100均でおすすめの仕切り板8選!引き出し整理や小物収納に便利!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥでは様々な収納に便利な仕切り板が販売されています!この記事では、おすすめ商品だけではなく、仕切り板を選ぶポイント・ニトリや無印の仕切り板との違い・スッキリ収納術などまで詳しく紹介していきますので、ぜひご参考くださいね♪

100均でおすすめの仕切り板8選!引き出し整理や小物収納に便利!のイメージ

目次

  1. 1100均の仕切り板は収納や整理整頓で大活躍!
  2. 2ダイソーで買えるおすすめの仕切り板4選!
  3. 3セリアで買えるおすすめの仕切り板2選!
  4. 4キャンドゥで買えるおすすめの仕切り板2選!
  5. 5100均の仕切り板選びのポイントは?
  6. 6100均の仕切り板とニトリや無印の仕切り板の違いは?
  7. 7100均の仕切り板の使い方と注意点は?
  8. 8100均の仕切り板がずれるのを防ぐには?
  9. 9100均の仕切り板を活用したスッキリ収納術6選!
  10. 10100均の仕切り板は整理整頓の万能アイテム!

100均の仕切り板は収納や整理整頓で大活躍!

文房具

「引き出しを開け閉めするだけで物が泳いで何度整理してもきりがない」「タンスの中がぐちゃぐちゃで靴下が片方見つからない」などで朝からてんやわんやした経験のある方は多いのではないでしょうか?

そんな時は100均の仕切り板がとても便利ですよ。仕切り板なら自由に仕切りの幅を変えることができるため、どんな物でも綺麗に整理整頓できます。この記事では、そんな100均の仕切り板の魅力を存分にお届けしたいと思います。

ダイソーで買えるおすすめの仕切り板4選!

それでは早速ですが、ダイソーで買える仕切り板をご紹介しましょう。ダイソーの仕切り板にはプラスチック製とプラダンボール製のものがあります。キャラクターの可愛い仕切り板もありますよ。

【ダイソーの仕切り板①】切って使える仕切り板

ダイソーの仕切り板

こちらの「切って使える仕切り板」はダイソーの仕切り板の中でも種類が多いためとても人気です。様々な高さの仕切り板が販売されているため、浅い引き出しから深い引き出しまで多種多様な引き出しに対応できますよ。こちらの仕切り板は、ハサミで必要な大きさにカットして使います。どの高さのものも、1つのブロックの長さは1.1cmとなっています。色はホワイトのものがほとんどですが、店舗によってはブラックも取り扱われています。
 

  • 高さ4cm×長さ40cm(4枚入り)
  • 高さ6cm×長さ49.2cm(3枚入り)
  • 高さ7cm×長さ49.2cm(2枚入り)
  • 高さ8cm×長さ49.2cm(2枚入り)
  • 高さ9cm×長さ49.2cm(2枚入り)
  • 高さ10cm×長さ49.2cm(2枚入り)
  • 高さ12cm×長さ49.2cm(1枚入り)
  • 高さ14cm×長さ49.2cm(1枚入り)

【ダイソーの仕切り板②】整理ボード

ダイソーの仕切り板

こちらの仕切り板はプラダンボールで作られています。プラスチック製のものよりも柔らかいので、切り込みの入っていない部分もハサミで切ることができます。そのためこちらの仕切り板の方がより収納スペースにぴったり固定させることができます。ハサミでカットした部分の角は鋭く尖っているため、角を丸く切るとより安全に使うことができますよ。こちらはどのサイズも、1ブロックが2.8cmとなっています。
​​​

  • 高さ3.3cm×長さ42.3cm(4枚入り)
  • 高さ6.5cm×長さ42.3cm(3枚入り)
  • 高さ13cm×長さ42.3cm(2枚入り)

【ダイソーの仕切り板③】レースをかたどった仕切りボード

女性におすすめのレースをかたどった仕切りボードは、殺風景な引き出しでもこの仕切り板を使うことで一気に華やかになりますよ。色は、パープル、ライトブルー、ホワイト、ローズピンクなど色の種類も豊富です。下着を収納するスペースにローズピンクの仕切り板を使えば、女子力も上がるお色気ムンムンの雰囲気にすることができますよ。
 

  • 高さ6cm×長さ49.2cm(3枚入り)
  • 高さ10cm×長さ49.2cm(2枚入り)

【ダイソーの仕切り板④】ハローキティの仕切りボード

子供も大喜びすること間違いなしのこちらの仕切り板は、可愛いハローキティ柄になっています。子供の衣類を収納しているタンスにこの仕切り板を使えば、子供が自分で衣類を出し入れしてくれるようになるかもしれませんよ。ハローキティファンにもたまらない商品ですね。
 

  • 高さ6cm×長さ42.3cm(2枚入り)
  • 高さ10cm×長さ42.3cm(1枚入り)

セリアで買えるおすすめの仕切り板2選!

続いて、セリアで人気の仕切り板をご紹介します。セリアの仕切り板も、サイズ展開が豊富ですよ。素材はプラスチック製とプラダンボール製の2つがあり、収納グッズのサイズによって使い分けすると大変便利ですよ。

【セリアの仕切り板①】アイデア仕切り板

セリアの仕切り板

セリアのアイデア仕切り板は、プラスチック製でハサミを使わず手で簡単にパキッと折って使用することができます。こちらの商品は様々なサイズが展開されているので、どんな高さの引き出しにも使えますよ。
 

  • 高さ4cm×長さ43.2cm(3枚入り)
  • 高さ6cm×長さ43.2cm(3枚入り)
  • 高さ8cm×長さ43.2cm(2枚入り)
  • 高さ10cm×長さ43.2cm(2枚入り)
  • 高さ14cm×長さ43.2cm(1枚入り)

【セリアの仕切り板②】間切りボード

セリアの仕切り板

セリアの仕切り板にもプラダンボールの素材を使用したものが販売されています。ダイソーのプラダンボール製の仕切り板と同じように、こちらの仕切り板も切れ込みが入っていない部分でもハサミでカットすることができます。引き出しなどの収納スペースに合わせて横幅がカットできるのでコスパが良くとても便利です。プラスチック製のものよりも柔らかくある程度しなるので、こちらの仕切り板の方が区切られている部分につめつめに物を収納しても対応してくれます。

 

  • Mサイズ 高さ6.5cm×長さ42.3cm(3枚入り)
  • Lサイズ 高さ13cm×長さ42.3cm(2枚入り)

キャンドゥで買えるおすすめの仕切り板2選!

ダイソーやセリアほど品数はありませんが、キャンドゥでも仕切り板が売られています。近くにダイソーやセリアがないという方でも、キャンドゥで仕切り板を手に入れることができますよ。

【キャンドゥの仕切り板①】簡単仕切り板

キャンドゥでは手でパキッと折るタイプのプラスチック製の仕切り板が販売されています。しかしキャンドゥで販売されている仕切り板は、ダイソーやセリアよりも脆いため区切られた部分にきつめに物を入れてしまうと折れてしまう可能性がありますので、余裕を持った収納をするようにしてください。

 

  • 高さ4cm×長さ43cm(3枚入り)
  • 高さ8cm×長さ43cm(2枚入り)

【キャンドゥの仕切り板②】アクリル仕切り板

出典: https://item.rakuten.co.jp/gift83/j4991203175366/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

100均では仕切りの付いたケースはたくさん販売されていますが、仕切り板のような仕切りのみの商品はほとんどありません。しかしキャンドゥにのみ、仕切り単体の商品が販売されています。それがこちらの「マグネット付引き出し用仕切り」。アクリル製で、L字の片面に強力なマグネットが付いており、オフィスの引き出しやスチール製のキャビネットで大活躍しますよ。

マグネットがとても強力なので、引き出しを素早く開け閉めして、仕切りに物がぶつかってもびくともしません。サイズは縦2.7cm×横幅15cm×高さ6cmで、2枚入りとなっています。仕切り板と合わせてこちらも上手に使い分けて、楽しく整理整頓してみてくださいね。

100均の仕切り板選びのポイントは?

メジャー

100均の仕切り板を選ぶポイントは、先に収納スペースの縦・横・高さを測っておくことです。収納スペースのサイズが分かっていないと、仕切り板の高さが低すぎて結局ぐちゃぐちゃになってしまう、縦の縦や横の長さが足りず仕切り板がずれるといったことにもなりかねません。100均の仕切り板には、パッケージに高さや長さが記入されていますので、収納スペースに見合ったサイズのものを選ぶようにしましょう。

100均の仕切り板とニトリや無印の仕切り板の違いは?

考える女性

仕切り板は100均だけでなくニトリや無印などでも販売されています。では100均の仕切り板とこういったお店で販売されている仕切り板に違いはあるのでしょうか?

一番違うのは強度でしょう。100均の仕切り板は、ニトリや無印のものと比べるとやはり強度は劣っているようです。100均の仕切り板は、区切られたスペースにきつきつに物を入れてしまうと割れてしまう可能性があります。

しかし、例えば文房具やアクセサリーなどのちょっとした小物などを収納したい場合は、各スペースに余裕を持って収納することができるので、こういった場合は100均の仕切り板でも十分使えます。また100均で販売されている仕切り板は長さが40~49cmとなっていますが、これとほぼ同じ長さで2、3枚入りのものが、ニトリや無印では300~400円で販売されています。これを踏まえると、余裕を持った収納をすれば、100均の仕切り板の方がお得といえます。

100均の仕切り板の使い方と注意点は?

100均で販売されている仕切り板は収納スペースの長さに合わせてハサミでカットし、十字の形になるように仕切り板同士をはめて使います。またハサミを使わずとも手でパキッと折るタイプのものもあります。好みの長さにカットすることができるため、どんな収納スペースにもぴったり合わせることができるのがおすすめポイントです。


*注意点*
ハサミや手でカットした部分は、仕切り板の断面が鋭くなっており、服や布に引っかかってしまったり、指を切ってしまう可能性があります。そのため仕切り板をカットしたらヤスリを使って磨くようにしましょう。

100均の仕切り板がずれるのを防ぐには?

自由に長さを調節できる仕切り板ですが、タンスの端にだけ仕切り板を設置する、仕切り板と引き出しとの間に若干隙間が空いているといった場合は、仕切り板が少しずれてしまうこともあると思います。そんな100均の仕切り板をしっかりと固定する方法をご紹介します。

【仕切り板を固定する方法①】テープを貼る

マスキングテープ

まずご紹介するのは、仕切り板をテープで貼って固定する方法です。仕切り板と引き出しの側面にテープを貼ってしっかりと密着させます。とてもベタな方法ですが、これが一番仕切り板を固定することができます。こうすれば、ずれるのを完全に防ぐことができますよ。

【仕切り板を固定する方法②】滑り止めマットを敷く

滑り止めマット

出典: http://hanadaisuki.moo.jp/tool/215.html

テープを貼る作業が面倒という方は、仕切り板を設置する前に引き出しやタンスに滑り止めマットを敷くとある程度仕切りがずれるのを防ぐことができますよ。滑り止めマットは100均でも販売されているので、ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか?滑り止めマットを敷くと、仕切りがずれにくくなるだけでなく収納している物も滑りにくくなるため取り出しやすくなりますよ。

ダイソー・セリアの滑り止めマットを詳しく知りたい方はこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアの滑り止めマット4選&活用法13選!どう使う?
ダイソーやセリアなどの100均の滑り止めマットは、便利で多彩な使い方ができるのを知っています...

100均の仕切り板を活用したスッキリ収納術6選!

ここでは100均の仕切り板を使った収納術をご紹介します。収納するものにより仕切り板のサイズも変わってくると思いますので、この収納術を参考に上手に仕切り板を選んでくださいね。

【収納術①】小物入れ

小物入れ

小さなアクセサリーやブロック、クリップなどの小物は小さいので、全て同じ引き出しに入れておくとすぐにぐちゃぐちゃになってしまいますよね。そんな時こそ、100均の仕切り板の出番です。お気に入りの箱に100均の仕切り板をセットすれば、便利な小物入れのできあがりです。

写真のような箱も100均で手に入れることができるので、100均に行ったときにおしゃれな箱があれば仕切り板と一緒に購入してみてもいいですね。これらの箱と組み合わせて使えばコスパも良くて助かりますよ。

100均で買える箱はこちら!

Thumb100均の箱15選!ダイソー&セリアは種類も豊富でとにかく便利!
ダイソーやセリアなどの100均では様々な種類の箱を購入できます。その使い道は日用品の保管や梱...

【収納術②】引き出し

引き出し収納

出典: https://pantry123.com/wp-content/uploads/2017/05/0527jud03.jpg

充電器やリモコン類など日頃よく使うものはついテーブルに出しっぱなしにしてしまいがちですが、引き出しに収納することで家の中がすっきりしますよね。仕切り板を使ってそれぞれの物の定位置を決めれば、家族で使うものでも「あれどこいった?」といったこともなくなります。引き出しの中に入っているものが一目で分かると、物を探す手間も省けるのでストレスフリーにも繋がりますね。

【収納術③】タンス

仕切り板を入れたタンスの中

100均の仕切り板で、タンスの中もスッキリさせましょう。靴下が洋服の間に挟まってしまったり、手袋が片方見つからなかったりと必要なものがすぐに見つからないと朝からナイーブになってしまいますよね。

「タンスが大きくて、100均の仕切り板では横幅が合わない」という方は、タンスの端に100均の仕切り板を設置して、靴下などの小物を収納するとより効率的に収納することができますよ。タンスの中に若干余ったスペースがあるという方は、ぜひ試してみてくださいね。

【収納術④】仕切り板の即席小物入れ

仕切り板の小物入れ

ちょっと変わった使い方なのですが、100均の仕切り板同士を組み合わせて即席小物入れを作る方法もあります。ちょっと立てかけておきたいものを置く一時保管場所として、試してみてはいかがでしょうか。

【収納術⑤】キッチンの引き出し

100均の仕切り板を使えば、食器類も見栄え良く整理整頓することができますよ。キッチンの引き出しは、見えないからこそ雑に収納してしまいがちですが、仕切り板で区切ればどこに何を入れているのかがすぐに分かるため、取り出しやすく家事の時短にもなります。

また仕切り板で区切っていることで、食器同士がぶつかって割れてしまうといったリスクも避けることができます。キッチンの引き出しは深さのあるものが多いので、14cmなどの高さのある仕切り板が大活躍しますよ。

【収納術⑥】ピアス収納

ピアス収納

出典: https://www.pinterest.jp/pin/323062973264957186/

とにかくピアスの数が多くて収納に困るといった方は、100均の仕切り板を使えば大量に綺麗にピアスを収納することができます。仕切り板のスリットの部分にピアスを引っかけるだけなので、取り外しも簡単にできますよ。この収納方法なら、ピアスが片方なくなるといった悲劇もなくなり、また一目ですべてのピアスが分かるのでピアスを選ぶ時間も短縮することができます。

100均の仕切り板は整理整頓の万能アイテム!

整理された引き出し

いかがでしたか?ダイソー・セリア・キャンドゥには収納に役立つ仕切り板がたくさん販売されています。また100均ではプラスチック製のケースや箱などの収納グッズも充実していますので、仕切り板と組み合わせるとさらに収納の幅が広がりますよ。100均の仕切り板で、身の回りの物を整理整頓して気分もスッキリさせてみてくださいね。

100均で買える引き出し収納アイテムはこちら!

Thumb100均で引き出し収納におすすめのアイテム17選!サイズや種類も!
引き出しの中の収納に困ったことはありませんか?100均にはさまざまな収納グッズが種類豊富にあ...

100均アイテムを使った引き出し収納アイデアはこちら!

Thumb100均グッズを使った引き出し収納アイデア17選!スッキリ整理しよう!
100均のダイソーやセリアには、引き出し収納をおしゃれで機能的にしてくれるアイテムが豊富に揃...
Thumb引き出し収納は100均で賢く!整理整頓術&簡単引き出しDIY!
引き出しの収納って、すぐにグチャグチャになってしまいますよね。でも100均グッズを上手に活用...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
appleaki1029
田舎で男の子3人を育てています。 よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ