100均のおしゃれなワッペン18選!付け方や便利な活用術も紹介!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥのワッペンなら忙しい入園・入学準備にとても役立ちます!この記事では、おすすめの商品をはじめとして、付け方やコツ、糸を使わない補強方法、100均で買えるワッペンの洋服以外の便利な活用術など詳しく紹介していきます!ぜひ参考にして下さいね。

100均のおしゃれなワッペン18選!付け方や便利な活用術も紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のワッペンは入園&入学準備で大活躍!
  2. 2100均で買えるワッペンの接着タイプは2種類!
  3. 3ダイソーで買えるワッペンのおすすめ6選!
  4. 4セリアで買えるワッペンのおすすめ9選!
  5. 5キャンドゥで買えるワッペンのおすすめ3選!
  6. 6100均で買えるワッペンの付け方やコツは?
  7. 7100均のワッペンを糸で縫いたくない時の補強方法は?
  8. 8洋服以外にも!100均のワッペンの便利な活用術6選!
  9. 9100均ワッペンで子供もよろこぶ入園&入学準備をしよう!

100均のワッペンは入園&入学準備で大活躍!

ワッペン

入園準備や入学準備ってとっても大変ですよね。そんな時、ダイソーやセリアなどの100均で売っているワッペンが便利なのをご存知でしたか?

ワッペンと聞くと手芸屋さんで売っていて、縫い付けるのが大変そうと感じる方もいるかもしれません。しかし、100均ワッペンは近くの店舗で手に入り、使い方もとても簡単ですよ!忙しい入園準備や入学準備を楽にしてくれます。今回はそんな便利な100均ワッペンについて詳しく紹介していきます。

100均で買えるワッペンの接着タイプは2種類!

100均ワッペンの魅力は簡単に付けることができる所ですが、その接着タイプのワッペンにも種類が2つあります!それぞれの特徴についてご紹介するので、使い方や付け方に合わせて購入してくださいね。

シールタイプ

シールタイプのワッペンは、シールのように裏に接着剤がついています。そのため、そのまま貼りたいところにペタッと付けるだけで、簡単にオリジナルのものが作れてしまいます。

アイロン接着タイプより粘着力は弱いですが、筆入れやポーチに貼るという使い方には十分です。また、アイロンをかけられないスマホケースやビニールバックにも付けられるのも嬉しいポイントです。

アイロンで接着タイプ

アイロンで接着するタイプはワッペンの裏に熱で溶ける接着剤がついているので、付けたいところにワッペンを置き、上からアイロンを当てるだけで簡単につけることができます。

シールタイプのものより少し工程が面倒ですが、しっかり接着することができます。何度も洗濯するスモックやタオル、洋服にはアイロン接着するタイプがおすすめです。

ダイソーで買えるワッペンのおすすめ6選!

まずは100均ダイソーで販売されているワッペンについてご紹介します!可愛らしいキャラクターのデザインから、シンプルなものまで幅広く揃っているので、色々な使い方ができますよ。

ダイソーで人気のワッペン①【シールワッペン大】

シールワッペン大

シールワッペン大はとにかくデザインの種類が豊富なので、きっと気に入ったデザインが見つかります。デザインは可愛いけど、もっと小さいと良いのにという困った時にもダイソーのシールワッペン大はおすすめです!同じデザインでもサイズが違うものが一緒に入っているので、好きなところに貼ることができます。色々な使い方ができるので便利ですね。

ダイソーで人気のワッペン②【ラインシールワッペン】

ラインシールワッペン

ラインシールワッペンとは、長くてラインのようになったデザインのワッペンです。シールタイプなので、アイロンで簡単に取り付けることができます。簡単に広い範囲に一気に貼ることができるので、とても便利ですよ!

ラインシールワッペンは、子供の上履きのゴムの部分に貼ったり、いくつもつなげて、幼稚園のスモッグの裾にぐるっと巻き付けて貼ってあげるのも可愛いですね。使い方を工夫したら、おしゃれなデザインに仕上がります。

ダイソーで人気のワッペン③【アイロン接着ワッペンggシリーズ】

アイロン接着ワッペンggシリーズは種類の違う大きめのワッペンが3枚セットになっています。サボテンや口紅、スニーカーなど、デザインがとにかくおしゃれなので、子どもだけでなく大人が使ってもおしゃれです。お子さんの持ち物を子供っぽい持ち物にしたくないというおしゃれなママにおすすめのワッペンです。付け方も簡単で、アイロンで付けることができるのでとても便利です。

ダイソーで人気のワッペン④【大人ワッペン】

大人ワッペン

ワッペンと聞くとかわいいデザインで子ども向けというイメージが強いです。しかし、ダイソーには大人でも使いたくなるようなおしゃれな大人向けのワッペンも揃っています。無地のトートバックや布製のポーチや筆入れにワンポイントで付けると、オリジナルの持ち物に変身します。

大人ワッペンは1袋に3種類の柄のワッペンが入っているのも嬉しいポイントです!どの組み合わせもおしゃれで可愛いので、全種類揃えたくなってしまいます。

ダイソーで人気のワッペン⑤【ディズニーワッペン】

ディズニーワッペン

可愛いディズニーキャラクターのデザインのワッペンが100円で購入できるなんて、さすがダイソーですね!100均だからといって、品質が劣っているわけでは決してありません。ミッキーやミニーの顔や体の細部まで丁寧に作りこんであります。そのため、1袋に1種類しか入っていないので、ダイソーの他のワッペンに比べると少し割高ですね。

しかし、そのくらいおしゃれでクオリティーの高い優秀なワッペンです。デザインも子供向けではなく、大人も使えるシックなデザインなのが嬉しいですね。

ダイソーで人気のワッペン⑥【ネームラベル】

幼稚園や小学校の持ち物にはすべて名前を書くことになっています。しかし、タオルや洋服などは、ごわごわしているので直接ネームペンで名前を書きづらいですよね。そんな時に便利なのがこのネームラベルです。ネームラベルの表面はツルツルしているので名前を書くのにストレスを感じません。大きさの種類も豊富なので貼るものによって丁度良いサイズのネームラベルを選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

セリアで買えるワッペンのおすすめ9選!

続いては100均セリアで人気のワッペンについてご紹介します!セリアでも入園や入学に重宝するネーム用や、さまざまな使い方ができる便利なワッペンが揃っていますよ。

セリアで人気のワッペン①【ぷっくりワッペン】

ぷっくりワッペンはその名前の通り、ぷっくりと厚みのあるデザインです。ぷっくりと厚みがあり大きめなので、手提げや靴袋などのワンポイントにおすすめです。付け方はアイロン接着なので簡単です。

セリアで人気のワッペン②【アリスワッペン】

アリスワッペン

こちらのアリスワッペンは、女の子におすすめのアリスやトランプのデザインのとってもおしゃれなワッペンです。みんなと同じスモッグでも、このワッペンを付けてあげたらあっという間に可愛くておしゃれなスモックに大変身!とっても可愛いスモッグなら、気に入って毎日着てくれますね。セリアのアリスワッペンの付け方はシールかアイロンのどちらでも可能です!
 

セリアで人気のワッペン③【北欧風ワッペン】

北欧風デザインのワッペンは、子供だけでなく大人も使いたくなってしまうとってもかわいいデザインです。1つのシートに3種類のワッペンが付いているのも嬉しいですね!子供用のワッペンよりもおしゃれで可愛く仕上がるので、おしゃれな物で揃えたいママにおすすめのワッペンです。北欧風のワッペンは身の回りの色々なところについつい貼りたくなってしまいます。

セリアで人気のワッペン④【ワッペンロゴ】

セリアには爽やかなデザインのロゴとアメカジ風なデザインのロゴがあります!どれもかっこいいロゴのデザインのワッペンです。洋服につけたら、もともと付いていたのかと思うようなかっこいいデザインに仕上がります。

セリアで人気のワッペン⑤【長~いワッペン】

長いワッペン

長~いワッペンは横に長いデザインのワッペンです。長さが7cmほどで、1度に広い範囲に貼ることができます。付け方はアイロンとシール、どちらでも貼りつけることができます。長~いワッペンをいくつも買って、スモックの裾や手提げを1周ぐるっと貼りつけるとおしゃれですね。使い方が色々工夫できる楽しいデザインのワッペンです。

セリアで人気のワッペン⑥【ハンドメイドキッズクロスアップリケ】

クロスアップリケ

ハンドメイドキッズクロスアップリケは5cmほどの大きめのサイズで、1袋に1種類入りです。付け方はアイロン接着なので、とっても簡単ですね。クロスアップリケガールクロスアップリケボーイの2種類に分かれていますが、どれも動物柄で可愛いデザインなので女の子男の子関係なく楽しめます。

セリアで人気のワッペン⑦【名札付けワッペン】

名札付けワッペン

名札付けワッペンはとても実用的なワッペンで、ワッペンに名札の安全ピンを通すループが付いています。服の胸元にこのワッペンを付けると、簡単に付けることができますね。入園・入学すると毎日名札を付けることになりますが、そんな時でも服に穴が開かないようになるのも嬉しいですね。

セリアで人気のワッペン⑧【ハンドメイドキッズループ付ワッペン】

ループ付きワッペン

ハンドメイドキッズループ付きワッペンはループが付いているワッペンなので、ハンカチやタオルの角に付けるだけで、簡単にループ付きのタオルになります。幼稚園によっては、タオルやハンカチを吊り下げて置いておくところも多いです。付け方はアイロンで簡単に接着できます。このワッペンならループを縫い付ける手間も省けて便利ですね。

セリアで人気のワッペン⑨【ハンドメイドキッズネームワッペンシンプル】

ネームワッペン

ハンドメイドキッズネームワッペンはタオルや洋服など、直接ネームペンで名前を書きづらい時にとっても便利です。シンプルなデザインなので、名前を書くところが大きいのが特徴です。小学生のお子さんなら自分で名前を書くこともできそうですね。

キャンドゥで買えるワッペンのおすすめ3選!

キャンドゥはダイソーやセリアと比べて数は少ないですが、子供やおしゃれな女性が喜びそうなデザインのワッペンが揃っています!おしゃれなワッペンは色々な活用ができるのでおすすめですよ!

キャンドゥで人気のワッペン①【ワタシメイドのシールワッペン】

ワタシメイドのシールワッペンは、1つ1つのデザインがとてもおしゃれです!大人の女性でも違和感なく使えるので、お手持ちのアイテムに付けてみてください!画像の他にも色々なデザインがあるので、是非チェックしてみてくださいね。

キャンドゥで人気のワッペン②【パンダのラインワッペン】

パンダのワッペン

100均ではパンダグッズも種類豊富にありますが、ワッペンにもパンダがデザインされているものがあります!こちらは細長いタイプのワッペンなので、バッグの持ち手などに付けてもおしゃれになりますよ。

キャンドゥで人気のワッペン③【ニコちゃんマークのワッペン】

ニコちゃんワッペン

キャンドゥにはお馴染みのニコちゃんマークのワッペンもあります!こちらはピンクのニコちゃんマークで、ビビットなカラーがとても可愛らしいですね!遠くからでも目立つので、自分のものに付けておくと忘れ物の防止にもなります!

100均で買えるワッペンの付け方やコツは?

100均のワッペンは付け方がとても簡単なのでおすすめですよ!簡単に付けることができれば、入園や入学の準備も楽になります。次は100均ワッペンの付け方と、そのコツについてご紹介します!

100均ワッペンは付け方が簡単!

アイロンワッペンの簡単な付け方を紹介します。

①ワッペンを付ける場所を決める
②ワッペンの上にハンカチなどの当て布を置く
③当て布の上からアイロンで押さえる
・アイロンの温度は140~150度
・スチームは使わずドライ

たったこれだけで簡単にワッペンを付けられます。さらに後ろからも当て布をして、アイロンで押さえるとさらに強度が増すのでおすすめです。アイロンで押さえた後はとても熱くなっているので、やけどには十分注意してくださいね。

ワッペンが取れない付け方のコツは?

ソーイングセット

とっても簡単に付けられるアイロンワッペンですが、何度も洗濯などをしていると取れてしまうこともあるでしょう。そんな時はアイロンで貼りつけた後にワッペンをミシンか手縫いで縫い付けてください。

周りをぐるっと縫い付けるとしっかりくっついて安心ですが、ちょっと面倒ですよね。角を一針か二針縫い付けるだけでも強度が全然違うので、何度も洗濯するスモックやタオルなどは少しだけでも縫ってあげると安心です。また、ネームワッペンのような長方形のワッペンの取れない付け方として、角を丸くするという裏技もあります!

100均のワッペンを糸で縫いたくない時の補強方法は?

ワッペンを付ける時に、どうしても針と糸を使いたくない人もいるでしょう。シールワッペンでなかったり、糸を使わないと通常よりも剥がれやすくなってしまいます。そんな時におすすめなのがアイロン接着テープです!こちらの商品は布同士を貼り付けることができるので、針と糸を使わず安心です。子供でも使うことができますよ。ただし、絶対剥がれないということではないので、あくまで補強用としてお使いください。

洋服以外にも!100均のワッペンの便利な活用術6選!

ワッペンは洋服に付けるイメージがありますが、その他にも色々なところで活用することができます!ワッペンが余っている人は是非これからご紹介する使い方をしてみてくださいね。

タオル用品のネームワッペン

入園準備や入学準備で大量に必要なタオル用品。たくさん名前を書かないといけないのに、タオルの表面はごわごわしているのでペンで名前を書くのがとても大変です。しかも毎日手を洗ったり顔を拭いたりするタオル用品は、直接ペンで名前を書いてしまうとすぐに薄くなってしまいます。

しかしネームワッペンを使えば、簡単に名前を付けることができます。ネームワッペンなら平らなので名前も書きやすいので、入園・入学準備で名前を書くストレスから少し解放されます。

100均のタオルについてはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのタオル12選!性能面は?おすすめ用途3選も!
100均ダイソー・セリアのタオルが優秀なのはご存知でしょうか?おすすめの商品に加えて、気にな...

オリジナルのスモックに

幼稚園で毎日着るスモックも、ワッペンを使えば簡単にオリジナルのデザインに仕上がります。100均のワッペンは種類も豊富なので、電車や車、動物に果物など、お子さんの好きなモチーフのワッペンが必ず見つかります。入園して環境が変わり少し不安な気分になってしまっても、ママが作ってくれたお気に入りのスモックを着ていれば、毎日楽しい気分で通えるはずです。

スモックの作り方はこちら!

Thumbスモックの作り方!手作りを幼稚園・保育園に持って行かせよう!
今回は、幼稚園や保育園で大活躍できちゃう手作りスモックの作り方を解説します。子供が大好きな色...

オリジナルの手提げ袋に

小学校でよく使う手提げ袋につけるのもいいですね。手提げ袋は市販のものを購入して、お子さんの好きなデザインのワッペンを付けてあげるとオリジナルの手提げ袋になります。オリジナルの手提げ袋はきっと大事に使ってくれることでしょう。成長するにつれて好きなものが変わっても、ワッペンなら簡単に付け替えることができます!

アウターをワッペンでおしゃれに変身

幼稚園や小学校では、友達とアウターがかぶってしまうことも多々あると思います。そんな時にもワッペンはとても便利です。お子さんの好きなデザインやアウターの雰囲気に合わせたデザインのワッペンを付ければ、オリジナルのアウターに大変身です。おしゃれな上に間違い防止にもなるのでおすすめの使い方です。

スマホケースやポーチのデコレーションに

大人の女性でも、ワッペンがあればスマホケースのデコレーションする使い方もアリです!シンプルなスマホケースに付ければ、簡単にオリジナルのスマホケースが完成します。付け方もとても簡単なので、便利なワッペンを使ってみてくださいね。

100均のスマホケースとポーチについてはこちら!

Thumb100均のスマホケース19選!簡単アレンジ法も!iPhone用がほとんどなの?
イマドキの100均スマホケースはおしゃれで可愛いものばかりです!100均で売られている商品を...
Thumb100均ポーチ26選!種類一覧や便利な使い方・リメイク術も紹介!
女子たちの間で人気の100均ポーチ。ダイソー、セリア、キャンドゥとそれぞれにどんな種類がある...

オリジナルアクセサリーに

ワッペンはヘアゴムに付けるとオリジナルアクセサリーにもなります!シンプルなアクセサリーがあっという間に可愛くなるのでおすすめです!お好きなキャラクターや、おしゃれなデザインをチョイスしてください。

100均のヘアゴムについてはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのヘアゴム20選!おしゃれで可愛いのは?
ヘアアレンジをする時に髪を華やかにしてくれるヘアゴム。ダイソーやセリアには100円に見えない...

100均ワッペンで子供もよろこぶ入園&入学準備をしよう!

桜

入園&入学はとにかく忙しいですよね。しかし、これから新しい場所で頑張るこどものためにしっかりと準備をして、門出を応援したいという気持ちを持っているママやパパは多いのではないでしょうか?

そんな時は色々な使い方ができる100均ワッペンを使って、入園&入学準備を進めてみてください。オリジナルの持ち物で、お子さんもきっと大喜び間違いなしです!大変な入園&入学準備が少しでも楽に、楽しく行えるとママやパパも嬉しいですね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
totoron
トトロ好きの2歳児を子育て中です。 どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ