100均ポーチの活用法・アレンジ・リメイク20選!賢くおしゃれに使おう!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥで買えるポーチは、おしゃれな見た目と高い機能性で人気です!この記事では、100均で手にれたポーチのおすすめ活用法に始まり、おしゃれなアレンジアイデアや簡単に出来て便利なリメイク術などを紹介していきます!

100均ポーチの活用法・アレンジ・リメイク20選!賢くおしゃれに使おう!のイメージ

目次

  1. 1100均のポーチは可愛くて便利!
  2. 2100均のポーチのおすすめ活用法4選!
  3. 3100均のポーチの簡単でおしゃれなアレンジアイデア10選!
  4. 4100均のポーチを使った簡単で便利なリメイク術6選!
  5. 5100均で買ったポーチをおしゃれで便利に使おう!

100均のポーチは可愛くて便利!

手軽なのにおしゃれ

ピンク色のメイクポーチ

デザイン性が非常に高く、機能性も優れている100均ポーチのクオリティはとても100均とは思えない程です。そのため、100均ポーチはプールや海などのお出かけから、普段のメイクポーチまで様々なシーンで活用することができますよ。プチプラで何個も買いたくなるおしゃれで手軽なポーチは大人女子にも大人気です。

種類が豊富

色とりどりのバッグ

100均にはどれにしようか迷ってしまう程沢山のポーチがあります。素材ひとつにしてもクリアビニールからポリエステル、布やスウェット素材などがあり、季節ものだとファーなどがあります。

柄にしてもキャラクターものから流行りのポップな柄、カラフルなものや無地のものなど本当に多く取り揃えているんです。この様な種類が100均にはあるので、自分にあったポーチがきっと見つかるはず。何を選ぼうか悩むのもまた楽しいですよね。友達とお揃いにするのも良いですし、色違いで買っても良いかと思います。

リメイクで自分だけのポーチに

作業台

100均には沢山のおしゃれなポーチがありますが、ポーチとして使うだけでは勿体無い!ポシェットやおむつポーチなど色々な物にリメイクができるので、作ってみてはいかがですか?今はハンドメイドやリメイクをする人も増えています。リメイクすることでまた違った使い方が楽しめますよ。

また普通にポーチとして使う場合は、デコレーションをしたりアクリル絵の具で絵や文字を書いたりしてリメイクしても良いかと思います。あえてクリアなものや無地のポーチを買ってオリジナルの刺繍をしても!この記事でもリメイクのやり方を紹介しているので、是非参考にしてみてくださいね。

100均で買えるポーチについて知りたい方はこちら!

Thumbダイソーのおしゃれなポーチ19選!2019年新作やクリアポーチも!
ダイソーには100均とは思えないおしゃれなポーチがたくさん売っています!この記事では、ダイソ...
Thumbセリアのポーチは可愛くて実用的と人気!アレンジ&リメイク方法も!
セリアのポーチは100均とは思えないほど可愛くて人気!そんな可愛いセリアのポーチは、アレンジ...
Thumbキャンドゥのおしゃれなポーチ17選!クリアポーチやウエストポーチも!
100均のキャンドゥではクリアポーチやウエストポーチなど用途によって選べる種類豊富なポーチが...

100均のポーチのおすすめ活用法4選!

①オリジナルのトラベルセット

旅行へ出かける時に100均ポーチを使って、シャンプーセットなどを入れてオリジナルのトラベルセットを作りましょう。また、旅行の時だけではなく、トラベルセットを作って常にバッグに入れておくと急なお泊りにも対応できます。新しいコンタクトと洗浄液や、お泊り用のスキンケア用品などを入れておくと便利ですよ。

②クラッチバック

ダイソーやセリアの100均ポーチはとてもクォリティーが高いため、そのまま手に持ってクラッチバッグとして使うことができます。ポーチを手に持って出かけることに抵抗感を感じる方もいると思いますが、鏡の前でお気に入りの100均ポーチを持って見てください。きっと素敵な姿に見えるはずですよ。

100均のポーチをクラッチバッグとして使う場合は、そのまま使う以外にクラッチバッグとしてリメイクして使う方法もあります。100均ポーチをクラッチバッグに変身させるリメイク方法は下記で紹介しているので、是非参考にしてくださいね。

③プールや海でのスマホケース

プールや海に行く時にもスマホは欠かせないですが、水に濡れるのは怖いですよね。そんな時は100均のビニールポーチがおすすめです。水の中に落とさない限りは、水からスマホを守ってくれますよ。クリアタイプのビニールポーチなら見た目も夏らしくて素敵です。

④メイクポーチ

メイクポーチは内部が汚れてしまいがちなので、100均のプチプラポーチを使うのがおすすめです。持ち運ぶコスメの量は人によって様々ですが、100均ポーチのサイズは豊富なので自分にピッタリの大きさが見つかりますよ。

ジル・スチュアートやポールアンドジョーなど見た目が可愛いコスメを持っている方には、100均のクリアタイプのポーチがピッタリです。中に入っている可愛いコスメたちが透けて見えるため、とってもおしゃれですよ。

100均のポーチの簡単でおしゃれなアレンジアイデア10選!

①バッジやタッセルをつけよう

もっとも簡単なリメイク方法として、バッジやタッセルを付ける方法があります。チャックにタッセルを付けたり、ポーチ側面にお気に入りのバッジを付けたりすれば完成です。バッジをつけるアレンジはすぐにできて可愛らしくなるので、お子様用のポーチにピッタリです。

タッセルをチャック部分に付けるアレンジは、タッセルによってポーチの印象がガラリと変わります。高級感や上品なイメージのあるポーチに100均のポーチを変身させることができるので、大人女性の普段使いにおすすめのポーチアレンジ方法ですよ。

②無地のポーチに絵を描こう

絵を描くのが得意なら、ポーチにアクリル絵の具で直接絵を描くというアレンジ方法もあります。自分で絵を描く場合は自由度が高く、好きなキャラクターや愛犬などを描いても素敵ですね。絵を描くのが苦手な方は、文字でも可愛いポーチになりますよ。滲みにくく耐久性のあるアクリル絵の具は、ダイソーやセリアにもバラ売りで販売されているため、簡単に手に入れることができますよ。

アレンジしたポーチを日常使いする時の注意点としては、アクリル絵の具は水には弱いので濡らさないようにしてください。アクリル絵の具でアレンジしたオリジナルポーチは、毎日の生活を楽しくしてくれること間違いなしですよ。

③転写シートでデコろう

自分で描くのはあまり好まない方は、転写シートを使う手もあります。これなら無地のポーチの好きな個所にシールを使ってデコれば簡単に完成します。転写シートはセリアでも購入できますし、同じ100均のダイソーでも取り扱いがあります。

転写シートを使って100均のポーチをアレンジする時には、布製よりもレザー調のポーチの方が高級感が出るのでおすすめです。是非お好みの100均のポーチと転写シートで簡単にアレンジを楽しんでみてください。

④消しゴムハンコでデコろう

もしダイソーやセリアなどで可愛いプチプラスタンプが見つからない場合は、自分で消しゴムハンコを作ってデコレーションしてみましょう。消しゴムを削って作り出す消しゴムハンコは、木を削って作るハンコよりも削りやすく、初めてでもある程度のクオリティーのハンコを作ることができますよ。セリアでは消しゴムハンコキットもあるので、取り入れてみてください。

⑤ビニールポーチにデコパージュしてみよう

ビニール製のクリアポーチには、デコパージュという方法がおすすめです。デコパージュとは専用の液を使ってペーパーナプキンや雑誌の切り抜きなどと貼り付けることです。専用液もペーパーナプキンもセリアやダイソーで購入できます。

アレンジの仕方はとっても簡単です。クリアポーチの形に合わせてペーパーナプキンをカットして、専用液を塗って貼り付けます。その上からコーティングするように専用液を塗って、乾かしたらアレンジポーチの完成ですよ。

Thumb100均のペーパーナプキン18選!デコパージュやその他の活用方法も!
最近、人気急上昇のペーパーナプキン。100均にも可愛いペーパーナプキンがあるのはご存知ですか...

⑥ビニールポーチにガラス絵の具で絵を描こう

100均のビニールポーチに直接ガラス絵の具で絵を描くと、透明感のある素敵なポーチにアレンジができます。セリアで取り扱いのあるガラス絵の具は、ステンドグラス風のイラストなど透き通ったテイストが得意なので、ビニールポーチとの相性ピッタリなんです。

セリアのガラス絵の具はアクリル絵の具と同様に水には弱いので、使う時は濡らさないように注意をしてくださいね。また、100均のラメを絵の具に混ぜて塗ると、透明感にキラキラ感が入ってとても可愛らしいですよ。

⑦ステンシルプレートでデコろう

布製ポーチにおすすめのアレンジとして、ステンシルでのデコレ―ションが挙げられます。ステンシルプレートをポーチに乗せ、お好みのインクをポンポンすればおしゃれ可愛いオリジナルポーチの完成です。ダイソーやセリアのステンシルプレートはおしゃれな字体の英字がデザインされており、簡単に100均のポーチをおしゃれなポーチにアレンジすることができます。

Thumb100均ダイソー・セリアのステンシルシート&プレートでおしゃれDIY!
今回は、100均「ダイソー・セリア」のステンシルシート&プレートに注目しています。DIYをし...

⑧アイロンプリントでデコろう

もし自宅にアイロンがあれば、アイロンプリントを使えば完成度がぐっと高まります。アイロンプリントはキャラクターものも多いので、購入すると高いディズニーキャラクターなどのポーチもプチプラで作ることができます。

また、英字のアイロンプリントを使えば、おしゃれなポーチも簡単に作ることができますよ。100均にはアイロンプリントは数種類取り扱いがあるので、ポーチを買う際に一緒に選んでみてくださいね。

⑨レースやリボン、ビーズを縫い付けてみよう

100均のポーチはシンプルなものが多い反面、ガーリーなものは少ない印象です。そこで、リボンやビーズを縫い付けて女の子らしいアレンジにも挑戦しましょう。針と糸を使って縫い付けることで、強度が増すため日常使いのポーチにピッタリのアレンジです。

⑩刺繍してみよう

裁縫が得意な方は、布製ポーチに直接刺繍をするのはいかがですか?時間はかかりますが、完成度はどのアレンジ方法よりも高くなるでしょう。刺繍に必要な刺繍枠・針・糸も全て100均で揃えることができます。

ポーチに刺繍をすることは勇気が必要ですが、100均のポーチであれば気軽にチャレンジできますよ。練習用と本番用として同じ100均のポーチを購入しておいても良いですね。

100均のポーチを使った簡単で便利なリメイク術6選!

①おしりふきケース


可愛くて使いやすいおしりふきケースが欲しいと思ったことはありませんか。実は100均のポーチをリメイクすれば、簡単におしりふきケースを作ることができます。必要な材料は100均のポーチ・中に入れるおしりふき・ウェットティッシュ蓋・プラスチック用の接着剤・ハサミだけです。全部ダイソーやセリアで揃えることができますよ。

おしりふきケースの作り方

  1. ポーチの中におしりふきを入れます。
  2. ウェットティッシュ蓋をポーチの側面に当てて、穴を開ける場所をペンなどで印をつけます。
  3. ポーチからおしりふきを取り出し、ハサミで印にそってポーチを切ります。
  4. ポーチと蓋を接着剤でくっ付け、しばらくそのままで置いておきます。
  5. 接着剤がしっかりと乾いたら、おしりふきを入れて完成です。

②ポシェット

100均のポーチにショルダーストラップを取り付ければ、簡単ポシェットの完成です。ショルダーストラップはダイソーやセリアにも売っていますが、可愛い見た目の物はないため、他店で購入するか紐やチェーンで代用するのがおすすめです。シェルダーストラップを付けるためにDカンをポーチの側面に付ける必要があるため、リメイク難易度は高めです。

必要な材料は、100均のポーチ・ショルダーストラップ(または代用できる紐やチェーン)160cm・Dカン2個・ポーチと同系色の布やバイアステープ(シェルダーストラップの代わりに紐やチェーンを代用する場合は不要)・シェルダーストラップの代わりに紐やチェーンを使う場合はナスカン2個です。

ポシェットの作り方

  1. ポーチと同系色のリボンや布を3cmほどの長さに2つカットします。紐やチェーンで代用の場合はそれらを3cmにカットします。
  2. 1にDカンを通して、ポーチの側面に付けます。ここがショルダーストラップを付ける場所となります。
  3. 2のDカンにショルダーストラップを付ければ完成です。紐やチェーンを代用する場合は、両先端にナスカンを付けてから、2のDカンに付ければ完成になります。

③ティッシュケース

ポーチの中央に切り込みを入れればティッシュケースにリメイクできます。切ったところが少し気になれば折り曲げて縫うなどの処理をしてあげましょう。クリップを付けておけば子どものズボンのポケットなどに取り付けてあげられます。作り方は上記の動画を参考にしてくださいね。

④3ポケットポーチ

100均のポーチを使って簡単に3ポケットポーチを作ることができます。3ポケットポーチは散らかってしまうバッグの中を整理したり、レシート管理をしたりと活用法は様々です。市販のポーチで3ポケットタイプのものは珍しいので、是非作ってみてくださいね。

3ポケットポーチを作るために必要な材料は、100均のポーチ2つ・ポーチと同じサイズの柔らかい透明カードケース・ハトメパンチ・ハトメです。ハトメパンチとハトメはダイソーやセリアで購入することができます。ポーチはマチがないタイプがおすすめですよ。

3ポケットポーチの作り方

  1. セリアのポーチ2つの柄を表向きにして、間にカードケースを挟みます。
  2. 四隅と下方の真ん中に、ハトメパンチで穴を開けます。
  3. ハトメで5箇所止めれば完成です。

⑤クラッチバッグ

セリアの大きめポーチを使って、クラッチバッグを作ることができます。可愛い布でポーチのサイズと同じくらいのリボンを作って、ポーチに接着剤で貼るだけで完成です。リボンの部分に手を入れれば、簡単に持ち運ぶことができますね。必要な材料はセリアのポーチ・お好みの布・布用接着剤だけです。気軽に作れますので、リメイク初心者の方にもピッタリですよ。詳しい作り方は上記の動画も参考にしてください。

⑥ハンドタオルポーチ

100均のハンドタオルを使って、簡単にハンドタオルポーチを作ることができます。材料はハンドタオル1枚・ファスナー1つ・針と糸だけです。ファスナーはダイソーやセリアなどの100均で購入することができますよ。また、ファスナーを選ぶときはハンドタオルと色を合わせると自然な感じに仕上がります。

ミシンを使っても作ることはできますが、縫う範囲が少ないため手縫いでも楽々作れます。ハンドタオルをそのまま使うため、ほつれ止めなどが不要なので裁縫初心者さんにもピッタリですよ。詳しい作り方は上記の動画も参考にしてくださいね。

⑦手ぬぐいでサニタリーポーチ

100均で売っている手ぬぐいを使えば、女性必須のサニタリーケースを作ることができます。ダイソーやセリアなどの100均手ぬぐいは、様々な柄があるのであなたの好きなデザインも見つかりますよ。こちらも手縫いで作ることができますので、是非お気軽にチャレンジしてみてくださいね。工程が多いため少し難しいですが、上記の動画を参考にして作ってみてください。

100均で買ったポーチをおしゃれで便利に使おう!

夏らしいポーチ

ダイソーやセリアなどの100均ポーチはプチプラで便利ですよね。そのままトラベルセットやメイクポーチとして使ってもいいですが、アレンジやリメイクをするともっと可愛くなりますよ。是非あなただけのお気に入りのポーチを探してみてくださいね。

100均で買えるポーチについて知りたい方はこちら!

Thumbダイソーのおしゃれなポーチ19選!2019年新作やクリアポーチも!
ダイソーには100均とは思えないおしゃれなポーチがたくさん売っています!この記事では、ダイソ...
Thumbセリアのポーチは可愛くて実用的と人気!アレンジ&リメイク方法も!
セリアのポーチは100均とは思えないほど可愛くて人気!そんな可愛いセリアのポーチは、アレンジ...
Thumbキャンドゥのおしゃれなポーチ17選!クリアポーチやウエストポーチも!
100均のキャンドゥではクリアポーチやウエストポーチなど用途によって選べる種類豊富なポーチが...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ayucha
手作りが趣味の女の子のママ。 田舎暮らしが好き

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ