100均の箱15選!ダイソー&セリアは種類も豊富でとにかく便利!

ダイソーやセリアなどの100均では様々な種類の箱が揃っていますよね。その使い道は収納や梱包など多岐にわたります。プラスチック製やダンボール製など、耐久性があるものも人気の理由です。種類豊富な100均の箱の中から特におすすめのものとリメイク方法を紹介します。

100均の箱15選!ダイソー&セリアは種類も豊富でとにかく便利!のイメージ

目次

  1. 1100均の箱が便利すぎる!
  2. 2100均の箱が人気の理由
  3. 3100均の優秀過ぎる箱15選!
  4. 4ダイソーで購入できる箱8選!
  5. 5セリアで購入できる箱4選!
  6. 6キャンドゥで購入できる箱4選!
  7. 7100均の箱を使ったリメイク&DIY実例集
  8. 8【番外編】100均木箱はDIYに大人気!
  9. 9コスパ良で便利すぎ!100均の箱をたくさん集めよう!

100均の箱が便利すぎる!

ダイソー 箱

なんでも揃う100均ですが、便利で使える箱も種類豊富に取り扱っています。
箱と一言で言っても、梱包用のダンボール箱や、小物収納向きの紙製ボックス、かさばる衣類やぬいぐるみなどを収納できるプラスチックボックスに加え、お弁当箱なども箱の一つであり、その用途は多岐にわたります。特に木箱やプラスチック製のボックスなどは、100円で買えるとは思えないほど丈夫な作りになっています。

100均の箱が人気の理由

箱

100均の中でもダイソーは箱の種類が多いと話題になっています。100均とはいえ、ダイソーでは100円以外の商品もたくさん取り扱っているので、サイズが大きい箱や強度のある箱など、幅広い種類の箱を見つけることができます。

そして、100均の箱は素材やサイズだけでなくデザインもいろいろなものがあり、子供向けの可愛い物から、シンプルな部屋にもマッチする大人向けのデザインまで、種類豊富に取り揃えられています。値段も安くて便利なので、雑貨店やホームセンターへ行く前に100均で好みの箱が無いかチェックするのがおすすめですよ。

更に、100均の箱はシンプルなものも多く、DIYやリメイクで好きなようにアレンジするのにもピッタリです。100均のリメイクアイテムや、ホームセンターの収納アイテムと組み合わせてオリジナリティのある箱の使い方をする人も多いようです。
 

100均の箱の3つの特徴

  • 品揃えが良い!
  • デザイン性が高い!
  • リメイクやDIYにも最適!

100均の優秀過ぎる箱15選!

100均では多くの箱を取り揃えていますが、その中でも定番の人気商品をダイソー・セリア・キャンドゥの店舗別にご紹介します。見たことのある商品もたくさん登場すると思いますが、意外な使い方に驚かれることもあるかもしれません。今まさに箱を探している!という方はぜひ参考にして下さいね。

ダイソーで購入できる箱8選!

ダイソーの箱①スクエアボックス(小)

スクエアボックス

ダイソーのスクエアボックスには大きいサイズと小さいサイズの2種類があります。

小さいサイズは26×19×11.5cmでフタ付きなので、子供の細かいおもちゃや小さい消耗品などを収納するのに便利です。シンプルで飽きのこないデザインは、発売当初から大人気で品薄状態になることも。最近はベーシックなカラー特に人気のようで、チャコールグレーやチョコレートブラウンといったおしゃれなカラーが揃っています。

ダイソーの箱②スクエアボックス(大)

ダイソーのスクエアボックスの大きいサイズは、37×25×11.5cmです。深さも幅もそれなりにあるので、衣類などのかさ張るものも収納できます。

大きいサイズのスクエアボックスと小さいサイズのスクエアボックスのサイズを比較すると、高さは両方とも11.5cmとなっています。つまり、容量や幅は違えど高さが揃えられるので、収納した時に統一感を持たせることができます。そして、大きいサイズのスクエアボックスの上に、小さいサイズのスクエアボックス2つがぴったり収まるサイズとなっています。

色を合わせて大小使い分けたり、子供が数人いる場合は色分けしてそれぞれの衣類や持ち物を収納するなど、様々な使い方ができます。

ダイソーの箱③仕切りケース

ダイソーのおすすめの箱の3つ目は、仕切りケースです。その名の通り仕切りが付いた透明なケースは、細かいものを種類別に収納できるうえ、透明なので開けなくても中身が一目でわかる事から収納にとてもおすすめです。

ばらばらになりがちなビーズなどのハンドメイドパーツや電池、子供のヘアアクセや小さなブロックなど、小分けにしつつまとめて収納しておきたいものに使うと便利です。

ケースの大きさや仕切りのタイプなど、いろいろ種類があるので、収納するものに合わせて最適なものを選びましょう!

ダイソーの箱④粘土ケース

粘土ケース

ダイソーの粘土ケースも、数ある箱の種類の中でも人気のアイテムです。

粘土ケースという名称ですが、サイズ感が小物の収納にピッタリなので、収納ケースとして使用する方が多いようです。積み重ねることもできるので、薬や文具、キッチン用品などを種類別に収納するととても便利ですよ。真っ白でシンプルな見た目は、見せる収納としてもおしゃれでスッキリ片付けられます。

粘土ケースは透明ではないのでふたを開けなければ中身が見えません。そのため、積み重ねて保存してしまうと、毎回ふたを開けて中身を確認しなければいけないとなると、少し面倒です。中には、パソコンで好みのラベルを作ってしまうという上級者さんもいるようです。

100均には可愛らしいラベルやマスキングテープも販売していますので、ラベリングして中身がわかるようにしておきましょう。

ダイソーの箱⑤ストレージボックス

ストレージボックス

ダイソーの布製ストレージボックスは500円商品ではありますが、お値段以上のデザイン性と耐久性でコスパも良く人気商品となっています。グレーやベージュなど、どんなお部屋のインテリアにも合いそうなカラー展開なので、まとめ買いする方も多いようです。

実はこのストレージボックス、トイレの収納でも大活躍なんです!26×20×15cmの箱は、トイレットペーパー6個がすっぽりと収まるサイズです。生活感のある物を隠して、おしゃれなトイレの空間を作ってみませんか?

ダイソーの箱⑥ペーパーボックス

箱

ダイソーのペーパーボックスは、その名の通り、紙製の箱です。ですが、紙製でもとても丈夫なので、インテリアや見せる収納としても人気です。

プレゼントボックスとして販売されているので、ラッピングコーナーに並んでいることが多いです。しっかりとした扱いやすいフタもついているので、プレゼントのラッピングに使ったあとでも長く使うことができますね。

さすがに、あまり重いものを入れてしまうと破れてしまう事があるので、衣類やぬいぐるみなどのかさ張るけど軽いものの収納におすすめです。

また、紙製の箱の長所として、汚れてしまっても処分しやすい点が助かりますね。高い箱を買って汚してしまうより、100均の箱を使って古くなったら処分して取り換えた方が、常にきれいなものを使用できます。

ダイソーの箱⑦わくわく宅配ボックス

ダイソーは段ボール製の箱も種類豊富に取り揃えていますが、中でも近頃話題となっている箱がわくわく宅配ボックスです。

わくわく宅配ボックスの最大の特徴は、書籍やDVD、衣類など、中に入れるものに合わせて、箱の組み立て方を選ぶことができるところです。

近年アプリの普及により、フリマやオークションを利用する方が多いですよね。そのため、100均の梱包資材も便利なものがたくさん登場しています。中でもダイソーのわくわく宅配ボックスは、手軽に荷物を発送できるゆうメールにも対応しているので使える!と人気の商品です。

店舗によっては取り扱っていない場合や、品切れの場合もあるそうです。大型店舗に出向くか、あらかじめ問い合わせをした上で購入しましょう。

ダイソーの箱⑧紙コンテナボックス

ダイソーの箱商品の中でもこの紙コンテナボックスは一味違います。

本来のコンテナボックスは、貨物列車の荷台のようにアルミや鉄でできています。ダイソーの紙コンテナボックスはその質感を紙で表現してしまった商品です。

画像のように、ぱっと見では紙とは思えないデザインと、素材が紙なので本物のコンテナボックスに比べて軽くて安いのが魅力です。

特徴的なデザインなので、お部屋のインテリアのアクセントとしてもおすすめです。同じテイストで色が3色あるので、いくつか揃えるとインパクトのある空間になりますよ。

セリアで購入できる箱4選!

セリアの箱①プレンティボックス

プレンティボックス

出典: https://enuchi.jp/6672/seria-plenty-box

セリアの箱でSNSなどでもよく見かけるのが、このプレンティボックスです。シンプルでおしゃれなデザインに見覚えがある方も多いのではないでしょうか。

セリアのプレンティボックスは、A4やB5といったものに加え、CDやコミック用など、用途に合わせたサイズ展開が豊富なので、家中の収納に統一感を持たせたい時に重宝します。ダンボール製ですが、角部分など強度があり、容量もたっぷりなので使いやすく、ファンの多い商品です。

ごちゃごちゃしがちな押入れやクローゼットの中も、プレンティボックスで箱を統一して、すっきり綺麗な収納スペースを目指しましょう!

セリアの箱②男前ペーパーボックス

セリア男前ペーパーボックス

出典: https://plaza.rakuten.co.jp/nuttue/diary/201602220001/

白と黒を基調としたスタイリッシュな男前ペーパーボックスも、セリアの人気商品の一つです。

セリアの男前ボックスは、シリーズ使いしやすいサイズと種類が豊富です。フタつき・フタなしや、スリムさタイプ・ワイドタイプなどがあり、収納するものや場所によって使い分け可能です。

また、同じデザインでも白と黒を逆にしたデザインがあります。同色使いでも色違いでも、並べるだけでスタイリッシュになるので、収納だけでなくインテリアとしてもおすすめです。

100均で買える箱③ランチボックス

ランチボックス

セリアはランチボックス(弁当箱)も多く取り揃えています。フタのデザインもかわいいものが多いのが特徴です。2~3種類購入して使い分けても良いですね。

また、セリアではランチボックスと同じデザインの箸やお弁当袋も販売しているので、プチプラでデザインを揃えられるところも嬉しいですね。フタがしっかりと閉められて、しっかりとした素材なので、お弁当箱として使うだけでなく、小物入れやお菓子を入れるという使い方もおすすめですよ。

 

Thumbセリアのお弁当箱13選!大人気『ボヌールシリーズ』や2019年イチオシも!
セリアにはおしゃれで便利なお弁当箱がたくさんあります!この記事では、超話題のセリア『ボヌール...

セリアの箱④プルアウトボックス

プルアウトボックス

セリアのプルアウトボックスは、ティッシュ箱のようにふたの切り口から中身を出すことができる便利なボックスです。生活感の出やすいキッチンやリビングの消耗品も、プルアウトボックスに詰め替えるだけで使いやすくおしゃれになります。

サイズや形も豊富なので、縦長タイプには水切りネットやマスクを、小さいタイプにはヘアゴムやクリップを、など、用途に合わせて選ぶことができます。

登場以来かなり人気の商品なので、以前は白色のみでしたが最近グレーも登場しました。どちらもおしゃれな空間作りにぴったりのアイテムです。

キャンドゥで購入できる箱4選!

キャンドゥの箱①シューズボックス

キャンドゥのシューズボックスは大人用・子供用の2種類のサイズ展開となっています。半透明の箱なので、丸見えにならないけれど中身は把握できるので、見せる収納としても重宝します。

6個まで積み重ねができるので、たくさん揃えて購入すれば統一感があるシューズクロークの完成です。そして、このシューズボックスは、積み重ねた状態で中のものを出し入れできるので、棚がないところでも便利に活用できます。

購入時は折りたたまれた状態でコンパクトなので、まとめ買いの際も楽ちんですよ。

キャンドゥの箱②ペーパーボックス

ペーパーボックス

キャンドゥのペーパーボックスも人気のある箱です。

そもそもキャンドゥでは、おしゃれなインテリアにぴったりのデザイン性の高い商品が多いところに定評がありますが、紙製の良さを生かした洋書風デザインや、シンプルなロゴデザインなど、他の100均とは一味違うテイストのものが特に人気があるようです。

100均の紙製と言っても、丈夫でしっかりとしたつくりになっているので、安っぽく見えることもありません。箱自体がインテリアになるので、模様替えなどでも活躍してくれそうです。

キャンドゥの箱③フタ付きスタッキングボックス

ボックス

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4589491036218

ダイソーやセリアでも取り扱いのあったフタつきの箱ですが、キャンドゥではフタ付きスタッキングボックスとして取り扱いがあります。

キャンドゥのフタ付きスタッキングボックスは1サイズでダイソーやセリアのものと比べると小さめですが、ツートーンカラーと手書き風ロゴがとてもおしゃれで、インテリアに取り入れたい時には特におすすめです。色はブラックとアイボリーの2種類で、同色で揃えても、色違いで揃えても、おしゃれな収納が完成します。

蓋もしっかりしているので積み上げるのも簡単で、デッドスペースを上手に使える箱になっています。

100均の箱を使ったリメイク&DIY実例集

100均の箱は安く手に入る分、他の人と被りがち。それを解消させるのがリメイクです。100均の箱なら多少失敗しても買い直しも簡単で罪悪感は少ないので、初心者の方でも挑戦しやすいのが特徴です。

100均の箱をリメイクして、DIYデビューしてみましょう!

スクエアボックスのリメイク

シンプルなスクエアボックスはステッカーやシールなどを使えば簡単に可愛くリメイクできます。中身が一目でわかるようなラベリングなら、家族みんなが片付けやすいボックスになりますね

ステッカーでは物足りないという方は、ペンキやリメイクシートを使ってスクエアボックス全体のイメージを変えるDIYもおすすめです。また、持ち手やキャスターを取り付けることで、使いやすいオリジナルボックスに進化させることもできますよ。

Thumb100均アイテムで模様替え!リメイクシートやおしゃれ雑貨DIYも!
100均アイテムを使って、玄関やキッチンをおしゃれに模様替えしてみませんか?ダイソー・セリア...

ペーパーボックスのリメイク

もともと可愛いデザインの100均のペーパーボックスですが、サイズが良くても自分の好みとは違う…という方も多いのではないでしょうか。そんな時はリメイクすれば雰囲気ががらりと変わりますよ。

簡単なのはラベルやロゴ、包装紙などを貼り付ける方法です。全体に紙を貼る際は、シワにならないように気を付けましょう。箱の面ごとに紙をカットして貼る方法も簡単でおすすめです。さらに、リボンやシールでデコレーションしても可愛いですね。

また、スクエアボックスのリメイクと同様、ペンキを使ったアレンジも可能です。100均では珪藻土や漆喰風の塗装できるペンキや、アンティーク風の汚れた感じを出せるような仕上げ材もあるので、塗り方次第では、もともとが紙でできていたと思えないほどの箱を作ることができます。

Thumb100均ダイソー・セリアのペンキを徹底レビュー!種類や色は?
ダイソーやセリアなどの100均ではペンキを買う事ができます。100均と言えどカラーは豊富で、...

【番外編】100均木箱はDIYに大人気!

ダイソー、セリア、キャンドゥではそれぞれオリジナルの木箱も販売しています。100円とは思えないほどのクオリティの高さで人気の商品です。

木箱はしっかりとした作りの上、見た目もおしゃれなのでリメイクに最適です。真似したくなるリメイクアイデアをいくつか紹介します。

ディスプレイにリメイク

そのままでもおしゃれな木箱は組み合わせてディスプレイにするのがおすすめです。

木箱の中に飾る小物やフェイクグリーンなども100均で購入できるので、ディスプレイ丸ごと100均グッズで作ることもできますよ。

最初から木の風合いが素敵な100均の木箱ですが、ペンキやサンドペーパーを使ってアンティーク調にしたり、カラフルにしたりと自分なりのアレンジを加えると、他にはないオリジナルアイテムが完成します。

取っ手を付けてリメイク

100均ではアンティーク風のおしゃれな取っ手も販売しています。木箱に取り付けるだけで、100均とは思えないおしゃれなインテリアアイテムが完成します。

取っ手の種類も、つまみタイプのものや、ラベルを入れられるタイプなどいろいろあるので、作りたいイメージに合わせて選ぶのも楽しいですよ。

白っぽい木箱は、オイルステインを使って木目を残しつつ、落ち着いたカラーに買えるリメイク上級者さんが多いようです。

角材やキャスターで移動式ワゴンにリメイク

こちらは少し上級者向けのリメイクになります。100均の大き目の木箱を複数個購入し、角材を取り付けてワゴンの形にします。

そのままでももちろん使えますし、底の部分にキャスターを取り付ければ移動式ワゴンになります。移動式ワゴンなら重いものを入れても簡単に動かすことができるので便利に使えそうです。

プランターにリメイク

100均の木箱を多肉植物などのプランターにリメイクしてしまうのもおしゃれで素敵です。ペイントや転写シールでデザインにこだわるのも素敵ですね。

こちらの画像では多肉植物を植えていますが、他にも花を植えたり、寄せ植えにしたりとアレンジすることで雰囲気がガラリと変わります。

100均の木箱なら安く手に入るので、たくさん揃えて様々なアレンジを楽しむ事ができます。

コスパ良で便利すぎ!100均の箱をたくさん集めよう!

箱

100均の箱について紹介しました。紙製やダンボール製の箱だけでなく、プラスチック製や木箱など、種類豊富な箱が取り揃えられていました。

リメイクアイデアも豊富で、木箱を移動式ワゴンにしてしまうというDIY上級者向けのものもありましたね。100均の箱はサイズ展開も豊富なので、用途や部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができるのが魅力的です。

今回紹介した箱以外にも、100均に行けばいろいろな種類の箱を見つけることができます。収納やインテリアが楽しくなってしまうようなおしゃれな箱をぜひ100均で探してみてくださいね。

Thumb100均ダイソーの収納ボックスが大活躍!【蓋付き・積み重ね】
今話題の100均ダイソーの収納ボックス!種類も豊富で売り切れ続出するなど、人気に火がついてい...
Thumbセリアの収納ボックスを徹底調査!サイズや便利な使い方も!
おしゃれでシンプルライフを生きる方に人気の100均ショップセリア。セリアを代表する収納ボック...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
asakurasayuri
asakurasayuriです。1児の母目線でわかりやすい文章をお届けできたらと思います。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ