100均のペーパーナプキン18選!デコパージュやその他の活用方法も!

最近、人気急上昇のペーパーナプキン。100均にも可愛いペーパーナプキンがあるのはご存知ですか?今回は100均ダイソー・セリア・キャンドゥで人気な柄のペーパーナプキンやシンプルな無地のものを紹介したのち、デコパージュのやり方や活用アイデアについても紹介していきます!

100均のペーパーナプキン18選!デコパージュやその他の活用方法も!のイメージ

目次

  1. 1100均のペーパーナプキンは色々使えて優秀!
  2. 2ダイソーで買えるペーパーナプキンのおすすめ6選!
  3. 3セリアで買えるペーパーナプキンのおすすめ8選!
  4. 4キャンドゥで買えるペーパーナプキンのおすすめ4選!
  5. 5100均ではシンプルな無地のペーパーナプキンも人気!
  6. 6100均のペーパーナプキンでデコパージュ!やり方やコツは?
  7. 7100均のペーパーナプキンを使った活用アイデア5選!
  8. 8100均のペーパーナプキンで生活に彩りをプラスしよう♪

100均のペーパーナプキンは色々使えて優秀!

ペーパーナプキン

ペーパーナプキンはお菓子などの食品に敷いて、食卓に彩りを加えるのもおすすめですが、おしゃれな柄から無地のものまで種類豊富です。おしゃれな柄はデコパージュしてDIYするのもおすすめですよ!それが100均ダイソーやセリアなどで手に入ります。気軽に手に入りますので、何枚持っていてもいいですね。今回は100均のペーパーナプキンをご紹介します!

ダイソーで買えるペーパーナプキンのおすすめ6選!

100均ダイソーには人気のコラボアイテムや、おしゃれな柄のペーパーナプキンまで揃っています。いろいろな場面で使えるので是非活用してみてくださいね!

ダイソーのペーパーナプキン①【GIRLS'TRENDコラボ】

ダイソーとフリューという会社とのコラボでできたガールズトレンド研究所。そのガールズトレンド研究所からもペーパーナプキンが出ています。

パーティーシーンを可愛く盛り上げてくれるようなピンクを基調としたペーパーナプキンや、シンプルなモノトーンで落ち着いたパーティーができそうなモノトーンを基調としたペーパーナプキンがありますよ!

ダイソーのペーパーナプキン②【英字のペーパーナプキン】

英字ペーパーナプキン

100均ダイソーにも英字柄のペーパーナプキンがあります。ダイソーの英字柄は英字新聞を何枚もデコレーションしたような柄になっていてとてもおしゃれですよ。リメイクなどにも向いている柄です!

ダイソーのペーパーナプキン③【季節限定のペーパーナプキン】

ダイソーのハロウィンペーパーナプキン

ダイソーにも季節限定のペーパーナプキンがあります。ハロウィンやクリスマスには限定のペーパーナプキンが販売されますし、バレンタインにもかわいいペーパーナプキンがあります。季節やイベントごとにチェックしてみてくださいね。

ダイソーのペーパーナプキン④【カフェ柄ペーパーナプキン】

こちらのダイソーのペーパーナプキンは、手書きイラストのようなおしゃれな柄になっています!コーヒーやサンドイッチなど、カフェにピッタリの絵柄がいくつもデザインされています。

ダイソーのペーパーナプキン⑤【マイメロディのペーパーナプキン】

子供のお誕生日会やパーティーなどでキャラクターのペーパーナプキンが欲しい方も多いはず。そんな方におすすめなのがマイメロディのペーパーナプキンです!シンプルな色合いですが、可愛いマイメロディがプリントされているので子供からも喜ばれますよ。

ダイソーのペーパーナプキン⑥【和柄のペーパーナプキン】

大人っぽいデザインのペーパーナプキンが欲しいという方には、こちらの和柄のペーパーナプキンもおすすめですよ!シンプルな和柄ですが、100均とは思えない高見えアイテムとなっています。高級感を出したい時にピッタリです。

セリアで買えるペーパーナプキンのおすすめ8選!

セリアではシンプルなペーパーナプキンから、おしゃれなペーパーナプキンまで様々なペーパーナプキンが売られています。種類も豊富なのでダイソーと合わせてチェックしてみてください。

セリアのペーパーナプキン①【フレッシュフルーツのペーパーナプキン】

セリアにはフレッシュフルーツの可愛い柄のペーパーナプキンがあります。フレッシュフルーツ柄はレモン・ストロベリーの2種類あり、水彩画で描いたようなフルーツでおしゃれですね。素朴レトロな柄が好きな人におすすめです。

セリアのペーパーナプキン②【フラワー柄のペーパーナプキン】

ペーパーナプキン

セリアのフラワー柄ペーパーナプキンです。2種類あるようで、バラが前面に描かれた柄と、春っぽいパステルカラーの花が描かれた柄です。総柄でどこをとってもかわいいので、モノにデコパージュするのにおすすめです。

セリアのペーパーナプキン③【季節限定のペーパーナプキン】

セリアのハロウィンペーパーナプキン

ダイソーやセリアなどの100均では季節のイベントごとに、様々な飾りが多く売られています。最近ではダイソーやセリアなどの100均でもペーパーナプキンも季節柄がたくさんあります。セリアにもハロウィン柄やクリスマス柄などがあり、種類も豊富です!

セリアのペーパーナプキン④【ロゴ入りペーパーナプキン】

セリアにはたくさんの柄のペーパーナプキンがありますが、こちらは特に男性に人気の柄となっています!柄は地図のようになっており、いろいろなロゴがデザインされていてとてもおしゃれですよ。

セリアのペーパーナプキン⑤【英字のペーパーナプキン】

セリアの英字ペーパーナプキン

セリアの英字柄は、海外のニュースペーパーのような柄のペーパーナプキンです。ペーパーナプキンに英字が書いてあるだけで、おしゃれ度が格段にアップするのでおすすめです。

セリアのペーパーナプキン⑥【可愛いチェック柄のナプキン】

チェック柄

セリアのペーパーナプキンには可愛いチェック柄もあります。色はグリーンやピンクなどがあります。チェックはシンプルな柄ですが、飾っておくだけでもおしゃれになるのでおすすめです。

セリアのペーパーナプキン⑦【モダン柄のペーパーナプキン】

モダンな花柄

モダン柄というとすごく抽象的ですが、レトロな花柄のセリアのモダンペーパーナプキンです。色遣いがシンプルで、昭和レトロな雰囲気です。レトロな雰囲気が好きな人にはおすすめです。

セリアのペーパーナプキン⑧【ドット柄のペーパーナプキン】

ペーパーナプキン

セリアのドット柄ペーパーナプキンです。大きめなドット柄なので、ポップな印象です。モダンと合わせてレトロな雰囲気にもおすすめです。また、違う柄同士を合わせてみてもまた違った印象になりますよ。

キャンドゥで買えるペーパーナプキンのおすすめ4選!

キャンドゥには少し変わった柄から、可愛らしい見た目の柄まで揃っています。デコパージュにもピッタリの柄がたくさんあるので、ダイソーやセリアと合わせてチェックしてみてくださいね。

キャンドゥのペーパーナプキン①【大理石風ペーパーナプキン】

キャンドゥにはまるで大理石のようなペーパーナプキンがあるんです!パーティーなどで高級感を出したいときに、大理石風のペーパーナプキンを飾ればあっという間に高級感が出るのでおすすめです。

キャンドゥのペーパーナプキン②【ロゴ&イラスト入りペーパーナプキン】

こちらのペーパーナプキンはロゴとイラストがモノトーンカラーでデザインされています。さまざまなイラストやロゴが手書き風で描かれており、飾るだけでもおしゃれですよ。

キャンドゥのペーパーナプキン③【北欧風ペーパーナプキン】

最近では北欧風デザインが人気となっていますが、キャンドゥでは北欧風のペーパーナプキンが売られています。テーブルに添えるのも良いですが、アレンジしてインテリアとして活用してもおしゃれですよ。

キャンドゥのペーパーナプキン④【ユニコーン柄ペーパーナプキン】

こんな可愛らしいユニコーン柄も、キャンドゥで揃ってしまいます!ユニコーン柄は特に女性に人気で、この他にもキャンドゥではユニコーンデザインのアイテムがたくさんあります。ユニコーンがお好きな方は合わせて購入してみてください!

100均ではシンプルな無地のペーパーナプキンも人気!

100均ではおしゃれで可愛い柄のペーパーナプキンが揃っていますが、無地のペーパーナプキンも売っています。カフェ風にしたい時に重宝するのでおすすめですよ。

ダイソー【無地のペーパーナプキン】

無地

ダイソーではケナフ入りとホワイトの2種類の無地のペーパーナプキンがあります。
 

  • 32cm四方4つ折りタイプ30枚
  • 25cm四方4つ折りタイプ50枚
  • 25cm四方6つ折りタイプ120枚(業務用)
  • 23cm四方2つ折りタイプ60枚
  • 直径30cm丸形4つ折りタイプ25枚

サイズは主にこの5つですが、お近くのダイソーによっては商品取り扱いが違うので確認してみましょう。

セリア【ケナフ入 無地の紙ナプキン】

ペーパーナプキン

100均セリアには、ケナフ入りのペーパーナプキンもあります。ケナフはエコの観点から非常に注目されている植物繊維で、ナチュラル志向の方ならご存知かと思います。生成りというか薄い茶色のシンプルな無地です。サイズが32cm四方25枚入りのものと、25cm四方の40枚入りのものがあって、用途に合わせて使うことができます。枚数も柄入りよりも多く入っていますので、普段使いにはぴったりですね。

セリア【コーヒーの無地ペーパーナプキン】

ペーパーナプキン

100均セリアにはコーヒー豆の焙煎で排出される豆の皮が使われたペーパーナプキンもあります。環境に優しいものという所も嬉しいですね!コーヒーの香りはしませんが、パッケージがおしゃれなカフェ風になっています。

100均のペーパーナプキンでデコパージュ!やり方やコツは?

100均ペーパーナプキンはパーティーなどで使用されることが多いですが、今人気なのがデコパージュとして活用する方法です!お好きな柄を購入して、是非チャレンジしてみてください。

ペーパーナプキンを使ったデコパージュのやり方!

  1. まずはデコパージュをしたいものにデコパージュの専用液を塗りましょう!筆で塗ると塗りやすくなります。
  2. 次にお好きな柄の2枚重なっているペーパーナプキンを、柄の方だけを剥がして専用液を塗った部分に貼ってください。(気泡が入らないように注意しましょう!)
  3. 余った部分はハサミでカットします。
  4. 最後に仕上げとしてトップコートを塗って完成です!

デコパージュのコツ!耐久性を上げるには?

ペーパーナプキンの独特の柔らかさを保ったまま耐久性を上げるには、水で薄めた木工用ボンドを塗布する方法です!2~3回塗っては乾かすを繰り返せば、耐久性を上げることができます。手帳型のスマホケースにデコパージュしたい時はこの方法をおすすめします。

100均のペーパーナプキンを使った活用アイデア5選!

100均のペーパーナプキンはデコパージュの他の活用方法としていろいろなリメイクやアレンジ方法があります!材料も100均で揃うものが多いので、色々活用してみて下さいね。

壁掛けとしてファブリックパネルに

ペーパーナプキンのDIYでインテリアファブリックパネルもできちゃうんですね。パネルもダイソーやセリアなどの100均で揃えられるようです。これもデコパージュですが、大きな面ではありますが、基本的には平らなところなので、デコパージュ初心者にもできそうですよね。

ファブリックパネルの作り方はこちら!

Thumbファブリックパネルの作り方は?簡単おしゃれに作ろう!飾り方も紹介
今人気のファブリックパネル。実は簡単に自分で作れたら嬉しいですよね。でも、作り方が難しそう、...

手作りペーパーフラワーに

飾りつけなどで、ペーパーフラワーを作る機会も多いですよね。普通のペーパーフラワー用の薄紙もダイソーやセリアなどの100均にもありますが、色が淡色で味気なかったり、おしゃれさに欠けたりします。柄付きのペーパーナプキンで作ると、おしゃれで可愛いペーパーフラワーができます。ダイソーやセリアのなどの100均は柄も種類も豊富ですので、DIYで豪華なペーパーフラワーができますね。

フラワーリースにも!

100均ペーパーナプキンを使ってフラワーリースを作ることができます。ペーパーフラワーの応用ですが、土台のリースやグルーガンもダイソーやセリアなどの100均で手に入ります。ペーパーフラワー同様に、いろんな柄、種類のペーパーナプキンを使ってDIYすると、おしゃれなフラワーリースを作ることができます。

トイレットペーパーを包む

トイレにそのままトイレットペーパーを置いている場合は、ペーパーナプキンで包むのもおしゃれで良いですよ!衛生面でもメリットがありますし、違う柄で包んでおけばインテリアのようにも見えます。

Thumbトイレットペーパーの収納35選!真似したいおしゃれなアイデア集!
狭いトイレの空間にどうやっておしゃれにトイレットペーパーを収納していますか?トイレットペーパ...

消臭剤の包みにも!

靴の消臭剤をそのまま置いておかず、ペーパーナプキンで包むのもおすすめです!ペーパーナプキンで包んでリボンなどで結んでおけばとてもおしゃれな消臭剤になります。ニオイが気になる靴がある時に是非作ってみてくださいね。

100均のペーパーナプキンで生活に彩りをプラスしよう♪

ペーパーナプキン

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのペーパーナプキンは種類も豊富で、可愛いものからシンプルなものまでさまざまあります。ただ飾ることだけではなく、デコパージュなどのDIY素材としても最適です。お家に何枚か用意しておくと、来客があった時などに下に敷くだけで彩りを加えてくれます。この機会にぜひ、100均ペーパーナプキンを見に行きましょう♪

関連するまとめ

Original
この記事のライター
きのpico
幼稚園児2人を子育て中の主婦ライターです。多趣味や資格を生かして書いていきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ