お宮参り用ベビードレスのおすすめ20選!男の子・女の子別に紹介!

お宮参りに着るベビードレス、1度しか着ないのでもったいないと思っていませんか?実は、ベビードレスはお宮参りに着ることもできるのです。この記事では、お宮参りだけではなく、普段使いやお祝い事にもぴったりなベビードレスをご紹介していきます。

お宮参り用ベビードレスのおすすめ20選!男の子・女の子別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1赤ちゃんのお宮参りにはベビードレス!
  2. 2お宮参りに来ていくベビードレスの選び方!
  3. 3人気のおすすめベビードレス
  4. 4ベビードレスはお宮参り以外にも使えるの?
  5. 5ベビードレスの着せ方
  6. 6ベビードレスで思い出に残るお宮参り!

赤ちゃんのお宮参りにはベビードレス!

赤ちゃんが生まれてから、最初の大きなイベントでもあるお宮参り、ベビードレスの上に着物を羽織るという服装で参拝するのが主流でしたが、最近ではベビードレスのみでの参拝も増えてきているようです。

お宮参りの時は、赤ちゃんの服装に合わせて、パパママの服装も和装か洋装に変えていくのが良いですね。

お宮参りの際のベビードレスには、男の子用や女の子用、夏用や冬用など、用途に合わせたいろいろな種類のものが販売されています。新生児のうちにしか着られないのでもったいないと思う方は少し大き目サイズを購入しても良いですね。

お宮参りにぴったりなベビードレスのおすすめを、男の子用と女の子用、それぞれ見ていきましょう。

お宮参り
Thumbお宮参りとは?時期・服装・マナーは?何を準備すればいいの?
お宮参りとは、赤ちゃんが生後約1ヶ月ほどたってから健康や長寿をお願いするために神社にお参りに...

お宮参りに来ていくベビードレスの選び方!

お宮参りの服装を、ベビードレスのみにすると決めたあとは、さっそくどんなベビードレスにするか選んでいきましょう。

お宮参りのベビードレスを選ぶときには、豪華で華やかなセレモニードレスか、普段から使えるベビードレスを選ぶかのどちらかになります。

セレモニードレスとベビードレス、どちらを選んでも、メリットとデメリットがあるので、自分に合うものを選ぶようにしましょう。

ベビードレス

豪華で華やかなセレモニードレス

お宮参りのベビードレスに、豪華で華やかなセレモニードレスを選ぶ場合のメリットは、お祝い着としてきちんとした印象があり、写真に写った時にも見栄えが良いという点です。

また、豪華なセレモニードレスは、作りがしっかりしているため長く使えて、弟や妹ができたときにおさがりとして使うこともできます。さらに、お宮参り以外のお祝い事として使うこともできますね。

豪華なセレモニードレスのデメリットとしては、豪華なセレモニードレスは値段が高めなことが多く、1回しか使わないのでもったいないという点や、普段の服装にするのは難しいところです。

ベビードレス

普段から使えるベビードレス

お宮参りのベビードレスに、普段から使えるベビードレスを選ぶ場合の最大のメリットは、お宮参りだけではなく、普段のおでかけの服装としても使えることです。

普段から使えるベビードレスは、豪華なセレモニードレスよりも、比較的価格が安いことも嬉しいメリットですよね。さらに、お宮参り以外に、家族のお祝いごとや兄弟の七五三の写真に写るときの服装としても使うことができます。

普段から使えるベビードレスのデメリットは、豪華なセレモニードレスほど写真映えしないものもあったり、あまりにシンプルすぎると普段着だと勘違いされてしまうこともあります。

さらに、昔からのしきたりを気にする祖父母からは、お宮参りの服装としては敬遠されてしまうこともあるので、身内の意見は事前に聞いておくことをおすすめします。 

見た目だけでなく着心地もチェック!

お宮参りのベビードレスを選ぶときは、見た目の好みも大切ですが、1番大切なのは赤ちゃんにとっての着心地です。着心地が良くないと、せっかくのお宮参りで機嫌が悪くなってしまったりして、赤ちゃんにとっても大きな負担になります。

最近のベビードレスは、ツーウェイオールやカバーオールと、オーバードレスのセットの組み合わせがほとんどです。

ベビードレスには通年素材のものもありますが、夏用と冬用で、ツーウェイオールやカバーオールの素材が変わるため、購入する前にしっかりチェックしましょう。

新生児の肌は敏感で、汗をかきやすいので、夏場は特に、夏用の涼しいベビードレスを選んであげるなど、服装への配慮が必要となります。お宮参りは長丁場になってしまうこともあるので、十分注意しましょう。

ベビードレス
Thumbお宮参りの赤ちゃんの服装は?祝い着とベビードレスどっちがいいの?
赤ちゃんとの大事な一大イベントのお宮参りにぴったりな赤ちゃんの服装とは?おすすめの祝い着とベ...

人気のおすすめベビードレス

ここからは、お宮参りにおすすめのベビードレスを、女の子用と男の子用で別々に見ていきましょう。夏用や冬用、普段の服装にも使えるベビードレスもご紹介していきます。

女の子の赤ちゃんにおすすめのセレモニードレス5選

まずは、お宮参りにおすすめの、豪華なセレモニードレスを5つご紹介していきます。女の子用なので、華やかでかわいらしいものをピックアップしてみました。

お宮参りに定番の、真っ白なベビードレスから、薄いピンク色のもの、ふわっとしたスカートタイプのものまでいろいろな種類がありますよ。

女の子

西松屋 フード&ロングオーガンジー付きセレモニードレス 【新生児50-60cm】

お宮参りの女の子におすすめの、セレモニードレスの1つ目は、西松屋フード&ロングオーガンジー付きセレモニードレスです。西松屋と言えば、赤ちゃん用品を数多く取り扱うお店ですが、お宮参りのベビードレスの販売もしています。

西松屋のフード&ロングオーガンジー付きセレモニードレスは、襟の部分がレースになっていて、女の子用にぴったりのかわいらしいデザインです。薄手の素材で半袖なので、夏用のベビードレスとしても大活躍間違いなしですね。

西松屋 フード&オーガンジーエプロン付きセレモニードレス 【新生児50-60cm】

お宮参りの女の子におすすめの、セレモニードレスの2つ目は、西松屋フード&オーガンジーエプロン付きセレモニードレスです。1つ目に引き続き、赤ちゃん用品で有名な西松屋のお宮参りのベビードレスとなります。

西松屋フード&オーガンジーエプロン付きセレモニードレスは、オーバードレスの部分が2段のレースになっているため、1つ目のベビードレスよりもさらに華やかな印象です。レース素材で、ふんわりと包み込んでくれて、胸元のリボンがかわいらしく、女の子にぴったりのベビードレスですね。

赤ちゃん本舗セレモニードレスオール3点セット新生児オフホワイト

お宮参りの女の子におすすめの、セレモニードレスの3つ目は、赤ちゃん本舗セレモニードレスオール3点セット新生児オフホワイト、8,000円です。赤ちゃん本舗も、赤ちゃん用品を取り扱う有名なお店ですね。

赤ちゃん本舗のセレモニードレスオールは、ドレスオールとオーバードレス、帽子の3点セットになりますが、ドレスオールのみでも、リボンがついていてかわいく着こなせます。

半袖でオーバードレスもシンプルで短めなので、夏用のベビードレスとして着るのがおすすめです。オーバードレスと帽子の一部が、淡いピンク色になっているのも、女の子らしさが出せて素敵ですね。

赤ちゃん本舗は、店舗以外にネット通販も行っているので、近くに赤ちゃん本舗がない方でも、ネットで購入できて便利ですよ。

ネットで購入

ベビードレス

ベビードレス新生児6点セット

お宮参りの女の子におすすめの、セレモニードレスの4つ目は、ベビードレス新生児6点セットです。ベビードレスの他に帽子、おくるみ、短肌着、ソックス、ガーゼハンカチがついているので、必要なものがすべて揃いますね。

このベビードレスには、買うのを忘れがちなソックスもついているので、寒い冬のお宮参りでも安心です。おくるみもセットでお揃いなところが、かわいらしくておすすめです。

Mikistoryセレモニードレス新生児女の子

お宮参りの女の子におすすめの、セレモニードレスの5つ目は、Mikistoryセレモニードレス新生児女の子用です。このベビードレスは、オーバードレスの裾がふんわりしていて、とても豪華に見えますね。お宮参り以外に、結婚式などのお祝い事の服装にもぴったりです。

女の子の赤ちゃんにおすすめの普段使いできるベビードレス5選

ここからは、女の子の赤ちゃんにおすすめの、普段使いもできるベビードレスを5つご紹介していきます。シンプルで、着やすいものを中心に、ピックアップしてみました。

女の子

西松屋パイル長袖コンビドレス(セレモニー風) 【新生児50-60cm】

女の子の赤ちゃんにおすすめの、普段使いできるベビードレスの1つ目は、西松屋パイル長袖コンビドレス(セレモニー風)です。西松屋の商品とあって、値段も安いのが嬉しいですね。

西松屋パイル長袖コンビドレス(セレモニー風)は、1枚で着ることができるので、普段の服装としても使うことができますね。シンプルですが、よく見ると水玉模様になっているところが、とてもかわいいベビードレスとです。夏用冬用どちらでも使えそうですね。

(チャックル) chuckleティノティノ見せかけボレロ新生児ツーウェイオールピンク

女の子の赤ちゃんにおすすめの、普段使いできるベビードレスの2つ目は、(チャックル) chuckle ティノティノ見せかけボレロ新生児ツーウェイオールピンクです。

このベビードレスは、見せかけボレロなので、ツーウェイオール1枚を着るだけなのに、とてもかわいらしく豪華に見えますね。1枚で着られるので窮屈さがなく、夏用のベビードレスとしておすすめです。

普段の服装にすると、おしゃれで素敵と褒められそうです。また、ちょっとしたおでかけや、お祝い事の服装にもぴったりですよ。

S'Mベビー服新生児女の子ドレスbabyロンパース

女の子の赤ちゃんにおすすめの、普段使いできるベビードレスの3つ目は、S'Mベビー服新生児女の子ドレスbabyロンパースです。

こちらのベビードレスは、普段使いというよりも、お祝い事の服装として重宝しそうですね。1枚で着られるのに、スカート部分のレースがかわいらしい、おすすめのベビードレスです。

(チャックル) chuckleチャックルベビーオリジナルセレモニードレス3点セット新生児

女の子の赤ちゃんにおすすめの、普段使いできるベビードレスの4つ目は、(チャックル) chuckleチャックルベビーオリジナルセレモニードレス3点セット【 通年素材 】ホワイト50-60cmです。

オーバードレスの裾が広がっていないので、シンプルに着ることができますね。通年素材なので、夏用、冬用どちらにも使えて便利です。

このベビードレスは、色違いでピンクもあるので、普段使いしたい場合は、ピンクを選ぶのもかわいくておすすめですよ。

秋冬物お帽子付き新生児ベビードレス

女の子の赤ちゃんにおすすめの、普段使いできるベビードレスの5つ目は、秋冬物お帽子付き新生児ベビードレスです。

ツーウェイオールに、襟とレースがついているので、1枚でも豪華に見えてとてもかわいらしいですね。1枚で着ることができるので、普段の服装としても活用できます。

秋冬物の厚手素材なので、夏用としては不向きな点にだけ注意が必要です。

男の子の赤ちゃんにおすすめのセレモニードレス5選

ここからは、男の子の赤ちゃんにおすすめのセレモニードレスを、5つご紹介していきます。男の子らしい、かっこいいものを中心に集めてみました。男の子は動きが激しい子が多いので、シンプルなものが多くなっています。

男の子

西松屋 フード付きセレモニードレス(ゾウ刺繍) 【新生児50-60cm】

お宮参りの男の子におすすめの、セレモニードレスの1つ目は、西松屋 フード付きセレモニードレス(ゾウ刺繍)【新生児50-60cm】です。西松屋は、女の子のベビードレスもたくさんありますが、男の子用の種類も豊富に取り扱っています。

西松屋の、フード付きセレモニードレスは、ゾウの刺繍がかわいらしいですが、胸元のレースが控えめなので、男の子のベビードレスとしておすすめです。男の子用のベビードレスなので、余計なフリルなどがついていないところが良いですね。

1枚で着られて暑苦しくないので、夏用のベビードレスとしておすすめです。

タキシードデザイン新生児ベビー用セレモニードレス

お宮参りの男の子におすすめの、セレモニードレスの2つ目は、タキシードデザイン新生児ベビー用セレモニードレスです。

男の子用なので、レースやフリルがついておらず、タキシードデザインなところがかっこいいですね。帽子も、レースではないシンプルなデザインとなっています。

1枚で着られるので、動きの激しい男の子でも、脱げたりずれたりする心配が少ないところが嬉しいポイントです。春秋素材となっていますが、1枚で暑苦しくないので夏用としても使えそうです。

赤ちゃん本舗セレモニードレスオール3点セットヘリンボン

お宮参りの男の子におすすめの、セレモニードレスの3つ目は、赤ちゃん本舗セレモニードレスオール3点セットヘリンボン10,000円です。赤ちゃん本舗も、女の子用だけではなく、男の子のベビードレスも豊富に取り扱っています。

赤ちゃん本舗のセレモニードレスオールは、少し値段は高めですが、作りがしっかりしているので、お宮参り以外にも、お祝い事の服装としていろいろ使えそうです。

タキシードの色と、胸元のリボンとポケットチーフの水色が合っていて、とてもおしゃれですよね。

ネットで購入

赤ちゃん

赤ちゃん本舗セレモニードレスオール5点セット

お宮参りの男の子におすすめの、セレモニードレスの4つ目は、赤ちゃん本舗セレモニードレスオール5点セット男児4,900円です。1つ前にご紹介した、赤ちゃん本舗のベビードレスの半額ほどで購入できるのが嬉しいですよね。

赤ちゃん本舗のセレモニードレスオール5点セットは、帽子、ベスト、スタイ、ソックスまでついているので、これ1つで完璧な着こなしができますね。動きやすいベビードレスなので、夏用としても使えそうです。

ネットで購入

ベビードレス

男の子用タキシードデザインお宮参りベビードレス6点セット

お宮参りの男の子におすすめの、セレモニードレスの5つ目は、春秋物素材男の子用タキシードデザインお宮参りベビードレスアフガン付き6点セットです。

女の子用と同じく6点セットなので、これ1つですべてのものが揃います。春秋物素材となっていますが、夏用としても使えますよ。

男の子の赤ちゃんにおすすめの普段使いできるベビードレス5選

動きが活発な男の子にとって、ベビードレスは苦しくて機嫌が悪くなってしまうことも考えられますよね。ここからは、普段の服装としても使える、着心地の良いベビードレスを5つご紹介していきます。

男の子

エルフベビー(Fairy Baby)ベビーフォーマルロンパース

男の子の赤ちゃんにおすすめの、普段使いできるベビードレスの1つ目は、エルフベビー(Fairy Baby)ベビーフォーマルロンパースです。

一見かっちりとした服装に見えますが、ロンパースなので着心地も良く、動きやすい素材です。1枚で着られるので夏用としても使えますね。

ただし、こちらはかなりラフな服装なので、祖父母などに事前に意見を聞いておいた方が良さそうです。

赤ちゃん本舗セレモニードレスオール3点セットキルトジャケット

男の子の赤ちゃんにおすすめの、普段使いできるベビードレスの2つ目は赤ちゃん本舗セレモニードレスオール3点セットキルトジャケット4,900円です。

シンプルですが、ジャケットがついていて、胸元の大き目リボンがとてもおしゃれなベビードレスですね。男の子らしく、余計なフリルやレースがついていないのもおすすめのポイントです。

このベビードレスはキルトジャケットなので、とても暖かく冬用としてはおすすめですが、夏用にはできないということに注意が必要です。

ネットで購入

ベビードレス

Caramel(キャラメル)ベビー日本製ニットフィットドレス

男の子の赤ちゃんにおすすめの、普段使いできるベビードレスの3つ目は、Caramel(キャラメル)ベビー日本製ニットフィットドレスです。

とてもシンプルですが、上半身の網目が繊細でかわいいベビードレスです。余計な飾りがついていないので、男の子用にぴったりですね。

( チャックル ) chuckleピュアホワイト帽子付き見せかけベスト

男の子の赤ちゃんにおすすめの、普段使いできるベビードレスの4つ目は、( チャックル ) chuckle ピュアホワイト 帽子付き見せかけベストです。

見せかけベストなので、着やすく、動きやすいので、男の子にぴったりのベビードレスですね。

( チャックル ) chuckleピュアホワイトセレモニー新生児ツーウェイオールホワイト

男の子の赤ちゃんにおすすめの、普段使いできるベビードレスの5つ目は、( チャックル ) chuckleピュアホワイトセレモニー新生児ツーウェイオールホワイトです。

シンプルですが、胸元に控えめなレースとリボンがついているので、男の子にもおすすめな、かわいいベビードレスですね。

Thumbお宮参りの男の子と女の子での違いは?服装・時期・マナーを徹底解説!
赤ちゃんや家族の一大イベント、お宮参り。でも、マナーや時期、男の子と女の子での違い、そもそも...

ベビードレスはお宮参り以外にも使えるの?

ベビードレスは、お宮参りのときにしか使えないと思われがちですが、実はそんなことはありません。大き目サイズのベビードレスを購入しておけば、お宮参り以外にも、2歳くらいまで使うことができるのです。

ここからは、ベビードレスがお宮参り以外にどんな場面で使えるのか、詳しく見ていきましょう。

出産後の退院の時

お宮参り以外でベビードレスを着るタイミングの1つ目は、出産後の退院の時です。出産後の退院の時は赤ちゃんが初めて外に出る大事な瞬間ですよね。お家に帰ってくるのを楽しみに待っているパパや祖父母、赤ちゃんの兄弟などに、かわいい姿でお披露目をしたいものです。

ベビードレスはもちろん、豪華なセレモニードレスで登場したら、みんながメロメロになってしまうこと間違いなしです。

退院する時に、病院の前やお家で、綺麗なベビードレスを着て記念撮影するのも思い出に残って素敵ですよ。

お宮参り

お宮参りの時

ベビードレスの使い方のメインとなるのが、お宮参りの時ですね。このころには顔つきも生まれたてよりはしっかりしてきているので、ベビードレスを着ると退院の時より大人びて見えますね。かわいいベビードレスを着て、しっかり思い出に残しましょう。

お食い初めの時

お宮参り以外でベビードレスを着るタイミングの2つ目は、お食い初めの時です。お食い初めの時にも、ベビードレスを着るのがおすすめです。お食い初めは生後100日頃に行うため、生まれた時とそこまで洋服のサイズも変わっていないことが多いですね。お食い初めでベビードレスを着て、生まれたてとの違いを楽しんでみるのもおすすめです。

お宮参り

誕生日の時

お宮参り以外でベビードレスを着るタイミングの3つ目は、誕生日の時です。1歳の誕生日にベビードレスを着てみると、より成長を感じられるかもしれません。誕生日まで着るのであれば、少し大き目のサイズのベビードレスを買っておくのがおすすめです。2歳くらいまでは着ることができるかもしれません。

ベビードレスの着せ方

ではここからは、ベビードレスの着せ方について詳しく見ていきましょう。どのサイズを選ぶべきかなど注意すべき点もあるので参考にしてみてくださいね。

ツーウェイオールはぴったりサイズを選ぶ

お宮参りのベビードレスで中に着るツーウェイオールは50センチ~60センチのぴったりサイズを選ぶのがおすすめです。少し大きめのサイズにしておけば長く着られますが、写真に写るときに見栄えが悪くなってしまいます。

オーバードレスは大き目サイズを選ぶ

お宮参りのベビードレスで着る外側のオーバードレスは大き目サイズを選ぶのがおすすめです。大き目のものを選んでおくと、オーバードレスのレースでふんわり包まれた赤ちゃんが、神聖な存在として輝き写真での見栄えも良くなります。また、なんと言っても大き目サイズは長く着ることができて経済的です。

ベビードレスで思い出に残るお宮参り!

お宮参りにおすすめのベビードレスがたくさんありましたね。ベビードレスは、お宮参り以外にも使うことがきるので、購入しておきたいものです。ぜひ、赤ちゃんに似合うベビードレスを見つけてみてくださいね。

お宮参り
Thumbお宮参りの写真撮影!いつどこで撮るのがおすすめ?値段は?
お宮参りで写真撮影をするには、いつどこで撮るのがおすすめなのでしょうか?お宮参りの写真撮影は...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ