100均ダイソー・セリアのタオル12選!性能面は?おすすめ用途3選も!

100均ダイソー・セリアのタオルが優秀なのはご存知でしょうか?おすすめの商品に加えて、気になる吸水性や速乾性などの性能面、おすすめの用途など100均のタオルを徹底的に解説していきます!

100均ダイソー・セリアのタオル12選!性能面は?おすすめ用途3選も!のイメージ

目次

  1. 1100均タオルはコスパが良く普段使いしやすい!
  2. 2100均タオルはデザインもサイズも豊富
  3. 3100均タオルの吸水性や速乾性はどうなの?
  4. 4100均で絶対買いたいおすすめタオル①無撚糸タオル
  5. 5100均で絶対買いたいおすすめタオル②圧縮タオル
  6. 6100均【ダイソー】のおすすめタオル6選!
  7. 7100均【セリア】のおすすめタオル4選!
  8. 8100均タオルはまとめて購入しておくと便利
  9. 9100均タオルはこんなことにも使える!おすすめの用途3選
  10. 10【番外編】100均のタオルハンガーも使いやすくて便利!
  11. 11たくさん買えるのが魅力的!100均のタオルを使ってみよう!

100均タオルはコスパが良く普段使いしやすい!

食器とタオル

多くの人が毎日手にするであろうタオル。キッチン、洗面所、お風呂場など、家中に置いてあるタオルは、日常生活に欠かせないものです。毎日使うものだからこそ、頻繁に買い換えたいという方もいると思います。お子さんがいる家庭では、こぼした飲み物や食べ物を拭いたりするため、手軽に手に入り、できるだけコスパの良い物を使いたいですよね。

現在、100均ダイソーやセリアなどのタオルがプチプラで優秀だと評判なんです!
ダイソーやセリアの100均のタオルならすぐに買い替えることもできてお財布にも優しいですよね。これから、100均のタオルについてご紹介していこうと思います。

100均タオルはデザインもサイズも豊富

たくさんのタオル

少し前まで、100均ダイソー・セリアのタオルはゴワゴワしていて品揃えに欠けているようなイメージがありました。しかし、最近の100均のタオルは優秀なんです!ダイソー・セリアのタオルは機能性や素材も勿論のこと、可愛いものバスタオル等の大きいものなど品揃えが豊富にあります。

サイズも、30cm×30cmのハンドタオル程の物から、30cm×70cmのフェイスタオルサイズ、50cm×100cmのバスタオルまで沢山の種類があります。

そしてなによりダイソー・セリアのタオルは色・デザインも豊富!用途によって使い分けやすくなっているんです。デザインも豊富だと、家族で柄を変えて使用するのも便利です。子供たちも用途によってタオルの見分けが安易になるでしょう。家族で絵柄を相談しながら購入できるのも楽しいですね。

100均タオルの吸水性や速乾性はどうなの?

水の表面

「100均のタオルは質が悪くて全然拭き取れない」という話を聞いたことがありませんか?タオル選びをする上で、吸水性や速乾性などの使い心地は結構重要な問題ですよね。

結論からいうと、物によります。口コミを見ていると、中にはあまり拭き取れないタオルや、乾かないタオルもあるようです。速乾性を求めるならマイクロファイバータオル、吸水性を求めるなら無撚糸タオル、などそれぞれの用途に合わせて選ぶことをおすすめします。また、自分には合わなかったタオルなどを活用できる、100均タオルのタオル以外の使い道なども紹介しているので、そちらもご覧ください。

100均で絶対買いたいおすすめタオル①無撚糸タオル

無撚糸タオル

100均で最近最も話題のタオルがコレ【無撚糸タオル】です。しかし、「無撚糸」とはなんでしょうか。あまり聞きなれない言葉ですね。通常のタオルは繊維と繊維に撚りがかかっていて出来ていますが、無撚糸とは名前の通り撚りの無い繊維です。撚りがない為、より柔らかくふっくらとした肌触りの良い素材もになるんです。その素材でできたタオルなので柔らかな風合いとふっくらした肌触りになるようです。

alt属性

タオルで重視したい、吸水性・肌ざわりをどちらも兼ね備えた優秀なものな上に、カラーバリエーションも豊富なので使う時も便利ですね。また、何度使ってもなかなかへたれないので長持ちもします。生地をズームするとこのような感じになっています。100均ダイソー・セリアのお手頃なタオルもこんなにふわふわなんです。

alt属性

ふんわりとした柔らかい素材で出来ているのが見るだけで伝わってきますね。まるで高級タオルのようにふわふわだと話題になっているこの優秀タオル。もちろん108円です。100均タオルはここまできたか!といった印象です。また、カラーバリエーションも白・茶・グレー・ピンク・グリーンと豊富なので家族で色分けするのも便利でいいですね。これは一度は使ってみる価値有りです。

100均で絶対買いたいおすすめタオル②圧縮タオル

圧縮タオル

続いて紹介するのは、ダイソー圧縮タオルです。タブレットのような見た目ですが、1分程度お水につけると広がってタオルになります。水を含ませる前はとてもコンパクトなため、旅行など持ち歩きをする際に非常に便利です。

大きさは

  • スモールサイズ 16cm×26cm
  • レギュラーサイズ 21cm×26cm
  • ラージサイズ 23cm×35cm
の3種類あり、用途に合わせて使いわけできます。旅行先にバスタオルとして持って行ったり、普段からポーチに入れておいていざというときにお手拭きとして使ったり、様々な使い方ができてとても便利ですね。

100均【ダイソー】のおすすめタオル6選!

100均には上で紹介した2つだけでなく、もっと多くのタオルが売っています。そこで100均ダイソー・セリアのおすすめのタオルとその使い心地を合わせて10個紹介していきたいと思います。100均といえど侮れない程の素材感のものが店頭には並んでいます。またデザインも豊富に取り揃えてあるのでそれぞれのご家庭のイメージにピッタリの色や絵柄を選んでみても良いかもしれません。

先ずは100均ダイソー6選です!

ダイソーのおすすめタオル①【ふわふわフェイスタオル】

ふわふわフェイスタオル

最近SNSでも人気。100均ダイソーの【ふわふわフェイスタオル】!なんでも、手触りはふわふわで吸水性にとても優れている素材なんだそうです。種類は画像のような無地のタオルと、パンダ・ウサギ・ヒツジの四種類があるようですがダイソーでは断然パンダが人気のようです。サイズは34センチ×78センチのフェイスタオルの大きさです。色のバリエーションも豊富で選ぶのも迷ってしまいそうです。

こちらのダイソー商品「何度洗ってもふわふわが持続する」と良いこと尽くしのコメントが上がっています。髪の長い方はお風呂上りに乾かすのに苦労しますがこれだと乾かすのも楽にできそうです。「何度洗ってもふわふわ」ということで長持ちもするようなので優秀ですね。なにより100均ダイソーで低コストなのですぐに買い替えも可能です。

ダイソーのおすすめタオル②【COTTON 100%フェイスタオル】

コットン100%のフェイスタオル

こちらは34cm×82cmの【COTTON 100%フェイスタオル】です。他のタオルよりも比較的厚手で、触り心地も良いです。吸水力も十分にあります。しかし、パイルが長めなため早めにへたってしまうことと、色落ちしやすいということに注意するようにしましょう。

ダイソーのおすすめタオル③【マイクロファイバーのタオル】

マイクロファイバータオル

お次はこちら100均ダイソーの【マイクロファイバーのタオル】。マイクロファイバーは木綿と同等くらいの優れた吸水性・通気性がある素材。手触りもふわっとしていて使い心地抜群の商品。なのに100均ダイソーで手に入るんです。またダイソーのマイクロファイバーのタオルにはこんなにかわいいデザインも!もちろんこの他にも違った色・デザインのものも並んでいます。

マイクロファイバー雑巾

これも100均ダイソーのサイズ違いの商品。マイクロファイバーのタオルの優れた吸水性で洗車の仕上げもバッチリですね。車自体に傷も入れることなくきれいに水滴が拭き取れるようです。ダイソータオルのこの便利な雑巾のサイズのものも購入できるようです。これさえあれば洗車の仕上げ拭きも楽々にこなせるかもしれません。

ダイソーのおすすめタオル④【シャーリング刺繍ハンカチ】

アルパカタオル

100均ダイソー商品に刺繍!?っと驚きました。刺繍といえば手間もかかる分可愛い。刺繍が入っている商品ってなんでもお値段が張るイメージですが、今100均ダイソーにはこんなに可愛いハンカチがあるんです!因みにタオルもみつけました。

パンダ

100均だからと侮れません。筆者はパンダを愛用してますが勿論ほかにも種類があります。デザインをみながらどれにしようかと迷うのも買う時の楽しみのひとつですよね。このタオルも肌心地はふんわりとしていて毎日のように洗濯機で洗っていてもほつれやへたりは見られません。結構長持ちしています。この可愛い刺繍部分も取れたりは見られないのでお子さん用のタオルやハンカチで使うと喜びそうですね。

ダイソーのおすすめタオル⑤【超吸水カラーフェイスタオル】

こちらは100均ダイソー200円商品のタオル【超吸水カラーファイスタオル】です。100均なのに200円の商品となるとやはり良い使い心地なのでしょう。なんでもバスタオルくらいの吸水性がありながらサイズは34センチ×80センチと小さいので場所を取らない。また、バスタオルを買い替えるにはなかなかな金額がしますが216円なら買い替えも頻繁にできそうですよね。なにより洗濯の際はすぐに乾きづらいバスタオルに比べれば断然乾きそうです!216円とほんの少しだけお値段が張りますが、それ以上に優秀なタオルのようでリピーターも多いようです。

ダイソーのおすすめタオル⑥【ふんわりプリントタオル】

ふんわりプリントタオル

こちらも100均ダイソーのマイクロファイバーのタオルでなによりデザインの種類が豊富!!速乾性もありフェイスタオルサイズで可愛くて優秀なタオルです。たくさんの柄があるのでこのタオルで赤ちゃんのスタイやお子様の道具袋などのリメイクをする方も多いようです。こんなに可愛い柄が沢山あると選ぶのに迷ってしまいそうですね。

100均【セリア】のおすすめタオル4選!

セリアのおすすめタオル⑦【FUNWARI】

FUNWARI

100均セリアの一番初めに紹介するのは、【FUNWARIタオル】です。セリアのFUNWARIタオルはとにかく可愛い!こんなに可愛いタオルが100均セリアで揃えられるなんてお得ですね。こちらもマイクロファイバーの素材となっており、ふんわりした肌ざわりなのでお子様のタオルに持って来いかもしれません。サイズはフェイスタオルのサイズとなってます。

セリアのおすすめタオル⑧【SHIRRINGTOWEL】

SHIRRINGTOWEL

お次は100均セリアの【SHIPPINGタオル】です。ワンポイントの刺繍がとてもキュートでサイズはちょっと小さめとのこと。セリアならでわの可愛い動物からユニークな食パンやコーヒーのワンポイントまで揃っています。こちらも早々刺繍がほつれたりすることもなく使えて長持ちする優秀なタオルです。ワンポイントの柄で用途別に分けると便利かもしれませんね。セリア特有のデザインの多さだと思います。

セリアのおすすめタオル⑨【パイル&ガーゼタオル】

パイル&ガーゼタオル

100均セリアの【パイル&ガーゼタオル】です。薄い素材なのに吸水性があり、洗濯しても乾きやすいという便利なタオルです。ガーゼ素材で肌にも優しいので、子供用の小物をリメイクしても良さそうです。

セリアのおすすめタオル⑩【プリントフェイスタオル】

100均セリアの【プリントフェイスタオル】はその名の通り可愛いプリントを施されたタオルです。さすがセリア商品、全てが可愛いですね。いつもの使い慣れた生地なので便利な一枚になりそうです。

100均タオルはまとめて購入しておくと便利

タオル

リーズナブルな100均ダイソー・セリアだからこそ、おうちのタオルをまとめて購入し統一感を出すのもおすすめです。サイズ・種類も豊富なので、自分の家の雰囲気に合った色・デザインのものを揃えてみるのもいいですね。

また、急な来客・子供たちのお友達が遊びに来た時のお手拭きのストックとしても重宝できそうです。お客様に使い古したタオルは渡せないですものね。お安く手に入れて種類も豊富な最近の100均タオルは長持ちもするようです。100均ダイソー・セリア侮れませんね。一度に購入し、ストックができるのも100均のタオルならではの良いところではないでしょうか。

100均タオルはこんなことにも使える!おすすめの用途3選

使い古して使えなくなったタオル、またタオルとしては不向きだったものなどの使い道をいくつか紹介します。

雑巾として使う

洗面台

100均ダイソー・セリアのタオルは使い古した後、もしくは新品を雑巾にリメイクして使うのもおすすめです。吸水性のある素材で使い勝手も良く、セリアにはデザインの種類も豊富なガーゼタオルが並んでいます。いつもの雑巾に好きな絵柄のガーゼタオルを組み合わせて可愛い雑巾を作ってみるのもおすすめです。セリアのガーゼと組み合わせることで素材感もワンランクアップし肌ざわりも心地良くなりそうです。新学期にお子様に持たせるための準備をひと手間加えてみてはどうでしょうか?

100均ダイソー・セリアの素材でできた可愛い雑巾で子供たちも大喜び間違いなしでしょう。子供たちの好きな柄で作った雑巾だと掃除の時間も楽しくなっちゃうかもしれませんね。

車用のタオルとして使う

車

家で車を洗うときには、濡らして汚れを拭き取るタオル、濡れを拭き取る乾いたタオルなど、一度に何枚ものタオルを使います。またすぐに汚れてしまうため、頻繁に取り替えたいですよね。そこで、100均のタオルを使うことをオススメします。拭く場所や使う用途に合わせたサイズの100均のタオルを用意して使用してみてはいかがですか。

リメイクして使う

DIY

100均のタオルは、リメイクすることでタオルとして使うだけではなく様々な用途で使うことができます。可愛い柄の物がたくさんあるため、赤ちゃん用のスタイやドレスタオル、ぬいぐるみなど工夫次第ではなんでも作ることができるでしょう。値段も安いため、失敗を気にせず色々なものに挑戦できるというのも魅力の一つです。

【番外編】100均のタオルハンガーも使いやすくて便利!

ここまで100均で購入することのできる様々なタオルを紹介してきましたが、実は100均のタオルハンガーも使い勝手が良くとても人気です。気になった方はこちらの記事も合わせて読んでみてください。

Thumb100均ダイソー・セリアのハンガー10選!便利な洗濯グッズも紹介!
洗濯物を干す時にちょうど良いサイズのハンガーがないと、干すのにも一苦労します。しかし、100...
Thumb伸びて便利!100均のバスタオルハンガー5選!【ダイソー・セリア】
100均のダイソーやセリアには、洗濯にも便利なバスタオルハンガーが販売されています。日頃から...

たくさん買えるのが魅力的!100均のタオルを使ってみよう!

alt属性

この記事では、100均ダイソー・セリアで購入できる様々なタオルを紹介してきました。お安い100均ダイソー・セリアの商品でも侮れないですね。サイズ・デザイン共に豊富で、しっかりとした素材でできており長持ちもする優秀なタオルが沢山あります。なのに108円という驚きの低コスト。色々な種類のダイソー・セリアのタオルを沢山試してみてください。きっと自分に一番合ったタオルが見つかるはずです。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
jiji_cw

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ