お宮参りの写真撮影!いつどこで撮るのがおすすめ?値段は?

お宮参りで写真撮影をするには、いつどこで撮るのがおすすめなのでしょうか?お宮参りの写真撮影は、写真館とプロのカメラマン、どちらが安いのか、値段についても気になりますよね。お宮参りの写真撮影について詳しく見ていきましょう。

お宮参りの写真撮影!いつどこで撮るのがおすすめ?値段は?のイメージ

目次

  1. 1お宮参りの写真撮影の時期はいつ?
  2. 2お宮参りの撮影はどこでする?
  3. 3おすすめの写真館5選
  4. 4お宮参りの写真を撮るタイミングは?
  5. 5お宮参りの記念写真、値段はいくらくらい?
  6. 6お宮参りの記念写真で気をつけるポイントは?
  7. 7お宮参りの記念を写真に残そう!

お宮参りの写真撮影の時期はいつ?

お宮参りで写真撮影をしたい!と考えた時に、まず初めに気になるのは、お宮参りの写真撮影はいつごろするのが良いかということですね。

赤ちゃんが生まれてから、初めての大きなイベントであるお宮参りですが、ベビードレスや着物を着てお宮参りをするので、写真を記念に残しておくと将来見返すことができるので写真館などで撮影をする方が多いようです。

そもそもお宮参りはいつ行うかというと、生後1か月頃に行うことになっています。正式には、男の子は生後31日目、女の子は生後32日目となります。そのためお宮参りは、赤ちゃんにとって初めてのお出かけであることが多くなりますね。

お宮参りの写真撮影の時期は、いつごろにするのがおすすめなのかについては、後ほど詳しくご紹介していきます。ここからは、お宮参りの写真撮影の場所や値段の相場、値段の安い撮影方法など詳しく見ていきましょう。

お宮参り
Thumbお宮参りとは?時期・服装・マナーは?何を準備すればいいの?
お宮参りとは、赤ちゃんが生後約1ヶ月ほどたってから健康や長寿をお願いするために神社にお参りに...

お宮参りの撮影はどこでする?

お宮参りの写真撮影は、どこでするのか気になりますよね。写真撮影というと、まず思い浮かぶのが写真館ではないでしょうか。

お宮参りの写真撮影は、一般的に写真館で撮影することが多いですが、他にもおすすめなのが、プロのカメラマンに依頼することです。

ここからは、写真館とプロのカメラマンに依頼する撮影のメリット、デメリットについて見ていきましょう。後ほど値段についても、どちらが安いか詳しく解説していきます。

写真

写真館で行う

お宮参りの写真撮影の方法として、まず挙げられるのが、写真館での撮影です。スタジオアリスなどの大手の写真館では、赤ちゃんの着物がレンタルできたり、かわいい衣装がたくさんあります。

筆者もスタジオアリスでお宮参りの撮影をしましたが、着物がレンタルできるのはとても便利でした。かわいい衣装を着させて、たくさん撮影してもらえるのも良いですよね。

写真館では、かわいい衣装が選べるのは嬉しいですが、室内の限られたスペースということで、背景が選びづらいというデメリットもあります。写真館で撮影する場合は、お宮参りや食事会の様子を自分のカメラで撮っておくと、いろいろな写真が撮れてあとで見返したときも楽しめますね。

写真

また、もう1つ写真館での撮影で注意したいのが、かわいい写真がたくさんあってつい買いすぎて、値段が高くなってしまうことです。写真館で買う写真は、安いものではないので、データが欲しかったり、祖父母の分の写真を買いたい場合は、5,0000円~6,0000円かかることも覚悟しておくのが賢明です。

実際に筆者は、撮影してもらったすべての写真を購入したくなってしまい、8,0000円もかかってしまいました。安い買い物ではないのでしっかり写真を厳選するのが良いですね。

写真館での撮影の値段が気になる場合は、いろいろな写真館を比較して安いところを探すのがおすすめです。

写真

プロのカメラマンに依頼する

お宮参りの写真撮影でおすすめのもう1つの方法は、プロのカメラマンに依頼することです。プロのカメラマンに依頼すると、写真館で撮影するよりも安いことが多くなります。

カメラマンは、写真館に所属しているカメラマンの方に頼むのがおすすめですが、インターネットで探して、個人のカメラマンに頼む方法もあります。インターネットで、腕が良く、値段の安い、カメラマンを探してみると良いですね。

プロのカメラマンに頼む場合は、出張で撮影をしにきてくれるという形を取っていることが多いので、好きな場所で撮影ができます。いろいろな背景で撮影ができるのは嬉しいですね。

最近では、お宮参りの神社に、プロのカメラマンが同行して撮影してくれることもあるようです。参拝の様子を撮影してもらえると、写真をあとで見返したときに楽しめますよね。

写真

おすすめの写真館5選

お宮参りにおすすめの写真館といえば、スタジオアリスなど、大手の写真館を思い浮かべますよね。スタジオアリス以外にも、おすすめの写真館はたくさんあるので、それぞれについて詳しく見ていきましょう。ここからは、お宮参りにおすすめの写真館を、5つご紹介していきます。

写真

お宮参りにおすすめの写真館①スタジオアリス

お宮参りにおすすめの写真館の1つ目は、スタジオアリスです。スタジオアリスは大手の写真館なので、全国に500店舗近くあり、ほとんどの地域にあると言っても良いくらいの店舗数がありますね。

実際に、筆者の住んでいる県には、スタジオアリスが4店舗もあります。さらにはスタジオアリスBabyという、赤ちゃん専用のスタジオもあるので、時間を気にせずゆっくり撮影をすることができます。

赤ちゃんにとって、移動も負担になるので店舗数の多いスタジオアリスであれば、近場にあることが多く負担も減らせますね。

また、他の写真館にはないスタジオアリスの特徴として、ミッキーと一緒に撮影ができます。ミッキーとの写真を購入する際は、1枚につきプラス1,000円かかりますが、ディズニーファンの方には嬉しいですよね。

写真

さらに、スタジオアリスのおすすめな所は、大手ということで、かわいい衣装が豊富に選べるところです。スタジオアリスでは、お宮参りの参拝の際の着物も、撮影の翌日までレンタルすることができるので、着物を買っていない人にもおすすめです。着物を購入しなくていい分、トータルすると安いかもしれませんね。

スタジオアリスの写真撮影スタッフの方たちは、みなさん撮影のプロなので、ありとあらゆる方法で赤ちゃんのベストショットを撮影してくれます。そのぶんスタジオアリスでの撮影時間は、長くなることも頭に入れておきましょう。

また、スタジオアリスでは、上手に撮影してくれるので、たくさん写真を買いたくなってしまうことにも注意してくださいね。

データが欲しいという方には、スタジオアリスの写真購入のちょっとした裏ワザとして、キーホルダーなどの安い商品を購入して、写真データをもらうという方法もあります。

写真

スタジオアリスの撮影にかかる値段は、基本撮影料3,240円、台紙写真7,800円~、アルバム 27,000円~となります。撮影料や写真は安いとは言えませんが、着物や衣装の種類の豊富さや、全国にたくさんの店舗があることから人気になっています。

お友達紹介キャンペーンや、出産のときの産院で、撮影がお得になるクーポンがもらえることもあるので、チェックしてみてくださいね。

安い

お宮参りにおすすめの写真館②スタジオマリオ

お宮参りの写真撮影におすすめの写真館2つ目は、スタジオマリオです。スタジオマリオはカメラのキタムラが運営している写真館なので、写真の品質が高いと評判です。

スタジオマリオも、全国に400店舗近くあり、衣装の種類も豊富に取り揃えられています。お宮参りの参拝の際の着物もレンタルできるのが嬉しいですね。何着でも着替えて撮影ができるので、たくさん写真を買ってしまいそうです。

写真

スタジオマリオでは、無理に予約をつめこまず、ゆとりを持って撮影をしてもらえます。さらに赤ちゃん専用の椅子があるので、首の座っていない赤ちゃんでも安心して撮影ができます。プロの撮影スタッフが大勢いるので、記念に残る素敵な写真を撮ってもらえますよ。

写真

スタジオマリオでの撮影にかかる値段は、基本撮影料3,240円、台紙写真4,800円~、アルバム 37,900円~となります。撮影料はスタジオアリスと同じですが、台紙写真が少し安いようですね。スタジオマリオでも定期的にキャンペーンを行っているので、ホームページをチェックしてみてくださいね。

安い

お宮参りにおすすめの写真館③スタジオプリンセス

お宮参りの写真撮影におすすめの写真館3つ目は、スタジオプリンセスです。スタジオプリンセスは、関東地方を中心に、全国28店舗を展開しています。

スタジオプリンセスでは、納得のいく写真を撮影するために、事前にカウンセリングをして、どんなイメージの写真を撮りたいか聞いてくれます。しっかりと時間をかけて撮影してくれるので、素敵な写真が撮れそうですね。

写真撮影をするカメラマンは女性が多く、細やかな気配りをしてもらえるのもおすすめのポイントです。ママも赤ちゃんも、安心して撮影ができますね。

写真

スタジオプリンセスでの写真撮影にかかる値段は、お宮参りの撮影プランが1,0000円~となっています。この撮影プランには、写真撮影料と、台紙付きの六つ切り写真1枚、データ1枚が付いています。撮影料が含まれていて、写真とデータつきで1万円なので、安いですよね。気に入った写真がたくさんあるときは、追加して購入もできますよ。

安い

お宮参りにおすすめの写真館④スタジオキャラット

お宮参りの写真撮影におすすめの写真館4つ目は、スタジオキャラットです。スタジオキャラットは、全国に30店舗を展開しています。

スタジオキャラットでもお宮参りの参拝の際の着物をレンタルできたり、撮影の衣装をレンタルすることができます。かわいい衣装で、たくさん写真を撮ってもらえるのは嬉しいですよね。

また、スタジオキャラットでは、写真館では珍しく、撮影のときに手持ちのカメラで撮影してくれます。カメラマンが動きながら、自然な雰囲気で撮影してくれるので、身構えずリラックスして撮影ができますね。

スタジオキャラットでは、衣装の持ち込みもできるので、家族でお揃いのリンクコーデで撮影したりと、アットホームな雰囲気で撮影ができておすすめです。

写真

スタジオプリンセスでの写真撮影にかかる値段は、撮影料5,000円、台紙写真5,900円~、アルバム50,000円~となっています。

お宮参りキャンペーンで、撮影料が無料となったり、携帯待ち受けのプレゼントや、次回以降に使える1,000円割引券がもらえます。また、平日の撮影でキーホルダーがプレゼントされるので、とてもお得ですね。キーホルダーを、祖父母にプレゼントしても喜ばれそうです。

また、ママも着物を着たいという場合におすすめな、「ウィズママ」というプランでは、着物のレンタル、着付けやヘアメイクがついて、3,500円というキャンペーンもありますよ。スタジオキャラットでは、定期的にキャンペーンを開催しているので、ホームページをチェックしてみてくださいね。

写真

お宮参りにおすすめの写真館⑤たまひよの写真スタジオ

お宮参りの写真撮影におすすめの写真館5つ目は、たまひよの写真スタジオです。たまひよの写真スタジオは、関東のみに店舗があります。東京を中心に神奈川や千葉、埼玉に店舗展開しています。関東にお住まいの方はぜひ、候補にいれてみてくださいね。

たまひよの写真スタジオは完全予約制で、待ち時間も少なく写真撮影ができます。赤ちゃんにとって待ち時間は負担になるので、待ち時間が少ないのは大事なポイントですね。

たまひよの写真スタジオでの撮影は、専属のカメラマン2名で行い、たまひよのノウハウをフルに活かした撮影方法で、赤ちゃんのベストショットを撮影してくれますよ。

仕上がりの写真が気に入らなければ無料で撮影をし直してくれるというところも、写真撮影に自信があるということが伝わってきますね。

また、たまひよの写真スタジオは、一部屋ごとに完全に区切られた、専属のカメラマンと家族だけの空間となっています。大きいスタジオでは、一部屋ずつ区切られているのは珍しく、他で撮影している人が見えてしまうことが多いので、家族だけの空間は安心できますね。

全店舗に授乳室とおむつ替えスペースを完備していて、自然光の差し込む赤ちゃんにやさしいスタジオとなっています。赤ちゃんの安全と過ごしやすさを考えたスタジオになっているので、赤ちゃんやママも安心ですね。

写真

たまひよの写真スタジオでの写真撮影にかかる値段は、通常撮影プランで、29,500円となっています。この撮影料金には、撮影と全データ75枚以上が含まれています。

さらに嬉しいのが、この75枚以上の全データを、撮影の当日にもらえるということです。写真データは、別料金で購入するという写真館が多いですし、もらえても2週間後だったりと、時間がかかることが多いので、当日にもらえるのは嬉しいですね。

写真
Thumbお宮参りの赤ちゃんの服装は?祝い着とベビードレスどっちがいいの?
赤ちゃんとの大事な一大イベントのお宮参りにぴったりな赤ちゃんの服装とは?おすすめの祝い着とベ...

お宮参りの写真を撮るタイミングは?

お宮参りの写真を撮るタイミングは、いつが良いのでしょうか?お宮参りの写真撮影のタイミングは、いつが良いかという明確な答えはありませんが、当日に撮影するのも、別日に撮影するのも、どちらもメリットとデメリットがあります。

お宮参りの写真撮影のタイミングについて、メリットデメリットをふまえて、いつ撮影するのが良いか見ていきましょう。

お宮参り

やっぱり当日がいいの?

お宮参りの写真撮影は、いつ行うかというと、お宮参り当日にするのが一般的です。

着物やベビードレス、お母さんお父さんも着物やスーツなどの正装をしているため、当日であればそのまま撮影ができて、別日に撮影するより準備の負担が少なくすみますね。

また、お宮参りに祖父母が参加するご家庭も多いようなので、当日であれば、皆で写真に写ることもできます。遠方に祖父母が住んでいる場合などは、お宮参り当日に撮影するのが良いですね。

お宮参り
Thumbお宮参りの服装の選び方!ママ・パパ・赤ちゃん・祖父母それぞれを解説!
まだまだ育児に慣れない時期にやってくるお宮参り。神社や食事の手配をしていたら服装のことは後回...

別の日に撮ることもある

赤ちゃんの負担を考えて、お宮参り当日は避け、別日で撮るという方もいるようです。

生後1か月の赤ちゃんにとって、参拝日当日の行動は、大きな負担になります。お宮参り当日は、神社までの移動時間、参拝の時間、さらには家族での食事会などと、長時間の外出となり、赤ちゃんは疲れてしまうことが予想できます。この長時間のお出かけに加えて、写真撮影もするとなれば、赤ちゃんの体調が心配になりますよね。

せっかく健康を願って行うお宮参りなのに、赤ちゃんの体調を悪くしてしまっては本末転倒です。記念に残る写真撮影で、機嫌よくかわいいお顔を撮影してもらうためにも、別日に写真館を予約するのもおすすめです。

写真

当日と次の日の2回にわけて撮影

こちらは筆者の体験談となりますが、当日と別日の2日にわけて撮影することもあります。

筆者の子供は、お宮参り当日に写真をすべて撮る予定でしたが、参拝時間と食事会の時間が迫ってしまい、当日にすべての写真を撮ることができなかったため、次の日に残りの撮影をしました。

写真館の方によると、お宮参りの撮影を、2日にわける方も結構いるということでした。生後1か月の赤ちゃんは、長くても2時間くらいの撮影が限度なので、2日にわけて撮影するというのも良いと思いますよ。赤ちゃんの体調を1番に考えて撮影することが大切です。

写真

お宮参りの写真撮影をいつ行うのがベストかは、家庭によって違うことがわかりましたね。いつにするかは赤ちゃんの体調や、家族の予定などを考慮して決めるのが良さそうです。

お宮参りの記念写真、値段はいくらくらい?

お宮参りの写真撮影にかかる値段はいくらくらいなのでしょうか?写真館とプロのカメラマンの撮影どちらが安いのかについても見ていきましょう。

安い

写真館で撮る場合

前述でも少しご紹介しましたが、写真館で撮影する場合は割高になってしまうことが多いです。スタジオアリスなどの大手写真館では、とにかくたくさんの写真を撮ってくれるので買いたい写真も当然増えていきます。

なるべく値段を抑えたい場合は選ぶ写真を少なくするなど、注意が必要です。値段の相場としては、自分たちの分だけを購入すると仮定すると、3万円ほどになるでしょう。写真館ごとに値段は変わりますので後ほどご紹介していきますね。

写真館

プロのカメラマンに撮ってもらうときは?

平日や休日などいつ撮影するかによって値段が変わることが多いので注意してくださいね。休日には値段が高くなるのでなるべくなら撮影料金の安い平日に撮影したいところです。値段の相場としては、撮影料とデータ全てで2~3万円ほどとなります。インターネットで比較して安いところを探すといろいろ見つかりそうです。

写真

お宮参りの記念写真で気をつけるポイントは?

お宮参りの写真撮影で気をつけるポイントを3つご紹介していきます。赤ちゃんにとってもママやパパにとってもストレスのないよう事前に準備を万全にしていきましょう。

写真

授乳・オムツ替えなど、時間の取られることは済ませておく

お宮参りの写真撮影で気をつけるポイントの1つ目は、授乳やオムツ替えなど、時間の取られることは済ませておくことです。

生後1か月頃の赤ちゃんは、まだまだ頻繁に授乳が必要ですよね。あまり一度にたくさん飲めない赤ちゃんは1時間おきに授乳をしているなんてこともあります。1回の授乳時間も、15分以上かかったりと意外と時間を取られます。

赤ちゃんが寝てしまっていたりすることもあるので難しいとは思いますが、授乳やオムツ替えなどの時間がかかることは写真館に行く前に済ませておきましょう。

写真

赤ちゃんの機嫌が良いタイミングで撮ろう

お宮参りの写真撮影で気をつけるポイントの2つ目は、赤ちゃんの機嫌の良いタイミングで撮影することです。

生後1か月の赤ちゃんはいつ機嫌が悪くなるのか、まだわからないので難しいところですが、なるべく機嫌の良いタイミングで撮影したいですよね。

いつのタイミングであれば赤ちゃんが機嫌良くいられるのか、普段からよく観察しておくのがおすすめです。午前中やお昼、いつの時間帯であれば機嫌が良いかなどがあればその時間帯に予約ができると良いですね。

写真

お気に入りのおもちゃで機嫌をとる!

お宮参りの写真撮影で気をつけるポイントの3つ目は。お気に入りのおもちゃで機嫌をとることです。

生後1か月の赤ちゃんは、まだ目ははっきりと見えていないものの、耳ははっきりと聞こえていることが多いです。そのため、音の出るおもちゃなどに反応してくれる赤ちゃんもいるのではないでしょうか?

普段使っているお気に入りのおもちゃを持参して、機嫌良く撮影ができるようにサポートしましょう。

写真

お宮参りの記念を写真に残そう!

お宮参りの撮影時期はいつなのか、場所や値段の相場などがわかりましたね。写真館とカメラマンの撮影のどちらが安いかもわかったと思います。記事でもご紹介した通り、いつどこで撮影するかは各家庭の自由です。赤ちゃんと家族にとって素敵な思い出に残る写真を撮影できるようベストな方法を見つけてくださいね。

写真
Thumbお宮参りの食事会はどうする?外食と自宅はどっちがいい?【体験談あり】
お宮参りに行った後は参加者みんなで食事会をするのが通例となっています。以前は個室の立派な会食...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ