルケアグッズ

爪やすりとはネイルファイルとも呼ばれており、爪の長さを調整したり角質を落とす際に使います。爪切りを使って長さを調整すると、カットする際の振動が爪に負担がかかってしまいます。しかし爪やすりであれば爪に負担をかけずに長さを調整することができるので、綺麗に仕上がるだけでなく爪にも優しいのが特徴です。

爪磨き

爪磨き

爪磨きは爪やすりと似たような形状をしていることが多いですが、使う部分の目がより細かいため爪の表面に使うことで凹凸がなくなり滑らかさを出してくれます。しかし爪やすりのように爪の長さを調整するといったことはできないため、まず爪やすりで爪を整えたあと仕上げとして爪磨きを使うというのが正しい使い方です。

ダイソーでおすすめの爪磨き&爪やすり5選!

【ダイソー】ネイルファイル 粗目&細目

ダイソーで販売されているネイルファイルは、粗目・細目の2つがセットになっておりそれぞれデザインが違うため間違えずに使うことができます。使い方はとても簡単で、まずは粗目で爪全体を磨き長さなどを整えてから細目のファイルで爪表面の凹凸を滑らかにします。たったこれだけの手間で綺麗な爪にすることができるので、いくつかストックしておくという方も多くいるダイソーの人気商品です。

【ダイソー】クイックシャイニング

ひし形で持ちやすい形状になっているこちらの爪磨きは、白い面・青い面の2つを使うことでピカピカの爪にすることができます。使い勝手がとてもよく、ピカピカにした爪が長時間持続されるため女性から絶大な評価を得ています。使い方としては、まず青い面で爪の表面全体を擦って滑らかにしたのちに、白い面でピカピカになるよう仕上げるだけというシンプルな使い方です。使えなくなったら燃えるゴミで捨てることができるので、処分にも困りません。

【ダイソー】電動ネイルケア

ダイソーでは、コンパクトで携帯用としても使える電動ネイルケアが販売されています。別売りの単3電池も一緒に購入しておく必要がありますが、スイッチを押している間のみ先端が回転して爪先・甘皮の手入れができるためとても使い心地がいいです。爪に強く当てすぎてしまった場合にも回転が止まるようになっているため、深爪になってしまう心配もありません。

【ダイソー】3ステップネイルケア

3ステップネイルケア

出典: http://kirei.ohadamemo.com/?p=1174

異なる粗さの目が3つくっついた形状になっているこちらの商品は、書かれているステップの通りに使うことでピカピカな爪に仕上げることができるという便利な商品です。爪やすり・爪磨きが別々になっていないため、片方だけを失くしてしまうという心配がなく三角の形状が持ちやすいと評判です。

【ダイソー】6ステップつめみがき

ダイソーのネイルケア用品の中で最も爪が綺麗に仕上がるのが、こちらの6ステップネイルケアです。1つの商品で「長さ調整・形の調整・表面を整える・滑らかにする・ツヤを出す・輝きを出す」の6つの効果を得ることができるため、ネイルケアにしっかり時間をかけられるという方はこちらの商品がおすすめです!使い方も書かれているステップ通りに磨いていくだけなのでとても簡単です。

セリアでおすすめの爪磨き&爪やすり3選!

【セリア】ネイルファイル

セリアのネイルファイルは、カラフルで粗目・細目が裏表で分かりやすくなったものが5本セットになったとてもコスパのいい商品です。サイズもコンパクトでダイソーのネイルファイルに比べると半分程のサイズの為、旅行先などへ持っていく携帯用としても便利です。作りもしっかりしているため、硬い爪の方でもしっかりと使うことができますよ!こちらを使った後は少しマットな仕上がりになるので、保湿クリームなどを最後に使うとよりピカピカで健康的な爪になりますよ!

【セリア】小型スチールファイル

携帯用に便利な小型スチールファイルもセリアでは女性から人気の高い商品です。ステンレス製で耐久性が高い爪やすりですが、爪磨きの機能はないので爪の表面には使わないように注意してください。正しい使い方としては、爪の長さ調整・割れた爪や欠けた爪を整えるという2つの使い方があります。水洗いが可能な爪やすりなので、衛生的にも安心して使うことができます。

【セリア】グラスファイル

ガラスでできたグラスファイルの爪やすりもセリアでは種類が豊富に取り揃えられています。爪は人によって柔らかい爪・硬い爪どちらかである可能性もあるため、それぞれに合った種類を選ぶ必要があります。セリアのグラスファイルでは、硬い爪に向いたハード・柔らかい爪向きのソフトの2種類があるためそれぞれ自分の爪に合ったものを選んでください。ハードであれば男性の爪でもしっかり使うことができますよ!

キャンドゥでおすすめの爪磨き&爪やすり3選!

【キャンドゥ】ブロックバッファ スーパーシャイン

ブロックバッファスーパーシャインは、その名の通りブロック状になっており4面を使って爪の手入れをする商品です。爪の長さ調整・粗目・細目・仕上げ磨きの4つの機能があり、それぞれ分かりやすく順番が記載されているのでその通りに使うだけでピカピカの爪になります。力を込めやすい形状なので、爪を擦る際にはあまりゴシゴシと擦るのではなく優しく一定方向に向かって撫でるように擦ることを意識してくださいね!

【キャンドゥ】お花の形のネイルバッファ

見た目が可愛いこちらの商品は、爪やすりと爪磨きをすることができ3枚1セットになっているためコスパもいいです。裏面と表面を使い分けることで爪を綺麗に仕上げることができるため使い方が簡単ですし、見た目がとにかく可愛くておしゃれなので外出先でも気軽に使うことができます。サイズもコンパクトなので、ポーチに1つ入れておくと便利ですね!

【キャンドゥ】グラスファイル

キャンドゥで販売されているグラスファイルは、ハード・ソフトが兼用になっているため1つ持っていれば家族全員使うことができとても便利です。ハード面はクリア・ソフト面はドット柄になっており、そのデザインも可愛いと評判です。専用のケースも付いているため携帯することもでき、水洗いが可能なのでやすり部分の目詰まりなどがすぐに解消でき長期的に使うことができます。

100均の爪磨き&爪やすりの基本的な使い方を解説!

【使い方①】爪切りで爪の形をきれいに整える

爪切り

爪があまりにも長くなっているという場合には、爪やすりを使う前にまずは爪切りで伸びた部分をカットしてください。綺麗な曲線を描くようにカットするとより可愛い爪になりますが、爪切りでは微調整が難しいため細かな箇所は爪やすりを使って調整しましょう。

【使い方②】甘皮の処理をする

綿棒

爪の付け根部分にある甘皮を処理することで、より綺麗な爪に仕上げることができます。しかし甘皮処理用のハサミなどを使うと切りすぎてしまうことがあるため、綿棒やガーゼを使って優しく押し上げるようにして甘皮を処理しましょう。

【使い方③】爪の表面をピカピカに磨く

ネイルケア

爪の表面をピカピカにするために、まずは爪やすりを使って一定方向に擦ります。擦る方向が一定でないと仕上がりがガタガタになってしまうことがあるので、必ず一定方向をキープするようにしてください。爪やすりである程度爪の表面を綺麗にしたら、次は爪磨きを使っていきます。爪磨きを使う場合には、左右上下に往復させるように擦ることで表面の凹凸がなくなりピカピカな爪にすることができます。

【使い方④】キューティクルオイルで保湿をする

オイル

爪磨きを使って爪がピカピカになったら、キューティクルオイルなどを使ってしっかり保湿をするのが大切です。爪が乾燥した状態になると、すぐに割れてしまったりヒビが入ってしまうことがあります。綺麗で健康的な爪を維持するためにも、保湿は習慣付けておくのがおすすめです。

【番外編】ダイソーのキューティクルオイルが便利!

キューティクルオイル

出典: https://ameblo.jp/coco-eririko/entry-12441022658.html

ネイルケアをする際に仕上げとしてキューティクルオイルを使って保湿をすることが大切だと紹介しましたが、コスメショップなどで購入しようとすると1,000円以上かかってしまうことがあります。そこでおすすめしたいのがダイソーで販売されているキューティクルオイルです。6種類もの保湿成分が入っているためしっかりと爪を乾燥から守ってくれますし、ほのかにアプリコットの香りがします。キャップ部分にハケが付いており塗りやすくなっているので、手先が不器用だという方でも簡単に使うことができます!

100均の爪磨き&爪やすりで清潔感のある指先を手に入れよう!

指先

100均の爪磨き&爪やすりについて紹介しましたが、いかがだったでしょうか。電動式や携帯に便利なコンパクトサイズなど、様々な種類があることが分かりましたね。正しい使い方をすることで、綺麗で清潔感のある指先にすることができるのでこの機会にネイルケアに挑戦してみてください!

100均のネイルグッズについてはこちらの記事をチェック!

Thumbダイソーの優秀なネイルグッズ22選!買って良かったおすすめは?
ダイソーのネイルグッズはとても優秀で種類豊富です!マニキュアやラメはもちろん、ネイルシールや...
Thumb100均のホイルネイルシート16選!やり方・おしゃれなデザイン集も!
大人気のネイルであるホイルネイルを100均のネイルシートを使って楽しむことができるんです!こ...
Thumb100均のネイルパーツ15選!サロン級に仕上げるやり方やデザインのコツも!
100均にはおしゃれで可愛いネイルパーツがたくさんあります!この記事では、ダイソー・セリア・...
Thumb100均ダイソー・セリアのネイルチップ9選!付け方や外し方も!
ネイルチップがダイソーやセリアなどの100均で購入できることはご存知でしょうか。最近のダイソ...
Thumb100均のおしゃれなネイルスタンプ13選!やり方やオフの方法は?
この記事では、100均ダイソー・セリア・キャンドゥで大人気のネイルスタンプの中でも、特におし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
lovedeco1113
田舎に住むアラサー主婦です。2歳の娘&0歳の息子に振り回される日々の中、家計管理・節約術にハマっています。趣味は海外旅行。今まで訪れたのは、ニュージ―、オーストラリア、台湾、フィリピン、ニューカ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ